カテゴリ:パン( 61 )

c0122007_22303926.jpg




最近よく焼くイギリスパン♪
‘ピキピキッ・・・パチッ☆’と、少しだけど、「天使のささやき」が聞こえるの^^*
フランスパンを焼いても、あんまり聞けないのに!



c0122007_22313066.jpg



白パン♪
白パンって、焼き立てはふわふわで最高~~!なんだけど、時間がたつとパサつく感じだったので、‘翌日もふわふわな白パン!’を目指し、色々研究してみました。

それまで牛乳で作っていたのを、スキムミルクに変えたら、翌日、その翌日まで、なんとか‘ふわもち’な食感が続いてました^^! ・・・配合はコチラ・・・




c0122007_2233418.jpg



はちみつ入りの、フランスパンです♪
かなり甘めですが、チーズなんかもよく合います。
焼き立てはバリッバリ!です^^* ・・・レシピはコチラ・・・



・・・なんか、‘つなぎ’のようなパン日記になってしまいました^^;
子供達の学校が始まったら、なんだかバタバタです。
書きたいことはもっとあるのに~~ 

ゆっくり更新していきます^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-02 22:42 | パン
c0122007_20591799.jpg




小麦胚芽、初めて使ってみました^^
ちょうどロデブを捏ねるところだったので、20g、入れてみると・・・


うっ・・・これは・・・酔うかも・・・・・


私、あんまり美味しくないお蕎麦とかも、‘酔う’感覚がしてきて、食べられません・・・

それと同じ感覚だったので、ダメかも~~~と思ったけど、焼き上がったら、そんな感じもなく・・・ただ、ロデブは、いつもの味に慣れているから、もう次入れることはないな・・・^^;

ロデブと同時進行で焼いたのが、たまごろうさんのCpicon かりっと香ばしい胚芽パン

茶色い粉のレーズンパンが食べたかったので、レーズン入り、全粒粉も少し加えて。
そして、たまごろうさんのパンなら絶対美味しいだろう!と思い、倍量で、大きいのを2つ、
焼きました。


でも・・・本当は・・・発酵中、ずっと不安でした(^^ゞ


ロデブの時のあの感覚・・・・もしかして私は、小麦胚芽ダメかもしれないのに、生地倍量で
捏ねてどうすんのよ~~~!?って^^;;;


焼き上がったレーズンパン♪ そんな不安はどこへやら!
1本、あっという間になくなってしまいました!
ふわふわで、トーストし直さなくっても、そのままパクパク・・・美味しいっっっ^^!

レシピはくるみ入りです。焼き上がったのを食べてみると、なるほど!小麦胚芽入りのこの
生地、くるみが欲しくなります^^

次はくるみ入りで!また倍量で焼いちゃおう~~❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-25 21:42 | パン
c0122007_10525368.jpg



湯沢から戻り、色々焼いています^^*

「あぁ❤ママのフランスパンが早く食べたいっ!」なんて言う嬉しい言葉に調子にのり、帰ったその日、深夜12時から捏ね始め、冷蔵庫に入れて「おやすみ~」。

さすがに翌日はみんなお寝坊さん。
けど、私はパンが気になって早起きし、フランスパンを焼く^^

それでも起きて来ないから、イギリスパンと、写真のグラハム粉プチパンも捏ね捏ね♪



c0122007_10594279.jpg



もちろん大好きなロデブも早速♪♪
るるのお弁当に、ベーコンとレタスだけのミニサンドイッチ。本当はきゅうりも入れるはずが忘れた^^;


それから~~マフィン4種類(6×4・・・計24個分・・・さすがに焼き過ぎた^^;)に、お友達から頼まれていたエピ、バンズ、イギリスパン・・・・と!焼きまくっています♪


それから・・・・・


c0122007_11283181.jpg




ちょっと変な写真なんだけど、どうしても、大き~~~~~いスイカの写真を残しておきたくて(^^ゞ・・・だからって、コレ????しかも半分だし!!!といった感じですが・・・・・・^^;;;

今日はオーブンもおやすみ。
残暑も戻って来たので、残りのスイカを食べちゃおう^^!

でも・・・・・それも、ちょっと淋しい気がするなぁ~~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-20 11:57 | パン
c0122007_16505263.jpg



またまたOmamamaさんのCpicon ふんわり食パン

前回よりいい感じ♪

きのこみたいに、可愛く^^* 美味しく!焼き上がりました❤



c0122007_16535273.jpg



そして、たった今焼き上がった、毎度、ロデブ♪

クープを入れたところに穴が・・・・!!


