「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 69 )


休み明けの昨日の朝・・・「よしっ!お弁当作って、今日も頑張るぞ emoticon-0165-muscle.gif」と、リビングのカーテンを開け、ふと、テーブルを見ると・・・

c0122007_21424394.jpg


・・・映画を観に行った日の夜、随分遅くまで起きていた うぃ、「まったく!夜更かしして、朝遅くまで寝てるんだから emoticon-0114-dull.gif」と、私も布団に入りながら、うつらうつら思っていたら!


ママの朝ご飯を作っていてくれたんだね〜〜〜 emoticon-0111-blush.gif


私専用の、発芽玄米+白米で、昆布と梅干し、ちゃんと、中にも具が入ってました emoticon-0152-heart.gif

そして・・・メッセージも^^


いつもより少し遅く起きてしまった朝だったけど、お留守番してくれる うぃとちゅちゅのお弁当も作りました emoticon-0100-smile.gif

c0122007_2272821.jpg


私も、うぃにお礼のお手紙、「公園の桜がキレイだよ^^」と、ちゅちゅには、「お弁当作ったから食べてね!ご飯は、チンしてね^^」と書いて、2人、まだ寝ている間に仕事へ。


そして・・・やっぱり!お弁当持ってって、公園で食べたんだって emoticon-0102-bigsmile.gif そしてそして、ご飯は、チンしてくるの忘れたんだって emoticon-0136-giggle.gif


その帰り、2人で店にやって来ました。

なんとな〜〜〜く、今日は、やって来るような気がしてた emoticon-0103-cool.gif 手作りおにぎり食べて、機嫌がいいこと、悟られているからね!

機嫌のいいママは、アイスとクレープ、ごちそうしてあげました emoticon-0115-inlove.gif





・・・今朝も、サプライズ朝ご飯あるかな〜〜〜 emoticon-0122-itwasntme.gif と、ちょっぴり期待しちゃいましたが・・・・・なかった emoticon-0124-worried.gif


うぃちゃん、昨日は、美味しい朝ご飯、どうもありがとう emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-03-29 07:29 | 家族

昨日は、くたくたで帰ったら・・・

ちゅちゅが、「ハイ!ママ emoticon-0100-smile.gif」と・・・

c0122007_8481410.jpg


『きょうはおしごと がんばったね。』と書かれたお手紙くれた emoticon-0115-inlove.gif


首回りからつま先、手の指先まで全身だるだるだった疲れが吹っ飛んだ!!!


うん!ママ、今日は(も)ホント頑張った。だから嬉しい。ありがとうっっっ emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif


た・か・ら・も・の emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-03-27 08:58 | 家族
昨日は、仕事終わってから、お花を買って、お墓に行きました。

できている花束を選んでレジに行ったら、私には全然わからなかったんだけど、1つのお花が元気がなかったようで、新しいお花と変えてくれました。

「ありがとうございます」と、伝えました。

『今日は、母の誕生日なんです。だから、そんな風にしてもらって、すごく嬉しい。母も喜びます。』って、心の中で呟いて^^


ここのところの砂埃で、お墓は汚れていたので、キレイにしてきました。

やっぱり、行って、良かったな^^


ちゅちゅが3時には帰って来るから、もう行かなきゃ・・・と・・・そう言えば!!!

そうだった、姉ちゃん達もテスト中じゃん!もうとっくに帰ってるな^^;;;

っま!お昼ご飯ぐらい、自分達で何とかするでしょう!と、帰ると・・・るるとうぃ、二人でキッチンに立って、『ソース焼きそば』を作ってる emoticon-0104-surprised.gif


る&う:「お帰り〜〜!遅かったね〜〜。もしかして・・・ママも食べる??」

ママ:「もちろ〜〜ん emoticon-0102-bigsmile.gif だって、3人前入ってたでしょ?お腹ぺこぺこ!」

るる:「2人前じゃ足りないから、3人前作って1,5人前ずつ食べようってことになってたんだけど〜〜 emoticon-0125-mmm.gif

ママ:「じゃぁご飯も食べるから、少しでいいよ〜〜 emoticon-0124-worried.gif

(確かに・・・ソース焼きそば3人前、あれ、3人で食べたら少ないんだよね〜〜)

