<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0122007_1444664.jpgもちままさんのレシピ お弁当にサンドパンDEカエルさん
成形後の2次発酵中・・・

これだけでも、ムフフっ(≧▽≦) 

とってもかわいい~~!!

レシピでは、焼き上がって冷めてから、チョコペンで目を書くのだけど、麦チョコがあったので、埋め込んで見ました^^

・・・溶けちゃうかな・・・と心配だったけど~~~

c0122007_149563.jpg・・・大丈夫だった^^!

焼き上がって、なんだかとっても嬉しくて、
「見て見て!!」とパパを呼ぶと・・・
「わっ!カエル!!」と、目を真ん丸くして驚いていました♪うふふ^^*

ニッコリカエルちゃん♪最高っ(≧▽≦)

何を挟んで食べようかなぁ♪なんて、考えるのも楽しいし^^*



c0122007_1555152.jpgサンドパンに挟むもの・・・と言ったら、やっぱり!!

コロッケ^^♪

カエルちゃんがくわえているみたいでしょう!
コロッケサンド、美味しい~~~!!

そしてもう1つは、ベーコンとレタス。
カエルちゃんが「あっかんベー!」しているみたい・・・と、子供達は言っていました^^

・・・本当は、焼きそばを挟みたかったのだけど・・・
焼きそばはまた次回に・・・♪

美味しくて、かわいいサンドパン♪ご馳走様でした~~^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-31 15:09 | パン
3年前、お父さんの海外赴任で中国に行ってしまった るるのお友達&ママが、一時帰国し、我が家に遊びに来てくれました^^!
他の仲良かったお友達&ママも呼んで・・・子供7人、チビちゃん2人、大人5人・・・大集合♪
家に入りきるか心配だったけど、なんとか大丈夫でした^^*

c0122007_1730451.jpg

ラタトゥイユ・・・パプリカやズッキーニをカットトマト缶で煮込みました。コンソメ・塩・こしょう・ケチャップ・白ワインビネガーなどで調味。前の晩から作り、冷やしておきました♪当日は、野菜から出た水分を捨てて、盛り付け直します。
ハンバーググラタン・・・ハート型のハンバーグの周りに市販のホワイトソースをかけ、上から少量の牛乳をまわし入れます。ピザ用チーズをかけ、オーブンで焼きます。  
ブロッコリーとベーコンのフジッリ・・・炒めたブロッコリーとベーコンに茹でたフジッリを加え、パルメザンチーズと共に炒め合わせます。  
トマトカップのサラダライス・・・7/11の日記参照。  
レシピ まるでチキンナゲットのようなピカタ byてんきちのばーちゃんさん・・・冷めても美味しいので、こういう集まりの時には大活躍レシピです。  
手羽中のオーブン焼き・・・今回人気ナンバー1でした♪◇はちみつ大2しょうゆ100cc老酒or酒50ccみりん50cc砂糖大1こしょう少々にんにくすりおろし1かけ分 のタレに前の晩から漬け込み、180℃のオーブンで20~25分焼きます。今回、手羽中は約600g。


c0122007_17314375.jpg

いつもの全粒粉のパン
太陽色の夏味バジルパン
・・・新作です♪◇強力粉200g砂糖15g塩3gブラックペッパー少々野菜ジュース110gドライイースト3gの配合で、◇刻んだバジル適宜を混ぜ込み、◇スライスチーズを中に入れました。200℃13~15分焼きます。
レシピ 春から初夏の☆手捏ねフォカッチャby ヒヤシンスさん・・・ローズマリーをのせて焼きました♪最高です^^
レシピ ツナとチーズのお食事マフィンby カミュさん・・・チーズたっぷり、美味しく焼けました♪
ベーコンオニオン&チーズ☆お食事マフィン・・・6/23の日記参照。


c0122007_1732834.jpg

お土産にいただいたおやつ達です♪
手作りのチーズケーキやチョコのお菓子、ベアホリックのベアケーキ・・・有名だそうです。小さなクマちゃんが、可愛いです^^*・・・それと、手作りの苺アイス♪
どれもみんな、とっても美味しくいただきました^^!


