カテゴリ:おうちランチ( 18 )

昨日のランチは・・・ emoticon-0100-smile.gif

c0122007_15271860.jpg


大根ときゅうり、人参の青じそドレッシングサラダ、フジッリは「たらこふりかけ+マヨ」味^^
そしてミートソースは、ポテトのチーズ焼きにしました emoticon-0159-music.gif

ピタパンは、チーズオムレツ&きのこと、Omamamaさん Cpicon Chicken Fingers emoticon-0152-heart.gif ←ピタパンには定番!大好き emoticon-0115-inlove.gif

昨日のママ友ちゃんの1人は、男の子兄弟、末っ子女の子のママ・・・兄弟は2人とも、うちの姉ちゃん達と同級生だから、付き合いも10年近く。
いつも、子供達のことを考え、時には過保護に、時には突き放し、そのバランスが、ホント良くとれてるな〜〜〜って思う。うまくやっているように見えても、本当は、彼女自身も色々な悩みも抱えていたりして、それでも、明るく元気に頑張っている彼女からは、いつもパワーをもらう emoticon-0144-nod.gif


・・・実は私、最近お弁当を作ってないの。


親子喧嘩と言えば親子喧嘩だし、子供の反抗期と言えば反抗期だし・・・私なりの考えがあってね emoticon-0114-dull.gif

うちの娘達のことをよく知っている彼女の意見も聞きたくて、そんな話をしたら、彼女も私と同意見で・・・なんか、嬉しかった。

だからと言って、強気になるとか、強情になるとかじゃないけれど、自分が今までしてきた16年という長い月日の子育て、間違いじゃなかったって思いたいじゃない・・・?(そりゃぁ、時には間違えたこともあったとは思うけど・・・)


そんな話もしつつ・・・たくさん笑ったぁ emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif


家族の問題は、まだまだ解決の兆しは見えないけれど、少し、自分のペースで日々過ごしていくことにした。

・・・もう◯時だ!子供達が帰って来るから◯○しなきゃ!とかさ、明日は子供達〇〇のため◯時起きだから早く寝なきゃ!とかさ、ちょっとこういうの、お休みさせていただきます emoticon-0139-bow.gif ・・・ってね!!

お弁当も、作りたい日は作るし、作りたくない日は作らない。

本当は、仕事だって辞めたいぐらい・・・ emoticon-0120-doh.gif でもそれは頑張るけど・・・


・・・と、言うことで、今日は仕事、行って参ります〜〜〜 (今日からクリスマスヴァージョン帽子、嫌だぁぁぁぁぁ emoticon-0106-crying.gif


こんな〆になっちゃったけど、昨日のランチは、ホント、楽しかった emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

昨日の emoticon-0159-music.gif 中・高時代の友人とのランチ、和食にしました emoticon-0115-inlove.gif

c0122007_6322294.jpg


Cpicon 焼き鯖寿司 by kuisinbouさん
■ 鶏ささ身としその春巻き
■ たまごサラダの春巻き
■ 甘辛きのこ&なすのせ 冷奴



朝、駅で待ち合わせして、おーちゃんのお墓参りに行くことになっていたので、ランチの準備、前夜に済ませておけるメニューにしました^^

kuisinbouさんの焼き鯖寿司は、今年ももう、ガリを作ってあったので、ぜひ2人に食べてもらいたくて!
毎年、鯵で作っていたけれど、鯖も美味しいね~~~ emoticon-0115-inlove.gif
もちろん!友人達も喜んで(感激して^^*)くれました!
(前日の夜から作り、冷蔵庫の野菜室で寝かせておきました。
一晩寝かす・・・これが美味しさのポイントですよねっ emoticon-0105-wink.gif kuisinbouさん♪ )

春巻きは、昨日のお弁当にも登場しました^^
鶏のささ身が淡泊な分、たまごサラダのマヨ味が少しこってりしていて、ちょうどいいバランスになったかな!と、自負しております emoticon-0140-rofl.gif
(鶏ささ身はレンジで蒸してから皮を巻きます。たまごサラダとも、巻くまでを前日にやり、当日は食べる直前に少し多めの油でこんがり焼けば良し^^!)

冷奴のなすときのこは、ごま油とコチュジャンで炒めてから、砂糖、酒、醤油で調味。ピリ辛に仕上がりました emoticon-0100-smile.gif
(前日に作って、冷蔵庫に冷やしておけば、暑い夏の日にも冷え冷えの美味しい1品に^^!)