・・・と、言いながら、しっかり3人分、均等に分けてお皿に盛ってくれました emoticon-0142-happy.gif


キャベツと人参とウィンナー。


ちゃんと、私がいつも作る時と同じものが入ってる emoticon-0115-inlove.gif

うぃ:「ピーマンも入れるよって言ったのに、るるが、入れないで〜〜!って言うからさ〜〜」

うんうん、そうだね、ママは、ピーマンがある時は、ピーマン嫌いな人がいても、入れるもんね emoticon-0144-nod.gif

ママ:「それにしても、お昼遅くない?ママを待ってたの?」

うぃ:「違うよ emoticon-0145-shake.gif るるはね、私がお昼ご飯作り始めるのを待ってたの emoticon-0125-mmm.gif

あはは emoticon-0102-bigsmile.gif そうだね、『一緒に作ってもらおう!』って魂胆だよね。

でも今日の焼きそばは、うぃが野菜を切って、るるが炒めたんだって emoticon-0100-smile.gif


お墓参りには行かず、まっすぐ家に帰っていたら、るる&うぃ作のソース焼きそばは、食べられなかったね。



一人じゃないんだな・・・って、思った。



家に帰って来て、ご飯があるって、幸せだね^^

だから私も、寝不足の朝でも、疲れている夜でも、それをしたいんだ。もちろん!さぼる時もあるけどね emoticon-0136-giggle.gif


そして・・・焼きそばにも入れて欲しかったピーマンの行方は・・・

c0122007_693299.jpg


るるの部活弁当に入れた emoticon-0103-cool.gif

わざわざ、嫌いな物入れなくたっていいのにね〜〜〜 意地悪よね〜〜〜

でも、ほんの少しだから emoticon-0105-wink.gif



・・・昨日は、大切な友人からも、メッセージをもらった。ありがとう^^!

『イイネ』ボタンも、ありがとうございます^^

だから、今日からまた、笑って過ごせる emoticon-0157-sun.gif (←この太陽、動き早くない?!)

一人じゃない。また、頑張ろう!
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-03-12 06:17 | 家族
今年度最後のお弁当!

暑い日も寒い日も、お弁当作りをしている全ての皆さま!1年間お疲れ様でございました emoticon-0144-nod.gif


最後のお弁当のおかず、何にしよう?!あの子達の好きなおかず、何だったっけ?!何を入れたら喜ぶだろう・・・と、考えても、毎日毎日の、当たり前のこととなってしまっているお弁当作り、何だか、ピンとこなくて。

c0122007_11505625.jpg


結局、ハンバーグ^^; ハートのチーズで、「ちょっと、いつもとは違うでしょ?」感を・・・^^;;;



持ち帰ったお弁当箱、私が、夕飯の片付けを終わらせる前に出さなかった者は、「自分で洗う」が、我が家のお約束。

この日も、試験勉強でいっぱいいっぱいの るるは、出して来ない。

けど、今年度最後、洗い物している最中、私から、「べんとうばこ〜〜〜!」と、催促。

何となくね、『今年度最後の〆』って感じで、その日のうちに、しっかり、洗っておきたかったんだ emoticon-0142-happy.gif


お弁当箱出す時、るる、「ごちそうさまでした」って、言ってたよ emoticon-0136-giggle.gif



・・・今年度最後と言えば。小学校、今年度最後の授業参観もありました emoticon-0100-smile.gif

「授業参観は、ただの国語だよ emoticon-0122-itwasntme.gif」と、ちゅちゅ、言っていたのに、この1年間、自分が頑張ったことを、一人一人発表し、最後には、クラスみんな整列して、『Believe』を歌ってくれたの emoticon-0104-surprised.gif

曲の合間には、卒業式のような、「僕たち、私たちは・・・!」みたいな感じで、「いつも美味しいご飯をありがとう」とか、「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」とか、「いつも宿題みてくれてありがとう」といったことを言ってくれて・・・ emoticon-0106-crying.gif

クラスの雰囲気もすごく良くて、子供達みんな、瞳キラキラ!素晴らしかった〜〜!

