カテゴリ:手作りスイーツ( 54 )

c0122007_1822559.jpg
                レシピ グレフルジェラート♡サブレサンド


フェルデールシェフのお菓子教室で習ったことを基に、冷たいデザートを作ってみました♪
スコーンだけではなく^^; ずっと、「冷たいデザート」も作ってみたくって、色々考えてきたけど、これが精一杯・・・・・・はっはっはっ^^;

サブレかスポンジか悩み、どちらも試してみたけど、アイスに合うスポンジにすると、う~~~ん、イマイチ。

スコーンの生地を作る時の、材料を手でこすり合わせる工程は、「サブレを作る時と同じ」と教わったので、サブレをずっと作ってみたかった♪

サブレも・・・やっぱりざっくざくがいい!
ということで、全粒粉とグラハム粉入りで。

アイスは・・・やっぱりジェラート♪ 去年の夏に作ったグレープフルーツのジェラートが美味しかったのを思い出し、ジュースを使って簡単に。

そして、どちらも甘さ控えめなので、レシピ ハニ~ないちご♪ をトッピング♡

サブレ・・・
ジェラート・・・
それぞれの味も楽しみながら、サブレ&ジェラート、サブレ&ジャム、そして、サブレ・ジェラート&ジャム・・・色々な組み合わせを楽しみながら・・・♡


お菓子教室のレシピ&レポート提出も締切間近・・・!
なんとか間に合いそうかな^^;

あ~~♡ 改めて・・・ステキなお菓子教室だったなぁ~~(*´∇`*)
この年になっても、子供がいても・・・新しいことにチャレンジできたことが、何よりも嬉しい♪
[PR]
c0122007_1793184.jpg
             レシピ スコーン☆グラハム粉・チーズ&スパイス



最近はまっているグラハム粉で焼いてみたかったスコーン。
ブラックペッパーでスパイシーに、シナモンシュガーとカルダモンでとっても香りの良いスコーンに仕上がりました❤
そして、グラハム粉とパルメザンチーズとブラックペッパーで、食感はざくざく&つぶつぶ♪

コーンクリームは子供向けだったから、今度は大人なスコーン!
と思っていたけど、我が家の娘達、こういうの好きなんだよね^^;
さすがにちゅちゅは、「辛い~~~(><)」と言ってたけど!

けど・・・スパイスの配合って、難しい~~!!!
「g」ほど入れないから、小さじ何分の何・・・とか、レシピにするのも微妙・・・
分量が少し違っただけでも、違う味になっちゃうし。

そして、スコーンって、ジャムやクリームなどのトッピングもお楽しみの1つなのだけど、私が焼いたスコーンは、そういうのからかけ離れちゃったな・・・(^^ゞ
「定義」というものは関係なしに、「自分の味」があってもいいって、シェフも言ってたから、
っま!いっか❤
[PR]
c0122007_14191134.jpg
                  レシピ スコーン☆コーンクリーム



c0122007_1426186.jpg
                レシピ スコーン☆全粒粉・クランベリー



スコーンな日々を送っています^^
先日、COOKPAD のお菓子教室に参加させていただき、アンリ・シャルパンティエ銀座本店へ行って来ました♪
・・・アンリ・シャルパンティエについては1月28日のブログで・・・!

アンリとのコラボシェフ、クリストフ・フェルデールシェフから教えていただいた
スコーンレシピを基に、自分でも焼いてみました^^
・・・レシピを考えるのは、お菓子教室に参加するにあたっての課題でもあります・・・^^;

今まで、スコーンを焼く時は、バターに気を使い、気を使い、気を使い・・・!
腹割れ、腹割れ、腹割れ・・・!と、神経ピリピリ・・・!
こんな感じで、緊張しながら焼いていたのに、フェルデールシェフのスコーンは、そんなの全然関係なし。
フォークやへらも一切使わず、「手」で、粉とバターを合わせ、「手」で、牛乳も混ぜる。そして、オーブンに入れる時の最初の温度は高温で。

そうして焼きあがったスコーンは、外はさっくり、中はふんわり、パンみたい❤
粉と戯れるのは大好きだもの^^*
これならスコーンも楽しく焼ける♪♪

そしてもうひとつ、シェフのこだわり。
型は、抜き型を使うのではなくて、包丁でカット!
「抜き型を使ってもいいけど・・・そうすると、使い残しの生地が出ちゃうでしょ」って!
あっ、シェフはフランス語だったので、通訳さんが、もっとちゃんとした言葉で通訳して下さったけど、シェフがこう言った時の顔つきは、私にはこんな風に聞こえました^^*
そしてホラ、見て!丁寧に丁寧に、生地を四角形にしてるでしょ! ↓ ↓ ↓

c0122007_15381881.jpg


冷蔵庫に寝かせる前の成形、角まできっちりの四角形にこだわっているシェフ、なんか良かった^^*
・・・ん、どうかな?!・・・う~ん、まだ!・・・どうだ??う~~ん・・・まだだなぁ・・・これでどうだ?!
おっ!よしっ♪♪・・・みたいな^^*・・・


とってもフレンドリーで素敵なシェフとお会いしたのに・・・!
あぁ・・・サインもいただきたかったし、ツーショットで写真も撮りたかったなぁ~~!
・・・って、ミーハー?!

とっても素敵な体験をできたことに感謝して・・・❤
関係者の皆々様、ありがとうございました♪
[PR]
c0122007_1225399.jpg

                   Omamamaさんのレシピ バナナブレッド


このためにバナナを買い、そのバナナをいい感じまで熟れ熟れにして♪
自信あり気な焼き上がりに、カトルカールとは違った存在感!
ふんわり、そしてなんとなくもっちり感もあり、とっても美味しかったです^^!


c0122007_12131217.jpg

                      ドライグレープのカトルカール♪


こちらは、先週末のお客様へのお土産用と、うぃがハロウィーンパーティにお呼ばれした、お友達のおうちへの
お土産用と、2本、焼きました。

ドライグレープが沈んでしまうの・・・何かいい対処法はありますか??


c0122007_12195922.jpg

                       チョコクランチのカトルカール♪


上のカトルカールと半々で、今日お誕生日を迎える友人にプレゼント♪
喜んでもらえるかな・・・


先週末~今週前半で、計4本のケーキを焼いて♪
な~~~んか充実^^* 
昨日一気に2本焼き、「さすがにくたくた~~」なんて言ったら、るるが肩もみしてくれた!
「うぃもやってあげる~~♪」と、手の平マッサージ!
すかさず「ちゅちゅも~~~!!!」と、小さな手でもみもみ^^*
とっても頼もしい、我が家の3人娘です♪


c0122007_12293310.jpgそしてこちらは、うぃがお友達のおうちに持って行くために、うぃが焼いた
‘ハロウィーンクッキー’ ♪

ドクロ・おばけ・かぼちゃ^^ 全部うぃが1人で作りました。スゴイっ!

うぃは、「ドクロが、なんかイマイチ・・・」なんて言っていたけど、
ママは‘全部いい♪’ と思いました^^*




c0122007_12314814.jpgレシピ 手捏ねパン♪シナモン風味のかぼちゃパンのミニサイズ♪

今日我が家に「Trick or Treat!」とやって来る るるのお友達用に、
今朝焼き上がりました。

るるはお友達を呼んで、みんなでカレーを作り、お菓子を食べまくるそうです!

どんな夜になるのかな~~
[PR]