<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0122007_1225399.jpg

                   Omamamaさんのレシピ バナナブレッド


このためにバナナを買い、そのバナナをいい感じまで熟れ熟れにして♪
自信あり気な焼き上がりに、カトルカールとは違った存在感!
ふんわり、そしてなんとなくもっちり感もあり、とっても美味しかったです^^!


c0122007_12131217.jpg

                      ドライグレープのカトルカール♪


こちらは、先週末のお客様へのお土産用と、うぃがハロウィーンパーティにお呼ばれした、お友達のおうちへの
お土産用と、2本、焼きました。

ドライグレープが沈んでしまうの・・・何かいい対処法はありますか??


c0122007_12195922.jpg

                       チョコクランチのカトルカール♪


上のカトルカールと半々で、今日お誕生日を迎える友人にプレゼント♪
喜んでもらえるかな・・・


先週末~今週前半で、計4本のケーキを焼いて♪
な~~~んか充実^^* 
昨日一気に2本焼き、「さすがにくたくた~~」なんて言ったら、るるが肩もみしてくれた!
「うぃもやってあげる~~♪」と、手の平マッサージ!
すかさず「ちゅちゅも~~~!!!」と、小さな手でもみもみ^^*
とっても頼もしい、我が家の3人娘です♪


c0122007_12293310.jpgそしてこちらは、うぃがお友達のおうちに持って行くために、うぃが焼いた
‘ハロウィーンクッキー’ ♪

ドクロ・おばけ・かぼちゃ^^ 全部うぃが1人で作りました。スゴイっ!

うぃは、「ドクロが、なんかイマイチ・・・」なんて言っていたけど、
ママは‘全部いい♪’ と思いました^^*




c0122007_12314814.jpgレシピ 手捏ねパン♪シナモン風味のかぼちゃパンのミニサイズ♪

今日我が家に「Trick or Treat!」とやって来る るるのお友達用に、
今朝焼き上がりました。

るるはお友達を呼んで、みんなでカレーを作り、お菓子を食べまくるそうです!

どんな夜になるのかな~~
[PR]
c0122007_1331487.jpg












「僕のどんなところが好き?」

って、もし聞かれたら・・・

「大好きなアイスを買って来てくれる時、必ず、コーンも一緒に買って来てくれるところ♪」

って、言うんだけどな^^*

だって、私だったら、「お皿で食べればいいや!」って、ケチってコーンは絶対買わないもの(^^ゞ
[PR]
c0122007_16245319.jpg毎晩寝る時に、ベッドでごろんとしながらナンプレをして・・・

‘くぅ~~~ 落ちる落ちる落ちる・・・・・落ちた~~~zzz’ と、
眠りに落ちるのが好き^^*


今回初めて、『漢字王』 も買ってみました♪

コレ、おもしろ~~~い(≧▽≦)


ぜ~~んぶ漢字のナンクロはもちろん、思わず「ぷっ!!!」って吹き出しちゃったのが、
『擬似漢文クロスワード』。

例えば!

日本的情緒表現歌謡曲・・・これ、何だかわかりますか??カナで3文字。


正解は!

エンカ・・・演歌。


では、これは?

乳脂卵黄凝固洋菓子 (3文字)

料理中完成度確認 (3文字)

棘武装海鮮食品 (2文字)

茶碗蒸内投入魚肉加工食品 (4文字)

就寝前家中施錠 (4文字)

急激寒気感受時皮膚励起 (4文字)

胡桃団栗貯蓄動物 (2文字)

さぁ♪考えてみて下さいネ^^!


『FRAU』 は、「女はやっぱり、顔」なんてタイトルに、なんだか ‘ギョッ!’ っとして、買っちゃいました。

女は顔・・・かぁ~~

FRAU には、お化粧の仕方なんかも書いてあるのだけど、やっぱり目は大きい方がいいんだって(><)

私は、自分の目(・・・口も)が小ぶりなのが嫌だったのだけど、かと言って、目の周りを色々と加工すると、
なんだかタヌキみたいになっちゃうし・・・!!!

だから、小さな目も、それはそれで好きになりつつあったのだけど~~~


この年になって思うこと。

化粧とか、そういうのではごまかせない・・・
シミやシワの数じゃなくって、どう生きてきたか、今どう生きているかで、女の顔って決まるような気がする。

私は、いい顔してるかな~~~~

・・・『漢字王』をやってる時の顔は、いい顔してるかも・・・(≧m≦)
[PR]
c0122007_16471577.jpg
                  プレーンベーグルと胡桃とクランベリーのベーグル♪



あぁ・・・(*´▽`*)ノ゛ やっぱり、ベーグルを焼いた日は、しあわせ~~♪

「わぁい♪ベーグルだぁ!食べた~~い!」と、子供達も喜んでくれたけど・・・
これは、Ⅰ家夫への誕生日プレゼント・・・残念でした~~^^;



c0122007_16542037.jpg
             チョコクランチ入りのカトルカールとクランベリー入りのカトルカール♪



こちらも、Ⅰ家夫への分と、明日のるるとうぃのピアノの発表会で先生にお渡しするもの。
カトルカール、なかなか上手く焼けたっ(≧▽≦) 嬉しかった~♪


c0122007_1712882.jpg先生には、近所のケーキ屋さん(あんさんぶる)で見つけた、ハロウィーンのかわいい
BOXに、ここのクッキーも一緒に入れてラッピング♪

