<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0122007_12333659.jpgOmamamaさんのレシピ フローズンヨーグルト♪

桃を小さくカットして凍らせたものも入れたので、ほんのりピンク色です。・・・写真では分かりづらいかな・・・

アイスクリームメーカーがないので、数回、1時間おきくらいに冷凍庫から出して、グルグルかき混ぜました。これが、ちょっと手間がかかるけど・・・

・・・すっごい美味しかったっ(≧▽≦)

今更ながら、手作りアイスにはまりそう^^
レシピ、考えよっっ♪
[PR]
湯沢から帰った次の日の夜ご飯、ちょっと気合が入った^^*
留守番で、仕事帰りの駅で買った焼き鳥ばかりを食べていたと言うパパのために、
「今夜は久々の美味しいもの作るからね~~^^!」なんて気合。

それと、湯沢では時にカップラーメンで済ませたり、カレーや焼きそば、炒飯などと、毎日簡単に済ませていたので、私自身、何か美味しいもの、ちゃんと作りたかった^^

c0122007_2372785.jpg迷わず『肉じゃが』!!

湯沢で、‘こしいぶき’・・・コシヒカリの血を受け継いだ新潟米の新品種のお米・・・という美味しいお米を買って来たので、和食を♪

前回、圧力鍋で作った肉じゃがが大失敗だったので、ちょっと慎重に・・・(^^ゞ
たかつばめさんのレシピ、レシピ これぞ肉じゃが!

三温糖を使う、少し甘めの味付けが、ご飯とよく合って、と~~っても美味しかった!
お肉は豚バラ肉で、こんにゃく入りです♪

やっぱり、我が家のキッチンで、ちゃんと材料を揃えて、お気に入りの食器に盛り付けして・・・って、これって、最高の幸せ♪
そして、作っている最中の、グツグツお鍋からの美味しそうな香り!
食べるだけじゃなく、‘作れること’に、とっても幸せ感じました^^*

・・・肉じゃがの他には、さんまの塩焼き、レシピ なすとみょうがの♪♪小さなおかずを作りました。

「パパのために美味しいものを♪」なんて久々に作った夕飯でしたが・・・
肉じゃがとなすのおかずは喜んでもらえたけど、さんまの骨の多さに、ヾ(。`Д´。)ノ"←こんな表情のパパでした・・・^^;
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-08-26 23:44 | 夜ご飯
またまた ただいま~~~!!です(^^ゞ

湯沢は、本当に過ごしやすかった!!!!!

猛暑の中過ごされていた方々に申し訳ないくらいです・・・

暑くても、カラッとしていて気持ちのいい暑さ♪
そして、心地いい爽やかな風~~^^!
夜は、肌が乾燥しちゃうくらい涼しい・・・

そんな、今回の湯沢は、超貧乏生活です^^;
外食したのは1回だけ・・・毎年、帰る日に立ち寄るお店、「こめ太郎」にて釜飯♪
この日、パパは一足先に帰りました。
去年、パパだけ乗れなかった『Maxとき』に乗って^^!
・・・『Maxとき』に関しての日記はこちら♪ぜひ読んで下さ~~い♪・・・

プールにも行かず(行けず^^;)、川遊び♪
川で石を拾ってきて、100均で買った絵の具でお絵描きしたり^^

あっ・・・でも・・・サーティワンには、2回も行っちゃいました♪
六日町店のお姉さん!Kingサイズを、めっっっっっちゃKingサイズ(どんなん?!)にしてくれて・・・ステキっ(≧▽≦)
そして、お店に置いてあるメニュー表がとってもかわいくて・・・「欲しいなぁ~~もらえますかぁ~~??」なんて、ずぅずぅしくお願いしてみたら・・・今やってる‘真夏の雪だるま大作戦!’のを1枚、‘チャレンジ・ザ・トリプル’の時のを2枚、くださいました~~^^*
「夏の思い出にどうぞ^^!」なんて、店長さんも・・・ありがとうございました♪

c0122007_14285939.jpg


サーティワンの店長さん、お姉さんだけじゃなく、こちらの方々って、本当に心温かい、親切な方々がたくさんです。

実は、前回来た時、夜8時頃にちゅちゅが目を傷めて・・・
救急センターに電話すると、その時間でも診て下さる眼科の先生を探してくれて。
自宅が病院の、おじいちゃん先生、もう9時を過ぎているのに、診察して下さいました。
・・・ハンガーで傷つけたちゅちゅの目、無事でした・・・
救急センターの方にも、眼科の先生にも、本当に感謝です。

・・・今年も湯沢で、ステキな思い出がたくさんできました^^*
そして!去年も帰り際にカエルを見つけたんだけど、なんと、今年も!!
「さぁ!安全運転でパパの元へ帰ろう~~♪」と車に乗り込もうとしたら、またまた1匹のカエルちゃんが!

c0122007_14392674.jpg

「今年も帰る時にカエルちゃんが見送ってくれた^^!」と、みんなで大はしゃぎ^^*
湯沢を出たのは夜8時半・・・関越も環八もすいていたので、11時には家に着きましたが・・・

暑い!!!!

