カテゴリ:パン( 61 )

c0122007_1424164.jpg

「明日朝10時!掘りたてのじゃがいもを届けるから!」と、お義父さんから連絡をもらったので、またまたエピを焼きました。

が!ベーコンが2枚(エピ4本分)しかなかったので、残りの2本は、クリームチーズとクランベリーエピにしてみました♪
私的には・・・ベーコンのより、こっちの方が好きかも^^*
パパや子供達は、「これもいいね!」と言いながらも、「ベーコンの方がいい」って~~



c0122007_1473946.jpg10時、家の近くの駐車場で、じぃじのじゃがいもたっくさんとエピ2本を交換し・・・(お義父さんお義母さんはうちにはあがりません^^)・・・我が家も朝食です。

残りのエピとイギリスパン、るるのウィンナーオムレツ♪

最近、ちゅちゅの「お外で食べたいっ^^!」で、ベランダでのごはんが我が家のブームです^^*


・・・エピの感想をお義父さんからもらいました♪

「今度、バター持って来てやる」。

‘バターをつけた方がいい’という意味かと思ったら、「パンを作るのに、バターが必要だろ?」ということでした♪

・・・エピにはバターは入らないけど、「うまいからもっと焼け」っていう意味に勝手に解釈^^!イエイ♪・・・


そしてじゃがいもは・・・・


c0122007_14224185.jpg

3時のおやつに、ayuly_sさんのレシピ *簡単おやつ♪♪みたらしイモっち*に変身♪

近所の廻るお寿司屋さんにある‘いももち’が大好きで、「あれをおうちで作れるの?!」と、子供達は大感激!「美味しい~~~❤」の連発でした^^!



・・・話は全く変わりますが・・・

今朝、るるがずっと使っていたバスタオルをゴミに・・・今は別のを使っているし、もう古いので・・・。

それを見つけた るるが、「捨てちゃうの?!」と。
「そうだよ、もう、汚いから」と言うと、不満顔・・・
「もう使わないんだからいいじゃんっヾ(。`Д´。)ノ彡」と、私もムッ・・・・


けど・・・


長い間使っていたものを、勝手に捨てられちゃうのって、嫌だよね・・・
たとえ今、使っていなくても。

私も、中学~高校生の頃とずっと使っていた、お気に入りの赤い自転車を、知らない間に他の人にあげられちゃっていた時は、悲しかったもんな~~
せめてひとこと、「あげちゃうから~~」と、言って欲しかったもんな~~


るるが帰って来たら、謝ります・・・
今日も、‘イモっち’作って待ってようかな・・・

あ・・・でも、今夜はコロッケなんだ。おやつも夜ご飯も‘いも’じゃ、嫌がるかな・・・^^;
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-23 14:41 | パン
c0122007_1511375.jpg
             レシピ 手捏ねパン♪みんな大好きベーコンエピ



子供達もパパも、エピが大好き!
新しいオーブンが来て、ずっとリクエストされていたエピ。
やっと、我が家の定番レシピが完成しました^^*




c0122007_15215820.jpg・・・やっぱり、前のオーブンとは違う!

こんがり焼き色も、パリパリ感も・・・^^!

そして、なんと言っても、6本一気に焼けるのも嬉しい♪
でも、「6本」なのよね・・・我が家は5人家族だから、本当は、‘1人2本ずつ’で、「10本」は焼きたい・・・
誰が2本食べるか、いつも取り合い^^;




取り合わないように・・・と言って、同じものを倍量で作るのもつまらないので、グラハム粉の
エピも焼いてみた♪

c0122007_15281486.jpg


こちらは、ベーコンにブラックペッパー、チーズ入り。
ザクザクなエピも、たまりません^^!
レシピはこちら~~ レシピ 手捏ねパン♪グラハム粉のベーコンエピ

‘穂先’がこ~~んがり尖って、「刺すと痛いよ!」だって!刺すなよ・・・・・(ーー;)
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-20 15:53 | パン
c0122007_152049.jpg


丸型。

・・・パヌトン・・・欲しいなぁ・・・・・


c0122007_15252713.jpg


この日の夕飯は、このパンに合わせて、レシピ たことズッキーニと明太子のマカロニサラダと、ミートボールのシチュー♪


c0122007_15332652.jpg


最近このワインにはまっていて^^* 1.5Lで¥800弱くらいだったかな・・・安いの(^^ゞ
この日も、パパが帰って来る前に酔っ払ってしまった~~!

