カテゴリ:ソーイング( 9 )


読書にはまりそうなので・・・^^

ブックカバーを作りました 016.gif 「悪人」、読んでるよ~~!

c0122007_1572811.jpg


作っていたら、るるの学校の文化祭の「バザー品急募!」というお知らせがきたので、たくさん作った 060.gif

c0122007_159445.jpg


開いたらこんな感じ^^
カエルちゃんのは非売品!お花のもお気に入りだけど・・・

c0122007_15111025.jpg


背中も、それぞれかわいいでしょ 016.gif

c0122007_1515590.jpg



・・・売れるといいな・・・・・・・売れ残りませんように・・・^^;
同じものは1つとしてないですよ~~~^^!


参考にした作り方はコチラ♪ いつもお世話になっています^^


もうちょっと、作ろうかな 060.gif

応援♡クリックいただけたら嬉しいです^^!ありがとう♡

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

ポーチ作りにはまってます 016.gif
参考にしたのは、大好きなスタディオクリップさん

こちらは、お店の釣銭入れ用。

c0122007_20575427.jpg


ファスナーは30cm使用。中わたは入れていません。
底板を入れたのに、角をカットするの忘れた・・・・・・ 008.gif
釣銭、重いから、すぐにボロボロになっちゃいそう・・・・・・


c0122007_20583849.jpg


これ、偶然だったんだけど、ちゃんと‘あの数字’が入ってるでしょ 016.gif


今、20cmファスナーをたくさん買って来て、小さいポーチも少しずつ作ってます♪♪
たくさん作って、たくさん並べた~~い❤



・・・仕事、シフトを少しセーブしようかと思っていたら・・・オーナーさんが体調崩しちゃって・・・
休日の仕事はね、お客さんもたくさんで、ホント忙しくって、でも、それが楽しいの^^
今は、頑張るしかない・・・!ねっ 006.gif



子育てスタイルに参加中♪
今週も応援ありがとう^^!

[PR]

昨日は るるの入学式。週間天気予報では傘マークがついていたけど、晴れて良かった♪

「普段の行いがいいからね~~041.gif

ハイハイ、お約束のセリフですね・・・^^;


今日は うぃの新学期が始まり、来週には、ちゅちゅもいよいよ入園です。
そしてこの春休みは、頑張りました066.gif ソーイング!!

ちゅちゅのランチバッグには、‘ボタン’がついてないとダメなので、こんな感じのを・・・


c0122007_1047461.jpg



生地を色々使ってみました♪ 初の試みです^^*
レースも付けてみました~~041.gif

・・・この前のバレー部集合で、お裁縫得意なEちゃんにも見てもらって・・・「これ(レース)、最初につけておいたら良かったね!」と、バレてしまいましたが^^;


作っているうちに、「そうだ!るるのも作ろ~~♪」


c0122007_10552538.jpg



・・・と、ちょっとデザインを変えて、トップで結べる形に。
「コレいいねっ♪」と、手前のは、るるが自分で作りました♪

一緒に生地を選びに行ったりしたのも楽しくて^^
けど・・・ど~も、彼女とは選ぶ生地の趣味が違かったりして・・・まぁ、結局、私好みのを買うことになるのだけど・・・037.gif


またまた作っているうちに、ちゅちゅには、やっぱり、キャラクター生地かな?と、思い・・・


c0122007_10583564.jpg



こんな感じにしました♪

ミニーちゃんのは、体操着袋用に、ちゅちゅが自分で選んだ生地で、アンパンマン生地は、なんと、るるが幼稚園の頃の防災頭巾用に使った生地がまだあったので、アンパンマン大好きなちゅちゅに、ちょうど良かった016.gif


・・・はまってしまいました、ランチバッグ作り^^
まだまだ生地もあるし、まだまだ作り続けそうです♪

が、明日から、本格的に新生活の始まり!
なかなか、ゆっくりPCタイムをとれないのですが・・・007.gif
自分のブログも、皆さんのブログも・・・ゆっくり、楽しんでいきたいと思います♪

そして、いつも遊びに来ていただいて、応援いただいて・・・!どうもありがとう❤
新生活・・・頑張ります066.gif



[PR]
c0122007_11294469.jpg



ランチバッグが完成しました♪
このカエルちゃん、可愛いでしょう^^!?

