カテゴリ:みんなでご飯♪( 7 )


今日は、ちゅちゅ繋がりのご近所のママ友ちゃんが、「うち飲み会しよう!」と、誘ってくれて emoticon-0115-inlove.gif

全く私1人だけで行くつもりでいたんだけど、「大人はお鍋、子供達のは、唐揚げ作るからね emoticon-0105-wink.gif お酒は各自持参してね〜〜!」と、子供同伴だったようで^^;

その上、「良かったら、お姉ちゃん達も来て〜〜〜 emoticon-0152-heart.gif」なんて・・・!

うちのお姉さん達、中2と高1ですが、こういうお誘い、「え?!いいの?わ〜〜〜い!行く行く!!!」ってノリノリで・・・

「え〜〜〜・・・いい・・・・そんなの行かな〜〜〜い emoticon-0114-dull.gif」とういう冷めたお年頃は、来ないようで emoticon-0136-giggle.gif

っま、その方が、かわいいわね emoticon-0102-bigsmile.gif ただっっっ!!!!!!!

あの子達、めちゃくちゃ食べるから・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif emoticon-0107-sweating.gif emoticon-0107-sweating.gif

私も、餃子100個作って、持って行きます emoticon-0102-bigsmile.gif

c0122007_1722432.jpg


↑ご近所だから、ホットプレートで持って行きます^^;;; そのまま焼けばいいからね!


お邪魔するお家とお呼ばれしたもう1軒のお家は、どちらも男の子二人兄弟なので、我が家の女子達が行くことを、とっても楽しみにしていてくれてるらしい emoticon-0100-smile.gif


おっと!もうこんな時間!18時集合なので・・・支度して行って来ま〜〜〜す emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

先週末の話ですが・・・^^; Ⅰ家の人々とのクリスマスパーティ♪
最近、‘集合!’の時の食事と言っても、鍋ものが多く・・・去年のクリスマスはなんだったっけかな?!と、ブログを読み返してみたら、おでんだったし^^;
なので、久々に、ちょっと、パーティっぽく?!頑張りました♪

c0122007_1549045.jpg


◇ブロッコリーとベーコンのフジッリ(レシピはコチラ ペンネをフジッリで。炒める時に、マヨを少し入れました)
◇マカロニグラタン(クイックアップグラタン)
◇チキンのトマトソース&チーズ焼き(参考レシピはコチラ
◇タコス(レタス→マヨorチリソース→挽き肉→トマト)
◇リースの形のポテトサラダ(参考レシピはコチラ

・・・今回、パンがありません。「パンがないんだ~~」と言ったら、「えーーーーっ!冷凍もないの?!」と、一応、私のパンを楽しみにしていてくれたらしい^^*


でも!おいしいデザートがありますよ~~~ん♪

c0122007_16193272.jpg


こちらは、うぃちゃん特製のチョコレートのお菓子、「泥だんご」!(手前)
「泥だんご」なんて、失礼でしょ~~?!命名したのはパパ。2年前のバレンタインデーの時、うぃが初めて作ったんだけど、これが、すっごく美味しくてね♪
それ以来、「うぃの‘泥だんご’食べたいなぁ」「うぃ~‘泥だんご’作ってよ~~」と、リクエスト続出!
うぃも、「‘泥だんご’作るから材料買ってくる」って、それに応えてくれてるの^^ 

Ⅰ家の人々も、大絶賛してたっけ♪

奥のお菓子は、ココナッツサブレにチョコをサンド。こちらも、うぃ作^^


そして私はこれ ↓ ↓ ↓ デコレーションは、Jくんと子供達みんなで♪

c0122007_16331274.jpg


少し前に、メールでケンカもしちゃったけど、やっぱり、そんなの全然何の問題もなくて^^*
男どもはソファー、床で早々に寝ちゃって、Ⅰ家妻と女同士、深夜2時過ぎまで語り明かしました♪
楽しかった~~~!!!

そして・・・その後・・・

「メリークリスマ~~~~ス^^!」と、みんなで鳴らしたクラッカーのごみが未だに落ちてるほど^^;
あれから1週間、家のこと、全然まともにできてなくて^^;;; (あ、今日、全部スッキリお掃除しました…)

年末に向け、まだまだ忙しい日々が続きますが、みなさんも、お体気をつけて・・・元気に新年を迎えましょう!
・・・って、こんな言葉はまだ早いかっ!
次は、家族だけでのクリスマスだなぁ~~~。今年はアイスケーキ注文しようかな^^



応援クリックいただけたら嬉しいです^^ 人気ブログランキングへ ありがとう❤



子育てスタイルに参加中♪
お弁当も仕事も頑張ってま~す^^!

