<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0122007_166523.jpg◇ダークチェリー200g(ヘタと種をとって180g)◇冷凍ブルーベリー200g◇冷凍ラズベリー100g◇グラニュー糖150g◇メープルシロップ大1◇レモン汁1/2個分


気まぐれで、メープルシロップを入れてみました^^
とろ~り感が、なんかいいです♪

ラズベリーはくたくたになってしまったけど、ダークチェリーとブルーベリーはつぶさないように煮込み、ラズベリーの粒々とともに実を楽しみます♪


写真に写っているのは、初めて焼いたイングリッシュマフィン(≧▽≦)
このお話は、また今度♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-28 16:20 | レシピ
我が家のみんな、炒飯好き。
よくリクエストされますが、普通の炒飯はコレ。

c0122007_13324353.jpg2人分で・・・◇みじん切りしたネギ10cm分◇1cm幅に切ったベーコン2枚◇卵2個◇ご飯2人分に、◇塩・こしょう少々◇顆粒のほんだしや中華の素少々で味付け、仕上げに、鍋肌から◇お醤油少々をまわし入れ、一気に仕上げたら出来上がり♪

これに、◇みじん切りにしたちくわを1本◇を加えると、更に味が出て、美味しくなります^^


「炒飯をおうちではイマイチうまく作れない」という方は、↓でコツを簡単に書いておきます♪


c0122007_1344960.jpgこちらも、2人分で・・・◇砂糖小2、酒・しょうゆ・みりん各大2で炒めた鶏挽肉150g◇たたいた梅干し2個分◇千切り大葉5枚分◇卵1個◇ご飯2人分のさっぱりめの炒飯。

仕上げに◇白ゴマ適宜◇千切りしたみょうが1個分をのせて出来上がりです。

夏には人気の炒飯です♪



c0122007_1355370.jpgこちらも、2人分で・・・
◇砂糖小2・酒・しょうゆ・みりん各大2で炒めた豚挽肉150g◇みじん切り玉ねぎ1/2個分◇卵1個◇ご飯2人分の炒飯。

お皿にレタスを敷き、お好みでマヨネーズをかけ、炒め上がった炒飯を盛り付けます。

レタスを炒める時に入れてしまう‘レタス炒飯’よりも、こっちの方がいいみたい。
「食べていると出てくるレタス&マヨが、味に変化を出し、飽きの来ない炒飯」・・・byるる・・・だそうです^^



***炒飯を美味しく作るポイント***
◇小人数分で作る・・・4人分作るなら、2人分ずつ作ったほうが美味しくできる。
◇ご飯はほかほかの温かいご飯を使う。

c0122007_1852737.jpg◇←このように、具を炒めたら一旦端に寄せ、フライパンに直接卵を落とす。
すばやく溶いたら、その上にご飯をのせ、木べらでご飯を切るように卵と合わせる。

具と合わせたら、ご飯を宙に舞わせるとパラパラにできますが、これが難しい場合は、フライパンをゆすってご飯と具は切るように混ぜれば、パラパラ炒飯が出来上がると思います。

卵を落とし、ご飯、具と合わせたら、強火でとにかくすばやく!!!頑張ってください^^

炒飯によって、食器を変えたりして、楽しい炒飯作りを・・・♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-27 19:09 | レシピ
c0122007_14381152.jpgクッキープラスさんのレシピ サブレみたいな☆ピーナッツクッキー☆
ピーナッツバターを使って簡単にできちゃうクッキーです。
型を作ったら、フォークの背で模様をつけますが、これが、ひまわりみたいでかわいい^^

使用したピーナッツクリームがとっても甘かったので、砂糖は控えめの20gで作りました。
とっても香ばしく、子供達と食べたら、あっという間になくなってしまいました!


c0122007_14382910.jpg「お友達に傘を借りたお礼に作りたい!」と・・・うぃが焼いたクッキーです。

図書室で借りてきた、‘わかったさんのクッキー’の‘ロッククッキー’♪
そばにいると、あれこれ手&口が出てしまうので、私はリビングで待機。本のレシピを見ながら、うぃが1人で作りました^^

こちらも甘さ控えめに、砂糖90を70gで、他、バター60g、卵1個、薄力粉200のところ、180gに全粒粉20gをプラス、BP小2/3、アーモンドダイスが入っています。
トッピングにナッツと、ピンクのハートのチョコをのせましたが、焼けてこんな色になっちゃいました・・・

焼いている時から、とってもいい香り!!!
うぃ、何度も、オーブンを見に行っていました^^

ナッツ好きにはたまらない!ざっくざくの美味しいクッキーでした♪

とっても美味しかったので、翌日、うぃが学校に行ってる間にお手紙を書きました^^

「また作ってね♪」って!