お土産もいただきました~~~^^!

c0122007_822048.jpg


鎌倉ニュージャーマンのロールケーキ~~~~ emoticon-0115-inlove.gif

それから、写真はないんだけど(食べちゃったから^^;!)、ベルンのトロピカルフルーツスムージー
昨日はとっても暑かったら、凍らして食べたスムージー、すご~~~く美味しかった!
ねっ、Y子^^!ねっっ、K子^^!
ロールケーキは、みんな、「もうお腹いっぱい!」ということで、我が家だけでいただきましたが、これまた、美味しかったよ~~ emoticon-0115-inlove.gif どうもありがとう!



いつも書くことだけど、中1から高3までの6年間を一緒に過ごした友達・・・大切です^^
また会える日を、楽しみにしているよ~~~ emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif


・・・いつも聞き上手で、お姉ちゃん的存在のY子。スマ~~~~~~イルっ!ねっ emoticon-0105-wink.gif emoticon-0105-wink.gif emoticon-0105-wink.gif




最後に、今日のお弁当です^^ 今日は、朝5時台、自家製冷凍のミートボール以外、な~~~~んも思い付かなくて、寂しいお弁当です^^;;;

c0122007_144777.jpg


でも、7時台、ちょっと復活して、ちゅちゅ弁には、あれこれ入れました emoticon-0140-rofl.gif





・・・本当は、まだ、スムージー1個残ってるの emoticon-0127-lipssealed.gif ちゅちゅが帰るまでの1人の時間!内緒で食べま~~~す emoticon-0140-rofl.gif

応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^!ありがとう!

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

今日は、中高時代の友人TとK と、我が家でランチでした emoticon-0115-inlove.gif

c0122007_1647475.jpg


Tが、「ベトナム風チキン」(写真中央)を作って来てくれる…とのことだったので、他のお料理もそんな感じで作ってみました^^!

■タコス
■海老のグリーンカレー
■あさりの塩焼きそば
■自家製ベーグル&フランスパン
■せつぶんひじきさんの Cpicon りんごのクリームケーキ

そして、Kは、紅茶のシフォンケーキを焼いて来てくれました♡♡♡
(写真、写ってなかった・・・(><))

今日の私的ヒットは、海老のグリーンカレー emoticon-0159-music.gif
辛~~~~~emoticon-0130-devil.gif かったけど、ちょっと奮発して(^^;)大きい海老を使ったので、ぷりぷり感、大満足でした^^!

短い時間だったけど、たっっっっくさん、おしゃべりして楽しかった♡♡♡
T、K、差し入れも!どうもありがとう^^!




あ・・・昨日のライブ♡♡♡ 最っっっっっっ高でした!!!
Tシャツも買っちゃった~~~emoticon-0140-rofl.gif
パパが、「何かいいものあったら買っておいで。あとでお金あげるから~」って、メールくれたから^^!Thank you emoticon-0152-heart.gif



・・・今週は、るる、テスト中につき、お弁当お休みですが、応援♡クリックいただけたら嬉しいです^^!ありがとう!

人気ブログランキングへ 


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

先週末は、中・高時代の友人5人+お子ちゃん5人が我が家に大集合 emoticon-0115-inlove.gif
ホ~~~~~ント久しぶりに、色々と作りました!

c0122007_22291673.jpg


うちに来る時は、みんなパンを楽しみにして来てくれるので^^*
この日のパンは・・・

■我が家のフランスパン
Cpicon 春から初夏の☆手捏ねフォカッチャ by ヒヤシンスさん
(・・・ローズマリー入り)「近所のパン屋さんのよりも美味しいっ!」と、この日の1番人気でした emoticon-0115-inlove.gif
Cpicon コーンブレッド by Omamamaさん
(・・・牛乳160g→牛乳60g ヨーグルト100gで)友達と一緒に作りました♪ 友達、レシピメモして帰って行きました emoticon-0136-giggle.gif

こちらのコーンブレッドには・・・
Cpicon 野菜たっぷり♪Chili by Omamamaさん が定番!もちろんこちらも大好評 emoticon-0152-heart.gif

パスタは・・・
Cpicon 桜エビとアスパラガスのペペロンチーノ by YASHIGANIさん
(・・・ペンネで)こちらだけちょっと和チックだったんだけど、あっさりしたパスタを提供したくて^^ 結果、大正解っ♪ ピリ辛チリにも良く合って、あっという間になくなりました!!