[PR]

土曜日、3月の伊豆旅行以来のⅠ家の人々との集合でした emoticon-0115-inlove.gif

この日のメニューは・・・

c0122007_14424258.jpg
◇ライスコロッケ(ミートソース缶で簡単に作ります^^)
◇グリーンサラダ
◇じぃじのジェノベーゼソースのパスタ
◇OmamamaさんのCpicon Chicken Fingers(毎度おなじみ^^)
◇kuisinbouさんのCpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー(Ⅰ家夫妻、大絶賛でした^^!)


そしてパンは・・・

◇ヒヤシンスさんのCpicon 春から初夏の☆手捏ねフォカッチャ
◇kuisinbouさんのCpicon ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel)

どちらのパンも、ふわもちで美味しい~~~ emoticon-0115-inlove.gif
「ぱみのパン大好き!」と言ってくれる J くんも、たくさん食べてくれました♪

そしてそしてこの日のサプライズは!

c0122007_14575926.jpg 
今月末誕生日を迎えるⅠ家妻へのバースデーアイスケーキ emoticon-0166-cake.gif

突然明かりを消して、みんなで歌い始めると・・・

「え?!誰っ?オレ?!」と、はしゃぐⅠ家夫。
君の誕生日は来月でしょうがーーー emoticon-0114-dull.gif

「わけわかんな~~~い!」と、Ⅰ家妻 emoticon-0136-giggle.gif



こんな感じで、今回の集合も、わいわい楽しく過ごせました^^

しかし・・・お友達を呼んで食事~~っていうの、仕事を始めてから全然していなかったので、なんか手際が悪くって・・・
思えば、「夏休みには会おうね^^!」と話していたお友達とも、結局会えず仕舞いだったし・・・(ごめんね emoticon-0106-crying.gif

けどやっぱり、おうちでみんなでご飯っていいな♪
・・・お世話になったレシピ作者様☆ご馳走様&ありがとうございました^^



子育てスタイルに参加中♪
今週も応援ありがとう❤

[PR]

先週の金曜日、Ⅰ家の人々とのクリスマスパーティでした❤
色々と考えた結果・・・準備したお料理は・・・

◇おでん・・・前日から準備し、新聞紙&毛布でくるんでおきました。
◇肉まん・・・先日の黒豆まんの皮のレシピの肉まんで♪ ←はまってます^^
◇ミニ春巻き・・・中の具はチンジャオロース風で。Ⅰ家妻がすごく気に入ってくれた~♪
◇餃子・・・‘ハズレ餃子’も作って、楽しい~~^^!
◇茶飯・・・おでんと言えば、茶飯が定番。


クリスマスなのに・・・?なんでこんなメニュー?!・・・と言った感じですが・・・

この日は、みんな、集合時間がバラバラだったんだも~~ん!

Ⅰ家妻とJくんは夕方、るるの帰りが7時、Ⅰ家夫は8時、パパは9時・・・ってね。
なので、‘作っておいても美味しいもの’にしたわけです。
(ミニ春巻きなんかは、トースターで温めなおしたけど・・・!)

そして、9時の全員集合の時には、ホットプレートで餃子パ~ティ♪
餃子、52個・・・そのうち5個は当たり!・・・じゃなくて、ハズレの餃子。
ハズレ餃子の中身は・・・

1.m&mチョコレート・・・ピンクや水色の、いや~~~な感じに焼き上がっていたけど(^^ゞ食べた人の感想は・・・「これは、フツーに美味しいよ」(by Ⅰ家夫)

2.お餅&チーズ・・・「餅、うまっ!」(by パパ)

3.ミニトマト・・・「え~?何これ~~?・・・トマト?!いや、でもね、これ、イケる!!」(by Ⅰ家妻)

4.納豆・・・「あ❤納豆だぁ♪ 美味しいよ・・・ん?おえっ!マズっっ!やっぱマズイよ~(><)」(by うぃ)

5.柿・・・「・・・・・もう、普通の餃子も食べられない・・・・・(ほどマズイ^^;)」(by パパ)

といった感じで、盛り上がりました♪


この日は久々に、明け方4時頃まで話し・・・いつもは絶対片付けをして寝るのだけど、さすがにそのまんまにして、お約束、目元パックシートを貼って寝ました。



c0122007_11341710.jpg



これは、翌朝撮った残り物。
Ⅰ家夫のおみやげが、クリスピークリームドーナツだった^^!お初でした♪
生地はふわふわで美味しかった~~❤
けど・・・こってり入ったジャム(?)はいらないって感じ・・・!