クッキー作りは、これからはうぃに任せても大丈夫そうです^^*
[PR]
いつもより帰りが1時間程遅いパパを、駅まで、みんなで迎えに行きました。

パパにはナイショの計画^^

c0122007_15172219.jpgうまく時間を読めず、30分位待ちました。
5分おきの人の流れに、「パパ、いるかな?!」と、みんなで待っているのも楽しくて♪

そろそろかな・・・と思った時、携帯が鳴り!!

「焼き鳥、食う??」と、パパから。

「えっ!うん!食べるよ~~買って来て~~」
・・・焦った~~(^^ゞ

改札から出てくるパパを見つけ、娘達が駆け寄りました。

「ん~~?!何だよ~~^^!どうりで、電話がおかしいと思ったんだ!」と、にっこりパパ^^

焼き鳥はパパが買ってくれて、ちゅちゅも、ちゃんとあんよして、みんなで家に帰りました。

昼間暑かったこの日、夜には爽やかな風が出ていて気持ちいい♪
いつも1人の時は、早足であろう帰り道も、娘達+私・・・女子4人に囲まれてのんびり帰るのも、しあわせでしょ^^?!



夕食を食べ始めたのは、9時!
平日なら、もうベッドに入っている娘達も、土曜日だから特別^^


c0122007_15271843.jpgパパが買ってくれた焼き鳥と、お豆腐のサラダ、豚肉となすとピーマンの炒め物、昼間のうちに作っておいたししゃもの南蛮漬け、こんな夕食です。

ししゃもの南蛮漬けの南蛮酢は、えてもんさんのレシピ ☆定番すぎる・・・?鯵の南蛮漬け☆です。えてもんさんの南蛮酢に出会ってからはず~~~っと、南蛮酢といえば、コレです♪

パパ・・・今日のビールは、いつもよりも美味しかったんじゃない^^?!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-24 15:45 | 家族
c0122007_1546565.jpg先日、カミュさんのレシピ ツナとチーズのお食事マフィンを食べながらひらめいたマフィンのレシピが完成^^!

オニオンブレッド風のマフィンです。

◎ベーコンオニオン&チーズ☆お食事マフィン◎

* 材料( 6個分 ) *
◇薄力粉 … 70g
◇強力粉 … 30g
◇全粒粉 … 20g
◇BP … 3g
卵 … 1個
溶かしバター … 20g
砂糖 … 10~20g
牛乳 … 50g
オールスパイス・ブラックペッパー … 少々
ベーコン … 2枚
ピザ用チーズ … 50g
玉ねぎ … 1/4個弱
パルメザンチーズ・乾燥バジル … 適宜

* 作り方 *

【1】 ベーコンは1cm幅に切り、軽く炒めておく。玉ねぎは、薄くスライスしておく。オーブンは180℃に予熱する。

【2】 ボールに、卵→溶かしバター→砂糖→牛乳→オールスパイス、ブラックペッパーの順で入れ、その都度よく混ぜる。

【3】 1のベーコンとチーズを加えたら、ふるった◇印も加え、ヘラでざっくり混ぜる。

【4】 型に生地を入れ、スライスした玉ねぎを、かぶせるようにのせる。

【5】 パルメザンチーズ、乾燥バジルをふって、25分焼いたら出来上がり!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-23 15:53 | レシピ
c0122007_1329342.jpgいつもスーパーで買ってしまうきゅうり。
この時期は、地元で採れる‘朝摘みきゅうり’を買いに、八百屋さんへ行く。
今朝採れたものは¥200、昨日のは¥150、おとといのは¥100だったので、¥100のを(^^ゞ
10本入っていました^^!
もちろん、中身は種がぎっしり入っていて、美味しい♪

きゅうりを買ったら・・・
やってみたいことが1つ!!

c0122007_1331374.jpg先日ポメマルさんのブログで読んだ‘きゅうりのソーダ水’を作ってみたかった!・・・で、さっそく。

なんか・・・濁ってる?????

