あほう(恵方)巻きと豆まき


昨日は節分 001.gif
朝から、「あほう(アホ?!)巻き食べたい!あほう巻き食べたい!」と、うるさい子供、約1名・・・

・・・わざと間違えてるわけじゃなく、本当に、「あほう巻き」と言ってしまう ちゅちゅなのです^^;

なんだか、すっかり、「節分=恵方巻き」となってしまってるの、ちょっと悔しい・・・
けど、2000年代生まれの子供達は、「恵方巻き世代」ですな〜〜〜 026.gif

c0122007_9192998.jpg


4合炊いて、家族5人分完成 003.gif 今年は、各自で作りました。(たけ坊の分はちゅちゅが^^)

具は、たくあん、ほうれん草のナムル(←この2つは、韓国風海苔巻きをイメージして^^)、かんぴょう、スパム!スパム、結構イケました 053.gif

南南東の方を向いて!ずっと黙って食べていたのは、うぃ。「別にいいじゃん!」と、思いつつも、コソコソ話になりながら食べたのは、るると私。ちゅちゅは、笑いをこらえながら、楽しそ〜〜〜に食べていました 001.gif


その後は、豆まき!

c0122007_9402670.jpg


年に1度、節分の時にだけ出してくる「升」。

以前、あるテレビ番組で、こうした日本の伝統行事を、子供達にしっかり伝授していくことの大切さをお話している方がいました。そして、豆まきをしたら、その翌日には、「外にまいたお豆を、きちんと掃除することも大切」と・・・!

なので私も、ベランダと玄関先にまいたお豆と・・・軽く、ゴミ拾い^^・・・を、今年もしっかりしました 001.gif

とは言え、「節分とは何か!」と、Wikipedia的なことは、特に教えていないけど、「年の数だけお豆を食べる!」ってことだけは、ちゅちゅ、ちゃんと知っていました 037.gif

そして・・・

「あ〜〜〜 053.gif 明日も、あほう巻き食べたいな〜〜〜 012.gif」と・・・

だ〜〜か〜〜ら〜〜〜!「えほう巻き!」だってばっっっ!!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-02-04 10:13 | 季節