私が焼いたケーキは、カミュさんのCpicon ほんのりアーモンド♪チョコチップケーキ。スクエア型をゲットしたので、デビュー作に♪ こちらも大好評でした^^!


プレゼント交換も盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
また・・・来年ね❤
[PR]
8月の終わり、‘パン友’のberryberryさん、春夏ママさん、sakuraさんが我が家に遊びに来てくれました^^!

お天気の関係などで急遽我が家での集合にしてもらったので、ランチをご招待❤
・・・と言っても、おうちにある材料で、簡単なものを・・・。

春夏ママさんに、パンをおねだりしたら、「もう準備してます^^!」と、嬉しいお返事をもらったので・・・本当は、その返事を期待していました^^*・・・パンをメインのランチに決定♪


c0122007_1151052.jpg



sakuraさんからも、よもぎパンをいただきました♪
春夏ママさんからは、天然酵母のカンパーニュと、アーモンド&プルーンのベーグルを♪
私からは、白パンとグラハム粉のプチパン、ロデブ、小麦胚芽のレーズンパンを。

お料理は、ラザニア、れんこんとお豆のマカロニサラダ、お野菜と胸肉のレッドカレースープ。

ちびっこ達には、甘口カレーを♪
実はこのカレー、前日の夜に るるが作りました。
夏休みの宿題で、「料理を作る」というのがあったのを、学校が始まるまさに前日に思い出し、ちょうどいい!ちびっこ達のカレーを作ろう!となったわけでした・・・・(ーー;)


おやつのお土産もたっくさんいただきました^^!
ビスコッティ(春夏ママさん)やカップケーキ(sakuraさん)、シフォンとバナナケーキ(berryberryさん)!
・・・berryberryさんは、いつも、食感と甘さ、全てが我が家好みのおやつを焼いてくれます^^!(バナナケーキの
レシピ あり ♪)!・・・


も~~~~食べ過ぎ・・・食べ過ぎで、夜、舌が痛くなったくらい^^;
それでも、‘パン友’との集合は、やめられませんね!


‘パン友’と会う、もう1つの楽しみは、ちびっこ達に会えること♪
幼稚園生、ちゅちゅと同じ3歳児・・・みんな、それはそれはよく食べるっっっ!!!
少し遊んではパンをかじり・・・・・・あれ?またパン持ってる!って感じで・・・!
それが本当に嬉しいのです^^*

みんな、私のパンを楽しみにして来てくれるのも、すご~~~く嬉しい♪
そして私も、‘パン友’達のパンや、スイーツが大好きっ❤❤❤
やっぱり!この集合はやめられない!!

美味しい&楽しい時間、たくさんのお土産も、どうもありがとう♪
また遊びに来てね~~~^^!
[PR]
c0122007_847934.jpg




土曜日、私の方の家族と、伊豆旅行以来の大集合でした♪
少し遅い父の日と、2人の甥っ子の20歳のお祝いと高校入学のお祝いです。

たくさん作りましたよ~~~^^!

前日から準備したのは・・・
◆ラタトゥイユ作り
◆kuisinbouさんのCpicon じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずしのお揚げ作り
Cpicon 手捏ね♪マヨロールの生地を捏ね、オーバーナイト発酵
Cpicon ハニ~~な手羽中♪オーブン焼きの漬け込み


当日朝から・・・
◆きょーにゃんさんのCpicon 香ばしいポテトサラダ☆
◆茹で豚作り
おいなりさんとパンを焼き上げ、茹で豚に添えるお野菜を準備してひとやすみ!