「な~~んでそんな飲んでんの?!」 パパ。

「だって❤ ワインが合う食事だったから♪」 私。

「そうだよ!今日のごはん、すっごい美味しかったよ^^!」 子供達・・・嬉しいねぇ^^*

・・・パパが食べ終わる前に、寝てしまった・・・途中で起きたら、シチューのお鍋も洗ってあり、食洗器もまわっていた・・・^^; ははは・・・・・・


もう1つ。

c0122007_15463453.jpg


ロ~~ングで。


c0122007_1547391.jpg


チーズ、レタス、ベーコンサンド♪ この組み合わせ、最高です^^*

・・・最近、夕飯にもパンだったので、今夜は、和食にします。
ワインは・・・やめておこう・・・^^;;;
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-19 15:52 | パン
c0122007_15275872.jpg


新しいオーブンで初めて焼いたパンは、kuisinbouさんのレシピ ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel)です♪

元々美味しいパンなので、お味の方に変化があったかはわからないけど、この焼き色!
大満足❤ ちょっと粉ふり過ぎだけど・・・^^;

そして、本当は、スチーム機能を使ってみたのだけど・・・
いや・・・使っていたつもりが・・・全然・・・・・スチームボタン押してなかったし^^;;;
それでも、まわりパリッ☆ 中ふんわりに仕上がったので、次、フランスパンを焼くのがとっても楽しみ♪ スチームボタンも、忘れないようにしなきゃ・・・


c0122007_1615383.jpg


そして今朝、20分程早起きして、パパに持って行ってもらう朝食を作りました♪
ニワトリのようになっちゃいましたが・・・(^^ゞ ベーコンエッグをサンドです。

「美味しかったよ~~!幸せ!昨日のマフィンも美味しそうだったなぁ・・・」とのメール。
あれ??マフィンは食べないんじゃなかったっけ・・・^^;???


・・・と、まずパン第1弾のブログを書いているうちに、今日朝から捏ねたフランスパンが焼き上がりました♪
本当は、次の日記にするつもりだったんだけど・・・・



c0122007_1626090.jpg

大大大満足な焼き上がり・・・・嬉しくて嬉しくてたまりませんっっっ(≧▽≦)


c0122007_1629336.jpg


カットしたらこんな感じ^^♪ パンナイフを入れたら、皮が弾け飛んで来ました!
周りはバリバリッッッ!!中のふんわり度もちょうどいい❤

前のオーブンでは、焼き立てでもこうはならず、トーストし直してパリパリ感を実感できるといった感じでした。でもこれからは、焼き立てそのまま食べようっ^^!

はぁ~~~❤ オーブン、新しくして、良かった~~~♪

・・・って、この変わりようは何?!
古いオーブンとお別れした夜の切なさはどこに・・・^^;;???
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-12 16:51 | パン
久々に焼きました、イギリスパン♪
けど、私はこの形が好き・・・ダブルソフト型!
レシピは、「絵本からうまれたおいしいレシピ」の‘イギリスパン’。

c0122007_1816086.jpg
 


焼き上がってみたら・・・

「ミッキーみたい!」とちゅちゅ。ホントだ・・・^^;

でも、ジーーーーーーーっっと見てると・・・

ヾ(*`Д´*)ノ"=3 ←ここの部分にも見えてきて、笑えた^^*




c0122007_1837553.jpg久々に焼いたこのパン、こんなに美味しかったっけ??って思うほど美味しかった❤

ふわふわ♪ 真ん中から半分こ~~♪♪

ちゅちゅは、焼き立てを何もつけずに2枚、ぺロリと食べていた^^*

ニッコリ^^ です♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-04 18:48 | パン
甘いものが食べたいっっっっっ!!!!!

こんな時って、あるよね^^?!
先週の雨の日、ちょうど生協で、甘~~い美味しいホイップピーナッツクリームが届く予定だったので、サンドイッチにしようかと思ったけど・・・

美味しそうなレシピ発見❤Omamamaさんのレシピ O’s bakery*ピーナッツクリーム

c0122007_139279.jpg
            *レシピには、濃厚なピーナッツクリームの作り方も載っています。


Omamamaさんのパンは、我が家好みです^^* こちらは、手捏ねでも大丈夫! 
う~~~ん♪ コッペパ~~~ン❤❤❤ 最高♪♪

そしてもう1つ。甘~~~いパンといったら、こちらでしょう♪
久々にレシピをのぞきに行ったら!100人以上もの方々が作られていました!さすが^^!

