カテゴリ:季節( 26 )


10月です^^ 
今日から幼稚園の制服は冬服だっっっ!!!
と、まだ準備してなかったので慌てたものの、今日は運動会の予行練習のため、体操着で登園・・・ホッ・・・042.gif

バス停で、Tくんと、Tくんママと、「おはよう~~!」と、いつもの朝^^

しかし、園バス到着して・・・

ハッ・・・・・・!!!!!!!!

バスの中のお友達、みんな、冬帽子かぶってる~~~

そう、制服だけじゃなく、帽子も、フェルト帽子に衣替え・・・麦わら帽子は、ちゅちゅとTくんだけ^^;

帰って来てから聞いたら、クラスには数人いたみたいだけどね、麦わら帽子のお友達 037.gif


c0122007_1530343.jpgそんな今日、10月1日は都民の日で、るるは学校お休み。

で、マックでランチしてきました^^

3人バリューセット…3人分が¥1000!ってのを食べてきました。
(ビックマック・照り焼きバーガー・ハンバーガー・ナゲット5個・ポテトM2個・ドリンクS3個)

照り焼きバーガーとハンバーガーは るる。ビックマックは私^^
今日のビックマック、すごく形良くキレイだったので、パチリ☆☆☆

アイスも買って、帰りました 016.gif みんなにはナイショ!




運動会は来週です^^
今週も、応援♡クリック!どうもありがとう^^!

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2010-10-01 15:42 | 季節

夏休み中、うぃちゃんが種を蒔いて育てた(…水やりは大体わたし・・・)ラディッシュ 060.gif

葉っぱがだんだん伸びて大きくなってきて、収穫時期っていつだ?!と思っていたら・・・
ラディッシュ、にょきにょき出てきた 016.gif

c0122007_12515493.jpg



収穫~~~♡♡♡

c0122007_1259171.jpg


薄く輪切りにして、タコとマヨネーズで和えていただきました 060.gif

切ったら、たいした量とれないんだけど^^;
それでも、自分で育ててこんな風に食べられるなんて、スゴイっ♡

・・・ミニトマトもやってるんだけど、全然ならない^^;;;



夏休みの出来事日記 第二弾!UPできて良かった~~~^^;



応援♡クリックいただけたら嬉しいです♪ ありがとう♡

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2010-09-07 09:30 | 季節

美味しい季節になりました 016.gif

c0122007_2049573.jpg


私の定番は、メロンシロップに練乳^^

メロン味・・・好きでねぇ~~~♡♡♡

ドリンクバーでは、必ず「メロンソーダ」。
初めて一緒にドリンクバーをした人からは、絶対、「え?!」と言われる。

「こどもかよっっっ041.gif」って^^

もう、知ってる友人は、「ハイハイ、メロンソーダね 060.gif」と、取って来てくれる^^*

話はちょっとずれましたが、活躍してくれているのは、コイツ^^↓↓↓

c0122007_20555178.jpg


トップの水色の部分を押すだけで、氷がシャーーーーッッ!って 060.gif

以前、手でぐるぐる回して作るやつがあったけど、あれは、最悪・・・
かき氷食べる前に、汗だくぐたぐた~~~
出来上がったかき氷を食べたって、なんか、疲労感が・・・
「らくらくかき氷くん」が我が家にやって来てくれて良かった 016.gif



今日から、仕事復帰します。2週間ぶり^^;大丈夫かな・・・

応援♡クリックいただけたら嬉しいです。ありがとう^^!