この2つのパン、冷凍して、湯沢に持って行きます♪
古いオーブンも持って行くのだけど、実際パンを焼くかどうか‘?’なので、一応・・・^^;

今年の湯沢での夏は、どんなになるかな♪
仕事がまだ終わらないパパを置いての出発です。運転、気をつけて行って来ます^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-07 17:01 | パン
c0122007_12133615.jpg



「秘密の」・・・なんて書いたけど^^;

O's bakery(Omamamaさん)のCpicon ふんわり食パンです♪

何が「秘密」かって言うと!このふわふわ感!!(写真じゃ伝わらないかなぁ・・・)
ふわふわ過ぎて、ナイフが入らないほど!

ふわふわの「秘密」の材料は、カスタードパウダー
大きなお店じゃないと手に入らないかな・・・と思いきや、近所の‘カルディ’で発見!

発酵中から、甘~~~い香りがたまらない♪
トーストとか、サンドイッチとかじゃなくて、カットしてそのまま、ふわふわをパクっ!こんな贅沢はないっ!って言うほど、ふんわり~~~(*´∇`*)~~~ホント、幸せ❤



c0122007_12285149.jpg



ふわふわの次は、ハード系です^^*
そして、ドカンと1本焼いた後は、プチパンを大量に焼きたくなったりして・・・!

最近、胡桃のパンを全然焼いていなかったので、久々に、胡桃とレーズンのグラハム粉パン♪
こういうパンも、やっぱり好きだなぁ❤
そして、こういうパンが冷凍庫にあると、なんだか安心したりする^^* ハハハ~~
だから大量に焼くのだけど、冷凍分残らないまま食べ尽くしちゃうのよね・・・やっぱり焼き立ては美味しいもんね!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-03 12:45 | パン
c0122007_22434318.jpg




お弁当を作らない朝はのんびり♪
オレンジピールとクリームチーズのパン・・・前の夜に捏ねてオーバーナイト発酵、そして、朝食に焼き立てを♪

イギリスパンは冷凍しておいたもの、うぃはベーコンエッグと、るるは自分でベーコン入りオムレツを作り、私はレタスとハムをサンドして・・・ちゅちゅは、マーガリンを塗って食べました^^




c0122007_22505089.jpg




お弁当作りがお休みの日も、夕方にはサンドイッチ作りです。
・・・オーブンを新しくしてから、夕飯を家でとれない時、パパからサンドイッチのリクエストが
入るようになりました。夕方、家の近くを車で通るパパに渡しに行きます。

この日は、「ボリュームあるのをたくさん!」とのことだったので、冷凍庫のパン掃除^^;

イギリスパンでベーコンエッグサンド。グラハム粉ベーグルでハム&チーズサンド。

そしてイングリッシュマフィンは!中を少しくり抜いて、カレーを入れ、ピザ用チーズをのせて
トーストし、焼肉のたれで炒めた玉ねぎ&お肉をサンド♪
ボリュームあるでしょう~~!これは美味しいんじゃな~~い^^?!なんて思いながら、
パパからの感想メールを待っていたのだけど・・・


・・・カレーもチーズも、全然気付かなかったらしい・・・・・・・|||||||(。_ _)|||||||


気分を取り直して・・・

夜は涼しいので、またパンを捏ねます^^
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-31 23:12 | パン
c0122007_2220339.jpg




暑いです・・・・・・・


が、パンを焼くことはやめられません^^;


最近、フランスパンがいい感じなんです♪♪
自分好みの配合も、なんとなくわかってきました^^*

フランスパンと言えど、細くて長いだけではなく、ボリュームも欲しい。
そんな感じのが今日は焼けました^^♪

1本は、暑い中来て下さる、ピアノの先生にもらっていただきました♪




c0122007_22252197.jpg




暑い日・・・「少しのイーストで~~」の‘ロデブ’は、捏ねないからいいっっ!
それでも、最初、ゴムべらで2分程ぐるぐる混ぜるのでさえ・・・暑い・・・・・・・
けど・・・最近、こればかり焼いています^^ 2個一気に。

そしてこちらも、自分好みの配合に。

ちなみに・・・準強力粉170g 全粒粉30g グラハム粉50gです。




c0122007_22391850.jpg




家族の中で、私以外誰も食べないから・・・と、去年は買わなかったゴーヤ。
でもさ、夏の健康野菜って言ったら、やっぱり、ゴーヤよね!!

ゴーヤはさっと塩茹でして卵と炒め、ツナときゅうりと一緒に、ごまドレで。

・・・やっぱり私しか食べなかったけどさ・・・・・・・

でもこのゴーヤサラダ、美味しいのよ~~~





c0122007_22483158.jpg




今年はゴーヤのお漬物も♪

・・・どんな配合だったかな(^^ゞ 

確か・・・砂糖 小2、みりん 大1、酢と醤油 各大2・・・だったかな・・・^^;;;
さっと塩茹でしてから漬けこみます^^

これ、ご飯にのせて食べると最高です♪ これは!うぃも食べてくれた~~~❤



暑いですが・・・


今年の夏のステキな思い出・・・もうできましたか?

