「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レシピ( 18 )


最近 Aqua家でよく作る納豆スパゲッティ emoticon-0115-inlove.gif

c0122007_10193049.jpg


だって・・・ここ数カ月、我が家は、なんだかビンボー emoticon-0107-sweating.gif
たいしたもの作れずに、こんなものばかり^^;;;

でも、この納豆スパゲッティ、簡単に作れるので、夏休みのお昼や、手抜き晩ご飯に、なかなか良いです♡♡♡


久々に、ゴーヤのも一緒に、レシピUPしました^^

Cpicon ゴーヤ × ご飯 by ぱみ

Cpicon ねぎ&しめじ入り 納豆スパゲッティ by ぱみ




・・・うぃが勉強合宿から帰り、そしてその日の朝、入れ違いで るるが部活合宿へと出かけて行きました。
ひとりいないだけで、食事や洗濯物の量が全然違う~~~
それでも、5人家族が4人家族になるのは、ちょっぴり寂しいね^^




応援♡クリックいただけたら嬉しいです^^!ありがとう♡

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2010-08-11 10:44 | レシピ
c0122007_16373328.jpg




無花果が出てきましたね^^!
季節のものが出てくると、わくわくしちゃいます♪

早速、ジャムを作りました。ワインをお玉1杯分入れて、ワイン色に仕上げます^^

そう言えば今朝、ズームインで・・・
「イチジク・・・1(イチ)ヶ月で熟(ジュク)してしまうから‘イチジク’と呼ぶ」と言ってました。


***作り方***

◇無花果 4~5個(約330g)
◇グラニュー糖 80g
◇赤ワイン お玉1杯分
◇レモン汁 1/2個分

お鍋に入れて、あくをとりながら、ぐつぐつぐつ・・・とろ~~りとなるまで煮込んだら完成♪
煮沸した瓶などに入れて、よ~く冷やします。


このジャム入りのマフィンを焼くつもりでいたのに、ヨーグルトに入れて、ほとんど食べてしまいました・・・・また作らなきゃ!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-12 16:53 | レシピ
c0122007_8425736.jpg



昨日は「オーブンおやすみ」・・・と言いながら、新鮮なスルメイカを買って来て、
‘イカのオーブン焼き’を作りました♪



c0122007_845780.jpg



カットして、ロデブと一緒にいただきます^^!


*作り方*

◇スルメイカは目の部分を切り落とし、オーブン皿に入れます。
◇乾燥バジル、ブラックペッパー、みじん切りにしたニンニク、カットしたプチトマトとおくら・・・(あればルッコラも)・・・をのせ、オリーブオイルをかけます。
◇230度に予熱したオーブンで、20分焼いたら出来上がり!・・・骨は食べる前にとります・・・

とろける‘ワタ’が、美味しいです^^* 
パンにつけても、パスタにも、グーです♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-21 09:07 | レシピ
c0122007_1683084.jpg
                       ベーコンエピ♪チーズ入り☆




エピに・・・・・見えますか?!
エピを焼いたのは 3度目。
初めて!「ヤッター(≧▽≦) エピだぁ♪」と、自分的に納得できるエピに焼きあがりました^^*
3回とも違う配合で焼いてみたけど、シンプルなこの配合↓↓↓が1番でした♪




* 材料( 6本分 ) *

◇強力粉 200g
◇砂糖 10g
◇塩 3g
ドライイースト 3g
水 115g

ベーコン 6枚
粒マスタード 適宜
ピザ用チーズ 適宜



・1次発酵終了後、生地6等分
・ベンチタイム10分
・ベンチタイム終了後、20cmの長さの楕円形に生地を伸ばし、粒マスタード→ベーコン→ピザ用チーズの順でのせて成形
・成形後、キッチンバサミでカット→ハサミを寝かせて、深くカット!左右に広げていく
・2次発酵後、生地と天板に霧吹きをかけ、予熱しておいた220℃のオーブンで、3本ずつ、12~15分焼く


