「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:友達( 8 )


昨日の朝、中・高時代の友人が亡くなったとのお知らせが届きました。

彼女の名前は、おーちゃん。

小さくて、私と話す時は、いつも私を見上げる感じで、いつもニコニコしていて、可愛かったおーちゃん。


おーちゃん・・・赤ちゃんを出産後、そのまま天国へ旅立ったそう。


この知らせを聞いて、自分がどれだけ贅沢だったか思い知らされた。


私の悩みなんて、ちっぽけだ。

私の哀しみなんて、たいしたことない。


おーちゃん、ごめんね・・・

おーちゃん、ありがとう・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2010-10-06 06:17 | 友達
週末は、Ⅰ家の人々との鍋ランチでした。

すっっっっっかり写真を撮り忘れてしまったですが・・・^^;
‘豆乳鍋’と‘キムチ鍋’を、パパが全部準備してくれて、Ⅰ家が持って来てくれたワインで乾杯♪

「なんだよ、写真撮らないんだ・・・」と、もう半分も食べちゃった後で言うパパ・・・^^;;;

その翌日の朝、残った野菜で雑炊も作ってくれました♪
・・・撮りました^^; 写真・・・


c0122007_1162950.jpg



お野菜とろとろで、美味しかったよ~~❤

そうそう!お鍋の後のお楽しみは、残ったスープでラーメン♪ これが我が家の最近のブームです。
豆乳鍋は塩ラーメン、キムチ鍋には坦々麺。・・・ちなみに、‘中華三昧’を使用・・・

Ⅰ家が帰った後のお夜食にも、ラーメンを食べてしまいました^^;
だって美味しいんだもの❤ パパが作ってくれるからね♪



c0122007_1175449.jpg



‘鍋ランチ’とわかっていながらも、焼いておいたパン♪
Ⅰ家長男のj くん、お鍋よりもパンをたくさん食べてくれました~~^^*

いつもの白パンと、クリチ入りのかぼちゃサラダを生地に入れたパン♪
これと、いつものクランベリーと胡桃のパンも・・・



その晩、嬉しいメールが届いていました。
去年の夏前、旦那様の転勤でドイツへ行っていた親友が、今月末に帰国するのです♪

すごく、すごく!嬉しいっ^^!

12月が待ち遠しい!早く・・・会いたいな❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-11-17 11:25 | 友達
c0122007_14153377.jpg




いちご❤

ヒヤシンスさんから、と~~~ってもジューシーないちごが届きました(≧∀≦)
いつも、ご近所の農園や農家さんで採れた新鮮な果物やお野菜を送って下さいます^^*

写真を撮り終えるのを待ちきれずにいた3人娘達!
洗う暇もなく、手が伸びてきて、「甘~~~~い❤」。
そしたらやっぱり♪ 無農薬なので、洗わずに食べたって、全然大丈夫!とのことでした^^

こんなに立派ないちごが4パックも♪♪ 
そのままいただくのが、1番の贅沢なのだけど・・・


c0122007_14282925.jpg


2月の初めのお義母さんのお誕生日のお祝いにまだ行っていなかったので、ロールケーキに飾って持って行きました^^

ロールケーキは、色々なレシピで焼いていますが、今回は、konominさんのレシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ
大きくて真っ赤で、ぴかぴかないちごのおかげで、ワンランクアップのケーキに見えるかな^^?!
お義母さんも、一緒に来ていた従兄たち、娘達も、大喜び❤
ちゅちゅなんて、今朝も、「大きいいちごとケーキ、作って!」と言ってた^^

・・・そう!ロールケーキって、続けて作りたくなる。
‘巻き’を、「もっとうまくやりたい願望」に駆られるのです!!!
また、近々、作っちゃおう♪


「荷物が届く」って、とっても嬉しいですね^^*
しかも、サプライズだったりすると、箱を開ける時、ドキドキニヤニヤしちゃったりして♪

寒い冬が大嫌い!

けど、ヒヤシンスさんからの季節のステキな贈り物、お料理や季節の食材を通して、少しずつ寒い季節も好きになってきた❤ 
・・・少しずつ・・・だけど・・・^^;

ヒヤシンスさん、どうもありがとう♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-25 20:05 | 友達
c0122007_1629643.jpg
          春夏ママさんのレシピ プルーン&アーモンドビスコッティ・・・胡桃で♪うまっ!

