カテゴリ:季節( 26 )

2014年になりました!
昨年は29日が仕事納め、そのまま、新年3日まで、我が家の恒例、越後湯沢へ行って来ました。

c0122007_9203184.jpg


昨年のお正月は・・・るるがいないお正月でした。あれこれあった1年前と比べたら、本当に穏やかな、本当に幸せな新年の幕開け、家族5人揃っての湯沢でした 012.gif

美味しいものたくさん食べて、ショッピングもたくさんして、のんび〜〜り楽し〜〜〜く過ごして帰って来たら・・・!
COOKPADでの私のレシピ、「Cpicon 鶏胸肉&キャベツのカレーケチャップ煮」が、12月30日にピックアップレシピになったとのこと・・・

湯沢へ行った後だったので、リアルタイムで見られずに残念でした〜〜〜

・・・最近は、仕事の日々で、ブログもクックも手付かずです 008.gif

けど・・・今の私は、「仕事を頑張る」時期・・・!
それでも!!お弁当も作ってま〜〜〜す 041.gif パンも捏ねてます〜〜〜(時々^^;)好きなことも、ちゃんとやりながら頑張っています 041.gif(子供達もたけ坊も元気です〜〜〜)


こんな感じですが!今年もどうぞよろしくお願い致します♡




そして・・・おまけ ^^仕事が超〜〜〜〜〜〜〜〜忙しかったクリスマスには・・・↓

More
[PR]
by aqua-tn315 | 2014-01-17 09:35 | 季節

今朝は、超早起き(4時半)して、朝からたけのこご飯を作りました 016.gif

c0122007_9592783.jpg


早起きした事情は、色々あるんですが・・・昨日、仕事帰り、天気予報通りのにわか雨 057.gif 買い物に行けず、家にあるものでの夕飯、そして、今日のお弁当。たけのこは、生協から届き、昨日のうちに茹でて、他に、お弁当のおかずになりそうな食材がほとんどなく、朝からたけのこご飯を作ったわけです・・・

お弁当 ↓ ↓ ↓
鶏ささ身の天ぷらとキャベツの塩こんぶ和え(ね、ろくなおかずじゃないでしょ^^;)

c0122007_10124966.jpg



やっぱり・・・!旬の食材は食すべきだね〜〜〜 016.gif

毎年思います、たけのこを茹でる香りって、ミルキーでいい香り 060.gif




さて、今日は、小学校の授業参観。その前に・・・冷蔵庫空っぽ、買い物も行かなきゃ!




・・・我が家のたけのこご飯は、具、後のせ^^ レシピはコチラ ↓ ↓ ↓


[PR]
by aqua-tn315 | 2013-04-12 10:20 | 季節
ひな祭りのお祝いに 053.gif と、苺のロールケーキを焼きました 016.gif

相変わらず、雑ですが^^;;;「チョコものせて!」と、ちゅちゅよりリクエストがあったので、削って飾ってみました。

c0122007_10533350.jpg


切ったとこ〜〜 ↓ ↓ ↓ 060.gif
最近、天板でどか〜〜んと焼いちゃうので、生地が薄っぺらっ!

c0122007_10545956.jpg


でも 053.gif 美味しかったよ〜〜〜 016.gif


・・・この土日は、たけ坊も私も仕事で、結構くたくたな中おひな祭りの準備をしておりました。

で、子供達と約束していた、『手鞠寿司』も・・・

c0122007_1172585.jpg


甘海老なんて、ご覧の通り、そのまま盛り付けだし^^; それにね!!!!!


・・・ご飯、「ちらし寿司の素」を買っておいたのに、忘れた〜〜〜 007.gif


にぎにぎし終わって、「これ、いつ使うの 046.gif ?!」と、うぃからの指摘・・・

「いくらはないのっ 005.gif ?!」と、ちゅちゅから不満の声・・・だってめちゃくちゃ高かったんだもん 007.gif

「まぁ、明日また食べればいいじゃん 003.gif」と、るるが〆てくれましたが・・・

「じゃぁ明日は いくら 買ってきてね 043.gifちらし寿司には、いくら だよねっ 006.gif」と、ちゅちゅに言われましたが・・・仕事後、買い物はせずに帰りました・・・



・・・ひな祭り、女の子の健やかな成長をお祈りする行事 001.gif
これからも、元気に!大きくな〜〜〜れ 053.gif




そして私は・・・ちょっとゆっくり休みたい〜〜〜 充電したいけれど、しばらく無理そ〜〜〜
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-03-05 10:51 | 季節

最近、私より寝るのが遅い るるに、お弁当のご飯のタイマーセットをお願いしているのだけど・・・

朝起きてくと・・・忘れてるっっっ!!!も〜〜〜〜 021.gif

『ひな祭り弁当』も、今年はどうしようか・・・ぼんやり考えていたけど、うずら(ぼんぼり作るから^^)も買っておいたし、簡単に作ることに 001.gif

ご飯も炊けてないし、『お雛様&お内裏様』も、適当・・・急速炊きで45分!適当になっちゃうなら、作るの諦めようかと思ったけど、こういうの、うぃちゃん、喜んでくれるから 016.gif

c0122007_10374928.jpg


ね・・・・・適当でしょ・・・^^;;;;
お内裏様とお雛様の位置も、逆だったかな・・・・

・・・時間がなくて、るるのは無理だった!!!

c0122007_1041088.jpg


ぼんぼりだけあって、なんか、変なの 003.gif
豚こまボール5個で、『五人囃子』 026.gif ぷっ・・・・!




