<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0122007_1629643.jpg
          春夏ママさんのレシピ プルーン&アーモンドビスコッティ・・・胡桃で♪うまっ!

c0122007_16334345.jpg
             のりとるさんのレシピ くるみとレーズンのパン・・・大好きっ(≧▽≦)

c0122007_16372568.jpg
                       白パン・・・まん丸にしてみた^^


これと、いつもの全粒粉のパンミニロールケーキをラッピングして、Ⅰ家妻・・・大学時代からの友人夫妻で、今では家族同然のⅠ家の人々・・・のお誕生日に送りました。

Ⅰ家長男の jクン(6歳) から電話^^

「ぱみ~~!パンたっくさんありがと~~~!!」。

「どういたしまして♪今日は何の日か知ってる??」と聞くと、

「えっ??今日??・・・えっ?えぇぇ~~??今日?なになに~~??」と、
ママの誕生日知らないのかしら?!なんて思って聞いていたら・・・

「ぱみ?もしかして、間違ってる???ちょっとママにかわるね!」。
そして受話器越しから「ママ~~ぱみ間違えてるよ~~(≧m≦)」という声が・・・!!!

えっ?!えぇぇぇぇ~~~~っっ???

そう・・・Ⅰ家妻の誕生日は・・・翌日だった・・・・・(ーー;) 

「ぱみ~~~!ウソでしょ~~~~~?!」と、Ⅰ家妻。

ハハハハハ・・・・・^^; もう笑うしかないって感じ・・・

それでもとっても喜んでもらえたから(^^ゞ・・・アハハ・・・っま、いっか♪

Ⅰ家妻、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-09-30 19:47 | 友達
c0122007_1536571.jpg
                          るる作☆オムライス

土曜日の朝

「オムライス!朝ごはんに作ってみてもいい?!」と るる。
私も少し手伝いながら、完成したオムライス♪


c0122007_15495828.jpg仕上げのケチャップでの‘R’ ・・・ 「っま、いいや!」と、雑に書く、詰めの甘いるる・・・(ーー;)

るるの‘アール’ は、まるで、‘アッ・・・’ って感じ。
私がキレイにつなげて‘アール’ にした。

「ケチャップご飯のにんじんが美味しい~~^^*」と、大満足。
一緒に作ってもらったうぃも、「うん♪美味しいよ~~!」。

・・・ケチャップの‘U’ があまりにも雑なので写真は ボツ・・・!


・・・先日のお月見、とってもキレイでしたね^^*
我が家はパパがお団子を買って来て、ベランダでみんなでいただきました。

そして・・・

「ホラ!お月様、きれいでしょ?見てごらん^^」と、ちゅちゅに夜空を指差して見せると・・・

あっ!穴っっっ^^!おっきい穴だ!!と、ちゅちゅ。

なっ・・・なるほど・・・!お空に穴が開いてるように見えたんだ~~!!

すごいなぁ~~ 当たり前のように丸いお月様を見ていたけど・・・
夜の空とお月様をほとんど見たことのない2歳児には、そんな風に映るんだね^^*

‘夜を突き抜ける星は空にあいた穴・・・♪♪’ という歌詞が、レミオロメンの曲にもあったっけ♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-09-29 16:11 | 家族
c0122007_1750644.jpg
               Omamamaさんのレシピ O’s bakery*ポテトサラダパン


我が家のポテトサラダは、じゃがいも・きゅうり・にんじんにマヨネーズとほんの少しのこしょう。
今回、ポテトサラダパンを作るということで、玉ねぎも入れてみました♪・・・生は×なので、とっても薄~~くスライスして、軽く炒めて・・・(^^ゞ 玉ねぎ入りのポテサラもいいな♪

マヨネーズのせとチーズのせの2種類♪
しっとり&ふわふわのポテトサラダパン♪あっという間になくなっちゃった~~!


c0122007_1751466.jpg
            もちままさんのレシピ お弁当にランチにサンドパン♪でハンバーグサンド♪


ハンバーグはミニミニサイズに作って、照り焼き(マヨのせ)ヴァージョンとケチャップヴァージョンを。

食事中、チラッっとみんなのお皿を見てみると・・・
パパのお皿もるるのお皿もうぃのお皿も・・・照り焼きヴァージョンの方が残ってる(≧m≦)
みんな、‘好きなものを最後までとっておく派’ で。

そう言う私も・・・照り焼きヴァージョンを最後に食べました(^^ゞ アハハ♪
 
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-09-23 18:14 | パン
‘妹へ’

おふろに入っていたら

ピアノの音が聞こえてきた

ときどき音をはずすけど

水の音とあわさって いい音になった


もっと練習がんばれっ!



‘朝顔’

僕は朝しか顔を見せない

ちょっとの時間の笑顔で

君に元気をあげられるだろうか?

ちょっとの時間の笑顔で

君に勇気をあげられるだろうか?


