カテゴリ:手作りスイーツ( 54 )


「今日は林檎のケーキを焼くぞ~~~016.gif」モードで迎えた朝。
ところが、朝のニュースでやっていた‘ロールケーキ特集’を見たら・・・・・ロールケーキ食べた~~~い!!!

買い物行く寸前まで、林檎のケーキか・・・ロールケーキか・・・・・と、決断できずにいたんだけど、
大きい乾電池やカセットボンベが、ロールケーキに見える・・・!!!(あり得ない・・・?! 037.gif

で、結局、ロールケーキ^^


c0122007_154684.jpg



今、「巻かないロールケーキ」が流行ってるらしいよ~~~ 015.gif


c0122007_1595345.jpg



いやいや、やっぱり、ロールケーキは、「巻き巻き」でしょっ?!

いつもはね、生クリーム1パック全部使って、周りもホイップでデコレートするんだけど、今日は、半パック分だけにして、ココアパウダーとシュガーパウダーで仕上げ・・・

ふふふ ^^* 林檎のケーキに、生クリームが半パック必要なのでした♪
やっぱり、どっちか1つなんて、選べないもんね~~^^!

・・・るるが、林檎の皮剥きの練習しなきゃいけないとかで、こちらはまだ作ってないんだけど・・・るる待ち。早く帰って来~~~い!



明日のお天気はどうでしょう・・・運動会弁当、応援クリック 人気ブログランキングへ お願いします^^*


子育てスタイルに参加中♪
今週もたくさんの応援ありがとう❤ステキな週末を・・・!

[PR]

この前焼いた、イマイチな出来上がりのビスコッティ

こんなお菓子に変身させました 016.gif

c0122007_13582759.jpg


ちょっと見た目ボロボロだけど・・・^^; チーズケーキ♪ (レシピはコチラ、オレオ抜きで。)

オレンジピールのビスコッティは生地に、ココアのビスコッティは台に。
我が家流に、冷凍させてからいただきます♪ 美味しかった❤

イマイチだったビスコッティも、新たな材料も、無駄にならずに良かった^^



子育てスタイルに参加中♪
今日のおやつもコレ^^

[PR]

昨日はあれから、洗濯物干して、wiiでヨガやって・・・それから、久々に、ビスコッティを焼いた 016.gif

c0122007_1073922.jpg



オレンジピールのビスコッティと、ココアのビスコッティ。



ところがところが・・・なんか、焼き上がりイマイチで、みんな食べてくれなかった 007.gif

で、今日は、ちゅちゅも幼稚園に行ったし、朝一で買い物へ行き、この2種類のビスコッティを使ってお菓子を作ることに♪ 

これまた失敗したら・・・・・新たな材料も無駄になっちゃうね 008.gif
今、焼き中です^^ さて、美味しいお菓子が出来上がるでしょうか!?これは、また後日UPします♪
・・・UPされなかったら、失敗したんだな・・・・・・と思ってね^^;;;



今日は、ヨガの話も少し。

wiiで始めたヨガも、1年半近く続いています 016.gif サボる日もあるけどね!

1度続けちゃうと、やめられないの、ヨガ。
ヨガをすると、体のあちらこちらが矯正されて、気持ちも体もスッキリ!
サボれば、その逆で・・・何て言うのかな・・・全てが下がってくるって言うのかな、ヒップや肩、首、頬とか!
・・・首や頬のたるみ、気になる年頃です・・・

ヨガの知識は全くないのだけど、私の場合、疲れている時こそ、ヨガをやるといいみたい!キレイに、正しく血液が流れている気がするんだ♪
体をスッキリさせて、気持ちも、ヒップも頬も、アゲアゲ070.gifでいきたいよね 016.gif
ちゅちゅが帰ってくる前に、今日もやろ~~~♪ ヨガ^^!



子育てスタイルに参加中♪
いつも応援ありがとう^^!

[PR]

・・・↑ と、言いながら、毎日食べています 016.gif


c0122007_17185032.jpg




お皿に移さないで、アイスクリームメーカーを抱えながら食べるのが贅沢です 016.gif

卵黄2個、砂糖40g、牛乳200g・・・これがベース。
アイスクリームメーカーで20分。
冷凍マンゴーや冷凍ブルーベリーなどなど加えても美味しいよ❤


・・・白身ばかり余って余って・・・^^; 毎朝、白身焼きにして食べています。ソースと合うんだぁ~~~♪




子育てスタイルに参加中♪
アイス食べたい^^?!応援ありがとう❤

[PR]

とっても久々の焼き菓子です^^;;;


c0122007_16295578.jpg



「手土産用のお菓子を焼いて♪」 と、友人が注文してくれました016.gif

カトルカールだけの依頼でしたが、お邪魔するお宅に小さなお子ちゃんがいるとのことで、スノーボールも。
バスケットに入れてラッピング♪
スノーボールは、いつもの、imokenpiさんレシピ
こちらなら、喜んでもらえること間違いナシ!でしょう^^!