あとは、スペイン風オムレツ(友達と一緒に作った♪ 友達と一緒にキッチンに立つのって、楽しい♡)みたいのと、チキンのマスタードオーブン焼き(ちょっと焼き過ぎて固くなっちゃった^^;)を。お子ちゃん達には、毎度、クイックアップグラタン^^;(でもこれ、チビっ子には人気なの♪)

emoticon-0171-star.gifヒヤシンスさん、Omamamaさん、YASHIGANIさん、美味しいレシピありがとうございましたemoticon-0171-star.gif


みんなが持ってきてくれたお土産も、豪華でね emoticon-0140-rofl.gif
手作りのマクロビクッキーとごぼうチップ、おせんべ、タルト、「実家でもらって来たよ~」と、お~~~~~~っきい粒のマスカット(うちじゃ買えない^^;)などなど!
そして、これ↓↓↓だけ写真撮った^^;

c0122007_16493851.jpg


マカロ~~~~~~ン emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif かわいいっっっ!!!

みんな、ありがとう♡♡♡


今日集まった友達は、中学高校と6年間一緒に過ごした友達。
実は、おーちゃんが、うちのすぐそばで眠っていることがわかり、みんなでおーちゃんに会いにも行って来たの。
突然押し掛けて、おーちゃん、ビックリしたかな^^?

あの6年間で得たものは、本当に宝物。
みんな、元気で、幸せでいて欲しい。

きっと・・・みんなも、そう思ってるね^^ ありがとう♡




楽しい時間はあっという間!そして今週も頑張ろう!!
応援♡クリックいただけたら嬉しいです^^ ありがとう!!!

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

昨日の日記でもチラッっと登場した、ちゅちゅが大好きなTくん emoticon-0100-smile.gif
1つ年上の年中さん、ちゅちゅ、「カッコイイのはTくんと、進藤先生(救命病棟24時の江口洋介^^;)と、パパemoticon-0115-inlove.gif」と^^

そのTくん&ママと、一緒にうちでランチしました♪
急遽、Tくんち集合→うち集合に変更になったので、家にあった食材で・・・^^;
元々、「パン焼いてくね♪」 「じゃぁ、シチュー作っておくね^^!」という話はしていたので、Tくんママ、シチューを作って持って来てくれました^^

c0122007_7243989.jpg


ラザニアと、さつま芋のポタージュ、白パン♪


仕事をしていると、こういう時間が、とっても貴重で、とっても楽しく感じます^^ やっぱり、こういう時間っていいな♪
けど!仕事もちゃんとしないとね・・・emoticon-0165-muscle.gif
2週間も、休んでしまいました。その間、あれ焼いたこれ作った!というわけでもなかったけど、のんびり過ごした2週間(前半はよく眠ったし^^)、いい休養となりました。


そして、今日のお弁当は・・・

c0122007_94181.jpg


◇塩焼きそば キャベツ、人参、青梗菜入り
◇まん丸おにぎり
◇ささ身のフリッター るるはカレー味、ちゅちゅは醤油味
◇こんにゃくの照り焼き かつぶし和え


今週は・・・明日も るる弁はあるんだぁぁぁぁemoticon-0101-sadsmile.gif そして明日、仕事も復帰します^^!


たくさんの応援❤ ありがとう^^!人気ブログランキングへ 今日も1クリックいただけたら嬉しいです♪



子育てスタイルに参加中♪
今週も応援ありがとう^^!

[PR]

今年のバレー部集合は、大人4人、小学生3人、おチビちゃん達7人の、計14人でした♪
ランチはこんな感じで・・・emoticon-0142-happy.gif


c0122007_2303546.jpg



◇チキンフィンガー(by Omamamaさん)と全粒粉入りでトルティーヤ(by せつぶんひじきさん
◇ポテトグラタン
◇海鮮焼きそば
◇ミートソースペンネ
◇人参マフィン
◇カイザーセンメル(by kuisinbouさん)と我が家のグラハム粉パン(胡桃&レーズン)