ベーコンの脂がいい味出してくれて、こんがり焼けたチーズがたまりませ~~ん^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-10-10 16:52 | レシピ
c0122007_9401673.jpg
       **胡桃とチョコレートを包み、グラニュー糖をまぶして焼いた甘~いおやつパンです**
              



* 材料( 6本分 ) *

◇強力粉 … 200g
◇アーモンドプードル … 20g
◇砂糖 … 15g
◇塩 … 3g
ドライイースト … 3g
卵1個+牛乳 … 140g

胡桃(刻んでロースト) … 40g
チョコレート … 90g(15g×6)
グラニュー糖(仕上げ用) … 適宜


・1次発酵終了後、生地6等分
・ベンチタイム10分
・ベンチタイム終了後、胡桃とチョコを包んで形成
・2次発酵後、グラニュー糖をかけ、予熱しておいた200℃のオーブンで12分焼く


焼きたてはチョコレートがとろり~~~ん♪でおススメです^^
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-10-02 10:11 | レシピ
あれから、カトルカールの様々なレシピを調べて見たりして、どのレシピも配合は大体一緒でも、作り方がそれぞれ違ったりして・・・

色々見ていて思った。

「自分なりのカトルカールがあっていいんだ♪」って!

そしたら、なんだか、とっても楽しく作ることができた^^*
そして、皆さんからいただいたアドバイスをちゃんと頭に叩き込んで!!

まず、卵を泡立てる時の湯煎・・・
最初は、「いいや・・・省いちゃえ!」なんて思っていたのだけど(^^ゞ
かなやんさんからいただいたアドバイスに従って!湯煎しながら泡立ててみました。
湯煎にかけたら、気泡が、一気になくなったような気がします。泡立ちもいい^^!
う~ん!なるほど♪♪そういうわけかぁ~~!
そして、仕上げに‘弱’で1分。

砂糖は・・・
やっぱり、甘すぎてしまうと食べられなくなってしまうので、限界の70g。

型に入れたら・・・
高い所が落とす!!

こんな感じで、焼きあがりました^^* ↓↓↓

c0122007_12242326.jpg◇卵2個(今回105g) ◇砂糖70g ◇薄力粉65g+アーモンドパウダー40g ◇アーモンドプラリネ20g ◇バター80g

・・・ところどころ穴が開いているように見えるのは、アーモンドです^^

しっとりとふんわりが共存していて、なかなかグーです(≧▽≦)

娘達からは、合格点もらいました^^♪ヤッタ~~♪♪

・・・私的には、本当は砂糖を60gにしたいところ・・・でも、やっぱり、子供達は甘い方が好きなのね~~(^^ゞ

1つだけ・・・
今回は170℃/35mで焼きましたが、180℃/40m(今まではこっち)の方が、周りがこんがり、さっくりとした食感になっていいみたい。


皆さんからのアドバイスのお蔭で、Aqua-n 風^^*のカトルカールが焼き上がりました♪

ありがとうございますっ(≧▽≦)

楽しく焼けた、カトルカール♪
また、色々なヴァージョンで、焼いてみたいな!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-15 12:58 | レシピ
先日ポメマルさんからいただいた、‘白バルサミコ酢’を使って、サラダご飯を作ってみました♪

c0122007_12284660.jpgみじん切りした玉ねぎとミックスベジタブルをバターで炒めたら、温かいご飯も加え、塩、こしょう、ガーリックパウダーで調味。

ボールなどにうつし、合わせておいた◇白バルサミコ酢大1レモン汁大1/2砂糖小1/2と混ぜ合わせる。
うちわを使い、すし飯を作る要領で。

中身をくり抜いたトマトに詰め、乾燥バジルやパセリ、お好みでマヨネーズをかけて出来上がり♪

写真奥は、ピザ用チーズをかけ、トースターで焼いたもの。

バルサミコ酢って、風味も良く、まろやかで大好き♪
白バルサミコ酢は初めて見ましたが、お料理の色が損なわれなくていいですね!

ワインが好きなので、なんだか、このまま飲めちゃいそう!!