けど・・・「ただいま♪パパ^^」・・・お留守番、ありがとう♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-08-25 14:47 | 家族

c0122007_20135780.jpg
湯沢から帰り、まず焼いたパン♪

やっぱりコレ♪いつもの全粒粉のパン^^!
トマト&きゅうり(どちらも湯沢産)と、レタス&ベーコンのサンドイッチにしました。

う~~ん(≧▽≦)
やっぱりこのパンは最高です♪



c0122007_2015627.jpgそしてこちらも大好きな♪のりとるさんのレシピ サクサク☆コーンミールパン

こちらは!冷凍して・・・

湯沢に持って行きます・・・!!!

ハイ・・・こちらの暑さに耐えられず、またまた行って来ます^^*

またしばらく留守にしますが・・・帰ったら、また遊んでくださ~~い!

早ければ20日、遅ければ・・・27日頃帰る予定です♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-08-16 20:23 | パン
ただいま~~^^!
今年も、湯沢で夏休みを大満喫して来ました♪

行く場所や過ごし方は、毎年ほとんど一緒だけど・・・(^^ゞ
今年も美味しいものたくさん食べてきたので、一部紹介します。

c0122007_1222389.jpg湯沢に来たら必ず行くお店


ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原




c0122007_1228898.jpg
カルパッチョピザ・・・牛生肉、生野菜、グラーナチーズの、リッチなピザ!
イカ墨パスタ・・・お歯黒になるのが楽しくて、子供達がリクエスト♪
バジリコスパゲッティー・・・バジルが美味しいパスタ
イカの窯焼き・・・イカをまるごと堪能!
フルーツパフェ・・・¥1,570!高いよね~(TT) けど・・・今年もどうしても食べたくて!!
頼んでしまった~~


c0122007_12415774.jpgこちらも♪去年見つけて、お気に入りのお店♪


タヴェルナ・ヴィチーニ




c0122007_124608.jpgアッソスペシャル・・・1次発酵のみの窯焼きパンに、生ハムやスモークサーモン、ローストポーク、サラダを挟んでいただきます
焼き茄子と鮎のパスタ・・・鮎のパスタなんて初めて!トマトソースとよく合って美味しかった♪

ここは、山々の緑、川の音がとっても気持ちのいい所。冬は、雪に閉ざされるためお休み。なので、夏だけのお楽しみの場所^^ 
テラス席の、石に描かれた注意書き(?!)も、かわいいです。
右側の小さな小屋で売っている黒胡麻のソフトクリームも最高で!コーンにまでずっしり入れてくれるのが嬉しい^^*・・・暑さですぐに溶け出してくるので、写真はナシ。ざんね~ん!


c0122007_13142968.jpg湯沢高原アルプの里』にあるお店


アルピナ




c0122007_2128771.jpg







ロスティ・・・マッシュポテトグラタン。‘雪国まいたけ’の地元であるこの辺りでは、きのこ料理・・・ピザや天ぷらなど・・・をよく見かけます。立派なじめじと舞茸が、ここにも入っていました。これは家でも作ってみたい1品♪
ラルドピザ・・・豚の背脂のピザ。見た目よりこってりしていなくて、美味しい^^
マルゲリータピザ・・・店の名前‘Alpina’と描かれたお皿がなんかいいでしょ!

『アルプの里』は、標高1,000mの高原。約7分、ロープウェイで登って行きます。大自然と美味しい空気♪サマーボブスレーも楽しかった^^!

◇3店舗は姉妹店です◇



湯沢では、全てが自由^^*
起きる時間も寝る時間も・・・
お風呂の時間、食事の時間、おやつの時間、何でもいつでもOK!
そして何より嬉しいのが、いつもはママの仕事である家事・・・洗濯や食事の支度、片付けは誰がやってもいいのです^^!

c0122007_21373264.jpg朝食はほとんど、パパとるる担当!ベーコンエッグにウィンナー、地元産のきゅうり、トーストが朝の定番。
この日は、ヴィチーニで買ったカンパーニュをトーストして・・・

ラーメンは、ある日の夕食。
このラーメン!かなやんさんから送っていただいた、飛騨高山みやげの『板蔵ラーメン』♪
細ちぢれ麺とあっさりスープが美味しかった~~^^!(かなやんさん♪ありがとう!)

タコライスは、私が作ったけど、片付けはうぃが。
ピットーレで買って来た、朝摘みとうもろこしが、甘くてと~っても美味しかった♪

c0122007_21565234.jpg・・・プールや川で遊んだり・・・初公開!ちゅちゅの水着姿^^*・・・夜はトランプ、人生ゲーム、毎年恒例の‘夏休みの工作’・・・写真はるるの、フェルトで作ったミッキー&ミニーとドーナツ。横向きミニーは、るるが作っているのを見ていたら楽しそうで、私も作ってみた♪


今年も湯沢での楽しい夏休み・・・

もっといたいなぁ・・・」。

それでも、渋滞の中約4時間かけて帰って来た家にあがると・・・

やっぱり‘うち’はいいなぁ~~^^!」とのみんなからの声。

なんか、嬉しかった^^*

今年も元気に、楽しい夏休みを過ごせたことに感謝して・・・また来年・・・!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-08-12 22:10 | 家族

c0122007_1452492.gif
    8月12日頃までお休みします。

c0122007_14532646.gif                              また遊びに来て下さい♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-08-01 14:57 | 家族