・・・ケーキ屋さんに入って、箱とクッキーしか買わないって・・・どんだけ~~?!
しかも、このセロファンはケーキ屋さんのものだし・・・(^^ゞ



明日、るるとうぃの2年に1度のピアノの発表会。
今、本番での衣装も着て、お辞儀の練習も含めて最終確認!
ちゅちゅもお花をあげる練習^^* さて、うまくいくかな?!
[PR]
c0122007_1683084.jpg
                       ベーコンエピ♪チーズ入り☆




エピに・・・・・見えますか?!
エピを焼いたのは 3度目。
初めて!「ヤッター(≧▽≦) エピだぁ♪」と、自分的に納得できるエピに焼きあがりました^^*
3回とも違う配合で焼いてみたけど、シンプルなこの配合↓↓↓が1番でした♪




* 材料( 6本分 ) *

◇強力粉 200g
◇砂糖 10g
◇塩 3g
ドライイースト 3g
水 115g

ベーコン 6枚
粒マスタード 適宜
ピザ用チーズ 適宜



・1次発酵終了後、生地6等分
・ベンチタイム10分
・ベンチタイム終了後、20cmの長さの楕円形に生地を伸ばし、粒マスタード→ベーコン→ピザ用チーズの順でのせて成形
・成形後、キッチンバサミでカット→ハサミを寝かせて、深くカット!左右に広げていく
・2次発酵後、生地と天板に霧吹きをかけ、予熱しておいた220℃のオーブンで、3本ずつ、12~15分焼く


ベーコンの脂がいい味出してくれて、こんがり焼けたチーズがたまりませ~~ん^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-10-10 16:52 | レシピ
c0122007_14343377.jpg
                   ヒヤシンスさんのレシピ 黒米の田舎パン




c0122007_14382119.jpg黒米入りで、この黒米を茹でた茹で汁が仕込み水となり、カットすると、
こんな風にワイン色になります^^♪わかるかな?!

実は・・・黒米を茹でた茹で汁が170cc必要なのに・・・
ちょっと目を離したすきに、茹で汁が全てなくなってしまっていた!!!
危うく、焦げ焦げの黒米になっちゃうところで・・・(^^ゞ

黒米を冷まし、再び水を入れたら発色したので、その水を使って、
無事にキレイに焼き上げることができた♪良かった~~~!

そして食感は・・・♪
焼き立ての生地はふわふわで、黒米はプチプチの食感。
それが!夕食にいただいた時(約7時間後)は、黒米も馴染んでいてふわもちの食感。
そして翌朝には、生地はふわもち、黒米はまたまたプチプチの食感に!
そんな食感も楽しく、とっても美味いパンでした^^!

c0122007_15424947.jpg
ちなみに・・・

一緒に食べたおかずはこちら♪
デミグラスソース缶で作る、ミートボール(ミニハンバーグ)のシチュー。
我が家の人気メニューです^^*


美味しいパンとスープ・・・それだけでしあわせ~~♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-10-08 16:25 | パン
c0122007_1784751.jpgFestivalo’ の唐芋モンブランとリンド♪

2年間、旦那様の海外転勤で韓国に行っていた友人が帰国し、
お土産に持って遊びに来てくれました^^!

紫芋のスイーツ、とってもキレイな色で、甘すぎることなく、けど、
お芋の味がしっかりで・・・すっごく美味しいっ(≧▽≦)




c0122007_1711494.jpgランチは・・・
◇トマトとモッツァレラチーズとバジルのパスタ
◇ハーブチキンのサラダ
◇ミネストローネ

パンは・・・
kuisinbouさんのレシピ ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel) と 太陽色の夏味バジルパン

楽しいおしゃべりと美味しいおやつで、お腹い~~~っぱい!
夜ご飯食べられな~い!作りたくな~~い!!ど~~~しよ・・・(^^ゞ
[PR]
c0122007_9401673.jpg
       **胡桃とチョコレートを包み、グラニュー糖をまぶして焼いた甘~いおやつパンです**
              



* 材料( 6本分 ) *

◇強力粉 … 200g
◇アーモンドプードル … 20g
◇砂糖 … 15g
◇塩 … 3g
ドライイースト … 3g
卵1個+牛乳 … 140g

胡桃(刻んでロースト) … 40g
チョコレート … 90g(15g×6)
グラニュー糖(仕上げ用) … 適宜


・1次発酵終了後、生地6等分
・ベンチタイム10分
・ベンチタイム終了後、胡桃とチョコを包んで形成
・2次発酵後、グラニュー糖をかけ、予熱しておいた200℃のオーブンで12分焼く


焼きたてはチョコレートがとろり~~~ん♪でおススメです^^
[PR]
by aqua-tn315 | 2007-10-02 10:11 | レシピ