<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0122007_14473068.jpg
           レシピ ブロッコリーとチーズのポタージュ



‘レミーのおいしいレストラン’を見ながら・・・
ママも、‘料理’、できるの?」とちゅちゅ。

・・・^^;

そして、レミーが美味しそうなスープを作っているのを見て、
おいちい(美味しい)スープ、作って~~~❤」。

・・・^^!



ブロッコリーのスープは、数年前にマックで飲んで以来、子供達の大好きな
スープ。
毎年冬の寒い日に、「ブロッコリーのスープ作って!」とリクエストされます♪

今年は、チーズも加えて、濃厚に仕上げてみました。
ブロッコリーの・・・と言っても、玉ねぎも人参もじゃがいもも入っています。

このポタージュと、フランスパン・・・クープが失敗のフランスパン!!!・・・だけでも、大満足してくれたるるとうぃ♪
あぁ♪ ‘冬が来た’って感じ^^*
・・・もうとっくに来てる(^^ゞ・・・


そしてちゅちゅは・・・


あんまり飲まなかった・・・(TT)
ブロッコリー好きなのにぃ~~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-01-29 15:22 | 家族
c0122007_1335238.jpg


週末。
じぃじとばぁばの家に泊りに行った、るるとうぃを迎えに、
銀座にあるじぃじの会社へ。

うぃのキャリーバッグを、「任せて!」と、引っ張りたがりのちゅちゅ。
重たい荷物を引っ張って、銀座の街をぶらぶら♪



c0122007_13374174.jpg


どこへ行くの?!

・・・アンリ・シャルパンティエ
美味しいお店をちゃんと知っている?!
ここは、ばぁばもお気に入りのお店♪




c0122007_13452331.jpgフルーツのタルトと、マカロン(パッションフルーツ・
いちご・ピスタチオ)、そして、いちごのケーキを・・・
思わずホールで^^*

と~っても奇麗で、見とれちゃいました。
(帰って箱を開けたら、いちごがクリームまみれに
なっちゃってたけど・・・)
お味はもちろん♪
甘すぎず、と~~~っても美味しい^^*

¥5,000超のカトルカールはさすがに買えなかった!!!
でも1度・・・食べてみたいなぁ~~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-01-28 14:01 | 家族
c0122007_1522710.jpg
          レシピ 全粒粉☆さつまいもと林檎のマフィン


こう見ると、シュークリームにも見える?!
今日は朝からマフィン作り♪
さつまいもと林檎がごろごろ入っています。
外はさっくり、中はざっくり&しっとりです。


c0122007_1529650.jpg


昨日の夜ご飯、鱈コロを作ったので♪ 今日のお昼はラニちゃんのレシピ ☆鱈コロ☆をサンドしたバーガー
鱈コロって、パンとよく合うんだ~~~^^!発見♪♪
ラニちゃん、美味しいバンズレシピを考えてくれてありがとう^^*

鱈コロは、我が家では人気のメニュー♡
今度作る時は、パンと一緒に食べよう♪♪
[PR]
c0122007_14463445.jpg昨日の夜ご飯はシーフードカレー♪
ちゅちゅが、どうしても「ミッキーのお皿で食べる!」と言うので、無理やり・・・
ほんのちょっとしか入らず、何度もおかわりに席を立つ・・・・・
っま、たくさんおかわりしてくれるのは、いいことよね♡

サラダは、レシピ れんこんとお豆のマカロニサラダのごぼうヴァージョンにベーコンも加えて。

前に、「カレーの隠し味に焼肉のタレ!」という日記を書いたけど、先日、‘よこすか海軍カレー’のことをテレビでやっていて、こちらにも!隠し味に「焼肉のタレ」を使うそう♪
あとは、おたふくソース、お餅・・・
驚いたのはカルピス!それから確か、桃の缶詰だったかな。
いつか、試してみようかな?!


c0122007_15165666.jpgそしてこちらは今日のお昼♪
昨夜のマカロニサラダを、先日のラニちゃんの
レシピ 小ぶりなバンズ!にサンド♡
昨日はサラダを食べなかったちゅちゅも、このパンにサンドしたら、大きな口を開けてパクっ♪
最近よくパンを食べてくれるちゅちゅ♪ 嬉しいことです^^*

今朝は朝一でバケットを焼いたのだけど・・・
クープがうまく入らず、しょげていました(TT)

そして午前中、湯沢並みに降っていた雪も雨にかわり、屋根に積もっていた雪はもう溶けちゃっている・・・

「寒かったーーーー!」と言って帰って来た子供達。
それでも、「遊びに行って来ていい?!」と、うぃ。
「こんな天気の中、遊びに出掛ける人がいますかっヾ(*`Д´*)ノ"彡」と、
叱られる・・・(私に!!!)
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-01-23 15:49 | 夜ご飯
c0122007_14415098.jpg

            レシピ 黒米の田舎パン by ヒヤシンス

黒米のプチプチとふわふわもちもちの食感、そして、ワイン色の生地がお気に入り♪ もう何度も焼いています^^!