そしてコレね♪


c0122007_23141759.jpg



昨日も書いたけど(^^ゞ CHEESEちゃんが美味しそうに作ってくれたので私もチャレンジ♪


c0122007_23185527.jpg



全体写真にもバッチリあるし、わざわざ崩れそうなの載せることもないかな・・・って感じだけどemoticon-0136-giggle.gif

なんかこの、ケーキ型サンド♪ いいわ~~~❤
みんなも、とっても喜んでくれました♪♪

とっても美味しそうなデザートをお土産にもらったのに、写真を撮る前に、子供達、すっかり食べ始めてた~~


毎度そうだけど、バレー部集合・・・子供も・・・そして私達も^^* 大騒ぎ?大はしゃぎ??です♪
みんなの、お子達の成長も、なんだか嬉しくてね!
そして我が家の娘達も、こういう集合があれば、みんなが来る前、帰った後のお手伝いもちゃんとしてくれるようになって・・・^^* 頼もしくなりました!
きっと子供達がみんな大きくなっても、私達は私達で、おばあちゃんになるまで、バレー部時代のあの頃のまま・・・会えば大はしゃぎしてるんだろうな^^*



参加しています♪



春休みもあと5日!・・・そうだ・・・来週早々にはお弁当作りが始まるのだった・・・・
ランチバッグばかり作っているというのに、そんな現実、すっかり忘れてた~~emoticon-0107-sweating.gif
こんな私にいつも応援!ありがとうございます^^!
[PR]

‘タイ風’だかどうだかわからないけど・・・emoticon-0136-giggle.gif←こんなのあったのね~!今日は使いまくるぞemoticon-0165-muscle.gif
先日、仲良しのKさんとのおうちランチ♪


c0122007_2229127.jpg



Omamamaさんのお料理を、ちょっと真似てemoticon-0111-blush.gif

バジルとパプリカをたっくさん入れて、ナンプラーとオイスターソースで味付け。
鶏胸肉と豆板醤もそうだけど、‘真似っこ’というのは、いんげん!
いつもの私だったら、いんげんを半分~1/3くらいにカットしちゃったと思うのだけど、そ~んなチビチビしない!どか~~~んemoticon-0146-punch.gifと入れましょ♪

鶏胸肉は、そぎ切りにして、お酒やハチミツで下味をつけておくと、柔らかくなりますよemoticon-0142-happy.gif

ご飯は、タイ米を・・・と言いたいところですが、発芽玄米を使ってみました。

真似っこしたレシピはコチラ →「鶏肉といんげんのピリ辛炒め



真似っこしたと言えばもう1つ♪ ごんさんから教えてもらった春雨入りのカレースープemoticon-0115-inlove.gif

ずっとずっと作りたくて・・・
「タイ風ランチだから、カレー、合うかもemoticon-0142-happy.gif」と思って作ったら、合ったよ~~emoticon-0157-sun.gif

味覇(ウェイパー)でスープを作り、カレーの辛口のルーを1個。
具は、大根と葉っぱと挽き肉、そして、春雨♪


ちなみに・・・デザートはKさんからのお土産、ハーゲンダッツのアイスでしたemoticon-0115-inlove.gif



 いつも応援♪ どうもありがとうemoticon-0157-sun.gif(ありがとうemoticon-0139-bow.gifby パパちん)
[PR]

うぃがお腹にいた頃、切迫早産で、20日間程入院していました。
「よろしく・・・」と緊張しながら入った大部屋でしたが、すぐにみんなとお友達になり、気分はすっかり修学旅行^^;
夜にはUNOなんかして、チョ~~~大盛り上がり。

家事も子育てもいっさいしないでの入院生活・・・安静にと言っても、病気ってわけじゃないし、どこかが痛いってわけでもないから、こ~~んなお気楽な生活、最初で最後だったんだろうな^^

・・・先週、その頃の友人2人が、ほぼ10年ぶりに会いに来てくれました♪
10年ぶり・・・やっぱり、最初はちょっぴり緊張したけど、2人とも、あの頃とぜ~~~んぜん変わってない!
言いたい放題、たくさん笑って^^ 楽しい時間を過ごしました♪

そんな日のランチパンは・・・


c0122007_17344185.jpg



kuisinbouさんのCpicon ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel)と、お馴染み・・・グラハム粉のクランベリーパン❤

カイザーセンメルは、ラードを使いますが、私はいつも、スーパーのお肉売り場で牛脂をもらってきて代用しています。ラードは、ブタさんの脂だそうですが・・・っま、いっか^^;
・・・っていうか、牛脂効果?!このパンは、ふわもちっ!で、とっても美味しいですよ♪