・・・夏はまだまだこれからかっ^^;

あっ・・・私は、お弁当作り、頑張ってます・・・なんとか・・・・・・・
お弁当日記はクックの方で・・・^^*

[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-28 23:01 | パン
c0122007_1433267.jpg



昨日焼き上がったパン・・・レシピ 手捏ねパン♪クランベリー&クリームチーズ

ハイ・・・右側は失敗です・・・・・・・

クープを1本だけ、す~~~~っと入れたら、生地が広がって焼けてしまった~~~


c0122007_1494314.jpg



カットしてみたら・・・まぁ、いい・・・^^?!
外はサックリ、中はふんわり、クリームチーズが口の中で広がります。
クランベリーの赤が入ると、やっぱり、可愛いな♪



c0122007_1415689.jpg



もう1つは、「少しのイーストで・・・」の、‘ロデブ’。
ライ麦粉の代わりに、全粒粉とグラハム粉を使いました。
水分が多いので、ゴムべらでぐるぐる混ぜ、途中3回、同じくヘラでパンチを入れます。

そしてこれも、クープが1本・・・

失敗作の後だったから、「クープ1本」っていうの、怖かったけど、大丈夫だった^^*
本ほどではないけれど、大きな気泡もいくつかできていて、お初のわりには満足かな♪

こういうパンは、どうやって食べるのが1番かな・・・と、考えたけど、薄くスライスしてハムとチーズのサンドイッチと、トーストしてそのまま、レシピ セロリとキャベツのコンソメスープ(ベーコン入り)と一緒に食べました。

トーストしたら・・・!!

外も中も、すっごいバリバリ!!!ビックリするほど・・・いや、ホントに!!

c0122007_14464251.jpgサンドイッチは、ちゅちゅが、小さな手で持って、ぱくって食べる姿が可愛くて^^* 写真はちゅちゅの朝食セット♪ 簡単です^^;

あ、お姉ちゃん達2人も、朝食べていきましたが・・・^^;;
ハムとチーズだけのサンドイッチなので、「レタスとかなかったの??」と、うぃに言われてしまった^^;;;

スープにキャベツとセロリがたっぷり入ってるので、レタスは省いたのです・・・ははは・・・理由になってない?!

ロデブ・・・ヘラで混ぜるだけなので、もっと練習して、上手に焼けるようになりたいな^^♪

あ・・・あと、‘1本クープ’も・・・!!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-09 14:59 | パン
c0122007_17201074.jpg



新しいオーブンを買って、ずっと、「やってみなきゃ!」と思い続けていたのがコレ・・・
ベーグルの‘8個一気焼き’!

今まで、4個分、粉260gを時間差で2回捏ねて焼いていたけど、これからは1度にできる♪♪
と、思ってやってみた・・・8個分、粉520g(強力粉400g 全粒粉60g グラハム粉60g クランベリー100g)・・・!

捏ね甲斐、あり過ぎ・・・^^;

けど、大好きなベーグルが一気に8個焼ける!!と思って頑張った♪

(レシピはココ☆)



c0122007_19574958.jpgそして♪
新しいオーブン、庫内がはっきり見えるのが嬉しくて^^*

焼き上がるまでずっと見ていても、きっと飽きないと思う・・・洗濯機動いてるの見てるのも好きだし^^;・・・

で、思った。

天板、2枚あるんじゃん!!

ベーグル、16個、焼けるんじゃん???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粉・・・・・・・・・1kgと40gかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつか・・・うん・・・・・いつか・・・・・・・・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-30 20:13 | パン
c0122007_15302673.jpg



ハム&コーンとポテト&チーズのロールパンです♪
シナモンロールを作る要領で、生地を広げ、具をのせ、ぐるぐる巻き、糸でカットし、カップにのせ、マヨネーズをトッピング!(詳しくは→レシピ 手捏ね♪ハムコーンとポテチーのマヨロール

1つ1つ成形しなくて済むので、この方法はグッドアイデアかも^^*
な~~~~んて、自分で言うなっっ ヾ(ーー )ォィ!!!

こういうパンは、やっぱり子供達に大人気♪♪
昨夜の夕飯は、これで済ませちゃいました^^; あ・・・パスタとサラダも作りましたが・・・




c0122007_15442092.jpg



久々に焼いたイングリッシュマフィン♪ ほぼ・・・1年ぶりぐらいかなぁ??
イングリッシュマフィン、天板で蓋をして焼くといいみたいですが・・・

新しいオーブンは天板2枚付き!!
だから・・・チャレンジしてみれば良かったんだけど・・・できなかった・・・・・・
オーブンペーパーをのせただけなので、トップは丸く仕上がっちゃいました。きのこみたい^^;

イングリッシュマフィンと言ったら、ハム&チーズ・・・チーズはとろけるチーズ!!・・・の
組み合わせが大好きです^^*
外はサクサク♪ 中ふんわり♪ たまりません❤
週末、またチャレンジしてみようかな~~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-27 16:01 | パン