まさか、1年生最後の授業参観で、こんなサプライズがあるなんて思ってもいなかった。すっごく感動した授業参観でしたっっっ emoticon-0115-inlove.gif



高校生も中学生も小学生も、1年頑張ったね!


そして・・・ 自分も・・・!お疲れっっっ emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-03-08 08:06 | 家族
今朝、帰ってきた たけ坊、新しいコンタクトで^^お出迎え emoticon-0159-music.gif

すると・・・

たけ坊:「昨日、どっか行ったの?」

私:「え?なんで?!」(鋭い!!!)

たけ坊:「君が電車でどこかへ出かけたことは わかっているっ emoticon-0133-wait.gif

私:「なんで?!まぁ、出かけたけど・・・さてどこでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif ?!」

クイズに乗ってきた ちゅちゅも、「え〜!?どこどこ〜〜 emoticon-0102-bigsmile.gif ?!」

私:「ママの顔をよ〜〜〜く見て、当てて!!!」

たけ坊とちゅちゅ、私の顔、じーーーーーーーーー emoticon-0108-speechless.gif emoticon-0108-speechless.gif emoticon-0108-speechless.gif

すると・・・


ちゅちゅ:「わかった!!!しわ取りっっっ emoticon-0102-bigsmile.gif


「しわ取り」って、あ〜〜〜た、よくそんな言葉、ご存知ですね^^;;;

私:「ハズレ・・・」

ちゅちゅ:「じゃぁ、お化粧品、変えた emoticon-0135-makeup.gif ?!」

・・・とても、7歳児との会話とは思えない・・・・・・

私:「それもハズレ・・・ねぇ、ママのしわ、昨日より、減った emoticon-0101-sadsmile.gif ?!」

ちゅちゅ:「う〜〜〜ん、減った・・・ように見えるっ emoticon-0102-bigsmile.gif


ふぅ〜〜〜ん emoticon-0136-giggle.gif そうなんだ emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif emoticon-0136-giggle.gif



・・・結局、ちゅちゅもたけ坊も、正解ならず!
わからないもんね〜〜、2ヶ月ちょい、朝から晩までずっと眼鏡だったのに!

そう、正解は、「眼科」でした〜〜〜

たけ坊:「え〜〜ウソだ〜〜〜!朝はいつもコンタクトしてたじゃ〜ん!」だって emoticon-0120-doh.gif

してないから〜〜〜!しわ取りも、してないから〜〜〜!!!



・・・私の自転車に、駅前駐輪場の「当日利用券」のタグ、コレを見て、たけ坊は、「私が電車でどこかへ出かけた」と、わかったのでした emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-02-21 15:06 | 家族
おやつに、お団子を買って来たら・・・

ちゅちゅが、お茶を入れてくれました emoticon-0115-inlove.gif

c0122007_1559952.jpg


5年前・・・キッチンからお箸を持ち出して、こんなことしていた ちゅちゅのことを、ふと、思い出しました。


そんな ちゅちゅが 入れてくれたお茶 emoticon-0100-smile.gif ちょっと、感動・・・・・!

お団子も・・・3本めは、2人で、2個ずつ分けて、食べちゃった emoticon-0102-bigsmile.gif

本当は、もうすぐ帰って来る うぃに取っておこうかと思ったんだけど^^;


ちゅちゅとママとの ヒ・ミ・ツ emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-02-13 07:12 | 家族
土曜日夕方、仕事終わって、家に電話・・・

私:「夜ご飯、ないよね???」

るる:「うぃが何か作ってるよ」

お〜〜〜 emoticon-0142-happy.gif そう言えば、「今度ママが仕事の日、肉じゃが作る!」と言ってたっけ!