お食事は・・・


c0122007_1741291.jpg



写真にちょっぴり写っているのは、これまた我が家の定番、ミートボールのシチュー。
それと、大根サラダと、Cpicon ブロッコリーとベーコンのペンネ

大根サラダには、シソも混ぜ、ポン酢だけの味付けで、揚げじゃこをトッピング。この揚げじゃこがまたまた美味しくて♪

ペンネは、サラダ感をUPしたかったので、オリーブオイルに加えて、マヨネーズ(大1くらい)で炒めました。




・・・まだあの頃お腹にいた うぃも、今年は11歳。そして学校では、1/2成人式という会が・・・
その会では、ジャンケンに勝って!!!合唱‘大切なもの’のピアノの演奏をした うぃちゃん♪
練習も本番も、頑張りました^^*

そして・・・「私の将来の夢は、ホテルマンになることです」と・・・
実は私もホテルマンでした^^* 嬉しいですね~~♪
うぃの、優しいおもてなしと笑顔で、たくさんのお客様を笑顔にしてあげてね!

10年後の自分への手紙も書いて、先生に預けます。
成人式の頃、自宅に届くように、送って下さるそうです。(ホントかな~~?!)
さぁ、どんなことを書いたのでしょう^^?!10年後が、楽しみだね♪





10年先まで!応援してもらえたら嬉しいで~す^^!あはは❤ いつもありがとう♪
[PR]

今日は♪ 中・高時代の友人が遊びに来てくれました^^!
私のだ~~~い好きなアイスをたくさんお土産に持って・・・❤ (thank you!)

ランチは、昨晩に続いて、春レシピです。



c0122007_16123250.jpg



スナップえんどうと生ハムのパスタ♪ ・・・ネギ入り!!

スナップえんどうのグリーンと生ハムのピンクが、春色でしょ♪ 
この可愛い組み合わせが大好きで、毎年この季節に登場するパスタ。
今年は!ネギも加えました^^* スゴイ!!(←と、我ながら思う。ネギ、大嫌いだったもの・・・・)

友人とは、なぜか、毎年この時期に会ってます。
ちなみに去年は、あさりと菜の花のパスタランチでした。(記事が残っていました^^)
来年の春は・・・・?!春の新メニューを考えないと・・・・・?!


他のメニューは・・・
大好きで何度も作らせていただいてる、m’flavorさんのCpicon スパニッシュオムレツと、abc-keiさんから教えていただいた砂肝と水菜のサラダと、我が家のフランスパン。

デザートにはお土産のアイスをいただいて・・・❤
たくさんおしゃべりもして、と~~~っても楽しい1日でした^^*
また来てね♪♪
[PR]
週末、アンリのお菓子教室でお友達になった、703ちゃんyukaちゃんが遊びに来てくれました♪

・・・うふふ❤ たっくさんのお土産と一緒に・・・^^*


c0122007_10354987.jpg


まだまだ、こちらは‘一部’です^^
もう食べてしまったものもあったりします・・・^^;

・・・そして私ったら、yukaちゃんからいただいたパイを冷蔵庫に入れたまま、703ちゃんにお分けするの忘れちゃったんだぁ・・・yukaちゃん、703ちゃん、ごめんね(><)・・・


こちら↓↓↓は、ランチ後いただきました♪ 

c0122007_10392168.jpg



703ちゃん作の、フランボワーズのケーキ!!!
うちのパパがフランボワーズ大好きで・・・もう、パパのために作って来てくれた?!って思うほど♪ 
パパ、最初、お店のものと思ったみたい。703ちゃんの手作りだと知ると・・・

「えっ?!ホント????これ作っちゃうの??? え??ホントに?! いやぁ すごいっっっ!!」と、大興奮でした^^

‘ちょっとスッぱい系’は、我が家はみんな大好きなの♪ パパはもちろん、私も子供達も、とっても美味しくいただきました❤


そしてランチは・・・↓↓↓

c0122007_10554864.jpg



里芋とベーコンのチーズ焼き、きのこと小松菜のキッシュ、ミートボールのシチュー、サラダ。
パンは、和風ベーグル&照り焼きチキン、ロデブにクリチ&生ハム、ピーナッツのレーズンパン。お土産に白パン。

703ちゃんはお菓子クィーン、yukaちゃんは数々のお料理コンテストクィーン・・・
そんなお2人に私のランチを食べてもらえて・・・嬉しかったぁ^^*


この日は、どうも秋のアレルギーが出てしまってて、買っておいたジュースとかを出すのも忘れちゃったし、しかも、ほとんどスッピンで・・・(><)・・・ホント、失礼よね・・・ちゃんとしたおもてなしができず申し訳なかったです・・・

けど♪ とっても楽しかった~~❤ たくさんの美味しいお土産もありがとう!また遊びに来てね^^!
[PR]