実はこの生地・・・前にかなやんさんからいただいた、布巾なんです。
可愛すぎて使えずにいて・・・飾っておこうとも思ったけど、やっぱり何かに使いたくて・・・
思い切って‘生地’として使わせていただきました。

いつも手元に置いておきたいなぁ・・・持ち歩けるものがいいなぁ・・・
と考えたら、このバッグになりました^^*



c0122007_11382872.jpg



布巾は、半分に切っただけで、バッグにちょうどいいサイズ!
お弁当と、小さな水筒を入れたらこんな感じだけど、ちょっとそこまで!っていう時にも、
お財布と携帯とタオルだけ入れて、いつでも持ち歩きたい♪

早速るるが、「このカエルちゃん、ちょ~~~可愛いよね^^!」と言って、お弁当入れて持って行きました^^

・・・かなやんさん♪ いつもキュートなカエルちゃんを、どうもありがとう❤

このカエルちゃんを見ると、思わずニッコリしちゃいます^^*
[PR]
c0122007_935952.jpg


キッチンの出窓のカーテンを作りました♪

・・・丈が少し長かった・・・・・ちゃんと測ったんだけど・・・
ポール位置ももっと下だったのに、上ギリギリにつけた・・・(TT)


越してきてすぐに作った第1号は、洗濯したら破れてしまったので・・・・・
その時ちょうどお義母さんから借りていたミシンで作り、我が家で唯一の手作り品!!と、
自慢の(?!)1品だったのになぁ~~


「自慢」と言えば・・・突っ張り棒!

c0122007_911292.jpg


見えるかな??
いちごの絵が描かれています♪ これ、今探してもないんです・・・

「こんな突っ張り棒見たことない!いいなぁ!」
と、言われたりします♪ (←ちょっと自慢 ♪(* ̄ー ̄)♪フフフ)

・・・自分で描いたわけじゃないけど・・・・^^;
[PR]

c0122007_125687.jpg


縞の生地は縫いやすいと思ったのだけど、生地合わせが大変でした^^;


c0122007_1372671.jpg


ボタンホール・・・何度も何度も練習して・・・・・なんとか完成!


c0122007_13502578.jpg


結ぶとこんな感じ。

「ちょっと・・・ミニ(丈が)だね・・・」と、るるに言われたけど、この前の調理実習に持って行ってくれました^^*

ポケットをつけようか・・・悩み中です。
[PR]
c0122007_22242468.jpgこれは、新婚時代に買ったダイニングチェア。
テーブルは、8年前、今の部屋に越して来た時に処分してしまったけど、椅子だけは持って来て・・・13年間の付き合い。

が、ボロボロ・・・^^;

何度、「もう捨ててしまおう・・・」と、思ったことか!
でも♪ とっておいて良かった^^!そう!リメイクっ!!

c0122007_22321380.jpgこれはもう大雑把に布を切り、大雑把にミシンをかけ、
ゴムを入れてくくりつけ、はい!完成^^!

ちょっと、地味だけど・・・

また、これから長いお付き合い、よろしくね^^




c0122007_22465795.jpg続いて、ちゅちゅのズボン。
ちゅちゅは、ピンクのしましまズボンが大好きでしたが、ひざに穴が開き・・・それでも「はくっ!」と言うので、アップリケを付けてみたりしたけれど、今度は反対側のひざも開き・・・

それでも「はくっ!!」と言うので・・・ずっとタンスの奥~~に隠しておきました。
友達ママに、「今どき穴開いたズボンはいてる子って珍しくない?!」と言われたし(TT)


思えば・・・どうしてあの時捨てちゃわなかったのだろう?!
冬物の服を整理していたら、隠しておいたしましまズボンが出て来た!!

「!!!!!」 すごい・・・ ちゅちゅ、反応してる。

「ちゅちゅ、このピンクのズボン、はきたかったの~~~❤」って。

まるで、離れ離れになっていた恋人と再会したかのよう・・・
いなくなってしまったペットが戻って来たかのよう・・・

あの頃より1つ大きくなったちゅちゅは、「穴が開いていて、はけない」ってこと、少し理解できた様子。

だから、ママは頑張った!!!そう!リメイクっ!!

c0122007_2302210.jpg最初は、生地のつなぎ目部分が気になるみたいで、脱いだりはいたりを繰り返し・・・しまいには、「ピンクだけ・・・はきたいの・・・」と言う始末・・・(TT)

だよね・・・なんか、あんまり、カッコよくないもん・・・・(TT)

しば~~らく、「他のはこうかなぁ~~」なんて言ったりもしたのだけど、急にまた、はき出し・・・

c0122007_2371591.jpgすみっこで、「イエ~~イ♪」と、ポーズしてくれた^^*

・・・お気に入りの服を着た日は、お風呂に入ってからも、その服を「着たい」と言う。

このズボンは???即座に洗濯機行きかっ?!と思っていると、「ママ、ちゅちゅね、お風呂から出てても、これ、はきたいの♪ 
だから、あっち(リビング)で脱いできていい?」・・・!!!!!


