カテゴリ:季節( 26 )

2009年の始まりです♪ 

私にとっての2009年は、変化の年となりそうです。
ちゅちゅが幼稚園に入園し、るるは、中学生になります。

幼稚園のお見送り、お迎え、2人分のお弁当・・・などなど・・・
バタバタな日々、あっとい間に1日が過ぎちゃいそうな、そんな1年になりそうです。

そしてそれは、彼女達も一緒。
新しい世界に飛び出していく2人には、もっともっと新鮮で、緊張の毎日・・・なのかもな~~

特にちゅちゅなんて・・・
「そんなんじゃ幼稚園に行けないよ!」なんて脅かしはまったくの無意味で・・・

「いいんだよ、ちゅちゅは、幼稚園行かないんだから!」と、返されてしまう・・・・

・・・・・・本当に、ちゃんと制服に着替え、園バスに乗って、行けるのだろうか・・・・・(TT)

るるは、部活に勉強・・・ゆっくりとお話できる時間なんて、なくなってしまうのかもなぁ。
可能性は無限大、一方で、壁にぶつかることもあるかもしれない。

それぞれが新しい道に進む中、私は見守り役。
心の中では、心配で心配で、ハラハラドキドキなんだけど、表面ではデ~~~ンと構えていられるようなママになれるよう、そして、「ただいま!」と帰って来た時に、ホッとできるようなおうちになるように努めたいな~~!これが、2009年の私の目標。

それから・・・5年生になるうぃは・・・
7歳まで末っ子だったうぃ、未だに、赤ちゃん扱いで、「うぃ、大丈夫かな~?!」と、心配してしまうのだけど、いやいや、彼女はできる!
昨年の1泊体験学習の支度だって自分で全部できたし、リーダーさんも頑張ったとのこと・・・
今年は、うぃのこと、もっと、信頼してあげよう!・・・そう、思う。

こんな我が家ですが、今年も、どうぞよろしくお願い致します^^!


さて・・・


c0122007_940185.jpg



年末年始過ごした湯沢は、毎日大雪でした。
ほとんど何もせず・・・(^^ゞ お節食べて~~飲んで~~で、胃を壊しました・・・

ほんの少しの晴れ間を見つけての雪遊び、買い物・・・と、久々にカラオケに行きました♪
るるとうぃが、レミオ、歌いまくり!
ちゅちゅは、ポニョ^^*

今年も、湯沢で新年を迎えられたこと、パパに感謝です^^*


・・・そうだ!昨年春から始めたwiiでのヨガも、毎日続けられるように頑張ろう♪
あれこれ言ったって、健康が1番です。

2009年・・・皆さんにとっても、健康で、素敵な1年になりますように・・・❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-01-05 09:58 | 季節

今年も残りわずか・・・と、言うことで、お掃除ですよね~~^^;
今日は、食品の保存棚を整理しました。

・・・ひどかった・・・・・・・・!

1番すごいのが、2007年5月が賞味期限切れの、たこ焼きの粉。
あと2007年代は、チューブのからし、レトルトカレー、紅茶など・・・^^;

こういうものは全部捨てて!後は、ストックもの、使いかけのもの、お菓子材料、パン材料・・・全部分けて、スッキリ収納できた♪ 

(‘スッキリ’が長く続きますように・・・・・・・)



さて、2008年は、どんな年でしたか?
私にとっての2008年は、色々なことにチャレンジできた年でした^^!
そして、小さな小さな出来事に、感謝の気持ちでいっぱいになった1年でした。


・・・私は、外に出て、空を見上げることができる。
大きく深呼吸して、深い悲しみも、また心の中にしまいこんで。
今ある‘今’に、感謝して、また、1歩・・・


支えてくれた皆さん、本当にどうもありがとう❤
元気に、新年をお迎えください。
そして、2009年も、よろしくお願い致します^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-12-27 21:40 | 季節
サンタさんからのプレゼントに、3人娘それぞれ大喜びしながら迎えた朝♪


けど・・・

昨夜は、大変でした・・・

深夜、「眠れない(TT)」と、起きてきたのは うぃ。
「早く寝ないと、サンタさん、来てくれないよね(TT?!」と、泣く泣く!!

わかってるなら、早く寝ろ~~~

PCやってヨガやって、パンも捏ねて、録画しておいたドラマも見て・・・まだかなぁ~~って!
あ、ママが起きてるからサンタさんが来ない?!じゃぁ・・・と、寝たのは深夜1時でした。



そして今夜の夕飯の予定は・・・


c0122007_18231944.jpg



昨夜、時間つぶしに捏ねて、今朝焼き上げたフランスパン♪
(となりのベーグルは、明日、友人とのランチ用)

と、


c0122007_18255840.jpg



みき姫さんのCpicon クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad

クリチ入りのポテトサラダに、リーフサラダがのっている、リース仕立てのサラダです♪
さっき、きょーにんさんから届いたクリスマスカードと一緒にパチリ☆ (ありがとう~^^!)