さぁ そのときが来た

とびっきりの笑顔でむかえよう


‘空’

太陽がまぶしい

雲、1つない空

自由で、広くて、大きい夢を持つ

空があると

なんだかうれしい


色えんぴつでも、クレヨンでも、

絵の具でさえも表せない空の色

なんだかとっても

気持ちいい


****************************************

子浦へ行く前日のこと・・・

「ちょっと詩人の気分で・・・^^* 詩を書いてみたから読んでね♪」と、少し恥ずかしそうに るる。

いつもケンカばかりしている妹のピアノを、そんな風に聴いていたんだ^^
もうすぐ発表会で演奏する連弾、妹は、お姉ちゃんがいなくて、ひとり自分のパートを一生懸命練習していたよ。


たった2泊3日の臨海学園へ出かけただけなのに、
家族みんな、君の帰りを心待ちにしていますよ^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-09-21 14:55 | 家族
昨日の夕方、しばらく会っていなかった友人から届いたメール。

『元気?どうしてるかなぁ・・・と思ってメールしてみました』

こういうメールをもらえるのって、とっても嬉しい^^*
そして急遽遊びにきてくれることになり、今日は我が家で久々にランチ♪
・・・6月にスーパーでバッタリ会ってランチした以来!・・・

c0122007_1614059.jpg
ツナと玉ねぎのケチャップペンネ

ヒヤシンスさんレシピ 春から初夏の☆手捏ねフォカッチャ

コールスローサラダ

鶏胸肉のマヨ&粒マスタード炒め~チーズのせ~
・・・胸肉はそぎ切りにして、クレイジーソルト・バジル・オリーブオイルでマリネしておきます。これで胸肉もふっくら柔らかく焼きあがります♪


あり合わせランチで申し訳ない!と、せめてパンだけは!!と思い焼いたヒヤシンスさんのフォカッチャは、フカフカで、やっぱり美味しかった♪
昨日の夜捏ねて、冷蔵庫で1次発酵・・・こんな風に、友人との翌日のことを考えながらパンを捏ねるのは、本当に楽しい^^*

そして・・・彼女は、こんなあり合わせのもので作ったランチも、いつでも「美味しいっ^^!」と言って食べてくれるから嬉しい^^*

楽しいおしゃべりの時間もあっという間。
‘本当は・・・何か話があったんじゃないかな・・・’ なんて思いながら見送った。

そしてさっき届いたメール。
『今日はご馳走様。やっぱり会いに行って良かった!ありがとう』

・・・そっか^^ うちに来て、一緒にご飯を食べて、元気になってくれたなら、それでいい^^
こちらこそ、嬉しいメールと楽しい時間をどうもありがとう♪
[PR]
今日から2泊、体験学習で静岡の子浦へ行った るるのお弁当♪

c0122007_10354293.jpg◇ミートボール
◇じゃがいもとベーコン炒め(るるのリクエスト、これ大好き)
◇ほうれん草のごま和え
◇海老とセロリのピリ辛炒め
◇おにぎり(梅とふりかけ)

そしてデザートはミニロールケーキ♪

‘お弁当箱は捨てられる容器’・・・ということで、
¥100均で買ってきたもの。


お弁当は、スーパービュー踊り子号の中で食べるんだって!
楽しそう~~^^!

昨日から、少し咳をしていたのが心配だけど・・・
ナイトウォークやカッター訓練など、先生と友達と海辺で過ごす2日間、楽しい思い出たくさん作って帰ってくるんだろうな♪

そうそう・・・!子浦でお世話になる地元の方が、偶然にも、知り合いでした。るるは初めてお会いするのだけど、ちゃんと挨拶できるかな。
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-09-19 11:20 | お弁当
おにぎりが大好きな子供達。休日の朝やお昼にリクエストされることも多々・・・
おにぎりって、何個も何個もにぎるの、結構おっくうだったりして、その日も、「おにぎり食べた~い♪」と言われたものの、なんだか面倒で・・・(^^ゞ

「では!各自、にぎりましょ~~^^!」と提案すると、「イエ~~~イ♪」とのってくれた^^*

c0122007_21222721.jpg我が家の定番のおにぎりは、
doikoさんのレシピ なんちゃって●天むす●

これ、サイコーです^^
子供達も私も、大のお気に入り♪


・・・各自にぎって、「いただきま~~~す♪」。

ところが・・・「なんか・・・いつもと違う・・・」とるる。

「ん???いつもと変わらず美味しいけど??」

「なんかね・・・べちゃっとした感じ・・・」

「試しにママの食べてごらん^^」と、私がにぎったおにぎりを渡してみると、

「・・・・・うん!いつものママのおにぎりだぁ♪美味しいっ!」。

そう、子供の手でのにぎり加減では、美味しいにぎり加減にならないみたい!