来年は頑張ろう・・・・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-03-04 10:49 | 季節

昨日は節分 001.gif
朝から、「あほう(アホ?!)巻き食べたい!あほう巻き食べたい!」と、うるさい子供、約1名・・・

・・・わざと間違えてるわけじゃなく、本当に、「あほう巻き」と言ってしまう ちゅちゅなのです^^;

なんだか、すっかり、「節分=恵方巻き」となってしまってるの、ちょっと悔しい・・・
けど、2000年代生まれの子供達は、「恵方巻き世代」ですな〜〜〜 026.gif

c0122007_9192998.jpg


4合炊いて、家族5人分完成 003.gif 今年は、各自で作りました。(たけ坊の分はちゅちゅが^^)

具は、たくあん、ほうれん草のナムル(←この2つは、韓国風海苔巻きをイメージして^^)、かんぴょう、スパム!スパム、結構イケました 053.gif

南南東の方を向いて!ずっと黙って食べていたのは、うぃ。「別にいいじゃん!」と、思いつつも、コソコソ話になりながら食べたのは、るると私。ちゅちゅは、笑いをこらえながら、楽しそ〜〜〜に食べていました 001.gif


その後は、豆まき!

c0122007_9402670.jpg


年に1度、節分の時にだけ出してくる「升」。

以前、あるテレビ番組で、こうした日本の伝統行事を、子供達にしっかり伝授していくことの大切さをお話している方がいました。そして、豆まきをしたら、その翌日には、「外にまいたお豆を、きちんと掃除することも大切」と・・・!

なので私も、ベランダと玄関先にまいたお豆と・・・軽く、ゴミ拾い^^・・・を、今年もしっかりしました 001.gif

とは言え、「節分とは何か!」と、Wikipedia的なことは、特に教えていないけど、「年の数だけお豆を食べる!」ってことだけは、ちゅちゅ、ちゃんと知っていました 037.gif

そして・・・

「あ〜〜〜 053.gif 明日も、あほう巻き食べたいな〜〜〜 012.gif」と・・・

だ〜〜か〜〜ら〜〜〜!「えほう巻き!」だってばっっっ!!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-02-04 10:13 | 季節

寒いっっっ!!!なので、肉まんを作りました 016.gif

c0122007_12253324.jpg


あっつあつ!!ふぅふぅ ほふほふ 言いながら食べました^^

レシピはコチラ→Cpicon ◆フライパンでお手軽 肉まん◆ by 優輝ママ


さて・・・!
また、新しい1年が始まりました。

今年は、4月から、ちゅちゅが小学1年生になりますっ 041.gif

るるは、高校生になりますが、学校はそのまま持ち上がりなので、特に変化はナシ・・・
卒業式も入学式もあるんだけどね。。。そして、入学金も払う・・・021.gif

うぃちゃんは、中学2年生に。気分の浮き沈みが激しい、ちょっとした反抗期かと思うけど、ちょっと落ち着いてくれたらなぁ・・・015.gif

そして私は・・・去年1年間、とにかく「駆け抜けてきた感」があったので、少しゆっくり毎日を過ごしたいと思うけど・・・まぁ、無理だよね^^; けど、それはそれで、幸せなことだね 001.gif

子供達に対しては、るるはそう問題ないけど、うぃに関しては、広い心で見守る・・・これ、結構難しいんだけど^^; そしてちゅちゅには、あれこれ手を出さない!「やりたい」って言ったことには、自分一人でやらせようと思う!例えば最近は、包丁を使ってウィンナーを切ったり、フライパンで炒めたりもしています^^

けど何よりも・・・みんな、元気で過ごせますように・・・・・



あ、たけ坊は。。。

「今、ママを守ってあげられるのはパパだけなんだ!」なんて、ちゅちゅに言ってました。
たけ坊は、私の心に、ぽっかりと穴が空いていることを、知ってたのかな・・・
それを、どうやって埋めてあげようかって、いつも、考えていてくれてたのかな・・・
なんか、小学生の男の子みたいなセリフだけど 037.gif。。。ありがとう。


こんな Aqua 家 ですが^^ 今年もどうぞよろしくお願いします 040.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2012-01-21 13:01 | 季節

今年もあと!2日・・・
大晦日まで仕事のため、毎年湯沢で作っていたお節、今年はこっちで作ってタッパに詰めて、持っていくことにしました。

c0122007_2044761.jpg


こんな姿ですが^^;
黒豆、栗金団、松前漬け。明日、なますを作る予定^^



・・・1年を振り返るこの時期・・・

どのページにも、私のパパとママがいないことが、本当に寂しいです。
そして、新しい年を迎えたって、それは変わらない・・・
そんなことを実感するこの時期が、とても嫌い。
毎晩、涙が、止まらない。

でも・・・みんなの中の私は、強いママだから・・・強く、生きていくよ。

それに、こうして、今年も、家族揃って、元気で!新年を迎えられるってことは、本当に、幸せなことなんだよね・・・それは、わかっているけれど。




・・・黒豆は!一昨日から、400g煮ました。
日に日に美味しくなってって・・・そしてもう、半分ぐらいしかない^^;みんな大好きだから、つまみ食い!