ポメマルさんのレシピのきゅうり1本を、2本でやったからかなぁ???
味は・・・「う~ん、きゅうりだぁ^^;」ってとこかな(^^ゞ


c0122007_13385659.jpgきゅうりの搾りかすは、ポメマルさんのお言葉をヒントに再利用。

大根おろしと合わせて、お肉・・・豚バラ肉→大葉→たたいた梅干し→山芋を巻いて、焼いたもの・・・に添えて、ポン酢でいただきます。

さっぱり夏らしい1品の完成^^!
きゅうりをおろすことって初めてのことだったけど、こういうのも楽しいかも♪

ポメマルさん、おもしろ情報、ありがとうございました^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-21 13:56 | 夜ご飯
c0122007_10514882.jpgお義父さんの所へ行く前夜・・・どうしても作ってみたくなった、kuisinbouさんのレシピ 焼き鯖寿司
鯖が・・・ない・・・ので、冷凍庫にあった鯵を代用し焼き鯵寿司♪

普段、「焼き魚、好きじゃない・・・」と言うるるも、「うわぁ♪食べてみたい!」と^^v

私的にも・・・感動&自画自賛です(^^ゞ
とっても美味しそうに出来た♪♪

思い立ってのことだったので、鯵1枚分しか作れず、みんなで少しずつ取り分けて・・・父の日のために作ったのに・・・!!

c0122007_1111786.jpgでも♪みんなに「うまっ!」って言ってもらえたから良かった^^*
 
そう、‘父の日’なのに、お料理好きなお義父さん、子供達のためにコロッケや唐揚げ、エビフライを作っておいてくれた。

お義父さん、ありがとう^^


デザートにはチーズケーキを♪

c0122007_1136136.jpg真ん中に、以前作ったジャム(ブルーベリー・ラズベリー&苺)を入れたら、くぼんじゃって(ーー;)
切ったらわからない???

・・・レシピは↓↓↓に・・・

そしてガリ。お義父さん、やっぱり喜んでくれた♪

義父:「お前これ、何で切ったんだ?」

私:「包丁で・・・結構大変でした(^^ゞ」

義父:「スライサーとかないのか?!」

一応、スライサーや大きいピューラーなんかでも試してみたけど、新生姜って繊維があるから包丁の方がスライスしやすい。
でも、時々分厚くなっちゃったりして・・・

そんな話をしていたら、帰り際、「こんなのしか見つからなかった」と、古いスライサーを持たせてくれた。

ふふ♪お義父さん、ありがとう^^ そしてこれは・・・

また作って来いよ」という意味でもある。。。ハイ・・・喜んでっっっ(≧▽≦;


実家の父には、ガリとお稲荷さん(レシピ じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずし by kuisinbou)を持って行きましたが、父、「出かける」とのことで、今回も、ゆっくり話せず・・・・・最近、カラオケに通ってるらしい!忙しいのは元気な証拠ね☆
でも、父も、この2つの手土産には、とっても喜んでくれました^^!


◎チーズケーキレシピ◎
ビスケット部分・・・
◇グラハムクラッカー約10枚◇溶かしバター40gを合わせ型の底に敷き、冷蔵庫に入れておく。

◇クリームチーズ250g◇レモン汁1/2個分◇砂糖40g◇卵1個◇生クリーム100ccを順に加えよく混ぜ、型に半分入れた時にジャムも加え、170℃で45分焼く。

チーズを濃厚に焼き上げたいので、粉類は入れずに作ります。
1晩、チルドなどの冷凍に近い状態でおいておけば、濃厚で美味しいチーズケーキの出来上がりです♪



・・・そうそう!我が家の『父の日』は・・・

子供達から、‘ラクワネック’と絵のプレゼントがありました^^
それと、お姉ちゃん達から、「パパいつもありがとう」というセリフを教え込まれたちゅちゅからの、「パパ、あっと^^!チュッ!」♪
これが1番嬉しかったりして???
[PR]
c0122007_7483528.jpg去年初めて、kuisinbouさんのレシピ、レシピ 初夏!新生姜の甘酢漬けに出会い感動し・・・

何に感動したって・・・

いつもスーパーで買っていた‘アレ’(「○下の新生姜」)を、家で作れるんだぁ!ってこと!