カトルカールは、1本は我が家用に。
「今すぐ食べたい!」と言うのを、翌日まで我慢させました^^;
翌日の方が、しっとり美味しいので♪ 
そして・・・朝から早速食べていました・・・ちゅちゅ、うぃ、パパが・・・!
「全部食べられちゃう前に写真!!」と、パパと子供達が出かけている間にパチリ・・・042.gif


久々と言えば・・・

友達と久々にお外ランチしてきました016.gif


c0122007_16433633.jpg



ららぽーと横浜の‘SOY DINING 豆々’。

友達は、豆乳と湯葉のカルボナーラ。
私のは・・・唐揚げっぽいもの、これも、お豆腐でできてるんだって!
どう見ても(どう食べても?!)、チキンのようだった~~~
こちらのソースのケチャップには、湯葉が入っていました。
ご飯は雑穀ご飯で、デザートは豆乳の杏仁豆腐♪

どれもシンプルなお味なのに、とっても美味しくてお腹いっぱい大満足^^!


あ~~~お腹すいてきた~~~~ 夕飯の準備にとりかかります・・・




子育てスタイルに参加中♪
皆さんどんな週末でしたか^^?!

[PR]

先週の雨の日のリクエストおやつ、クッキー♪
夕方から、ちゅちゅの入園説明会だったけど、「友達呼んで留守番しててあげる」とのことだったので、たくさん焼いた・・・つもりだったのだけど、なんだか足りなかったみたい。

帰って来たら、スナック菓子の袋もたくさんあいていた・・・(ーー;)



c0122007_2117112.jpg




1ヶ月程前、部屋の、大模様替えをしました。
今まで・・・
子供部屋→玄関のすぐ脇の部屋。2段ベッドと机を置いてもわりと広々、けど、冬は寒く、陽はまったくあたらず。

パパママの部屋→リビングに隣接の和室。ベッドを置いたらいっぱいいっぱい、けど、陽はぽかぽか暖か~~。


ということで、「部屋を交換して!!!!」と、子供達から熱望され。

‘部屋を綺麗に使う!’という約束で、和室を子供部屋にしました・・・が、2段ベッドを置くと狭くなるし、2段ベッドの、あの圧迫感・・・リビングから見えるのはイヤっ!と、私のわがまま(?!)で、「思い切って処分するか・・・」という案も出たのだけど、結局、元子供部屋に、パパママのベッドと2段ベッドを置いて、み~~~~んなで同じ部屋に寝ることになったのでした。


部屋を交換して以来、子供達が、お友達を呼ぶ回数が増えるようになりました^^
そして今まで、「ただいま~」と帰って来ても、玄関脇の部屋に荷物を置いてからリビングに入って来ていたのが、玄関から直行してリビングに「ただいま~」と帰って来るようになり、それが、なんだか嬉しくて^^

子供達と、今更ながら、同じ部屋で寝るっていうのも、なんだか変なんだけどね^^;
でも・・・楽しいかな♪


・・・な~~んて記事を書いていたら、「ママ達のベッドで寝ていい?」と、るる。
「え!なんで~~ズルイーーーー!!」と、うぃ。

あ・・・ちなみに、ちゅちゅは、無条件で私達のベッドに寝ています♪ 可愛いから~~^^!

2段ベッドとパパママのベッド、隙間なくくっついてるのに!
まだまだパパママと一緒に寝たいのね~~^^*


「・・・・・っていうか、ママ達のベッド、ふかふかで気持ちいいからなんだけど。」だって・・・(><)





 

ヨガ後、ふかふかベッドで、ちゅちゅにくっつきながら寝ま~す♪ いつも応援ありがとう^^!



クッキーは、私も子供達も大好きなレシピ♪
☆CAFE703ちゃんのCpicon ノンオイル☆ミルクセサミ☆ビスコッティ
☆よっしぃ。さんのCpicon *全粒粉チョコビスケット*。(グラハム粉も加え、牛乳ナシで)

ごちそうさま^^!
[PR]

日曜日・・・

昼間、ちょこっと外に出て、夕方からちゅちゅと、こたつでうとうとしてしまい・・・
起きたら19時半!

