給食試食会

今日は、委員会活動での、給食試食会でした♪
今日の献立は~~~


c0122007_14562489.jpg


中華丼、茎わかめのスープ、牛乳です。

試食しただけではなく、給食室での様子のVTRを観たり、栄養士さんのお話も聞いてきました。

・・・今の給食はスゴイっ!!!

‘だし’なんて、全て、昆布やかつおぶしなどからとっていて、今日の献立の茎わかめのスープなんて、豚骨でだしをとっているのよ~~!
給食室、まるで、ラーメン屋さん・・・・!!!

・・・こんなに美味しい給食でも、残す子はいるんだって!
ちなみに、食べ残しは、豚さんとかの餌になるそうです。


栄養士さんが、季節のもの、栄養面などを考慮しながらできた献立。
そして、給食室は朝早くから始動し、丁寧に作り上げられ、温かいものは温かいまま食べられる
給食・・・感謝しながら食べてもらいたいものです!


そして♪ 給食は私の分しかないので、ちゅちゅは、お弁当を持って行きました♪


c0122007_1520327.jpg


これ、キャラ弁って言っていい^^?!
最近、ちゅちゅはトトロをよく見ているので、まっくろくろすけのおにぎりを作ってみました!

おかずはウィンナーと枝豆・・・だけ^^; 
あとは、先日、友人から送っていただいた、美味しい梨♪

これでもちょっと多いかな・・・と思っていたけど、「ピカピカ弁当にする!」と言って、全部食べていました!エライっ❤

私は・・・美味しかった給食・・・もっと食べたかったなぁ~~!
腹八分目にも届いてない感じだったので、昨日のフランスパンを、帰って来てから食べました^^;

昨日のフランスパンと言えば・・・話の続きはありますが、また今度^^!


そうそう・・・

以前書いた献血のお話
我が校でも、実施できることとなりました。
夏休み前にとったアンケートの結果、「受けたいのに受けられない・・・」という方もたくさんいて、献血への意識というものは、多くの方が持っていてくれてることがわかりました。
献血は、いよいよ来月・・・私も、きちんと体調整えておこう!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-18 15:42 | 日々のこと