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2010-07-06 07:09 | 季節

朝起きて(今日は5時起き^^)・・・
「あ~~♡ 今日は仕事休みなんだ♪」と、ちゅちゅのお弁当を作りながら、1日の計画をあれこれ立てる。

「掃除」は絶対。
「パンも捏ねたいなぁ」。
「窓&網戸掃除もするかっ!」。
「買い物にも行きたいけど・・・」。
「あ、wiiフィットプラスで汗かこーーー」。

と、あれこれ^^ テスト中のるるが6時15分頃出かけて行き、うぃ&ちゅちゅが起きるまでにまだちょっと時間あって。

「そうだ!今日の‘絶対’を、やっちゃお~~~!」と、朝からトントン刻みに刻んで、作りました 016.gif 650g^^

c0122007_10322057.jpg


今年もこの季節がやって来ました060.gif レシピは毎年kuisinbouさんです^^

私の父が・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2010-05-28 11:30 | 季節

今更ですが・・・^^; 去年のクリスマスの時のお話を・・・

サンタさんは、去年もちゃんと、子供達にプレゼントを届けてくれました♪
るるはお任せ、うぃはカバン。
そしてちゅちゅは・・・‘パンが焼けたよ!アンパンマン’。

c0122007_1641131.jpg








材料を全部入れ、ぐるぐるぐる
・・・生地作り。


c0122007_16431529.jpg発酵が終わったら生地を伸ばして~型抜いて~~

ちなみに・・・
ちゅちゅが作ってますよ~~







c0122007_16451824.jpg焼けました♪

ちょっと・・・殴られたような顔のしょくぱんまん様

ゾンビのような顔のカレーパンマンもいますが^^;

ココア味で美味しかったです♪


あ、私にも^^ サンタさんはやって来ました。とっても意外なプレゼントを持って・・・

それは、‘iPod’・・・! ちなみにPink^^

・・・なんかね、私、その時本当は・・・きっと、そんなに嬉しそうな顔をしてなかったと思う。色々とあった時だから・・・

でもさ、パパ、これに、レミオの曲をぜ~~~~~~んぶ入れてプレゼントしてくれたんだ。
今思うと・・・なんか泣けちゃう^^; やっぱり・・・嬉しい^^* 
ありがとう♡


そして♪ そのレミオロメン!‘10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”’のチケット先行予約に当選したの~♡
今回は、るるとうぃちゃんと3人で行きます^^ パパとちゅちゅはお留守番しててね~!

2年前のC.C.Lemonホールでのライブを思い出すなぁ・・・
その時の記事にも書いたけど、レミオの3人、何度も何度も「ありがとう」って言っていて。
でもでも、ホント、こっちの方が「ありがとう」なのに!
いつでも、レミオの曲に、元気づけられています!支えてもらってます!!

大好きだぁ~~~♡♡♡ 今から楽しみっ^^!



・・・ご機嫌なママに^^ よろしければクリックを・・・♪

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2010-02-27 17:22 | 季節

今年も1年間、ありがとうございました^^!

2009年、どんな1年でしたか??
私は・・・お弁当、仕事・・・これまでの生活がガラッっと変わった1年でした。

今年も、ココで、大好きなみんなとたくさんおしゃべりできたこと、嬉しかったです^^*
そして、たくさん応援もしてもらって、ありがとう❤ また、頑張ります!

2010年も、どうぞよろしくお願いいたします^^!
ステキな新年をお迎えください♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-12-29 07:28 | 季節

夏休み後半・・・

「ちゅちゅ、もう行きたくないなぁ・・・」と、夏期保育室に行くのを嫌がった ちゅちゅ。


ちょうど、保育室にお迎えに行った るるが、「やっぱり、かわいそうだね。夏休みなのに幼稚園に預けられるのって・・・」と。
そしてそして、ちょうど、新型インフルで登校禁止になった るる。


うふふ・・・ 037.gif それならばヨロシク!!!と、ちゅちゅはるるに託し、私は仕事へ。


2人で、お店に来てくれた日もあったし、暑い中帰ると・・・・


c0122007_15213033.jpg


冷た~~~いカキ氷を作ってくれた日もありました 016.gif


c0122007_15231719.jpg


美味し~~~いゼリーを作っておいてくれた日もありました 016.gif 016.gif (レシピはよっしぃ。さん♪ るるは毎夏作ってます^^)


塾(うぃ)やお留守番(るる、ちゅちゅ)などなど頑張ったご褒美に・・・自分にも^^・・・、近所のスーパー銭湯に行くことに
はまっていました♪

あぁ・・・・パパには申し訳なくてね^^; こういう所には、女同士でじゃないと行けないもの 037.gif


夏休みが終わってしまうのは、やっぱり寂しい。仕事も、また短時間しかできなくなっちゃうし・・・
仕事に遊びに!こんなにもパワフルに動いた夏休みは初めてだったかも^^!
それでも毎年思うことは一緒・・・「楽しい夏休みだった~~~ 016.gif」!!!




