人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入りカエルと贈り物♪

新入りカエルと贈り物♪_c0122007_11345727.jpg我が家に新しいカエルちゃんがやって来ました(≧▽≦)

・・・あっ、我が家には、すでに100匹以上のカエルちゃん(グッズ)がいますが・・・もう、数え切れない・・・・・(^^ゞ

傘をさして、ニッコリ笑っているカエルちゃん♪
実は、ポメマルさんが、ご家族と旅行に行った月夜野ビードロパークで買って来て下さいました^^*

愛嬌のあるカエルちゃん!見れば見るほど、かわいくて♪
とっても嬉しかったです^^


新入りカエルと贈り物♪_c0122007_14314872.jpg他にもこんなにたくさん!色々と送ってくださいました♪

私が「食べたことない・・・」と話した、梅ジャム(ポメマルさんの手作り♪)と、にんじんとオレンジのジャム、子供達のために、動物型のビスケットやうさぎちゃんのパスタ、オレンジのコンフィが入ったカトルカール(こちらも手作り♪)などなど・・・!

そしてとっても興味津々なのが、‘ひじき白あえの素’!

最初見た時は、ひじきのソフトふりかけかと思い、「わぁ♪こういうの、ご飯にかけて食べると美味しいんだよね(≧▽≦)」なんて思っていました(^^ゞ

パッケージをよく見ると・・・‘豆腐の水切り不要’と書いてあり、「何のこと?」と思いましたが、そういうことだったんです(^^ゞ

白あえ・・・実は、作ったことがない!!
でも、この‘ひじき白あえの素’を使えば、お豆腐と混ぜるだけで出来上がるそうです!!
(白あえといえば、木綿ですよね・・・あぁ・・・・絹を買ってきちゃった(><))
お豆腐を買って来て、早く作りたいです^^*

いただいたお菓子は、学校から帰って来た子供達と一緒に、おやつに美味しくいただきました♪

・・・が、オレンジのコンフィも、カトルカールも、白あえ同様、実は初体験!

‘カトルカール’って何だろう??と、早速ネットで調べてみました。

フランスの伝統的なホームメイドケーキで、「カトルカール」とは、「quatre quart(4x1/4)」という意味。
まず卵の正味量を量り、他の3つの材料・・・砂糖、粉、バターを卵と同量で作るんだそう。
つまり、卵・砂糖・粉・バターが4分の1ずつ入るから、「カトルカール」なんですね☆

1つ、勉強になりました^^!

ポメマルさんからのステキな贈り物のお蔭で、様々な発見や感動、子供達との楽しいおやつタイムなどなど・・・感謝の気持ちでいっぱいです♪

ポメマルさん、ステキな贈り物、そして心のこもったお手紙も♪
どうもありがとうございました^^!
by aqua-tn315 | 2007-07-04 15:44 | 友達