「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作りスイーツ( 54 )


・・・るるとの『土間土間』日記を最後に、こちらにアクセスできなくなってしまい emoticon-0106-crying.gif マイブログだけでなく、エキサイト全般にアクセスできなくて、大好きなブログに遊びに行くこともできずにいました emoticon-0106-crying.gif (うちのPCに問題があったんだけどね!)

で・・・「もう いいやっっっ emoticon-0120-doh.gif」と、実は、新たにブログを開設しました。


でも・・・アクセスできるように・・・・なった emoticon-0107-sweating.gif


どっちを続けていくか・・・ちょっと悩んでいます・・・


さて、その間、ちゅちゅ、うぃの誕生日がありました。ちゅちゅの誕生日には、ディズニーランドへ行き、うぃの誕生日は、本人は熱を出して、お祝いどころではなかった!

そして、明日は るるの誕生日 emoticon-0142-happy.gif で、ケーキを・・・emoticon-0166-cake.gif

c0122007_15564549.jpg


苺チョコロールケーキを作って、3等分に。

ホワイトチョコに文字って飾りました emoticon-0115-inlove.gif



今夜は、サプライズケーキでお祝いです emoticon-0159-music.gif




・・・新しいブログはコチラ!ニックネームなど、変えてみました emoticon-0102-bigsmile.gif うふふ emoticon-0152-heart.gif
[PR]

またまた作りました emoticon-0115-inlove.gif

rie373さん Cpicon パン粉&ナッツで✿簡単チョコクランチ✿

c0122007_7541648.jpg


今回は、アーモンドプラリネ(30g)で emoticon-0152-heart.gif

フルーツグラノーラで作った時より、チョコチョコしい?!チョコが濃い〜〜〜感じかな、で、美味しい emoticon-0115-inlove.gif

美味しくて、簡単!また作ろう emoticon-0159-music.gif
[PR]
苺ジャムを作りました emoticon-0115-inlove.gif

c0122007_82343.jpg


・・・が!2パック注文した苺、ほとんどが腐ってた emoticon-0121-angry.gif

へたを取るのに、苺、ひとつひとつ手に、取っても取っても取っても、どれも腐ってる!しかも、2パックとも。

も〜〜〜 2パックめの途中で嫌になって、注文先に電話。

「半額返金か、商品を新たに配送か・・・でも、配送日は未定」とのこと。

「配送も、未定でしょ・・・返金は、半額???」と、言われたことを繰り返す私。

確かに、使える部分は、ある。でも思わず・・・「も〜〜〜、ジャム作ろうと思って注文したのに・・・ emoticon-0106-crying.gif」と、ぼやいたら、向こうの人、「あ〜〜〜!ですよね〜〜〜!お気持ち、わかります!」と・・・

・・・えっっっ?!わかってくれるの???

『ジャム』に反応してくれたのか???その方は、「全額返金します!!!」と、言ってくれた emoticon-0124-worried.gif


と、いうことで、ジャムは、これしか作れなかった emoticon-0106-crying.gif


・・・この話を、るるにしたら、「向こうの人、これ以上ぐちぐち言われたくなかったから、『全額返金』って言ったんだよ emoticon-0114-dull.gif」って言うの!違うよね〜〜?!『ジャム』に反応してくれたんだよね?!ねっっっ?!


ジャム作りが終わったお鍋で、必ず作るもの、きなりさん Cpicon うちのミルクゼリー emoticon-0100-smile.gif

5人分作って、これ食べたら、ジャムも空っぽ・・・2パックで作ったら、2瓶は出来るのにっ emoticon-0146-punch.gif(しつこい!)



はちみつ風味の『ハニ〜ないちご』、作り方はこちら ↓ ↓ ↓ emoticon-0105-wink.gif


[PR]

今年も、やって来ましたね〜〜 バレンタインデー emoticon-0115-inlove.gif

「ったく!あの『友チョコ』って、どうにかならないのかね emoticon-0114-dull.gif ?!」という声が、あちこちから聞こえてきますが emoticon-0136-giggle.gif

我が家も、もちろんそう!