この日は、うぃの‘説明文を書く’という宿題で、「黒米パンの作り方の説明を書きたい!」とのことで、宿題をやりながら、うぃと一緒に焼きました。

いまいち、パンの作り方をよくわかっていない、漢字が完璧じゃない、ってところで、なんか変なレシピ^^;

「1次発酵」も平仮名で「いちじはっこう」だし!

字もまだまだ子供っぽくて可愛い字^^*
「米分をボールに・・・」 ん?米分??こめふん???って思ったら、
「粉」だったし!!

こんなんで大丈夫なのかな?!宿題・・・・・


c0122007_14481698.jpgこちらは、いつもの全粒粉のパン♪

やっぱりこのパンだ~~~~い好きだぁ♡
焼き上がった時の香りは格別だし、
なんと言ってもチーズと合う!

ヒヤシンスさんの田舎パンに負けないぐらい、
田舎っぽいパン!かな^^?!

c0122007_1454673.jpg朝食に、全粒粉のパンで、チーズ・レタス・ベーコンのサンドイッチと、リクエストされていたフレンチトースト♪

・・・学校から、‘早寝・早起き・朝ごはん’というプリントが、数か月に1度配られます。
起きる時間、寝る時間の目標時間を決め、守ることができたらイラストに青、守れなかったら赤色をぬり、朝ごはんをちゃんと食べたかどうかチェックするプリントです。

最近、朝食を食べない子供が増えているそうですが、本当なのかなっ???
‘おうちの事情’などで、朝食を作らないお母さんもいるみたいだけど・・・

私も、手抜き朝食の日なんて、結構あるけど(^^ゞ
(最近の1番の手抜きは、お餅の磯辺焼きかな^^; けど、子供達は喜んでくれる~~♪)

それから、朝食をいつも1人で食べている子供が多いそう。

・・・私が社会人の頃、仕事で遅く帰り、夕食を温め直してくれた母、1枚上着をはおりに行き、また寒い台所に戻って来てくれた。
「ん?どうしたの??」と聞くと、
「だって、1人でのご飯は寂しいでしょ^^*」って。
自分的には、1人でも全然気にしていなかったんだけど、とっても嬉しかったのを覚えてる。

やっぱり、朝ごはんって大切よね。そして、そこには、お母さん^^

毎朝思います・・・
「行ってらっしゃい!」と玄関で見送る時、こ~~~んな寒い中出かけて行くんだもんなぁ・・・って。だから明日も、温かい朝食を作ろう!って。

・・・と思いつつ、夜寝るのが遅くなっちゃったら、
「明日の朝はお餅でいいや^^;」で済ませちゃうんだけど~~~ ハハハ・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-01-22 15:21 | パン
2008年!初☆パン、焼きました^^*

c0122007_128175.jpg

           レシピ 小ぶりなバンズ! by GO!ラニカイ


ラニちゃんが、私のレシピ 鱈のまんまる☆チーズコロッケのサンド(レシピ ☆鱈コロ☆をサンドしたバーガー by GO!ラニカイ)を作るためにレシピUPしてくれた‘小ぶりなバンズ!’で、かつサンド♪♪

c0122007_12203155.jpgバンズって・・・楽しい~~^^!
もちろん!美味しい~~~^^!

ハンバーグサンドにコロッケサンド♡
また作ろう~~♪♪ 



そしてこちらも2008年!初☆カトルカール!

c0122007_12223315.jpg


アーモンドプラリネ入り。なかなかの焼き上がりで大満足です^^*
こちらは、私に‘お菓子作りのいろは’を教えてくれた友人にプレゼント♪
言わば私のお菓子作りの先生・・・!合格点、くれるかなぁ~~~?!


新年を迎えて、もう半月経ってしまいました。
ごあいさつが遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します^^*
[PR]