体験学習のお弁当と息子1人

c0122007_2323950.jpg



火・水・木と、体験学習(修学旅行)で静岡に行っていた るるのお弁当。
毎度、‘捨てられる容器’での今回のお弁当は、ドギーバッグ(って言うのかな?)に入れて♪

メニューは・・・
◇唐揚げ(リクエスト)
◇ポテト、ベーコン、イタリアンパセリ炒め

◇黒豚チョコさんのCpicon お弁当に♥お味噌の卵焼き
お味噌味の玉子焼き、お初ですが、いいですよ~~^^!また作ります♪

◇ことりんころさんのCpicon お弁当に♪◎ちくわと枝豆のクルクル◎を参考に、海苔・梅干し・きゅうりの組み合わせで。(枝豆がなかったので^^;)
こういうお弁当のおかず!初めて作りました・・・結構・・・悪戦苦闘しました・・・^^;;;



c0122007_23483695.jpgおかずの下はご飯。

ミックスベジタブルを甘辛く煮詰め、お酢で仕上げ。(「5分でできるカフェべんとう」という本を参考に)

そして、ぶどう・・・と、おまけのカトルカールを忍ばせて♪


るるが静岡へ行っている間に、息子が1人、できました^^

・・・なんて、Ⅰ家長男のJくん(小学1年生)です。
るるが帰る前日に遊びに来て、そのままお泊り。


るるが帰って来る前にママが迎えに来る予定だったのが、「るるに会いたいな・・・」。

「ねぇ、るるはどこへ行ったの?!」

何度か説明したのだけど、大好きなるるの行方が気になるらしい^^

「なら、るるが帰って来るまでいれば?」が、結局、「今日も泊まる!!」。

そして、るるが帰って来て嬉しそうなJくん、るると一緒のお布団で、今、ぐっすり寝ています。


1年生のJくんは、もう手もかからないし、私は、パンも捏ねたし、ジャムも作ったし^^*
この2日間は、子供が1人増えたようで、賑やかで楽しかった♪

まだ始まったばかりの夏休み、すでに、‘ママと2人はもう飽き飽き’だったらしいから(お互いに^^;)、Jくんにとって、夏休みの楽しい思い出の1つになったかな♪


・・・静岡で体験してきた‘茶摘み’、そしてそちらからのお土産の‘お茶の葉’、「天ぷらにすると美味しいんだって!」とのことだったので、お茶の葉の天ぷらを作りました。ちょっぴり苦味があったけど、美味しかった♪

その後、海岸で拾った貝を見せてくれたり、バスの中での楽しかった出来事の話など、沢山してくれた るるでした^^・・・

[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-25 00:25 | お弁当