カテゴリ:パン( 61 )


先日の‘夜キッチン’で捏ねた、我が家の全粒粉パン♪


c0122007_7125974.jpg



後ろ姿ですが・・・^^;

今週は、夜捏ねて朝までキッチンで寝かせておいても遅い発酵・・・それだけ寒いってことね・・・
(ちなみに、ドライイーストは2g)

それでも、焼き上げは、どか~んと立派^^!
この、全粒粉のパンは、とにかくチーズが合う!!!
で、サンドイッチは・・・


c0122007_7194395.jpg



生ハムとスライスチーズのサンドと、とろけ~るチーズオムレツのサンド♪

このパンは、パン作りを始めた頃によく焼いていたパンなので、なんだか懐かしい味^^*
美味しかった~~❤



 

wiiフィットで、久々に‘フラフープ’に燃えて、筋肉痛です^^; いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-06 07:37 | パン

外食先(ファミレス)で食べたフォカッチャ。
まずくはなかったけど、やっぱり・・・!おうちで焼き立てのフォカッチャが食べたくなって♪
(我が家でフォカッチャと言えば、ヒヤシンスさんのこちらのレシピ♪)

今日の夕飯用に焼いたのだけど、焼き立ての香りはたまりません^^!
で、ランチ、ちゅちゅの大好きなウィンナーサンドに❤


c0122007_14331171.jpg



ちゅちゅはウィンナーが、本当に大好きで、このサンドを食べながら、
「ママのご飯は最高だね~~^^* ママのパンはふかふかだね~~」だって♪

焼き立てフォカッチャ❤ ホント、ふかふかで美味しかった~~^^!

そして今日は、ちゅちゅと一緒に、クッキーも焼きました。


c0122007_14405969.jpg



ちょっと上手に撮れなかったんだけど・・・昨日、CHEESEちゃんからいただいたお花と一緒にパチリ☆(CHEESEちゃんありがとう♪)


こちらのクッキーは、粉砂糖を使うレシピで、サクサクの仕上がりです^^
こちらもまたまたちゅちゅの大好きなチョコ入り。
型抜きは、全部ちゅちゅがやりました♪

2,3枚味見をして・・・^^* あとはお姉ちゃん達が帰って来てから食べようね❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-10 14:56 | パン

やっと!ブログ更新できるようになりました~~
インフルエンザは、すぐに病院へ行き、早くに薬(今話題の‘リレンザ’)を飲んだおかげか軽く済み家族の誰にもうつらずに済みました!

その翌週の1月最後の週には完全復活し、パンもたくさん焼いていました♪

まずは・・・


c0122007_13593282.jpg


コッペパン(配合はコチラ)を焼いて、コロッケサンドとホットドック♪



c0122007_142076.jpg


イギリスパンと、お馴染み、韓流マイブームさんのCpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス



c0122007_1451954.jpg


バンズ(ラニちゃんレシピ)でハンバーガー♪



そして今週1週間はまたまたバタバタの毎日で・・・
この話は、またそのうち。

来週は、またパンを焼きまくろう~~^^!
みんなのところにも、ゆっくり遊びに行かせて下さいね♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-07 14:15 | パン

アンパンマンに登場する‘マダムナン’って知ってますか?!
ちょっとおっとりしているというか・・・おとぼけというか・・・おもしろい^^*
バイキンマンも、彼女にはタジタジ~~!

BS日テレでやっているアンパンマンで、先日出てきた‘マダムナン’。
観てたら「ナン」を食べたくなって、焼いた♪

・・・ちょうど、クックのレシピも改訂したかったし・・・



c0122007_14242595.jpg



お皿にのってる手前、細長しずくのナンは、オーブンで焼いたもの。
こんがり焼き色がついているのは、中華鍋で焼いたもの。

焼き色では負けちゃうけど、ふっくら焼き上がるのは、やっぱりオーブン!
カレーをつけて食べちゃえば、どっちも同じ(美味しい♪)かな!って感じだけど^^*

本格的な、ナンを焼く窯!ペタッッっとナンをくっつけて焼くんですよね!
あれ、欲しいなぁ❤


*** レシピはコチラ♪ ***
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-11-28 15:18 | パン

CHEESEちゃんが、お友達とのランチ用に私のパンを持って行ってくれるとのことで、
‘おまかせ’で、色々焼かせてもらいました♪


c0122007_14282284.jpg



フランスパンと胡桃&クランベリーのグラハム粉パン・・・この2つは、すぐに決まったのだけど、もう
1種類、ソフト生地で焼きたいな~~~と、ギリギリまで悩んでいたのが、黒ごま&クリチのパン。