子育てスタイルに参加中♪
夏休み中も応援ありがとう^^!




夏休み中・・・ブログの更新が全然できませんでした 007.gif
バタバタした中でも、みんなとお話することがとっても楽しみだったのですが・・・
それでも!ここに遊びに来て下さった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとう 016.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-09-01 16:09 | 季節

3月19日、るるの卒業式でした。とても良い、卒業式でした。


「子供の前では話しませんが、主人と私は、学校を信頼していません。」


6年生にあがってすぐの家庭訪問で、私は、赴任してきたばかりの少し怖そうな、40代(かな~?)の先生(U先生)に、この言葉を言おうかどうか、ずっと悩んでいました。


学校を信頼していないというのは、5年生の頃にそんな出来事があったから。いや、始めは2年生の頃、そして、4年生の頃・・・と、先生に対して少しずつ不信感を抱くようになって、5年生で爆発したって感じかな。
モンスターペアレントじゃないけれど、学校に抗議したって何も変わらないって知ってたし、
家庭がちゃんとしていれば、子供は曲がらないと思ってたし、それに、学校を信頼できないなんて、やっぱりちょっと、悲しいでしょ?
だから、‘抗議’みたいなこと、したくなかった。
けど、ささやかなる抵抗で、学年末に配られる学校アンケートには、我が家的な意見を書いてみたりもしたんだけどね。


6年生の先生だって期待しちゃいけない、家庭訪問も適当に流せばいい・・・とも思ったけど、
諦めちゃうのは簡単で、もう1度信じてみることって、すごく厳しくて難しいんだけど・・・
でも・・・信じたいじゃない?!学校のこと、先生のこと。
だから、この言葉、先生にぶつけてみた。あ、もっと、やんわりした口調でね^^;


「私はこの学校に来たばかりだし、ちゃんと自分の目で、お子さんのことを見ます」と、U先生はおっしゃいました。
そして、「学校を信頼できないなんて・・・お母さんも辛かったでしょう」と。



4年生からクラスが一緒の仲良しのお友達が、おうちの事情で学校に来られないことがあって。
6年生になっても、あんまり来なくて、ある子が、「あいつは不登校だ」と言ったことに、U先生は、
「〇〇ちゃんは不登校なんかじゃありません!!!!」と、すごく怒ったんだって。
先生は、その子と交換日記を始めて、なんとか学校に来られるように努めてくれたらしくて・・・
「4年生の先生も、5年生の先生も、〇〇のこと、ずっと知らんぷりだったけど、U先生はちゃんとやってくれた!」と、るるが言っていました。
もう、子供は、自分の視点で、先生がどういう人なのか、わかるのです。

U先生のあれこれを、るるはたくさん話してくれました。
るるは、U先生を、本当に信頼してる・・・それが、すごく嬉しかった。
そして、U先生も、いつも、子供達のことを信頼していて下さいました。

体験学習の説明会の時は、「夜、寝ないグループがあっても、叱りません。‘寝なさいよ~’ぐらいは言いますけどね!せっかくの楽しい体験学習が、怒られる方も嫌だろうし、怒る方も嫌なんです。‘早く寝なさ~い ヾ(*`Д´*)ノ"彡’ と、叱っていた時期も私にもありました、若い頃!でも、もう、今は言いません^^ あははは~~」と、ちょっと太めの^^;U先生がこんな風に言ってくれると、すごく温かみがあってね。

「あなた達はできる!」そう言って、社会科見学での移動も班行動も、全て子供達だけでやってみようという試みも、この学校で初めて、なされました。

U先生は・・・厳しい時ももちろんあり、それでもいつも、「子供ごころ」を持って、接して下さる先生だったと思います。


卒業式の後、少しだけ先生とお話できて。
「るるちゃんは、いつも遠慮がちで・・・もしかしたら、5年生までの色々がそうさせてしまったのかもしれません。でも、私も、その殻をやぶけたかどうか・・・」
U先生、私が家庭訪問で言ったあの言葉、覚えていてくれたのかな・・・
「るるが、いつも‘U先生のクラスになれて、本当に良かった!’と言っていたんです。それが、全てです。ありがとうございました。」
もっともっと感謝の気持ちを伝えたかったけど、こう言うだけで精一杯でした。