びえぇぇぇぇ~~~~~~~~~ん :・。・゜゜・(T^T)・゜゜・。・

ごめんよぅ~~~ こんなんしか作れなくて・・・
もっともっとセンスいいの作れるように、また頑張るから~~!

・・・って、まだやる気ですかぁ~~^^; あはは~~~

でもね♪ ホント、ちゅちゅの言葉、嬉しかった♪♪ ・・・たとえもう、2度とはいてくれなかったとしても・・・!!
[PR]
c0122007_16432787.jpgキッチンで食事の支度をしていて、「レジ袋ストッカーだっ!」と、思いつき、作ってみました♪

それはそれは・・・とてもアップでは見せられませんが^^;
底は、ティッシュケースのような取り出し口にし、その部分は隠れるように、下の方はギザギザ(▽▽▽←こんな感じ)にしてみました。

このギザギザが大変で・・・^^; ・・・そりゃそうだ^^;;;

完成後、あまりにみすぼらしいので、「やっぱり直線にしようかな・・・」と、パパとうぃに相談してみたら、「ギザギザの方がいいよ!」と言うので、このままに。

(これ以上何もしない方がいい!!・・・という意味だったのかも・・・^^;;;;;)

もう1つ・・・無謀にも、筒型にしたもんだから大変!
直径と、円周率で計算して円周を出したり!!
ちゃんと計算してやったつもりでも、筒にした時には上の方が広がっちゃって変な形・・・

糸をほどいて、生地を切り、まっすぐな筒になるようにやり直し・・・(ーー;)

それでも!!!レジ袋を詰めて、下から取り出したら・・・ちゃんと取り出せた~~~♪ から、完成~~!!ってことで・・・っま!いっか^^* ははは・・・
[PR]
母の日にもらったミシン!
「土曜日のお弁当を持って行く袋は?!」という るるの提案を受けて、
ランチバッグを作ることに♪

お弁当と言っても、おにぎりやパン、マフィンなどの軽食。
今までは、パン屋さんのビニール袋に入れて持って行っていました。
それをイメージして、似たような形のランチバッグを・・・

c0122007_1754718.jpg ‘マチ’も作ってみました^^!

・・・が!計算間違いです・・・
その分、小さくなってしまいました・・・(ーー;)






c0122007_17581939.jpg 裏地もつけました♪

手縫いでチクチク頑張りましたが・・・

・・・ちょっと・・・もさもさしちゃいました・・・(_ _;;)

けど、ギンガムチェック生地は、増目に沿って縫えるので、
使いやすかった♪


c0122007_18574856.jpg 仕上げにリボンをつけました^^!

あ・・・取っ手の部分が、結構大変でした。
ここも、手縫いでチクチク。
なんとか、ちゃんと同じ位置に穴が開いて良かったぁ・・・(*´▽`*)
手前は、一応、ポケットになっています♪



c0122007_21235559.jpg 「上履き袋?!」と、うぃには言われました・・・||||||||(。_ _)

るるには・・・!「土曜日用のだ!本当に作ってくれたんだ^^!」と、ちゃんとわかってもらえました^^♪

・・が!喜んだのもつかの間・・・
「夏しか使えないね~~」と、言われました・・・||||||||(。_ _)


だって、この、アロハ~~♪ な生地は、母の日に一緒にプレゼントしてもらったものだから!
これを使って、作りたかったのです~~~

っま!デビュー作にしては、いいんじゃな~~い♪♪ なんて、自画自賛していますが^^;

勉強にさせていただいたのはコチラ
手書きでUPされている作り方が、とっても見やすく、わかりやすかったです。

今後は・・・1冊、本を頼んだので、その本が届いたら、またやろうかな^^*

・・・るる、明日、本当に持って行ってくれるかな・・・これ・・・・・・・・
[PR]