人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のお祝いごと

週末のお祝いごと_c0122007_847934.jpg




土曜日、私の方の家族と、伊豆旅行以来の大集合でした♪
少し遅い父の日と、2人の甥っ子の20歳のお祝いと高校入学のお祝いです。

たくさん作りましたよ~~~^^!

前日から準備したのは・・・
◆ラタトゥイユ作り
◆kuisinbouさんのCpicon じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずしのお揚げ作り
Cpicon 手捏ね♪マヨロールの生地を捏ね、オーバーナイト発酵
Cpicon ハニ~~な手羽中♪オーブン焼きの漬け込み


当日朝から・・・
◆きょーにゃんさんのCpicon 香ばしいポテトサラダ☆
◆茹で豚作り
おいなりさんとパンを焼き上げ、茹で豚に添えるお野菜を準備してひとやすみ!


午後から・・・
◆せつぶんひじきさんのCpicon 柔らか☆トルティーヤ作り


夕方、母のお墓参りに出かけ、そこでみんなと合流し、我が家へ。
そして・・・
◆グラタン(クイックグラタン)
◆OmamamaさんのCpicon Chicken Fingers(トルティーヤ用)
◆焼いておいたロデブをトーストし、ハニ~~な手羽中をオーブンで焼いて・・・


「かんぱ~~~~い☆ いただきま~~~~す^^!」


20歳になった甥っ子の方が、「食」にうるさい・・・^^;・・・いや、こだわりがあるらしく、お弁当を作ってもらう時も、「おにぎりね、ご飯は180gで」 なんていう注文をつけたりするらしい!
毎日体重管理をし、早寝早起き、バランスのいい食事で、「ぶよぶよおやじになりたくない」のだそう!そして、「でも今日は、ガンガン食べるよ^^!」って、大好きだというラタトゥイユを、ロデブにのせて食べていた♪

・・・甘えん坊で、とっても可愛かった甥っ子が、もう20歳になり、私より20cmも背が高く、テーブルへ食器や食事の準備、片付けも手伝ってくれたり、何かを言えば、きちんと「ハイ」と答え、なんだか頼もしい存在。

高校生になった甥っ子は、好き嫌いがあるから食も細いのだけど、‘じゃんけん’で勝って、トルティーヤを1人で3個も食べた!

トルティーヤは、ちゃんと巻いてから出す予定だったのだけど、なんか疲れちゃって(^^ゞ 
各自で巻いてもらうことに・・・でもそれも楽しかったみたい♪
Chicken Fingersでのトルティーヤ&ハニーマスタードソースは、大好評でした^^!


1時間ほどで、お皿はみんな空っぽ♪ やっぱり男の子はすごいなぁ~~~!
作り甲斐があります^^*
我が家には息子がいないから!また、ご飯、食べに来てほしいな♪


みんなが帰って、片付けも終わった頃・・・

「ハニ~~な手羽中、もうないの?」と、るる・・・・・・

ちょっと遠慮もあって、1本も食べなかったんだって^^; 笑える・・・!



・・・レシピをお世話になった皆様♪ ありがとうございました❤