カテゴリ:手作りスイーツ( 54 )


c0122007_22264647.jpg



きなりさんのCpicon もっちりバナナケーキ

私がお菓子作りを始めたての頃、よく焼いていたケーキ。
上新粉が入っていて、もっちり感がたまらないのですが、ストックが10gしかなく、残りの40gはピーナッツパウダーで代用。

ふわもち❤ ・・・な、食感になったかな^^!

そして、レシピでのおススメはマドレーヌ型ですが、ロールケーキ型で焼き、バータイプのケーキに仕上げました♪

これは本当に手が止まりません・・・^^;
子供達も、全部食べてしまいそうな勢いだったので、早々にラップをして冷凍庫へ!
強力粉も入っているので、朝食のパン代わりに♪ コーヒーと一緒にいただくのが楽しみ❤
[PR]

柿は大好き❤

でも・・・食べると、胃がキューーーンと痛くなる(TT)
子供達も柿は大好きだけど、たくさんもらったので、ケーキにしました。


c0122007_16191094.jpg



かなやんさんのCpicon ジューシー*柿のパウンドケーキ
柿のケーキなんて♪ 初めて!でもね、ホント、美味しいの❤ 
この、生地も、しっとりとっても美味しい!さすがかなやんさん^^!
他のフルーツでもどうかな~?焼いてみたいなぁ♪

柿4個で、ジャムも作ったので、これでまたケーキ焼こう♪
(あ・・・↑ 色がいまいちなので、写真はナシ^^;)



今日は、午前中 学校へ行き、帰り道、ちゅちゅとなぜかドーナツの話になって、早速作った。
前に作った胡麻ボールのさつま芋入りヴァージョン。粉は薄力粉とコーンスターチで♪


c0122007_1629529.jpg



「できたよ~~❤」とちゅちゅに持って行くと・・・・

「ちがーーーーう!!」と言われてしまった・・・・・

そう、ちゅちゅの言うドーナツは、「◎」←この形。
だよね・・・これは、ドーナツじゃないもんね・・・・・・・

でも♪ お皿に盛ってあげると、パクパク10個くらい食べていたよ^^!
そして、学校から帰って来た子供達も、「やった~~!」と、パクパクパク・・・!
40個あったの、あっという間になくなりました~~♪


***レシピはコチラ***
[PR]

オーブンを新しいのにしてから、何でも1度に、倍量もしくは2種類で焼くことが多くなりました。

マフィンも・・・♪♪ 


c0122007_16145757.jpg



Cpicon チーズマフィン by Omamamaさん


c0122007_16154934.jpg



Cpicon オールブラン&チョコチップマフィン by ぱみ



ケーキも・・・♪♪


c0122007_161782.jpg



右)Cpicon クリームチーズ&クランベリーのケーキ by berryberryさん
左)Cpicon さくさくナッツとしっとり林檎のケーキ by ぱみ



マフィンは、日曜日の朝に食べようと、土曜日の夜、うぃと2人で焼いた♪
違う種類のものを同時に作るのって、結構大変なので、うぃが手伝ってくれて助かりました^^*

1種類6個で計12個!それぞれ1個ずつを半分こして、うぃと焼き立てを味見・・・
焼き立てのマフィンって、最高❤

Omamamaさんのチーズマフィンは、ブログで見て一目惚れ!
外はサクサク♪ 中はふんわり・・・そして、チーズの香り!最高~~❤
おススメです^^*


ケーキは、今日の午前中に焼き上がりました。
berryberryさんのケーキは、卵が濃い、しっかり生地のケーキ。
りんごの方は、生地もりんごもしっとり仕上がるケーキ。
この2種類の、違う食感のケーキを、ど~~~しても食べたかった!

そして、ランチにberryberryさんのケーキを2切れ、デザート(はぁ?!)にりんごのケーキを2切れ
食べたら・・・
お腹いっぱいになって、眠くなって・・・ついさっきまでお昼寝しちゃいました(^^ゞ

わかってますっっっ!!!

太るよね・・・・・


ハイ、今から、お掃除と wii で、体動かしま~~す!
[PR]

久々のカトルカールです♪ 
お友達のおうちに遊びに行くので焼きました。


c0122007_14373358.jpg



いつもなら、カットして、1つ1つラッピングするのだけど、今回、ドカ~~ンと焼き上がったので
このまま持って行くことに・・・♪


・・・ドカ~~ンと焼き上がったのは・・・ちょっとズルをしたから^^;


卵2個分が100g以下だったので、ちゃんと膨らんでくれるか心配で、ほんの少し、ベーキングパウダーを入れました^^;;

そして、焼いてる途中に、生地に1本ナイフで線を入れました^^;;;


卵・・・最近、高いですよね(><) ・・・卵に限らず・・・だけど~~
我が家では、卵、卵ご飯とかに使ったりすることが多いから、大きい卵を買うのがもったいなくて!!

