黒豆


昨日、ケーキを焼いている傍らで、黒豆を煮ていました。


c0122007_1520519.jpg



黒豆を煮た理由は2つ。

1つは、今年のお正月分の黒豆が、1袋残っていた!!!

お節を作り始めたのは、ここほんの数年前のこと!
「お節なんて、どうせ誰も食べないだろう」と思って作っていなかった(作れなかった^^;)けど、こういう、日本の伝統的行事を、きちんと子供達に教え継いでいかないといけないなぁ・・・と、思ったのがきっかけ。

お節料理1つ1つ、その意味があることを話しながら初めて食べたお節料理、子供達はとっても喜んでくれて、次のお正月は、お節を作り始めて4回目のお正月となります。

ちなみに、黒豆には、「家族がまめに(健康に)暮らせるように、しわになるまで元気に過ごせるように」という意味があるそうですね^^


そして2つめの理由は、黒豆を、何かお菓子に使ってみたかったから!!!

ケーキに黒豆? う~ん、合うのだろうか?? 和菓子は苦手だし・・・

黒豆パン? う~ん・・・パンに黒豆・・・・・???

などと、う~~ん、う~~~ん・・・
で、頭の中を整理して、作りたいものはアレなんだ!と、作ったもの ↓↓↓


c0122007_1542115.jpg



肉まんの皮で作った・・・・・・・何・・・?!黒豆・・・まん???

ランチに、春雨スープと一緒にいただきました♪ (最近食べすぎだからね^^;)

蒸しパンじゃないの!肉まんの皮に黒豆を入れたかった・・・うん、「黒豆まん」♪
そう!コレ!!「黒豆まん」♪ 中には黒豆がゴロゴロ入ってます♪♪
思っていた通りのものができて満足~~❤

・・・こちらの皮(レシピはココ)、フライパンでできて簡単&美味しい^^!
今度はホントの「肉まん」も作ろう~~♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-12-02 16:07 | 季節