人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ!イングリッシュマフィン&カトルカール

リベンジ!イングリッシュマフィン&カトルカール_c0122007_12272481.jpg見た目は・・・いい感じ^^?!

今回お世話になったレシピは、ききょうさんのレシピ イングリッシュマフィンです。

手捏ねでのレシピなので、「絶対イケル!」と思い、挑戦しました^^*

焼き上がって半分にしてみると・・・

ふかふか~~~♪♪

イケタっっっ(≧▽≦)

チーズトーストにして食べたら、最高でした♪
リベンジ!イングリッシュマフィン&カトルカール_c0122007_12335856.jpg
調子に乗って(^^ゞ
レタス・ベーコン・スクランブルエッグをサンドして、ラッピング♪
いつも行く、美容院の女の子達にお裾分け。
お昼に、食べてくれたかな・・・!

美容院に届けた帰り、スーパーに寄り、試しに、Pa●coのイングリッシュマフィンを買ってみました。学生の頃によく食べていた、「思い出」のマフィンです。そして久々の、「市販のパン」です。

早速食べ比べたけど・・・・

やっぱり、自分で焼いたパンの方が美味しいやっ!!!
             ・・・この前焼いたイングリッシュマフィンは失敗だったけど・・・(^^ゞ

ききょうさんのレシピに出会えて良かった~~(*´▽`*) 
ききょうさん、ありがとうございました♪

リベンジ!イングリッシュマフィン&カトルカール_c0122007_12483726.jpgそしてカトルカール!!
今回は、卵104gに粉同量(うちアーモンドパウダーを40g)、バター80g、砂糖50g、レモンの皮の摩り下ろし1個分、レモン汁1/2個分。

前回はホイッパーでぐるぐるぐるぐる・・・混ぜたけど、今回はハンドミキサーを使って。

やっぱり、穴空いてるし・・・

しかも、焼いた真ん中辺りに空洞が・・・!

だけど、周りはサックリ、中はしっとり、レモンの香りふんわりで美味しかった^^*

結局・・・
1/4ずつの配合じゃないわけだから、‘カトルカール’じゃないのよね・・・
けどもう少し・・・ちゃんと上手に焼き上げるまで、色々研究したいなぁ・・・

な~んで、あんな空洞が出来ちゃったんだろう?!
お菓子作りって・・・難しいっ(><)
by aqua-tn315 | 2007-07-12 13:53 | パン