*************************************


3年ぶりのお友達も、すっかりお姉ちゃんになっちゃって、それでも、みんなとすぐに溶け込んで、子供達も大興奮!とっても楽しそうで、そして、とっても嬉しそうでした^^

お友達の、3歳になる妹のちーちゃんと遊んだちゅちゅは、翌朝目を覚ますと、「ちーちゃん、まてまて(追いかけっこ)ちたね。ぶぅぶ(車に)バイバイちたね・・・」と・・・。
子供達はもちろん、ちゅちゅにとっても、楽しい1日だったんだなぁ♪

そして大人も・・・^^*

またしばらく会えないけれど・・・子供達は、「次に会える日まで、元気で頑張ろうね」と約束して、お別れしていました。

そう・・・また、会う日まで・・・お元気で・・・!!
[PR]
ねぇ!ちょっとまわしてよ

・・・パパのひとこと。

「まわして」と言われたるるは、きょとん顔・・・「何を???

まわしてって言われたらコレしかないだろ?!」と、ちょっぴり逆ギレ気味のパパ。

どうやらパパはその時、テレビのリモコンを指差したらしい。

コレ・・・って・・・チャンネルのこと?!」と、るる。

他に何があるんだっっっ?!」と、パパ。

冷静なるるは・・・

チャンネルって、‘まわす’って言わないぢゃん」。


キッチンで片付けをしながらこの会話を聞いていた私も、思わず・・・(≧m≦*ぷっ!

ホントよ~~!‘チャンネルをまわす’なんて、いつの時代の人?!
そう言う私もパパとは完全な同年代だけど、パパの、「ちょっとまわして」を聞いた時は、
扇風機のことかと思ったもんね。

今時の子供に、「ちょっとまわして」と言って、チャンネルのことだと、ピン!とくる子はいないかもね。

『時代』・・・ですね・・・・・・・・・


パパの子供の頃はさぁ~~、チャンネルって、こうしてダイヤルみたいになってて、‘まわす’って言ったんだよ~~~(┯_┯)」と、半泣き笑い(?!)で説明していた
パパでした^^;


c0122007_115351100.jpgそんなパパが今朝入れてくれたアイスコーヒー♪
クリームパンと一緒にベランダでモーニング^^*

パンは、もちままさんのレシピ お弁当にランチにサンドパン♪
このパンのお話の続きはまた後日♪
・・・このパン、最高です^^*・・・

カスタードクリーム、かたまり過ぎ・・・(^^ゞ
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-24 12:02 | 家族
c0122007_11143433.jpg     


     きなりさんレシピ 寒天のわらびもち風


     夏の定番です^^
     キラキラ涼しげで、とってもキレイ♪

     今年の夏も!たくさん作りますよ^^!






c0122007_11215026.jpg

夏休みの朝・・・と言ったら、パンケーキ?!

‘絵本からうまれたおいしいレシピ’の「トラのバターのパンケーキ」のレシピ♪

初めて作った時・・・
‘ホットケーキミックスじゃなくっても出来るんだ!’
なんて、感動しちゃいました(^^ゞ

はちみつたっぷりかけて、いただきます♪
[PR]
c0122007_124048.jpg小さなカゴを買って来ました^^


チェリーとベリーとベリーのジャムを入れて、
カトルカールを焼きました^^♪


買って来たカゴに入れてみました^^


・・・最近こういうの、食べてばっかりだし・・・(^^ゞ

お隣さんにちょっとお世話になったことがあったから・・・


c0122007_1239100.jpg
                    ラッピング♪

お礼の言葉を書いて・・・
カエルちゃんをペタリ^^   完成!!



・・・夏休みです♪♪

夏の予定は決まっていますか?