韓流マイブームさんのレシピ ヒット商品★ミルクバターinフランス

c0122007_13302043.jpg


なんか・・・バリバリ超ハードに仕上がって、中央からカットできず、横から・・・
こちらのパンは、可愛いラッピングも人気なのだけど、我が家では、焼き上がったそばからなくなってしまうのでやっていません^^; ・・・やってみたい・・・! 

ペッパー入りのパンもみんな好きだけど、やっぱり、甘いパンは格別!
3人の娘達の飛びつき方が・・・違う!!!
先週の雨の日は、甘~~~い2つのパンで、幸せな雨の日でした♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-04-29 13:44 | パン
abc-keiさんの、とっても美味しそうな オリーブオイルのリュスティック を見て、本棚の奥に
しまってあった、‘少しのイーストでゆっくり発酵パン’を持ち出して来ました。

「少しのイースト」というのも、魅力的だったし、どれもとっても美味しそうなパンばかりなので買った本だったけど、‘発酵生地(パートフェルメンテ)’を使うレシピが、どうも面倒な気がして、ずっと本棚の奥に・・・^^; 

けど!abc-keiさんのリュスティックを見たら!食べた~~~~い!!!
これは作るしかありません~~~

初めて焼いたリュスティック ↓↓↓

c0122007_1692489.jpg


あぁ・・・お恥ずかしい焼き上がり・・・
焼き色も、なんかうまくつかないし・・・(ーー;)

でも!

外はバリッバリ!中はふわもちで、大好評^^!!
ホント・・・すっごい美味しいの♡
我が家好みのペッパー&チーズが大人気。
あとは、バジルとくるみ。

発酵生地もまだあるし、焼き色も気になるし、もっともっと食べたくて、また焼いた♪ ↓↓↓

c0122007_16115326.jpg


小ぶりサイズにして、220℃、25分。バリバリ感UP!!!
焼き色は・・・もっとつけたい・・・と思うけど、食べる前にトースターで焼いて、ごまかすしかないかな・・・^^;


・・・この美味しさは何だろう???
やっぱり、‘発酵生地(パートフェルメンテ)’のおかげなの???

ハードすぎて、顎が痛い・・・^^;

もっと上手に焼けるようになりたいなぁ~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-04-28 16:39 | パン
abc-keiさんのブログで見た、オレンジピールとクリームチーズのパン

ひと目見たその時から!食べてみたくって♪♪
まずは、sakura’03さんのレシピで、初めてのオレンジピール作り!

それから・・・配合を考え~~
abc-keiさんのレシピはHB用だったので、手捏ねしやすい配合を。
濃厚なクリームチーズに、すぅーーーっと馴染むような生地を目指し、こねこね~~♪
焼き上がったのはコチラ↓↓↓


c0122007_17362477.jpg10個分レシピ

◇強力粉 260g ◇砂糖 15g ◇塩 3g 

◇牛乳 160g ◇ドライイースト 3g 

◇バター 20g ◇オレンジピール 50g 

◇クリームチーズ 150g・・・ベンチタイム後の成形時、中に包む

◇グラニュー糖 適宜・・・焼く前、十字の切り込みを入れ、かける

180℃/ 12~15分



思っていた通り・・・いや!思っていた以上の美味しさ❤
abc-keiさんから聞いてはいたけれど、オレンジピールとクリームチーズが、こ~~~んなにも相性いいとは!!

もう、最高~~~❤❤❤ 御馳走様でした^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-04-01 18:08 | パン
c0122007_1417294.jpg
           レシピ 手捏ねパン♪グラハム粉ベーグル



かぶりついたとこで失礼・・・(^^ゞ
グラハム粉のパン、スライスチーズ、ベーコン・・・が大好きなちゅちゅのために焼いたベーグル♪

ベーグル、久々に焼いたけど、う~~~~ん❤やっぱりいいな^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-26 17:33 | パン
c0122007_1347361.jpg
    レシピ ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム



Findusさんのブログで見たこちらのパン・・・

はまりました!!!

先週土曜日に焼き、みんなでおやつに食べて、「え~~!!もっと!もっとないの?!」と子供達。
(1人2本ずつ・・・ちゅちゅはみんなから少しずつ分けてもらう^^)

で、また夜に捏ねて、日曜日の朝に焼き立てを♪

パンの、シンプルな配合もとてもいい❤
少しハードな生地に、ミルク風味の甘~いクリーム❤
最高っっっ❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-13 14:23 | パン