先生が、どれだけして下さったかは、クラスの、一人一人の顔、団結した時の顔・・・を見ればわかります。

家庭訪問でのあの言葉も・・・きっと、話してみて良かったんだと思います。
もう1度・・・先生を、信じて良かった。



るるは・・・謝恩会後も友達と遊び、6時過ぎに帰って来ました。
「遅くなりました、ごめんなさい」と。
そして、号泣・・・・・!!
先生だけではなく、ステキなお友達もたくさん!
るるのことを、いつもいつも支えてくれたんだって・・・そんな友達たちと離れ離れになるのは悲しいって。

ちっとも悲しいことじゃないんだよって、私自身、いくつかの「さよなら」を体験してきた時にいつも心に言い聞かせる詩を、るるにもプレゼントしました。

‘さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束’

これ、好きなんです^^*

・・・まったく・・・(ーー:) 近所なんだから、いつだって会えるし!!
逆の立場だったら、るるはママにそう言うんじゃない?!


とまぁ、6年間の小学校生活が終了しました。
終わりよければすべて良し・・・じゃないけどさ・・・6年生で、最高の先生、最高の友達、最高の思い出が作れたことは、本当に良かったんじゃないかな。

るる、卒業おめでとう!





子育てって、色々ありますね。頑張りましょう!!・・・そうだ・・・ちゅちゅの入園グッズを作らなきゃ~~(><) 応援よろしくね^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-20 07:53 | 季節

GReeeeNの‘キセキ’も、とってもいい曲だけど・・・
「卒業の会」のために、You Tubeを開きながら練習していたら、やっぱり・・・

レミオが聴きたくなって・・・^^*

今日は午後から、2007年秋、日比谷野外大音楽堂でのライブDVDと、1日にスカパーでやっていた‘レミオベストスペシャル’を観ていました。


やっぱり・・・いいんです❤ レミオロメン♪

やっぱり・・・レミオが好き!



私は、藤巻くんが好きなんだけど^^* 
るる・・・「藤巻くんってさ、目が・・・黒眼が大きくない?!」と・・・

そこがいいんです!!!

大きな黒眼と小さい歯・・・・・かわいい・・・・・^^* (あぁ、私もオバチャンだなぁ^^;;;)


c0122007_15494268.jpg
そんなレミオロメン、3月9日に、ベストアルバムが出ます♪

どれも持ってる曲だけど・・・買ってしまうのよね・・・・楽しみ❤



おっと!今日は、ひな祭り♪
「ハイ、まず、写真用ね」・・・・と、るるから届きました^^; 母のことをよくわかってらっしゃる・・・


c0122007_16425592.jpg




子供達と一緒にお団子作ろうと準備していたんだけど、DVDをいつまでも観ているママを見かねて、るる(ちゅちゅもお手伝いしました^^)が作ってくれました~♪ ウマイっ❤



・・・あぁ・・・ライブ、行きたいなぁ・・・・・!!!




 

レミオ&お団子好きな私・・・応援していただけますか^^?!ありがとう❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-03 16:51 | 季節

昨年は、出会えず仕舞いで寂しい春でしたが・・・
今年は!もう!!出会えました^^!



c0122007_19382540.jpg



さやつきグリーンピース♪

さやつきグリーンピースとの初出会い日記はコチラ^^*

可愛いでしょ^^♪


そしてもちろん!



c0122007_19452475.jpg



グリーンピースご飯も炊きました♪
鶏がらスープの素で炊くレシピですが・・・がらスープの素がなく・・・で、味覇(ウェイパー)で代用。
もち米:白米=1:2 で炊きました。

グリーンピースは後まぜです。でも、甘くてと~~~~っても美味しかった❤



寒いけど・・・あぁ^^* 春だなぁ♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-23 19:54 | 季節