c0122007_16334345.jpg
             のりとるさんのレシピ くるみとレーズンのパン・・・大好きっ(≧▽≦)

c0122007_16372568.jpg
                       白パン・・・まん丸にしてみた^^


これと、いつもの全粒粉のパンミニロールケーキをラッピングして、Ⅰ家妻・・・大学時代からの友人夫妻で、今では家族同然のⅠ家の人々・・・のお誕生日に送りました。

Ⅰ家長男の jクン(6歳) から電話^^

「ぱみ~~!パンたっくさんありがと~~~!!」。

「どういたしまして♪今日は何の日か知ってる??」と聞くと、

「えっ??今日??・・・えっ?えぇぇ~~??今日?なになに~~??」と、
ママの誕生日知らないのかしら?!なんて思って聞いていたら・・・

「ぱみ?もしかして、間違ってる???ちょっとママにかわるね!」。
そして受話器越しから「ママ~~ぱみ間違えてるよ~~(≧m≦)」という声が・・・!!!

えっ?!えぇぇぇぇ~~~~っっ???

そう・・・Ⅰ家妻の誕生日は・・・翌日だった・・・・・(ーー;) 

「ぱみ~~~!ウソでしょ~~~~~?!」と、Ⅰ家妻。

ハハハハハ・・・・・^^; もう笑うしかないって感じ・・・

それでもとっても喜んでもらえたから(^^ゞ・・・アハハ・・・っま、いっか♪

Ⅰ家妻、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-09-30 19:47 | 友達
c0122007_11345727.jpg我が家に新しいカエルちゃんがやって来ました(≧▽≦)

・・・あっ、我が家には、すでに100匹以上のカエルちゃん(グッズ)がいますが・・・もう、数え切れない・・・・・(^^ゞ

傘をさして、ニッコリ笑っているカエルちゃん♪
実は、ポメマルさんが、ご家族と旅行に行った月夜野ビードロパークで買って来て下さいました^^*

愛嬌のあるカエルちゃん!見れば見るほど、かわいくて♪
とっても嬉しかったです^^


c0122007_14314872.jpg他にもこんなにたくさん!色々と送ってくださいました♪

私が「食べたことない・・・」と話した、梅ジャム(ポメマルさんの手作り♪)と、にんじんとオレンジのジャム、子供達のために、動物型のビスケットやうさぎちゃんのパスタ、オレンジのコンフィが入ったカトルカール(こちらも手作り♪)などなど・・・!

そしてとっても興味津々なのが、‘ひじき白あえの素’!

最初見た時は、ひじきのソフトふりかけかと思い、「わぁ♪こういうの、ご飯にかけて食べると美味しいんだよね(≧▽≦)」なんて思っていました(^^ゞ

パッケージをよく見ると・・・‘豆腐の水切り不要’と書いてあり、「何のこと?」と思いましたが、そういうことだったんです(^^ゞ

白あえ・・・実は、作ったことがない!!
でも、この‘ひじき白あえの素’を使えば、お豆腐と混ぜるだけで出来上がるそうです!!
(白あえといえば、木綿ですよね・・・あぁ・・・・絹を買ってきちゃった(><))
お豆腐を買って来て、早く作りたいです^^*

いただいたお菓子は、学校から帰って来た子供達と一緒に、おやつに美味しくいただきました♪

・・・が、オレンジのコンフィも、カトルカールも、白あえ同様、実は初体験!

‘カトルカール’って何だろう??と、早速ネットで調べてみました。

フランスの伝統的なホームメイドケーキで、「カトルカール」とは、「quatre quart(4x1/4)」という意味。
まず卵の正味量を量り、他の3つの材料・・・砂糖、粉、バターを卵と同量で作るんだそう。
つまり、卵・砂糖・粉・バターが4分の1ずつ入るから、「カトルカール」なんですね☆

1つ、勉強になりました^^!

ポメマルさんからのステキな贈り物のお蔭で、様々な発見や感動、子供達との楽しいおやつタイムなどなど・・・感謝の気持ちでいっぱいです♪

ポメマルさん、ステキな贈り物、そして心のこもったお手紙も♪
どうもありがとうございました^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-04 15:44 | 友達
今日は、社会人の頃からの親友が遊びに来てくれました。
もうすぐ、旦那さんの仕事の関係で、ドイツへ行ってしまう彼女。忙しい合間をぬって、私に会いに来てくれた^^

c0122007_14444529.jpg一緒に食べようかと思っていたピタパン。
残念ながら時間がなくて、おみやげで持って帰ってもらうことに。

そして私も、1人寂しくランチ・・・

・・・彼女と一緒に過ごした日々のことを、思い出しながら・・・


みなとみらいにあるホテルに勤めていた私達。
まじめで、いつも一生懸命だった彼女。それは今でも変わりないね^^
そして、どんな時でも、お客様第一に考えていたよね。

アフター5には、ビアガーデン、カラオケ・・・女同士、すっごい盛り上がったっけ♪
上司に連れられての飲み屋、しゃぶしゃぶ・・・いい思いもしたなぁ~~^^*

私が結婚し、るるを産んで、うぃと同じ時に彼女も赤ちゃんを授かって、その時彼女からもらった手紙。


 『長女のるるちゃんが生まれてから今まで Nちゃん(私)が るるちゃんに  接する姿を見ていて すごく感心する場面がたくさんありました。これから 私の先輩ママとして 色々教えてね、頼りにしています。』