「ママのお金で、ママが買って来た材料で、『友チョコ』作りなんてね〜〜〜 いいわね〜〜〜 emoticon-0122-itwasntme.gif」と、嫌みを言い続けて、かれこれ何年?!

5年は言い続けてるねっ emoticon-0133-wait.gif なので、一応、二人とも、パパはもちろん、ママにも、ちゅちゅにも、おまけ程度にラッピングして、プレゼントしてはくれます^^

るるなんて、「今年は、『1種類はママに作ってもらう!』って、もう友達に言ってある!」なんて言っちゃって・・・けど、そういうこと言われて、嫌じゃない私・・・ emoticon-0102-bigsmile.gif


一目惚れレシピより・・・HIROマンマさん Cpicon 余ったパイ生地でチョコパイ@パイの実 ↓ ↓ ↓

c0122007_11151250.jpg


ミニサイズで、星型だけど、ころんころんしてて可愛いの〜〜〜 emoticon-0115-inlove.gif
たけ坊にも、これをプレゼント、そして、るるの『友』たちに〜〜〜


そして今年は!ちゅちゅも作りました!「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」より ↓ ↓ ↓

c0122007_1115346.jpg


これは・・・『源氏パイ』?ココアとアーモンドプラリネ入りです。
ちゃ〜んと、録画したのを観ながら、レシピをメモして、最後まで自分で作っていました emoticon-0137-clapping.gif 「仕上げに黄身を塗った方がキレイに焼けるよ!」と教えたのに、「だって、まいんはそうやってなかったもん emoticon-0124-worried.gif」って!だから、焼き色、白いよね〜〜〜
でもこれ!美味しかった emoticon-0115-inlove.gif 今度、自分で作ろう!


夜11時も過ぎ・・・るるもうぃも、「宿題やらなきゃ〜 お風呂入らなきゃ〜〜」と言いながら・・・るるのラッピングの山〜〜〜 ↓ ↓ ↓

c0122007_1145127.jpg


よっしぃ。さん Cpicon * シナモン・グラノーラ・クッキー * と、
imokenpiさん Cpicon スノーボール 、るる作。


るるより手際の良い うぃは・・・

c0122007_11512439.jpg


いつも放っておいて安心な うぃ・・・なんだけど「パイが膨らまないっ emoticon-0107-sweating.gif」と・・・敗因は、オーブンを予熱しなかったことかと思われます emoticon-0133-wait.gif

でも、可愛いじゃない^^


なんか、まだまだみんな終わらなそうだし、余った卵白3個分で何か作るか!と・・・メレンゲ作り失敗して、結局マフィンに^^; ↓ ↓ ↓

c0122007_1156952.jpg


深夜、ちょうど小腹も減って・・・焼き立てマフィンは最高 emoticon-0115-inlove.gif
しかもチョコ、濃厚 emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif


・・・うとうとしちゃって、気が付くと、るるとうぃ、二人の楽しそうな話し声が。

去年、年末年始にかけて3ヶ月間ぐらい、我が家はずっと雰囲気が悪く、姉妹間にも亀裂が入っていたのだけど、お菓子を作りながら、キャッキャッ キャッキャッ emoticon-0140-rofl.gif と、キッチンから聞こえてくるガールズトーク!

良かった・・・うん、ホント、良かった emoticon-0106-crying.gif



・・・話戻って!実はもう1種類、作ってあります ↓ ↓ ↓

c0122007_1214426.jpg


「TDRで売ってるお土産のチョコクランチ、あれ、家で作れるんだって!」と、CHEESEちゃんに教えてもらって。しかも!「パン粉」で作れる・・・とのこと!

