お気に入りのパン

c0122007_14415098.jpg

            レシピ 黒米の田舎パン by ヒヤシンス

黒米のプチプチとふわふわもちもちの食感、そして、ワイン色の生地がお気に入り♪ もう何度も焼いています^^!

この日は、うぃの‘説明文を書く’という宿題で、「黒米パンの作り方の説明を書きたい!」とのことで、宿題をやりながら、うぃと一緒に焼きました。

いまいち、パンの作り方をよくわかっていない、漢字が完璧じゃない、ってところで、なんか変なレシピ^^;

「1次発酵」も平仮名で「いちじはっこう」だし!

字もまだまだ子供っぽくて可愛い字^^*
「米分をボールに・・・」 ん?米分??こめふん???って思ったら、
「粉」だったし!!

こんなんで大丈夫なのかな?!宿題・・・・・


c0122007_14481698.jpgこちらは、いつもの全粒粉のパン♪

やっぱりこのパンだ~~~~い好きだぁ♡
焼き上がった時の香りは格別だし、
なんと言ってもチーズと合う!

ヒヤシンスさんの田舎パンに負けないぐらい、
田舎っぽいパン!かな^^?!

c0122007_1454673.jpg朝食に、全粒粉のパンで、チーズ・レタス・ベーコンのサンドイッチと、リクエストされていたフレンチトースト♪

・・・学校から、‘早寝・早起き・朝ごはん’というプリントが、数か月に1度配られます。
起きる時間、寝る時間の目標時間を決め、守ることができたらイラストに青、守れなかったら赤色をぬり、朝ごはんをちゃんと食べたかどうかチェックするプリントです。

最近、朝食を食べない子供が増えているそうですが、本当なのかなっ???
‘おうちの事情’などで、朝食を作らないお母さんもいるみたいだけど・・・

私も、手抜き朝食の日なんて、結構あるけど(^^ゞ
(最近の1番の手抜きは、お餅の磯辺焼きかな^^; けど、子供達は喜んでくれる~~♪)

それから、朝食をいつも1人で食べている子供が多いそう。

・・・私が社会人の頃、仕事で遅く帰り、夕食を温め直してくれた母、1枚上着をはおりに行き、また寒い台所に戻って来てくれた。
「ん?どうしたの??」と聞くと、
「だって、1人でのご飯は寂しいでしょ^^*」って。
自分的には、1人でも全然気にしていなかったんだけど、とっても嬉しかったのを覚えてる。

やっぱり、朝ごはんって大切よね。そして、そこには、お母さん^^

毎朝思います・・・
「行ってらっしゃい!」と玄関で見送る時、こ~~~んな寒い中出かけて行くんだもんなぁ・・・って。だから明日も、温かい朝食を作ろう!って。

・・・と思いつつ、夜寝るのが遅くなっちゃったら、
「明日の朝はお餅でいいや^^;」で済ませちゃうんだけど~~~ ハハハ・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-01-22 15:21 | パン