手探りで子育てをしていた中、こんな風に見てくれている人が、こんなに近くにいたんだ・・・って、すごく嬉しかったし、すごく自信も持てたし、すごく、頑張れた。

今でもこの手紙を大事に、励みに、子育てしていること、彼女は知らないだろうな^^*

ちゅちゅのつわりがひどく、何も食べられなかった時、唯一「食べたい・・・」と思ったのが、彼女が作った煮物。おねだりしたら、すぐにたくさん作ってきてくれて・・・

そんなことを思い出していたら、なんだか泣けてきちゃったよ(^^ゞ

でも、また戻ってくるもんね!

長くて2年半とのこと・・・それまで私も頑張らないと!
彼女にも、辛いこと、大変なこと、たくさんあると思うけど、ドイツでの暮らし、元気で楽しんで欲しいな。

そして・・・ありがとう・・・


*******************************

ピタパンは、またまたまゆぴちさんのレシピ ピタパン
具は、玉子サラダと、春夏ママさんが教えてくれたカレー風味の挽肉炒めの鶏胸肉ヴァージョン♪

親友からも、「と~っても美味しかったよ。作り方教えて~」とのメールが届きました^^
まゆぴちさん、春夏ママさん、ご馳走様でした♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-05 15:05 | 友達
先日、ヒヤシンスさんから、ステキなお写真が届きました♪
お花が大好きなヒヤシンスさん、‘京成バラ園’で見つけてくれたバラ・・・
我が家の長女のニックネームと同じ、‘るる’という名前のバラだそうです^^*
c0122007_1471939.jpg


c0122007_15245880.jpgとってもキレイ♪

私に、「絶対見せたい!」と、写真を撮ってきてくれたヒヤシンスさん♪
すっごい嬉しかったよ~~(*´▽`*)

どうもありがとう!!!

るるも♪「キレイ~!」と、うっとり^^*

c0122007_15331549.jpg
                  そしてこれは!!!
    アイス好きの私のために♪バラのソフトクリームだって(≧▽≦)

    バラのソフトクリームって・・・どんな味?!食べた~~~い♪♪

・・・出かけ先で、私のことを思い出してくれたことが、なんだか嬉しくて^^*
しばらく、1人にやにやしちゃいました♪
いつか、ヒヤシンスさんのお庭のバラを見に行ける日まで・・・
ヒヤシンスさんの‘愛’いっぱいのお庭を見れる日・・・楽しみだなぁ♪

           ステキなお写真、本当にありがとう^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-05-25 16:01 | 友達
先日♪
お友達のかなやんさんからプレゼントが届きました(≧▽≦)

かなやんさんはお菓子作りがと~~~~っても上手☆
ステキなレシピもたくさんで、まさか、本物をいただけるなんて思っていなかったので、感激!

レシピ グレープフルーツとアーモンドのケーキ✿ 、3種類のビスケット、私の大好きなカエルちゃんの菜箸、そして、グレープフルーツジャム(≧▽≦)

c0122007_1725290.jpg


ケーキはグレフルの爽やかな香り♪ビスケットは今まで食べたことのないってくらいポリッポリ♪どれもこれもホント美味しくて(≧▽≦)
そして、グレフルジャムは!実のつぶつぶとピールが、本当に美味しい!!
甘さも私好みで、甘すぎることなく、ついつい食べすぎちゃう~~
私も今度、チャレンジしてみようかな!

そして♪同封されていた、手書きのお手紙にも感動しました^^
私よりも12歳も年下のかなやんさんの字、とってもキレイで丁寧で・・・私なんか、返事のお手紙を書くのが恥ずかしかったくらい・・・(^^ゞ


・・・本当はね、返事の手紙、便箋を5枚?6枚くらいかな^^;何度も書き直したの~~アハハ~~


だけど・・・やっぱり、手紙って・・・いいね^^*


あ~~ かなやんさん、最高だよ~~(*´▽`*)ノ゛ グレフルばんざ~~い♪
かなやんさん♪たくさんの美味しいものにカエルちゃん達も♪本当にどうもありがとう~~!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-05-18 21:47 | 友達