懐かしのアップルパイ

ずっと、子供達に食べさせたいと思っていた アップルパイ 016.gif
ようやく、焼くことが出来ました!

c0122007_15404375.jpg


それは、私が高校生の頃、授業で習ったアップルパイ 001.gif
最近では、冷凍のパイ生地シートを使うばかりでしたが、先日、その時の、母校の先生にお会いして、レシピがまだ残っているか聞いてみました。

「いや〜〜〜 あるかしら?!でも探してみるわ!」と、先生^^

お別れして家に帰るとすぐに、先生からメールが届いていました。

『プリントはなかったけど、手書きのメモがあったわ!』と 038.gif

教えていただいた分量と、手順は自分の記憶を頼りに・・・

ただの縞模様ではなくて、編み目模様 ↓ にしていたのがこだわり 034.gif 今でもよく覚えてる^^

c0122007_1554783.jpg


当時、家でアップルパイを作れることに感激して、よく母と2人で焼いた アップルパイ。
昔ながらの「お台所」で作ったこと、懐かしい。今、そんな思い出話を、母とできないことは、寂しいな。

も〜〜〜〜ちょっと、サックリ層ができたら・・・↓ 技術不足だ・・・??

c0122007_15544826.jpg


リンゴは2個分、そして、先日アーモンドプードルをたくさん買ったので、アーモンドクリーム入りにしました 016.gif
これに、カスタードクリームが入ったら、ちょっとグレードアップな感じになっただろうけど、これは、「あの頃のアップルパイ」だから 001.gif レシピに忠実に^^



・・・「あの頃」?!・・・つまり〜〜〜「昭和なアップルパイ」って感じ?!



まぁ、そういうことだよね 003.gif

素朴な、懐かしい、思い出いっぱいの アップルパイ。
こうしてまた1つ 001.gif 「我が家の味」のものが増えました 060.gif
[PR]