と、あとは、ラザニア、骨付きチキンを焼く予定です♪

そして!ケーキは・・・!!


c0122007_1831726.jpg



初めて、‘スポンジケーキ’を焼きました♪ (レシピはせつぶんひじきさんのCpicon スポンジケーキ 18cm☆別立て
まだ食べていないので、うまくできたかどうかはわかりませんが(^^ゞ 
デコレーションは、子供達と一緒に。 早く食べた~~い❤


そして今日もおまけ♪


c0122007_18365465.jpg



今日のるるのお弁当♪
(参考にしたのは、浜っ子さんのCpicon キャラ弁♪サンタクロース♪ と、MAMAJAさんのCpicon クリスマス弁当No3

ちょっと自分でも「いいんじゃな~~い^^!」と自画自賛しちゃうのが、サンタさんの眉!
ちくわのはしっこを切ったら、ちょうどこんな形だし、しわしわのとこが眉っぽくって^^* どう?!


・・・いつもなら今頃から夕食の時間だけど、今夜は、パパを待つことにします。
9時頃になっちゃうかな・・・
お腹すいたけど・・・クリスマス、みんなで食事したいもんね^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-12-25 18:51 | 季節

簡単?即席?漬物器・・・って言うのかな??
結婚してすぐに買ったものの、ず~~~っとしまいこんでいたソレで、白菜のお漬物にチャレンジ!

塩もみしてキュキュキュっと蓋で押して漬けてみたんだけど、イマイチな気が・・・
で、塩こんぶと赤とうがらしも入れてみたら、ちょっといい感じ。

5日めの朝、やっと食べられました。


c0122007_855693.jpg



?.塩加減・・・全くわからず・・・
?.出てきた水分は毎日捨てるのか・・・捨てなかった・・・
?.お皿に盛る時は洗った方がいいのか・・・洗わなかった・・・

と、素朴な(?!)疑問ばかり~~!

美味しく漬けるコツや、おすすめ野菜があったらぜひぜひ教えて下さい!



ところで・・・白菜のお漬物って・・・^^*

葉っぱの部分を広げ、ほかほかご飯をくるんで食べると美味しくない?!
この日はおにぎりと一緒に食べたけど、1番の食べ方は、↑ コレだなぁ~~❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-12-19 09:07 | 季節

昨日、ケーキを焼いている傍らで、黒豆を煮ていました。


c0122007_1520519.jpg



黒豆を煮た理由は2つ。

1つは、今年のお正月分の黒豆が、1袋残っていた!!!

お節を作り始めたのは、ここほんの数年前のこと!
「お節なんて、どうせ誰も食べないだろう」と思って作っていなかった(作れなかった^^;)けど、こういう、日本の伝統的行事を、きちんと子供達に教え継いでいかないといけないなぁ・・・と、思ったのがきっかけ。

お節料理1つ1つ、その意味があることを話しながら初めて食べたお節料理、子供達はとっても喜んでくれて、次のお正月は、お節を作り始めて4回目のお正月となります。

ちなみに、黒豆には、「家族がまめに(健康に)暮らせるように、しわになるまで元気に過ごせるように」という意味があるそうですね^^


そして2つめの理由は、黒豆を、何かお菓子に使ってみたかったから!!!

ケーキに黒豆? う~ん、合うのだろうか?? 和菓子は苦手だし・・・

黒豆パン? う~ん・・・パンに黒豆・・・・・???

などと、う~~ん、う~~~ん・・・
で、頭の中を整理して、作りたいものはアレなんだ!と、作ったもの ↓↓↓


c0122007_1542115.jpg



肉まんの皮で作った・・・・・・・何・・・?!黒豆・・・まん???

ランチに、春雨スープと一緒にいただきました♪ (最近食べすぎだからね^^;)

蒸しパンじゃないの!肉まんの皮に黒豆を入れたかった・・・うん、「黒豆まん」♪
そう!コレ!!「黒豆まん」♪ 中には黒豆がゴロゴロ入ってます♪♪
思っていた通りのものができて満足~~❤

・・・こちらの皮(レシピはココ)、フライパンでできて簡単&美味しい^^!
今度はホントの「肉まん」も作ろう~~♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-12-02 16:07 | 季節

アート縁日の時、「はんこやまなちゃん」で注文しておいた、はんこが届きました♪


c0122007_10521669.jpg



・・・もちろん・・・・・・カエルちゃんなのですが・・・・・

「クマ?!」・・・って言われます(TT)

私的には・・・気に入ってますよ❤ ホントに・・・^^*
子供達の名前のはんこも、どれもとっても可愛かったです♪





さて・・・先週末、ツリーを出しましたよ~~♪


c0122007_1057177.jpg



毎年のことですが・・・ツリーの写真って難しい~~(><)

ツリーを買った年・・・もう、7,8年前かな?・・・は、オーナメントも少なくて、寂しい~~ツリーだったのが、毎年少しずつ、買ったりいただいたりして、年々賑やかなツリーになってって嬉しい♪


「クリクリマス^^!楽しい~~♪」と、ちゅちゅ・・・「サンタさん、まだ来ないの~?」「なんでまだくれないの~?(プレゼント)」「何時にくれるの~??(プレゼント)」と、毎日言っています。

「プレゼント♪ 〇〇と××、どっちがいいと思う~~?」と、優柔不断なのは、うぃ^^;

るるは・・・う~~ん、特に何も言わない・・・^^;;; 


今年は、どんなクリスマスになるかな~~♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-11-27 11:23 | 季節