栗金団は、栗はどこ?!ってぐらいしか入ってないの^^;

松前漬けは、さっき、漬けたばかり。お正月には、味が染みて美味しくなってるかな!



今年も1年間、ありがとうございました^^
来年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by aqua-tn315 | 2011-12-29 21:31 | 季節

昨日、夕方、CHEESEちゃん(我が家のピアノの大先生^^)からメールが!!!
レッスンは昨日だったし、「どうした?!」と、思ったら・・・

『スコッチエッグ(笑)』。

ふふふ^^* ブログを読んで、メールをしてくれたようです037.gif

そう!!昨日の、お弁当のおかず!あれの名前、「スコッチエッグ」!!!

CHEESEちゃん、ありがとう012.gif012.gif012.gif


さてさて!この夏 初の!チューペットを買ってきました!
子供って、チューペット、大好きだよね^^
そして私は、チューペットを嬉しそうに食べる子供達の姿を見るのが、大好きです060.gif

今年も、ナイショで買って来て、ナイショで凍らして 037.gif

「今日はね~~~ いいものあるよ^^!」と、冷凍庫から出して見せると、「うわぁ 016.gif」と、大喜び^^!

「ママ、ナイショで買って来てくれたの^^?! ありがとう~~~!」と、ちゅちゅ^^

そう、スーパーでチューペットを手にとって、「喜ぶだろうなぁ^^!」と、ひとりニヤついて^^

家に帰り、子供達が喜ぶ姿を想像しながら冷凍庫に入れて^^

ママのナイショのお楽しみ^^


それにしても・・・

1年ぶりのチューペット・・・チューペットが、小さく見えました。
ちゅちゅ、大きくなったね^^
・・・中学生達には、どんなかな?!半分こじゃ足りないね 008.gif



・・・自分が子供の頃にも、夏になればいつでもあったチューペット。
私の両親も、喜ぶ私の姿を想って、買っておいてくれたのかな、チューペット・・・
そう思うと、やっぱり、自分は、愛情いっぱいの中で育ててもらったんだって実感する。

たかが・・・・・!チューペット^^?!・・・かもしれないけどね!





今日のお弁当^^ やっぱり、今学期、最後の中学生弁!

c0122007_650518.jpg


■ ミートボール
■ ズッキーニのチーズ焼きと赤パプリカの塩焼き
■ くるくるちくわ
■ かぼちゃ煮






さぁ!!暑い夏が!!!やって来ましたよ 058.gif 058.gif 058.gif なんか、蝉の声も聞こえたよ^^

いつもご訪問&応援❤クリック!どうもありがとう^^!

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-07-14 07:00 | 季節


おはようございます^^!

もう7月ですね~!暑い夏がやってくるけど、キッチンの窓を開けられるこの季節が好きです 016.gif

c0122007_15364124.jpg


窓から見下ろせる畑、川と砂利道、そこを散歩する人、団地、裏道、空・・・ 田舎っぽいところが、これまた好き^^

この窓は、出窓になってるんだけど、割と広くて・・・シンクがあって出窓になってるから、窓まで遠いの^^;
菜箸や麺棒を使わないと、窓を開けられません^^;;;

まぁ、広いお蔭で、収納場所に困るタジン鍋も、そこに置いておけるんだけどね 037.gif






今日は、午前中は ちゅちゅの七夕行事で幼稚園へ、午後からは中学で保護者会・・・忙しい1日になりそうです。
え~~~~~ん!何着て行こう~~~!!!

応援❤クリック!いただけたら嬉しいです^^ ありがとう!

人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-07-02 06:30 | 季節

毎年、「父の日」の頃・・・新生姜をつける季節。
今年も、やって来ました^^

ガリが大好きな父のために・・・今年は・・・そんな父が、思い出になってしまったけど。
悲しい気持ちは、今も変わらない・・・
作っても、もう、父のところに持って行けないのは、やっぱり、悲しい。

でも!私、作り続けるよ^^!毎年、この季節。父が、旅立った、この季節に。

c0122007_10143133.jpg




レシピを教えて下さった、kuisinbouさんにも感謝です。少なくとも、このレシピにお世話になった5年間は、父に喜んでもらえた^^ ありがとうございます!





今日は、午後から仕事^^!支度して、行って来ま~~~す 066.gif
応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^ ありがとう!!!


人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-12 10:27 | 季節