あれこれレシピを検索し・・・rie373さん Cpicon パン粉&ナッツで✿簡単チョコクランチ✿・・・ナッツ→フルーツグラノーラで emoticon-0100-smile.gif

正直・・・型を抜くまで心配だったんだけど、ちゃんと固まった emoticon-0142-happy.gif そして、美味しい!なので、この前、『おうち飲み会』したママ友ちゃんちの息子くん達にプレゼントすることに emoticon-0159-music.gif



さ〜〜〜〜て!るるとうぃ、たくさん『友チョコ』もらってくるかな?!

嫌みのひとつふたつ、言いたくなる『友チョコ』だけど、なんだか楽しそうに作ってるし、きっと、学校では、もっともっとも〜〜〜〜〜っと楽しく、みんなでワイワイやってるんだろうな emoticon-0122-itwasntme.gif と思えば、っま、いっか!って思える・・・かな emoticon-0142-happy.gif


でも来年も言うよ!


「ママのお金で、ママが買って来た材料で、『友チョコ』作りなんてね〜〜〜 いいわね〜〜〜!」って emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

りんごのケーキを焼きました emoticon-0115-inlove.gif

c0122007_15321444.jpg


先週金曜日の、お友達のおうちでの飲み会にも、(餃子と一緒に)焼いて持って行ったおやつ emoticon-0159-music.gif

このケーキ(Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき)、焼き立てがふかふかで、ホ〜〜〜〜ント美味しいの emoticon-0152-heart.gif



・・・さてさて、おうち飲み会・・・子供達は早めに帰らせて、ママ達は、深夜3時までおしゃべりしていました。

その時盛り上がった話題が・・・

動物占い !!!!!

今、動物占いも、「◯色の何」みたいに、細かく分かれてるのね〜〜

そしてこれまた、ホント、よく当たってる!!!そしてそして、結構、いいこともたくさん書いてあるから、ちょっと嬉しかったりする emoticon-0111-blush.gif

ライオンとか虎とか狼とか・・・猛獣系な大人達に対し、チビっこ達は、ゾウとかコアラとかペガサスとか、みんなバラバラ^^

面白かった〜〜〜〜〜 emoticon-0102-bigsmile.gif


・・・3時過ぎには帰り、私は、5時には起きてくる 姉ちゃん達のお弁当を簡単に作り(サモサ餃子と玉子焼き、お味噌汁)、4時にはベッドへ・・・いやいや、もう、徹夜はできませんね emoticon-0141-whew.gif お肌にくる くる emoticon-0107-sweating.gif emoticon-0107-sweating.gif emoticon-0107-sweating.gif

一方、二人のママからは、お昼前には、「昨日は楽しかったね〜〜〜 emoticon-0140-rofl.gif」とのメールが・・・

二人とも元気だわ〜〜〜若いわ〜〜〜〜〜 emoticon-0169-dance.gif


でも!ホント、美味しい&楽しい「おうち飲み会」でした emoticon-0159-music.gif
[PR]
ずっと、子供達に食べさせたいと思っていた アップルパイ emoticon-0115-inlove.gif
ようやく、焼くことが出来ました!

c0122007_15404375.jpg


それは、私が高校生の頃、授業で習ったアップルパイ emoticon-0100-smile.gif
最近では、冷凍のパイ生地シートを使うばかりでしたが、先日、その時の、母校の先生にお会いして、レシピがまだ残っているか聞いてみました。

「いや〜〜〜 あるかしら?!でも探してみるわ!」と、先生^^

お別れして家に帰るとすぐに、先生からメールが届いていました。

『プリントはなかったけど、手書きのメモがあったわ!』と emoticon-0137-clapping.gif

教えていただいた分量と、手順は自分の記憶を頼りに・・・

ただの縞模様ではなくて、編み目模様 ↓ にしていたのがこだわり emoticon-0133-wait.gif 今でもよく覚えてる^^

c0122007_1554783.jpg


当時、家でアップルパイを作れることに感激して、よく母と2人で焼いた アップルパイ。
昔ながらの「お台所」で作ったこと、懐かしい。今、そんな思い出話を、母とできないことは、寂しいな。

も〜〜〜〜ちょっと、サックリ層ができたら・・・↓ 技術不足だ・・・??

c0122007_15544826.jpg


リンゴは2個分、そして、先日アーモンドプードルをたくさん買ったので、アーモンドクリーム入りにしました emoticon-0115-inlove.gif
これに、カスタードクリームが入ったら、ちょっとグレードアップな感じになっただろうけど、これは、「あの頃のアップルパイ」だから emoticon-0100-smile.gif レシピに忠実に^^



・・・「あの頃」?!・・・つまり〜〜〜「昭和なアップルパイ」って感じ?!