・・・って、それはヤバイ?!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-11 13:01 | レシピ
パスタというと、「カルボナーラ!!」と言うパパと娘達。
パスタの中で、1番好きなんだって。

我が家のカルボナーラは、‘後混ぜ’。
なので、絶対失敗ナシです^^

c0122007_13194626.jpg* 作り方(2人分) *

1:ベーコン3枚は1cm幅に切り、にんにく1片はみじん切り。

2:大き目のボールに◇卵黄2個分生クリーム100ccパルメザンチーズ約25gブラックペッパー&塩少々を入れ、混ぜ合わせておく。

3:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかけ、ベーコンを炒める。
茹で上がったパスタ160gも加えて軽く炒め合わせる。

4:3を、2のボールに入れ、素早く絡めたら出来上がり!
仕上げに、お好みでブラックペッパーをかけても・・・


カルボナーラと、パンがあれば、ご機嫌な我が家です^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-05 13:31 | レシピ
c0122007_166523.jpg◇ダークチェリー200g(ヘタと種をとって180g)◇冷凍ブルーベリー200g◇冷凍ラズベリー100g◇グラニュー糖150g◇メープルシロップ大1◇レモン汁1/2個分


気まぐれで、メープルシロップを入れてみました^^
とろ~り感が、なんかいいです♪

ラズベリーはくたくたになってしまったけど、ダークチェリーとブルーベリーはつぶさないように煮込み、ラズベリーの粒々とともに実を楽しみます♪


写真に写っているのは、初めて焼いたイングリッシュマフィン(≧▽≦)
このお話は、また今度♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-28 16:20 | レシピ
我が家のみんな、炒飯好き。
よくリクエストされますが、普通の炒飯はコレ。

c0122007_13324353.jpg2人分で・・・◇みじん切りしたネギ10cm分◇1cm幅に切ったベーコン2枚◇卵2個◇ご飯2人分に、◇塩・こしょう少々◇顆粒のほんだしや中華の素少々で味付け、仕上げに、鍋肌から◇お醤油少々をまわし入れ、一気に仕上げたら出来上がり♪

これに、◇みじん切りにしたちくわを1本◇を加えると、更に味が出て、美味しくなります^^


「炒飯をおうちではイマイチうまく作れない」という方は、↓でコツを簡単に書いておきます♪


c0122007_1344960.jpgこちらも、2人分で・・・◇砂糖小2、酒・しょうゆ・みりん各大2で炒めた鶏挽肉150g◇たたいた梅干し2個分◇千切り大葉5枚分◇卵1個◇ご飯2人分のさっぱりめの炒飯。

仕上げに◇白ゴマ適宜◇千切りしたみょうが1個分をのせて出来上がりです。

夏には人気の炒飯です♪



c0122007_1355370.jpgこちらも、2人分で・・・
◇砂糖小2・酒・しょうゆ・みりん各大2で炒めた豚挽肉150g◇みじん切り玉ねぎ1/2個分◇卵1個◇ご飯2人分の炒飯。

お皿にレタスを敷き、お好みでマヨネーズをかけ、炒め上がった炒飯を盛り付けます。

レタスを炒める時に入れてしまう‘レタス炒飯’よりも、こっちの方がいいみたい。
「食べていると出てくるレタス&マヨが、味に変化を出し、飽きの来ない炒飯」・・・byるる・・・だそうです^^



***炒飯を美味しく作るポイント***
◇小人数分で作る・・・4人分作るなら、2人分ずつ作ったほうが美味しくできる。
◇ご飯はほかほかの温かいご飯を使う。

c0122007_1852737.jpg◇←このように、具を炒めたら一旦端に寄せ、フライパンに直接卵を落とす。
すばやく溶いたら、その上にご飯をのせ、木べらでご飯を切るように卵と合わせる。

具と合わせたら、ご飯を宙に舞わせるとパラパラにできますが、これが難しい場合は、フライパンをゆすってご飯と具は切るように混ぜれば、パラパラ炒飯が出来上がると思います。

卵を落とし、ご飯、具と合わせたら、強火でとにかくすばやく!!!頑張ってください^^

炒飯によって、食器を変えたりして、楽しい炒飯作りを・・・♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-27 19:09 | レシピ