「ママのと、交換してくれる^^?!」とるる。そして、「うぃも!!」・・・

ハハハ^^; そうきたか・・・けど、「いいよ♪」。

「やっぱりママのおにぎりが1番!」なんて言ってもらっちゃったから、上機嫌の私^^*

それからは、おにぎりを作るコト、全然‘苦’じゃなくなった!何個も何個も、作ってあげたい気分・・・
な~~~んて、単純な母であります(^^ゞ

写真のおにぎりは、学校から帰って来て「おなかすいた~~」と言ううぃに、
「おにぎりにぎってあげようか^^?!」と、作ってあげたおにぎり♪

こんなひとときが、なんだかとっても大切に思えました。
[PR]
今日は、るるが学校行事の音楽鑑賞会で、みなとみらいまで行くのでお弁当でした。

昨夜、寝る前に子供部屋にのぞきに行くと、「眠れない~ママ、寝るまでここにいて・・・」と るる。
もう、深夜0時なのに!
仕方ない・・・寝る前の日課、‘ナンプレ’を持って、るるのベッドで一緒にごろん^^

「一緒にやろう♪」。

ところが、私の方がもうねむねむ・・・「もう限界(><) 寝るよ~~」と自分のベッドに戻って寝たのだけど、「やっぱり眠れない・・・」と、私達の布団にもぐり込んできた るる。

「勘弁してくれ~~」と言うパパも、半分は嬉しそう^^*

私ともうほとんど背も変わらない5年生のるるが、「一緒に寝たい」と言ってくるなんて。
ふふふ♪・・・まだまだカワイイ奴だわ^^

けど、寝る前に飲んだコーヒーと、ベッドにぎゅうぎゅうになって寝ていたのと、ちゅちゅのぐずぐずのせいで、4時半には目が覚めてしまった(><)

ゆっくりお弁当作りが出来たから良かったけど・・・ん??早く目覚めたのは、お弁当作りのプレッシャーだったりして?!

c0122007_1316866.jpg今回のリクエストは‘唐揚げ弁当’!

他には・・・
◇ポテトフライ
◇トマトといんげんのペンネ
◇玉子焼き
◇枝豆
◇お花のにんじん
◇巨峰
◇おにぎり

そして♪お弁当にスイーツを入れるのがずっと夢だったのですが^^*

昨日、カトルカールがとっても美味しく焼けたので、こっそり入れてみました。

遠足じゃないんだから・・・これはマズかったかな・・・^^;

・・・そろそろ帰って来る頃です。お弁当、全部食べてくれたかなぁ~~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-09-10 16:03 | お弁当
夏休み中の出来事ですが・・・前にポメマルさんから送っていただいたジャムで、おやつを作ってみました♪


c0122007_22492297.jpgにんじんジャムで、マフィン♪

にんじんジャム、初体験!そのまま食べても、美味しい^^*
マフィンにしたら、かわいいオレンジ色になって、ほんのりにんじんの香り!
子供達も「美味しい~~~(≧▽≦)」と、大喜び♪
大抵、1つは食べ切れないちゅちゅも、こちらは1番に手を伸ばし完食!
ホント、美味しかった~~♪



c0122007_22535821.jpg南高梅のジャムでは寒天を♪

本当は、寒天の中にキレイに埋め込みたかったのだけど、どうやら沈んでしまったようで、うまく型から取り外せず・・・
でも、更に上からジャムをかけて、贅沢にいただきました♪

こちらも!最高です(≧▽≦)

梅のジャムも食べたことがなくて、その話をしたら、ポメマルさんが送って下さったのです^^*
一口いただいた時、子供の頃に凍らせて食べた‘あんず棒’を思い出しました。にんじんジャムと同じく、これだけで食べてもホント美味しくて♪
そして、ビビビッっときたのが『寒天』!!!

子供達が遊びに行っている間に、ちゅちゅと2人で・・・競い合いながら(^^ゞ・・・食べちゃいました。

瓶から最後の一さじを取る時、なんだかみょ~~~~に寂しかったなぁ・・・・
ポメマルさん、本当に美味しいジャムを!ありがとうございました^^!
[PR]
c0122007_16324441.jpg
               久々に焼きました♪シナモンロール^^*



シナモンロールが久々・・・というより、パンを捏ねること自体、久々です(^^ゞ
ダメですね~~~「久々」なんて・・・
ところどころで、「あれ?あれれ??」と、色々と忘れちゃってる・・・

天板にカップをのせておく準備とか・・・

焼き上がっても、天板に放っておいて、網にのせなかったりとか・・・

カップも数揃ってなかったし。

アイシングも材料揃ってないから省いちゃったし・・・

手際も悪く、成形にも もたついたーーーーっ ヾ(*`Д´*)ノ"キーッ!!


なんとか・・・美味しくはできた。
学校から帰って来た子供達も、「1個食べていい?!」
・・・「もう1個食べていい?!」と、ぱくぱく♪

けど・・・自分的には、作っている過程があれでは、なんだか楽しく食べられない・・・・・
アイスばかり作ってないで、またちゃんと、パンも捏ねよう・・・反省。
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-09-07 06:33 | パン