るる:「え?違うよ、ママ、肉じゃがよりも食べたいものがあるって、うぃに言ったんでしょ?」

お〜〜〜 emoticon-0142-happy.gif お〜〜〜 emoticon-0142-happy.gif そうだった〜〜〜 emoticon-0152-heart.gif

それは、コチラ ↓ ↓ ↓

c0122007_1018596.jpg


あんかけ焼きそば〜〜〜 emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif

ど〜〜〜〜お?!美味しそうでしょ〜〜〜?!美味しかったのよ〜〜〜 emoticon-0159-music.gif


麺を焼いてる途中でね、「ママーーー!!ママーーー!!!ちょっと!早く来てーーーー!」と、絶叫するもんだから、「何よ?!焦がした?!」と、飛んで行くと・・・

「ちが〜〜〜う!見てよ〜〜〜!!!」と・・・ ↓ ↓ ↓

c0122007_10343189.jpg


「どうよ!?この、こんがり具合!!!!」と、ドヤ顔 emoticon-0125-mmm.gif

いや〜〜〜確かに!お見事なこんがり具合でございますっっっemoticon-0137-clapping.gif emoticon-0137-clapping.gif emoticon-0137-clapping.gif

ごま油の香りも!と〜〜〜〜ってもいいですっっっ emoticon-0159-music.gif



・・・私の父は、ソース焼きそばが大好きで。母は、父にソース焼きそばを作った後、「あなたはこっちの方が好きでしょ^^」と、私には、あんかけ焼きそばを作ってくれたの。

だから、あんかけ焼きそばは、大好きな、思い出の1品で、できれば、誰かに作ってもらって食べたい1品なの emoticon-0100-smile.gif

それを、娘が作ってくれるなんてね〜〜〜

しかも!美味しい emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif

うぃちゃん、ごちそうさま!またぜひ作って下さいませ emoticon-0159-music.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-02-05 07:53 | 家族

「ねぇママ!この歌知ってる?すごくいい歌なの emoticon-0115-inlove.gif」と言って、ちゅちゅが歌ってくれました。


   『たとえば君が 傷ついて
    くじけそうになった時は
    必ずぼくが そばにいて
    支えてあげるよ その肩を・・・』



・・・と、まだ続きはありますが、本当に私がそうなったら、ちゅちゅは、本当に私の肩を支えてくれそうな気がする。


歌って、すごいな^^


今日、寝る前、「素敵な歌を聴かせてくれてありがとう」って、ちゅちゅのこと、ギュッと、抱きしめちゃおう emoticon-0111-blush.gif





Bilieve 【作詞・作曲】杉本竜一」
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-01-18 21:05 | 家族
毎年のことだけど、仕事がほんと〜〜〜〜〜〜に忙しい12月。
でも、昨年の12月は、次女 うぃが、ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜によく!活躍してくれました emoticon-0115-inlove.gif

仕事から疲れて帰っても、お部屋&テーブルの上がキレ〜〜〜〜〜〜〜イに片付いていたり、仕事後、「夕飯なんて・・・もちろんないよね??」と電話すると、「ちゅちゅとスパムおにぎり作ってるよ!」と準備してくれていたり、大掃除の窓ふきも、洗面&お風呂周りも、ちゅちゅと一緒に、頑張ってくれました!

そして emoticon-0100-smile.gif クリスマスのディナーも・・・ emoticon-0152-heart.gif

c0122007_1219308.jpg


グレービーソースや雪だるま形のマッシュポテト、コーンスープ、ピラフ!

