雨の日は・・・

雨の日は、いつもおうちの中・・・
だけど、4月の初め、雨の中、学校の懇談会へ出かけてきました。
ちゅちゅにとって、初めての長ぐつ、初めての雨がっぱ、そして、初めての傘。

晴れている日のお散歩中に時々言う、「抱っこ~~」を、1回も言わなかった!
ふらふらと傘を持ちながらも、水たまりを見つけては、かけって入り、楽しそう^^

まさに・・・「ピッチピッチ ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん♪」!

けど!私的には!やっぱり、雨の日は!ベーキングに励む!!これに限ります^^*
まずは、よっしぃ。さんのレシピ * メープルビスケット *

c0122007_1349372.jpg


今回は、なんだか、「ハート」にこだわりたくって、全部ハート型^^*
全粒粉入りのビスケットは、ザクザク♪ やっぱり美味しいっ!
そして、メープルシロップのいい香り~~~❤

次もよっしぃ。さんの、レシピ * きな粉スティックケーキ *を、パウンド型で。

c0122007_13545288.jpg


こちらは、私の恩師に会う機会があったので、半分はラッピングして持って行きました。
写真を撮り忘れちゃったのだけど、ヒヤシンスさんのレシピ 黒米の田舎パンも一緒にお渡ししたら、私が今、こういうことをしていることに、先生は随分と驚かれていました(^^ゞ
と、同時に、とっても喜んでいただいて、良かったです♪


それから・・・生協で届いたグレープフルーツがすごーーく・・・・・・・・・・・で(ーー;)
ジャムにしてみよう!と思ったら、煮詰まらない~~
なぜだろう・・・・失敗・・・・
けど♪ それを使って、レシピ かなやんさんのグレープフルーツとアーモンドのケーキ✿

c0122007_1491716.jpg


実は、こちらのケーキ、以前、かなやんさんから‘本物’をいただいたことがあって、いつか私も作ってみたいなぁ♪ と、思っていたレシピ。その頃はまだ私には高度なレシピで、‘目標’として掲げていたのだけど、私にもやっと!作ることができました^^*
あ・・・でも、パウンド型で焼くのが精一杯^^;

グレープフルーツ好きのパパに、朝食代わりに持たせたら、「こういうのいいね!」って♪
こういう朝食なら、いつでも持たせてあげられるのに~~^^!

・・・って、ちゃんとパパにも朝ご飯作れって?!・・・ハハハ^^;


最後は・・・‘グレフルジャムもどき’入りのマフィン♪

c0122007_14182860.jpg


材料は・・・
卵1個 溶かしバター40g グラニュー糖40g ジャム50g ヨーグルト30g 薄力粉60g 全粒粉20g グラハム粉20g ベーキングパウダー3g 

作り方は・・・コレと一緒。

ざくざく~~~の、爽やか~~~~なマフィンに仕上がりました♪


先週の、雨の日の1日・・・
お出かけできなかったちゅちゅは退屈だったろうけど^^;
またいつか、雨が降ったら・・・長ぐつ履いてかっぱ着て、傘さして出かけようね!
その時は、ちゃんとお風呂をセットしてから!!出かけよう^^!
[PR]