みんなに楽しい夏がやってきますように^^!
[PR]
c0122007_21525546.jpg今日は美容院のMちゃんが遊びに来てくれました♪
アイスのお土産を持って・・・(≧▽≦)
すっごい嬉しい~~&ありがとう~~♪♪

c0122007_21542075.jpgランチは・・・

えてもんさんのレシピ ☆鶏肉のバジル炒めごはん☆

お豆とツナのマカロニサラダ

冷製・にんじんのふんわり豆乳ポタージュ


Mちゃんは、いつも「美味しいっ!」と、もりもり食べてくれるので、嬉しいです^^*
美容院では話し切れない話もたくさんして、楽しかった♪
Mちゃん、また遊びに来てね^^!


c0122007_22363975.jpg夜は、パパが「ご飯いらない」とのことだったので、娘達とサンドイッチ!
先日焼いて半分冷凍しておいた、全粒粉のパンで、ベーコン・レタス・きゅうりをサンド♪


全粒粉のパンって、ホント素朴で、ホント美味しいっ^^*
また焼かなきゃ♪♪



夜にも・・・にんじんのポタージュ。

c0122007_22475598.jpgにんじん、大きめ3本で作ったら、大きなボールにいっぱいいっぱいできちゃって(^^ゞ
ふんわり、ムースみたいなスープです。

にんじん3本(薄切り)玉ねぎ1個(みじん切り)を軽く炒め、◇水300ccコンソメ1個でくたくたになるまで煮詰める。ミキサー豆乳300~500cc生クリーム50~100ccを入れて、またまたミキサー。

よ~く冷やし、ブラックペッパーをふっていただきます^^♪

さてと!みんな寝ちゃったし♪
Mちゃんからのお土産アイス、食べよ~~~(≧▽≦)
[PR]
最近、ちゅちゅがちゃんとした時間にお昼寝してくれません(><)

・・・夕方だったり夕飯前だったり・・・

そうなると・・・

c0122007_1691343.jpg



←←←こっそり買って来たこういうもの、
1人ナイショでのんびりと・・・食べられないのよね・・・^^;





これ、近所のスーパーで¥65!安いです^^!
チョコがたっぷり!
冷た~~いチョコを食べたい時、最近はいつもコレ♪
[PR]
あれから、カトルカールの様々なレシピを調べて見たりして、どのレシピも配合は大体一緒でも、作り方がそれぞれ違ったりして・・・

色々見ていて思った。

「自分なりのカトルカールがあっていいんだ♪」って!

そしたら、なんだか、とっても楽しく作ることができた^^*
そして、皆さんからいただいたアドバイスをちゃんと頭に叩き込んで!!

まず、卵を泡立てる時の湯煎・・・
最初は、「いいや・・・省いちゃえ!」なんて思っていたのだけど(^^ゞ
かなやんさんからいただいたアドバイスに従って!湯煎しながら泡立ててみました。
湯煎にかけたら、気泡が、一気になくなったような気がします。泡立ちもいい^^!
う~ん!なるほど♪♪そういうわけかぁ~~!
そして、仕上げに‘弱’で1分。

砂糖は・・・
やっぱり、甘すぎてしまうと食べられなくなってしまうので、限界の70g。

型に入れたら・・・
高い所が落とす!!

こんな感じで、焼きあがりました^^* ↓↓↓

c0122007_12242326.jpg◇卵2個(今回105g) ◇砂糖70g ◇薄力粉65g+アーモンドパウダー40g ◇アーモンドプラリネ20g ◇バター80g

・・・ところどころ穴が開いているように見えるのは、アーモンドです^^

しっとりとふんわりが共存していて、なかなかグーです(≧▽≦)

娘達からは、合格点もらいました^^♪ヤッタ~~♪♪

・・・私的には、本当は砂糖を60gにしたいところ・・・でも、やっぱり、子供達は甘い方が好きなのね~~(^^ゞ

1つだけ・・・
今回は170℃/35mで焼きましたが、180℃/40m(今まではこっち)の方が、周りがこんがり、さっくりとした食感になっていいみたい。


皆さんからのアドバイスのお蔭で、Aqua-n 風^^*のカトルカールが焼き上がりました♪

ありがとうございますっ(≧▽≦)

楽しく焼けた、カトルカール♪
また、色々なヴァージョンで、焼いてみたいな!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-15 12:58 | レシピ
圧力鍋で肉じゃがを作ったら・・・大失敗(><)
蓋を開けてビックリ。じゃがいもがどろどろ・・・
で、カレーにした・・・(ーー;)

翌朝、このカレーは更にどろどろ度を増し・・・
これは!カレーパンを作るしかないっ♪♪

c0122007_1644557.jpg・・・ということで♪たまごろうさんのレシピ 揚げたてがくせになるカレーパン

もう何度か作らせていただいていますが、手作りカレーパンって、最高です!!!