まぁ、そういうことだよね emoticon-0102-bigsmile.gif

素朴な、懐かしい、思い出いっぱいの アップルパイ。
こうしてまた1つ emoticon-0100-smile.gif 「我が家の味」のものが増えました emoticon-0159-music.gif
[PR]
大好き♡大好きっ♡♡だ〜〜〜〜い好きなビスコッティ emoticon-0115-inlove.gif

・・・と言っても、作るの、久しぶりになってしまいました。

春夏ママさん Cpicon プルーン&アーモンドビスコッティ

c0122007_1252129.jpg


最近、何を作るにも、レシピの分量、倍量にしないと全く足りません ??

・・・3倍にしてもいいぐらい ?? ?? ??

量食べると思って、砂糖10g、減らしました。甘さ控えめでも、「美味しい〜〜 emoticon-0115-inlove.gif」と、娘達、手を止めることなく食べ続けておりました。


そして・・・ビスコッティを作っている間、私の頭の中は・・・

Perfume の「チョコレイト・ディスコ」が流れておりました emoticon-0102-bigsmile.gif

チョコレイト・ディスコ(←ビスコemoticon-0159-music.gif チョコレイト・ディスコ(←ビスコemoticon-0159-music.gif

チョコレイト・・・ビスコ!ビスコ ビスコ〜〜〜emoticon-0159-music.gif


・・・チョコレートビスコッティじゃないけど emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
先週作ったおやつ emoticon-0100-smile.gif

ちょっと体調悪かった時に、夕飯も適当だから、甘〜〜〜〜いおやつでも用意しておこう!と作ったおやつ。

c0122007_6522210.jpg


*yue*さん Cpicon 簡単おやつキャラメルお麩ラスク♪

ソファで寝ている間に、なくなっていた?? たけ坊も食べたらしく「美味しかったよ emoticon-0100-smile.gif」と言ってた・・・私も1個ぐらい食べたかった・・・



そして・・・給料日前で、スナック菓子すら買えない!!!そんな時、無性に食べたくなった、よーたんさん Cpicon ■いももち■

c0122007_6585744.jpg


いももちは、いつもこちらのレシピにお世話になってます emoticon-0100-smile.gif

出来立てを「ホクホク」しながら食べるのが美味しいんだ〜〜〜 emoticon-0115-inlove.gif
そして、この、甘いたれがたまらないのよね emoticon-0148-yes.gif emoticon-0148-yes.gif emoticon-0148-yes.gif



・・・今日は、長女の試合の応援に行って来ま〜〜す emoticon-0165-muscle.gif
[PR]

昨日、ハロウィン弁当で使った、カボチャのマッシュが余ったので・・・ emoticon-0100-smile.gif

おやつに、かぼちゃのマフィンを ??

c0122007_945423.jpg



はぁ〜〜〜〜 emoticon-0111-blush.gif やっぱり、マフィンって、焼き立てが美味しい ?? ?? ??




レシピはこちら ↓ ↓ ↓


[PR]
毎年作る、さつま芋のおやつ emoticon-0159-music.gif
今年は、きな粉もまぶしてみました。

c0122007_10581854.jpg


コーンスターチ効果で、周りはサクサク、中はふんわり emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif


・・・揚げ上がり、生地が、まん丸だったのが、パクッ(パカッ??)って口を開ける瞬間が好き emoticon-0111-blush.gif ハハハ〜〜〜

そして・・・つまみ食いが止まらな〜〜〜い!



レシピはこちら ↓ ↓ ↓


[PR]