・・・ケチ^^?!・・・

だけど、やっぱり、ケーキを焼く時には、大きい卵をちゃんと買って来ないとダメね~~
L玉買って来て、久々にロールケーキも焼きたいなぁ♪
[PR]

c0122007_1784074.jpg



林檎、レーズン、Omamamaさんからいただいたキャラメルチョコチップ入りのケーキ♪
全粒粉とグラハム粉の生地で、ザクザクの食感です。
風味はカルダモンとシナモン。そして、林檎とレーズンで、フルーツ感もたっぷりです^^*



c0122007_171259100.jpg



* 材料 *

◇薄力粉 120g
◇グラハム粉 40g
◇全粒粉 40g
◇ベーキングパウダー 3g
◇シナモンシュガー 2g
◇カルダモン 0.5g
◇キャラメルチョコチップ 80g

卵 M2個
溶かしバター 80g
グラニュー糖 50g
林檎 1個
レーズン 100g
トフィービッツ(トッピング用、胡桃やスライスアーモンドなど) 適宜


* 作り方 *

1. ◇印をボールなどに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせておく。オーブンは180℃に予熱する。
2. 別のボールに卵→溶かしバター→グラニュー糖の順で入れ‘その都度’よく混ぜ合わせる。
3. 林檎は皮をむき、角切りにし、レーズンと一緒に、2のボールに入れ、よく合わせる。
4. 1を加え、ゴムべらでざっくり混ぜ合わせる。
5. オーブンシートを敷いた天板に4の生地をのせ、平らに広げる。
6. トッピングのナッツをのせて、予熱しておいた180℃のオーブンで25分焼いたら出来上がり♪


冷めてから・・・もしくは、冷蔵庫で冷やしてからの方が美味しいです❤
[PR]

c0122007_1328461.jpg
今週末、10/11・12、ヨコハマポートサイドでのアート縁日

私の友人で、子供達のピアノの先生のCHEESEちゃんも出店します♪

CHEESEちゃんの作品はすごいですよ^^!
私の説明より・・・ぜひぜひCHEESEちゃんのところへジャ~ンプ
してみてネ♪  GO!!!

私も明日、アート縁日に行く予定です^^
差し入れに~~~ ↓↓↓ 焼きました♪




c0122007_13195178.jpg



柚子ピール入りカトルカール。

・・・先日、可愛いカエルちゃんのシールを送ってくれた友人にも、3個だけお裾分け♪・・・3個でゴメンね^^;


CHEESEちゃん、明日あさって・・・頑張ってね~~^^!
[PR]
甘いものが・・・

食べたいっ!食べたいっっ!!食べた~~~~~いっっっ!!!

・・・って時、あるでしょ^^?!今日は、パンを捏ねるよりも、甘いおやつを作りたい気分で。

家にあるもので簡単に作れるもの・・・コレにした♪


c0122007_20404934.jpg



晴れていたら、お散歩がてらドーナツを買いに行ってたかもな~~

でもコレ♪ 子供達が学校から帰って来たら、絶対喜ぶだろうな^^* なんて思いながら、ちゅちゅとパクパク食べた❤


c0122007_20475639.jpg



きな粉もまぶした♪ きな粉にお砂糖、ほんの少しの塩を入れて。
これは・・・るるは食べないだろうな・・・^^; あ・・・実際食べなかった・・・・・


本当は・・・・・

最初半分を揚げてる途中、ちゅちゅが「トイレ~~!」・・・
で、少しこんがりし過ぎちゃって^^; ごまかしのきな粉なのでした^^;;;



*** レシピ ***

1.卵1個をとく
2.砂糖70g(60gでも良かったかなぁ~)とオリーブオイルor牛乳10gを加えて混ぜる
3.黒胡麻15gと、合わせてふるった薄力粉200gとベーキングパウダー3gを加えてゴムべらで切るように混ぜる
4.ひとまとめにしてラップをし、15分程寝かす
5.直径2~2,5cmぐらいのボールに丸め、180℃の油で揚げて出来上がり♪
[PR]
c0122007_2129263.jpg




カミュさんのレシピ 明太子&ポテトのお食事マフィン

明太子のつぶつぶが、可愛い^^*
そして、茹でてから入れたポテトが、焼き上がると とろける感じで、とっても美味しかった!





c0122007_21342279.jpg




レシピ チェリーとベリーとベリーのジャムを入れたマフィン♪

作り方はこちら・・・薄力粉60g、全粒粉40g、グラニュー糖30gで。

るるが、ポテトのを2個、ジャムのを1個持って、出かけて行きました。
「 友達にお菓子屋さんのみたい!って言われたよ!」と言って帰って来ました♪




↓↓↓ おまけ・・・^^*

c0122007_21551475.jpg


るるの社会科見学の日のお弁当です。

オーブンを駆使してみようかな!・・・と、思ったけど・・・
‘いんげんのベーコン巻き’だけ、レンジで。

照り焼きチキンは、私も、母に作ってもらったお弁当の、大好きなおかず♪
起きて台所へ行き、「わぁ♪ 今日は照り焼きチキン?!」と、喜んでいた朝を、今でもはっきりと覚えています。

・・・ひじきは前夜の残り物だし、オレンジでごまかしたり^^; ちょっと手抜きなお弁当だったので、おにぎりのホイルにカエルちゃんのシールをペタリ♪

え??カエルのシールを貼ったからって・・・・何なの?!・・・って感じですが・・・^^;;;
オホホ~~
[PR]
c0122007_1416933.jpg



新しいオーブンで、まずはマフィンを焼きました♪

だって!!!