クリチはかたまりではなく、常温に戻しておいて生地にぬってからの成形。
さり気なくクリチが口に入ってくる感じと、生地は、ふわもちに仕上がって、私的には‘秋の新作’♪ な~~~んて言ってもいいかな^^* と、自負しながら試食したのだけど・・・(^^ゞ
CHEESEちゃんはどうだったかな~~?!

それと、こちらは↓↓↓おまけで・・・^^*


c0122007_14394527.jpg



りんご(紅玉)を、はちみつ、グラニュー糖、シナモンシュガーで煮込みました♪

「CHEESEちゃんのお友達=ピアノ友達」で、私も、娘達の発表会の時にお世話になっている、ヨーコちゃん先生です^^*
CHEESEちゃん曰く、ジャム系のものもお好きとのことだったので、良かった~~♪♪


・・・今日、CHEESEちゃんとヨーコちゃん先生のランチ、美味しいランチになったかな?!
私のパンも参加させてもらって、嬉しいな♪ ありがとう^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-28 14:59 | パン

c0122007_7112166.jpg


甘~い 甘~~い 甘~~~いレーズンパンが食べたくて見つけたレシピ♪
満月152000さんのCpicon レーズン✿シュクレ✿パン

これまた絶対美味しいだろうと思って、倍量で!
ところが・・・強力粉400g必要のところ、340gしかなく、60gは全粒粉にしました。
レーズンもたっぷり入っていて、トッピングのグラニュー糖もたまらないっ♪

甘~~~~~い❤

そう、いいのです、甘くって♪ レシピ名の‘シュクレ’が気になって調べたら、フランス語で「砂糖」「甘い」を意味するそうで、タオルの商品名にも使われていましたよ~~

レーズン✿シュクレ✿パン♪ 美味しかった~~^^!




c0122007_712350.jpgもう1つレーズンパン・・・ちょっと見た目が悪いので小さい写真です^^;

こちらは、本当は、小麦胚芽で作りたかったレーズンパン・・・
なのに小麦胚芽、5gしかなかった・・・

5gって何よ?!
クッキーとかにしちゃえば良かったのだけど、先週末のお客様用に小麦胚芽のレーズンパンを焼きたかったの・・・

と、ストック棚を見ると、先日、友人が送ってくれた、千葉館山のお土産、‘ピーナッツパウダー’があった!!!
開けてみると、小麦胚芽と、なんとなく香りも似てる!で、入れてみることに♪

ピーナッツパウダー+グラニュー糖+バターでピーナッツバターを作りトッピングにしてみたら・・・

焦げちゃった・・・(><)

もうちょっと、バターらしく、溶けてくれると思ったんだけどなぁ~~

それでも、カットすれば、レーズンとピーナッツの香りで、美味しいパンになりましたよ^^*
トッピングのピーナッツバターも甘くて美味しい♪
やっぱり、茶色い粉のパンは、いいな^^*


・・・Hさん♪ ステキなお土産、ありがとうね~~^^!・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-24 11:07 | パン

「お昼・・・ベーコンのサンドイッチにしようか?!」

ちゅちゅに聞きました。ちゅちゅは・・・

「ちゅちゅ、ベーコンだけ!がいい♪」と。

「ダメ~~!!パンパンもちゃんと食べないと・・・!」・・・
ちゅちゅはリュスティックが大好きなのを知っているので、強気のママです^^


c0122007_15113868.jpg



「うん❤ おいしい^^*」と、ちゅちゅ♪

やっぱりね^^!このリュスティック(「少しのイーストで~~」)、ホント美味しいもんね!

