人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラタンパン♪

chakoママさんレシピ 簡単・ヘルシー☆上新粉でホワイトソース
おススメです!上新粉と牛乳だけで、ホワイトソースができちゃうの♪
ドリアやハンバーグのソース、そしてパンにも!大活躍です^^!

グラタンパン♪_c0122007_227338.jpgちょっと季節外れかな・・・とも思ったのだけど、無性に食べたくなったのと、トッピングを楽しみたくて作りました、グラタンパン♪

コーン、ベーコン、ミニトマト・・・チーズもたっぷりのせて!
好きなものを好きなだけ・・・これも、手作りのいいところ♪

お惣菜パンって、やっぱり人気。
あっという間に、食べ終わっちゃいました!



          ◎手捏ねパン♪ホワイトグラタンパン◎

グラタンパン♪_c0122007_22221461.jpg
* 材料( 8個分 ) *
chakoママさんの‘簡単・ヘルシー☆上新粉でホワイトソース ’… 牛乳200cc+上新粉大2分
バター … 小1
*強力粉 … 260g
*砂糖 … 大2
*塩 … 小1
*スキムミルク … 大1
牛乳(35℃前後) … 170cc
ドライイースト … 小1
ショートニング(室温に戻す) … 10g
■トッピング■ … ベーコン・しめじ・コーン・卵サラダなど … 適宜
ピザ用チーズ … 適宜

* 作り方 *

【1】 ボールに*印を入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、牛乳を注ぐ。そこへイーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたらショートニングも加え、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。
【2】 手にべたつくうちはボールの中で捏ね、つるつるしてきたら、生地を台にのせ、両手で捏ねる。赤ちゃんの肌みたいにもちもちするまでね!
【3】 生地がなめらかになったら表面を張らせるように丸め、ボールに戻す。ラップをし、絞ったぬれ布巾をかけ、温かい場所で、1次発酵。
【4】 chakoママさんの‘簡単・ヘルシー☆上新粉でホワイトソース’を作る。仕上げにバターを加え、コクを出す。(バターはお好みで☆)トッピングを用意しておく。
【5】 1次発酵終了後、生地とボールの間にカードなどを差込み生地を台の上へ。軽く手で押して円形にし、8等分する。切り口を中に折り込むようにして丸め、絞ったぬれ布巾をかけ、ベンチタイム10分。
グラタンパン♪_c0122007_2244759.jpg【6】 ベンチタイム終了後、生地を1度平たくし、中央にくぼみを作りながら周りに壁を作っていく。なんとなく壁ができたらオーブンシートを敷いた天板に移し、今度は壁の方の生地からくぼみを作るように広げていく。
【7】 オーブンを200℃に予熱する。 chakoママさんのホワイトソースをくぼみに入れ、トッピング!■6~7の作業と2次発酵を30分目安で行う■
【8】 予熱したオーブンで12~15分焼いて出来上がり♪
by aqua-tn315 | 2007-05-21 22:45 | レシピ