それでも・・・

「揚げている時、カレーが流れ出てきちゃったら・・・」

そんな不安に駆られることがあります(><)

けど!やっぱり、丁寧に愛情込めて作ってあげたら、パンも、ちゃんと応えてくれるんだなぁ(*´▽`*)ノ゛


c0122007_1657241.jpgとろ~~~りカレーが出てきました^^

おぉ~~~♪サッックサック(≧▽≦)

この‘音’をお届けできないのが残念!!!


これ1つだけ、破裂ギリギリ!なので、揚げ色が薄いですネ・・・(^^ゞ


これで、肉じゃがの失敗も、「良し」とするか・・・!!


c0122007_1731381.jpgもう1つ、昨晩捏ねて、朝焼いた、全粒粉のパン♪
最近‘白系’のパンばかりだったので、全粒粉入りパンが無性に食べたくなって!

◇強力粉 150g ◇全粒粉 100g ◇砂糖 20g 
◇塩 3g ◇スキムミルク 20g ◇バター 20g 
◇ドライイースト 3g ◇水 140g

以前お世話になった、みちこママさんのレシピ 我が家の定番☆ライ麦パンを参考に焼きました♪
みちこママさんのレシピは、オーブンに入れる時、予熱をしません。
なので、焼きながら、膨らむ膨らむっ(≧▽≦)
オーブンをのぞくのが、とっても楽しい!釘付けです^^*

そして、やっぱり!全粒粉のザクザク感って、たまらな~~い!!
香りもと~~~~ってもいいし♪♪

今日の夜ご飯は、カレーパンに全粒粉パンのサンドイッチ。
それに、チキンでも焼こうかな^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-14 17:36 | パン
c0122007_12272481.jpg見た目は・・・いい感じ^^?!

今回お世話になったレシピは、ききょうさんのレシピ イングリッシュマフィンです。

手捏ねでのレシピなので、「絶対イケル!」と思い、挑戦しました^^*

焼き上がって半分にしてみると・・・

ふかふか~~~♪♪

イケタっっっ(≧▽≦)

チーズトーストにして食べたら、最高でした♪
c0122007_12335856.jpg
調子に乗って(^^ゞ
レタス・ベーコン・スクランブルエッグをサンドして、ラッピング♪
いつも行く、美容院の女の子達にお裾分け。
お昼に、食べてくれたかな・・・!

美容院に届けた帰り、スーパーに寄り、試しに、Pa●coのイングリッシュマフィンを買ってみました。学生の頃によく食べていた、「思い出」のマフィンです。そして久々の、「市販のパン」です。

早速食べ比べたけど・・・・

やっぱり、自分で焼いたパンの方が美味しいやっ!!!
             ・・・この前焼いたイングリッシュマフィンは失敗だったけど・・・(^^ゞ

ききょうさんのレシピに出会えて良かった~~(*´▽`*) 
ききょうさん、ありがとうございました♪

c0122007_12483726.jpgそしてカトルカール!!
今回は、卵104gに粉同量(うちアーモンドパウダーを40g)、バター80g、砂糖50g、レモンの皮の摩り下ろし1個分、レモン汁1/2個分。

前回はホイッパーでぐるぐるぐるぐる・・・混ぜたけど、今回はハンドミキサーを使って。

やっぱり、穴空いてるし・・・

しかも、焼いた真ん中辺りに空洞が・・・!

だけど、周りはサックリ、中はしっとり、レモンの香りふんわりで美味しかった^^*

結局・・・
1/4ずつの配合じゃないわけだから、‘カトルカール’じゃないのよね・・・
けどもう少し・・・ちゃんと上手に焼き上げるまで、色々研究したいなぁ・・・

な~んで、あんな空洞が出来ちゃったんだろう?!
お菓子作りって・・・難しいっ(><)
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-07-12 13:53 | パン