スゴイ、スゴイっ、スゴ〜〜〜〜〜〜イ emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif

たけ坊も、チキンやローストビーフを焼いてくれた emoticon-0152-heart.gif

・・・ちなみに、〆は、アイスケーキでした^^


クリスマスイブの仕事は、ちゃんとした休憩なしで10時間・・・それも楽しいんだけどね emoticon-0105-wink.gif・・・帰ったら、こんな美味しいごちそういっぱいで、疲れも吹っ飛びました!!!も〜〜〜〜最高 emoticon-0111-blush.gif emoticon-0111-blush.gif emoticon-0111-blush.gif


そんなイブの翌朝・・・サンタさんから、うぃには電子辞書、ちゅちゅには「かいけつゾロリ」の本と、モテかわカール リカちゃんと、『31』の服と小物が届いていました emoticon-0122-itwasntme.gif

・・・るるには、昨日書いたような事情で、サンタさんからのプレゼントも来ませんでした・・・



うぃちゃん、12月中は、本当に、お疲れ様でした emoticon-0115-inlove.gif

うぃのお手伝いをした ちゅちゅも、休みなのに色々頑張ってくれた たけ坊も・・・!

どうもありがとう emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-01-10 09:04 | 家族

日曜日 emoticon-0100-smile.gif
公園とショッピングセンターをつなぐ遊歩道を、ちゅちゅとお散歩。
すっかり、寒空、冬景色です。

c0122007_9545524.jpg


図工の授業で使う どんぐりや落ち葉、枝を拾ったり、うぃが作った「竹とんぼ」で遊びながら・・・

この遊歩道、私は、仕事帰りに通ったりするけど、ちゅちゅは、3歳ぐらいの頃、公園からの帰りに通ったきり。
そんなこと全然覚えていない ちゅちゅは、「こんな道初めて emoticon-0104-surprised.gif 木もどんぐりも葉っぱもいっぱいでスゴイっっっ!」と、大興奮^^
小川も流れていて、入ろうとするのを止めたりして・・・^^;(まだまだ幼いわ〜〜)

そんなお散歩を終えた ちゅちゅは、「楽しかった〜〜〜 emoticon-0115-inlove.gif」って。

ショッピングセンターに着いてからも、買い物を終えてからも、帰り道でも、家に帰ってからも、夜寝る時も・・・何度も何度も「今日は楽しかった〜〜〜 emoticon-0111-blush.gif」と。




・・・少し前に、我が家では、大きな問題が勃発しました。
色々なこと悩み考えたけど、未だに納得できないこと、ある。でも、少しずつ、自分の考え方が変わってきたのは「みんなが自分と同じ考えだとは限らない」ってこと。その違う考え方、たとえ理解できなくても、認めてあげられたら・・・と、思った。

そして、子供って、いくつになっても、「妹達」よりも、「姉、妹」よりも、「お姉ちゃん達」よりも、「自分」を1番に見てもらいたいって思ってるんだな〜〜〜って、ちゅちゅとのお散歩を終えて、ちゅちゅの「今日はママと一緒で楽しかった」って言葉を聞いて、そう感じました。

・・・私と姉ちゃん達が話で盛り上がっていると、割って入ってくる ちゅちゅ、「今日の給食はね!」なんて、全然どうでもいい話で・・・emoticon-0136-giggle.gif こんな風に、チビは、自分の思いをぶつけることできるけど、姉ちゃん達は、素直にそれを出すことが出来ない年齢にきているし、大家族とまでは言えないけれど、食卓で、ボーーーっとしてるとおかずを全部食べられちゃう!っていったように、3人姉妹は、色々な意味でライバルであり、「ママの愛情」を独り占めしたいって思うのは、普通のことで、「ママと2人で」何かが出来たら、心がほっこり、温まったりするのかな・・・


るると、うぃと、ちゅちゅと・・・「3姉妹」と一括りにしないで、一人一人と、もう少し、しっかり向き合えたら・・・いいな。


日曜日の、ちゅちゅと2人きりでのお散歩は、ちゅちゅの言う通り、本当に、本当に、いい時間だった emoticon-0111-blush.gif



・・・近いうちに、もう1度、話し合おう。
[PR]
by aqua-tn315 | 2012-12-11 10:53 | 家族