薄くスライスした新生姜を甘酢に漬けたら、パァっとかわいらしいピンク色に変わること!
c0122007_7525542.jpg
今年もこの感動を楽しみに♪新生姜を漬けました^^

約、700g。これで、大2本、小1本の瓶分、できました♪

c0122007_7583435.jpg
早速、手巻き寿司♪

でも・・・
今夜の主役は綺麗なピンク色のガリ♪

とっても美味しくできたので、父の日に、私の父とお義父さんに持って行くことにしました。

父はガリ&ご飯、お義父さんはガリ&お酒・・・と、2人ともガリ大好きだから、喜んでもらえるはずです^^*


父の日日記はまた後日・・・♪

今年も美味しい新生姜の季節を迎えられたことに感謝して・・・

kuisinbouさん、ご馳走様でした^^!
[PR]
あ~~~

なんだか、ご飯作る気しないなぁ~~

ご飯より、マフィンとかが食べたいなぁ~~~

なんて思うこと・・・・あるよね?!

ど~~~~~しても!!マフィン!!!って気分だったの!!!!

パパと子供達には、先日のミネストローネがスープ皿1杯分だけ残っていたので、玉ねぎとカレーのルーを足して、カレーを。

・・・そんな事情をパパにメールしたら、駅で焼き鳥買って帰って来てくれた・・・(^^ゞ ゴメンね!!


c0122007_1435086.jpgきなりさんのレシピ コーングリッツと黒胡椒のマフィン
このマフィンを食べたくて初めて買ったコーングリッツ♪昨日で3回目、すっかりお気に入り^^* 

バターをぬっていただきます^^
家族みんな(特にるる)、大好き♪
「カレーもあるけれど・・・」と言いながら、るるは3つも食べていた。

c0122007_1410577.jpg



もう1種類♪
ずっと作りたかった、カミュさんのレシピ ツナとチーズのお食事マフィン

念願かなって嬉しいなぁ~~!
お食事マフィンって・・・いいっ(≧▽≦)
ツナとチーズが美味しかった♪

こちらのマフィンを食べながら・・・
作ってみたいな♪と、新作マフィンレシピがひらめいた^^!
只今、更に考案中♪うまくできるかな・・・こういう時間も、楽しい^^*

私にとっては・・・

大満足な夜ご飯♪きなりさん、カミュさん、ご馳走様!!

「ちょっと、手ぇ抜いちゃってゴメンね(^^ゞ」と、謝ると、

「ママ、こういうのも、いい~んじゃない??」と、るる。

へへ・・・ありがとね^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-14 14:22 | 夜ご飯
c0122007_1741249.jpg子供達からリクエストされていたライスコロッケを作ってみた♪
ご飯にミートソース缶(1/2缶分)を混ぜ、モッツァレラチーズを入れて丸め、衣をつけて揚げました。
残りのミートソースを温め、お皿に敷き、熱々ライスコロッケを盛り付け♪

パスタは、水菜と鶏のささ身を◇バルサミコ酢とオリーブオイル各大2◇白ワインビネガー大1◇しょうゆ大1/2◇塩・ブラックペッパー各少々で和え、ぺペロンチーノのパスタに、プチトマトと一緒に盛りつけたもの。
我が家の夏の定番パスタ、この日は「ちょっと塩気が足りない・・・(ーー;)」と言われ、生ハムものせてみたら、ちょうどよくなりました。
生ハム・・・いいかも♪

スープは圧力鍋で簡単に、ウィンナー入りのミネストローネ。

いつからだったっけな・・・ワインが好きになったの。

ワインが好きになってから、ワインが合うご飯を作るのが多くなった♪
こういうご飯は、作るのも、食べるのも、楽しい^^*

でも・・・食後の後片付けのこととか考えると・・・思いっきりは、飲めない・・・


c0122007_17531735.jpgということで^^
子供達も寝静まってからのお楽しみ♪
先日ららぽーと内のソニプラ(今はPLAZA?)で買った‘グァカチップ’。
アボカドディップのコーンチップ・・・とのことだったけど・・・う~~ん???

まぁ、食感よく、ワインと一緒においしく食べました^^*

・・・子供達が、ライスコロッケを大絶賛してくれて・・・
ワインも美味しい♪気分のい~~~~い夜でした^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-06-13 18:04 | 夜ご飯