小さな両手でサンドイッチを持って、ハードなパンにかじりついているのが可愛くて^^*
ママはたくさん、リュスティックを焼きました♪


c0122007_15161613.jpg



サンドイッチ2個食べて、「これだけでいいから・・・ママのもちょうだい^^♪」。

‘これだけで・・・’って、もうこれしかないんですけど・・・・・・
最後の一口を、「思いっきり堪能したいタイプ」なんですけど、ママは・・・・・!


c0122007_15204065.jpg



けどいいよ・・・

「おいしい♪ おいしいっ♪♪」って言って食べてくれるの、すっごく嬉しいから^^*

最後の一口、あげる!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-07 16:14 | パン
この前のフランスパン、結局、「こっち美味しいっっ!!」という、決定的な言葉が誰からも出ず^^;

「プレゼントの日までもう日にちないのに・・・どうしよう・・・」と、あれこれブツブツ言ってると、「そんな違いなんて誰もわかんないよ・・・」と、言われてしまった、るるに・・・!

ふ~~~~んだ・・・・

でも、そう、なんで、配合を変えてみようと思ったんだろう?!
粉300gのフランスパンを焼きたいっていうのも理由の1つだけど、結局のところ、今まで焼いていた、粉270gのフランスパン、これが1番美味しくて、これが我が家のフランスパンなのだ!!



c0122007_1740462.jpg



・・・と言うことで、今までの‘我が家のフランスパン’を、自信を持ってお届けすることに^^*
それと、子供達からリクエストされていた、 韓流マイブームさんのCpicon ヒット商品★ミルクバターinフランスと、無花果ジャム(レシピはココ!)で作ったマフィン(レシピはココ!)もおまけ^^

焼き立てをお届けできるのが、私の何よりもの喜び^^!(ちょっと大袈裟^^?!)
美味しく食べてもらえたら・・・もっと嬉しいっ♪♪

パンを焼く・・・っていいな❤ 今日は、つくづくそう感じた日でした^^*


・・・ミルクバターパンは、やっぱり美味しかった~~♪♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-19 18:03 | パン
c0122007_1536764.jpg


発酵生地と、準強力粉、強力粉、薄力粉を使って焼いたフランスパン、その1。


c0122007_15365539.jpg


その1をカット!気泡は~~小さいですね^^;


c0122007_15373164.jpg


粉が300gになるように、準強力粉、強力粉、薄力粉で配合を考えて焼いたフランスパン、その2。


c0122007_1538297.jpg


その2もカット!気泡は~~~その1よりも小さいわ・・・^^;;;



なぜフランスパンの研究に目覚めたかというと・・・!
フランスパンがお好きなある方に、試食してもらいたいので^^*
けど・・・まだまだ「要研究!!!」だなぁ・・・




味の方もね、極端なの^^;

その1の方は、ちょっとあくがあるような味・・・はちみつのせいかな?しょっぱい気もする。
その2の方は、逆に、あっさりし過ぎ・・・

今夜、子供達に感想聞いてみます。
パパには、サンドイッチ^^!

どんな審判が下るかな・・・・・?!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-17 16:26 | パン
あれから、小麦胚芽の生地で、胡桃入りのパンも焼きましたが、胡桃が入ると、ちょっと、
濃いかな・・・‘酔い度’が、増してしまいました・・・^^;
胡桃大好きの るるは、「胡桃入りの小麦胚芽パン、最高♪」と言ってましたが^^*

私は・・・

小麦胚芽とグラハム粉の生地に、クランベリー入り・・・こちら↓↓↓が好き❤


c0122007_20204589.jpg



***配合(2個分)***

◇強力粉 300g
◇グラハム粉 60g
◇小麦胚芽 40g
◇砂糖 20g
◇塩 6g
◇ドライイースト 3g
◇水 300g
◇クランベリー 70~80g

ゆるい生地なので、混ぜるように捏ね、時間をかけて発酵させます。
2分割し、ベンチタイム15分、粉をふってクープを入れ、220℃12~15分、スチームを入れて焼きます。


あ♪

写真が大きくなったの、気付いてもらえました^^?!
携帯、変えました♪
未だにデジカメを使いこなせない私です・・・^^;
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-16 20:36 | パン