朝のゴミ捨てと夕方の出来事

子供達の登校班のお当番で、毎朝マンションの下まで降りていくようになって半年。
その時見かける、ゴミ捨ての光景。

出勤前、スマートに・・・ゴミを放り投げるのではなく、サッと置いて、ちゃんとネットもかける!・・・ゴミ出しをしている旦那さんを見ると、‘心優しいんだろうな^^’って思う。

また、朝の忙しい中、ある程度の身支度をして、朝なのに!シャンとして、ゴミを出している
奥さんを見ると、‘ステキ♪ ’ って思う^^*


子供達がまだ小さい頃、パパの出かけ際・・・「ついでなんだから出してってよ!」なんて言って、心の中で、‘そのくらい協力してよね!’なんて思って、「ゴミ出し当番」にちょっとムキになっていた自分が恥ずかしい・・・^^;

そんな我が家のゴミ捨て、今では、基本的には子供達の仕事。
学校のある日は、子供達と私で、協力しながら捨てに行きます。

・・・中には、‘やらされてるんだろうなぁ~~!’なんて感じのお父さんもいたりして・・・^^!
‘頑張れっ^^!’なんて、心の中で勝手にエールを送ったりして、朝のゴミ捨てを楽しんでます^^*



話変わって、今日の夕方。
パパのお弁当、いつも、パパが信号待ちしている間に、車の窓越しに渡しているのだけど、
今日も、ちゅちゅが水筒を、うぃがお弁当を渡していると、前に止まっていた2人乗りバイクの老夫婦が、ちらちらこちらを見ていて・・・

「危ないよ」と、言われちゃうかな・・・と思いきや、「ステキな光景を見せてもらいました^^」と、ニッコリ!

こんな風に、自分の行動も、誰かに見られているんだ!!!
ゴミ捨ての光景を、のんきに語っている場合じゃない・・・^^;

けど・・・全然知らない人に、こんな風に言われるのって、嬉しかったな^^*
今日は、朝のゴミ捨て場で交わした「おはようございます」と、夕方の見知らぬ方からのお言葉で、なんだか気持のいい1日でした♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-09 20:19 | 日々のこと