パパも子供達も、もうお風呂入っちゃってるし・・・
慌てて作った、ちょ~~~手抜き夕飯は、焼きそば^^;;;

こんな感じで、まともにキッチンに立たずにいたので、夜になって、色々やりたくなって。
(夕寝もしたしね、眠れないさ・・・^^;)


c0122007_1851749.jpg



うわっ!なんか、すごい どアップだった^^; ブルーベリージャムマフィン♪

配合は・・・
◇卵 1個 ◇溶かしバター 40g ◇グラニュー糖 40g ◇ヨーグルト 50g ◇ブルーベリージャム 45g ◆薄力粉+全粒粉+グラハム粉+ベーキングパウダー 70g+15g+15g+5g

180℃/ 25分

詳しい作り方はコチラ♪ 



・・・焼いている間にパンを捏ね・・・そしたら、もう1種類作りたくなって・・・



c0122007_1811015.jpg



とっても久々♪ スコ~~~~ン!グラハム粉入りの、スパイス&パルメザンチーズ風味です。

材料&レシピはコチラ


マフィンもスコーンも・・・もちろん、焼き立て1個ずつ味見しました^^ 夜遅かったけど・・・
やっぱり、焼き立ては最高❤

そして、朝は!起きたら、部屋中いい香り~~!
朝から美味しいマフィンとスコーンで幸せでした^^* (・・・はず、子供達も!)



  

↑ 前回の日記での初応援、ありがとうございました^^!今日もヨロシクです♪
[PR]

みなさんのバレンタインデーあれこれを見ていたら、私もチョコモード❤
食べたい 食べたい 食べた~~~~い!!!

で、作ったのが・・・


c0122007_1452273.jpg



フォンダンショコラ♪ 

フォークを入れると、中からとろ~~~っとチョコクリームが出てくるのが、フォンダンショコラ??
焼き立て熱々の時は、とろり~~ん❤ 出て来ました^^!
最高でした♪ 写真を撮っている時間がもったいなくて、写真なし・・・

冷めたものは、生チョコのような食感で、これまた・・・むふふ❤❤❤


思い起こせば、去年のバレンタインデーに作ったっけ!なんか・・・全然覚えてない^^;
今回のレシピはコチラ


そして・・・とろり~~んのお次は、ザックザック食感♪


c0122007_15744.jpg



こちらは、去年るるが作ってたもの。

え?!‘るる作’の方が上手???

とろり~~んもいいけど、ザックザックもいいね^^!
このお菓子、材料にチョコは入ってないの。
それでも、ちゃんと‘チョコ味お菓子’になっちゃうからいいっ❤

レシピはコチラ


チョコのお菓子❤
やっぱり、あげるより、自分で食べる方がいいね~~^^!
[PR]

c0122007_20432678.jpg



今年は、始動が早いです (^^ゞ
フランスパンと、ビスコッティ、スノーボール、カトルカール・・・
ラッピングして、友人のお誕生日プレゼントに♪ (Happy Birthday!)

毎年この時期は、まだまだなかなか動き出せずにいて、Birthdayカードしか送れずにいたのだけど、今年は間に合って良かった^^ あはは❤

ビスコッティは春夏ママさん、スノーボールはimokenpiさんのレシピ・・・この2つ、もう何枚、何個
焼いただろう!・・・というくらい、大好きなレシピ♪


たくさん焼いたので、しばらく会えずにいる友人にも届けることに。
仕事で留守だとわかっていたので、ちゅちゅとのんびりお散歩がてら・・・♪
往復約1時間、よく頑張って歩きました^^

・・・なかなか会えないけど、きっと、友人も、仕事、頑張っているんだろうな♪ と思いながら帰った。

夕方届いたメールには、「仕事、楽しみながらやってます」とのこと^^
そして、娘ちゃんと食べてくれたお菓子、「お店屋さんのみたいだね」と彼女が言うと、娘ちゃん、「お店のよりも美味しい!」と、言ってくれたとのこと^^*

こうして・・・新しい年を迎え、それぞれがそれぞれのやり方で動き出し、頑張っている。

私も・・・!! 

さぁ!!!


夕飯の片付けしないと・・・^^;;;


え~~~?今からですか~~~?!2時間前には食べ終わってたのに~~といった感じです^^;


片付けして、ヨガやって、寝ま~す^^!あはは・・・
[PR]

c0122007_10383558.jpg



サクサクのスノーボールが大好き❤
1番最初に食べたのは、‘かなやん便’でお届けしてもらった時。

そして今年夏休み、るるが自由工作のレシピ集に載せるために作り、それ以来、ちょくちょく焼いています。子供でも簡単にできていい^^!

・・・今年のクリスマスの、プレゼント用のお菓子はこれにしよっ♪


レシピは、imokenpiさんのCpicon スノーボール
[PR]