6個マフィン型が2個、いっぺんに焼けるんだもの^^♪♪ すごく・・・嬉しい❤



c0122007_14192233.jpg
                   レシピ ミルキー☆紅茶マフィン


いただきものの紅茶の葉っぱ(アールグレイ)があったので、スキムミルクを加えて、ミルクティ風味に。



c0122007_14412885.jpg
               レシピ グラハム粉☆バナナチョコマフィン


バナナのしっとり感と、グラハム粉のザクザク感がいい感じです^^
チョコも入れて、甘~~いマフィンに。
チョコがとろ~~んとしている焼き立てが美味しいかな♪


新しいオーブンでの焼き上がりは・・・写真を見てもわかるように、やっぱり、焼きむらはありました^^; 生地を均一に流さなかった私がいけなかったのかな^^;;;

でも!外はさっくり、中はふんわり~~♪
お店のお兄さんの言っていた通りでした^^!

・・・「マフィンは僕食べない。早くパンを~~~!!」と、パパには言われました・・・
今、パンを焼いています^^♪ 焼き上がりが楽しみ❤
[PR]
雨の日は、いつもおうちの中・・・
だけど、4月の初め、雨の中、学校の懇談会へ出かけてきました。
ちゅちゅにとって、初めての長ぐつ、初めての雨がっぱ、そして、初めての傘。

晴れている日のお散歩中に時々言う、「抱っこ~~」を、1回も言わなかった!
ふらふらと傘を持ちながらも、水たまりを見つけては、かけって入り、楽しそう^^

まさに・・・「ピッチピッチ ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん♪」!

けど!私的には!やっぱり、雨の日は!ベーキングに励む!!これに限ります^^*
まずは、よっしぃ。さんのレシピ * メープルビスケット *

c0122007_1349372.jpg


今回は、なんだか、「ハート」にこだわりたくって、全部ハート型^^*
全粒粉入りのビスケットは、ザクザク♪ やっぱり美味しいっ!
そして、メープルシロップのいい香り~~~❤

次もよっしぃ。さんの、レシピ * きな粉スティックケーキ *を、パウンド型で。

c0122007_13545288.jpg


こちらは、私の恩師に会う機会があったので、半分はラッピングして持って行きました。
写真を撮り忘れちゃったのだけど、ヒヤシンスさんのレシピ 黒米の田舎パンも一緒にお渡ししたら、私が今、こういうことをしていることに、先生は随分と驚かれていました(^^ゞ
と、同時に、とっても喜んでいただいて、良かったです♪


それから・・・生協で届いたグレープフルーツがすごーーく・・・・・・・・・・・で(ーー;)
ジャムにしてみよう!と思ったら、煮詰まらない~~
なぜだろう・・・・失敗・・・・
けど♪ それを使って、レシピ かなやんさんのグレープフルーツとアーモンドのケーキ✿

c0122007_1491716.jpg


実は、こちらのケーキ、以前、かなやんさんから‘本物’をいただいたことがあって、いつか私も作ってみたいなぁ♪ と、思っていたレシピ。その頃はまだ私には高度なレシピで、‘目標’として掲げていたのだけど、私にもやっと!作ることができました^^*
あ・・・でも、パウンド型で焼くのが精一杯^^;

グレープフルーツ好きのパパに、朝食代わりに持たせたら、「こういうのいいね!」って♪
こういう朝食なら、いつでも持たせてあげられるのに~~^^!

・・・って、ちゃんとパパにも朝ご飯作れって?!・・・ハハハ^^;


最後は・・・‘グレフルジャムもどき’入りのマフィン♪

c0122007_14182860.jpg


材料は・・・
卵1個 溶かしバター40g グラニュー糖40g ジャム50g ヨーグルト30g 薄力粉60g 全粒粉20g グラハム粉20g ベーキングパウダー3g 

作り方は・・・コレと一緒。

ざくざく~~~の、爽やか~~~~なマフィンに仕上がりました♪


先週の、雨の日の1日・・・
お出かけできなかったちゅちゅは退屈だったろうけど^^;
またいつか、雨が降ったら・・・長ぐつ履いてかっぱ着て、傘さして出かけようね!
その時は、ちゃんとお風呂をセットしてから!!出かけよう^^!
[PR]