午後から・・・
◆せつぶんひじきさんのCpicon 柔らか☆トルティーヤ作り


夕方、母のお墓参りに出かけ、そこでみんなと合流し、我が家へ。
そして・・・
◆グラタン(クイックグラタン)
◆OmamamaさんのCpicon Chicken Fingers(トルティーヤ用)
◆焼いておいたロデブをトーストし、ハニ~~な手羽中をオーブンで焼いて・・・


「かんぱ~~~~い☆ いただきま~~~~す^^!」


20歳になった甥っ子の方が、「食」にうるさい・・・^^;・・・いや、こだわりがあるらしく、お弁当を作ってもらう時も、「おにぎりね、ご飯は180gで」 なんていう注文をつけたりするらしい!
毎日体重管理をし、早寝早起き、バランスのいい食事で、「ぶよぶよおやじになりたくない」のだそう!そして、「でも今日は、ガンガン食べるよ^^!」って、大好きだというラタトゥイユを、ロデブにのせて食べていた♪

・・・甘えん坊で、とっても可愛かった甥っ子が、もう20歳になり、私より20cmも背が高く、テーブルへ食器や食事の準備、片付けも手伝ってくれたり、何かを言えば、きちんと「ハイ」と答え、なんだか頼もしい存在。

高校生になった甥っ子は、好き嫌いがあるから食も細いのだけど、‘じゃんけん’で勝って、トルティーヤを1人で3個も食べた!

トルティーヤは、ちゃんと巻いてから出す予定だったのだけど、なんか疲れちゃって(^^ゞ 
各自で巻いてもらうことに・・・でもそれも楽しかったみたい♪
Chicken Fingersでのトルティーヤ&ハニーマスタードソースは、大好評でした^^!


1時間ほどで、お皿はみんな空っぽ♪ やっぱり男の子はすごいなぁ~~~!
作り甲斐があります^^*
我が家には息子がいないから!また、ご飯、食べに来てほしいな♪


みんなが帰って、片付けも終わった頃・・・

「ハニ~~な手羽中、もうないの?」と、るる・・・・・・

ちょっと遠慮もあって、1本も食べなかったんだって^^; 笑える・・・!



・・・レシピをお世話になった皆様♪ ありがとうございました❤
[PR]
「明日遊びに行くよ」と、Ⅰ家の人々が急に来ることになった。
そして・・・「あたし、ぱみのパンが食べたいんだよね~^^*」と、Ⅰ家妻!

う~~ん・・・粉もイーストもちょうど切らしちゃってる。
でもさ、そんなこと言われちゃったら、「午後から雨でしょう」なんていう天気予報の日でも、
急いで支度して、行っちゃうでしょ^^?!粉とイーストを買いに!

ギリギリ雨が降り出す前に戻り、それから捏ねたパンは3種類。
お昼過ぎから捏ね始め、全部焼きあがったのは夜10時半近く。
パンの香り♪ 幸せ~~❤ けど、食べるのは明日・・・ってのは、ちょっと辛かった^^;



c0122007_16452895.jpg
                胡桃とクランベリーのグラハムパン



c0122007_16455981.jpg
                        フランスパン



c0122007_1646547.jpg
                     いつもの全粒粉のパン


朝起きて、下ごしらえ・・・グリーンカレーを作りながら・・・
やっぱり、グリーンカレーには‘ナン’だよなぁ・・・・と。
前日から決めていたメニューだけど、‘ナン’を焼くのはやめることにしていた。

でもやっぱり・・・‘ナン’だよね(^^ゞ

・・・と、急遽捏ね始めて。


c0122007_1713797.jpg
              レシピ 手捏ねパン♪日曜日にはナンを焼こう


うん❤ やっぱり、カレーには‘ナン’だ♪


c0122007_6352093.jpg他に作ったものは・・・

☆ハート形のハンバーググラタン
☆サラダ(レタス・きゅうり・大根・三つ葉)
☆トマトとモッツァレラチーズのアンチョビパスタ
☆KID’s用の甘口カレー
レシピ 鱈のまんまる☆チーズコロッケ


「ぱみのお料理、久々に、‘食べた~~~!’って感じだね♪」と、パンとともに喜んでもらえて良かった❤
‘ナン’も!やっぱり焼いて良かった^^*

女子のおしゃべりは深夜2時頃まで続き、翌日仕事の男子は、それぞれソファ、床に寝ちゃっていました^^; (お疲れ様・・・!&楽しかったね^^!)
[PR]