<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

るるの土曜日の習い事に持って行くおやつ。

c0122007_15221724.jpg
       レシピ 胡桃とクランベリーのライ麦パン by ゆうたま


‘るるのおやつ’のために焼いたのではないのだけど^^;
「このパン美味しい~~♪ 次の土曜日のおやつはコレにする❤」と るる。
プチサイズで10個焼き、8個はみんなであっという間に食べちゃって、2個は
るるがキープ・・・「冷凍しておいて!」だって。

・・・ライ麦粉→グラハム粉で焼きました。胡桃とクランベリー、麦の香りがいっぱいの、とっても美味しいパンでした❤ゆうたまさん、ご馳走様でした♪



c0122007_15291041.jpg
 レシピ ♡スパイシ~&ヘルシ~なブランマフィン♡ by berryberry


オールブラン入りでちょっぴりスパイシーなマフィン♪ 我が家の定番、みんな大好きなマフィンです^^*
昨日の夜焼いて、今朝、朝食に食べましたが、「土曜のおやつ、コレもいいなぁ♪ いつかコレも作ってね!」。

・・・レーズン→クランベリーで。ジンジャーパウダー、ナツメグがなかったので、オールスパイス、ブラックペッパーを入れました。スパイシーマフィン❤最高♪ berryberryさん、ご馳走様でした♪



c0122007_15372541.jpg
         レシピ 全粒粉☆林檎ジャムマフィン by ぱみ


先週の土曜日、2個持って行きました。
夕方帰って来て、「ママ~~、2個じゃ足りなかったよ~~~。
友達が`美味しそう❤’って言うから一口あげちゃったし・・・」とのこと^^*

昨夜、マフィンを焼いていて思った。
「倍量作って、一気に焼けないかなぁ~~~」

6個型のマフィン型が2個あるから、天板に乗せてみた。

ギリギリ乗らない・・・・・

何のために2個買ったんだ?!
・・・今度、無理矢理やってみよ・・・・・!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-29 15:58 | 家族
c0122007_1417294.jpg
           レシピ 手捏ねパン♪グラハム粉ベーグル



かぶりついたとこで失礼・・・(^^ゞ
グラハム粉のパン、スライスチーズ、ベーコン・・・が大好きなちゅちゅのために焼いたベーグル♪

ベーグル、久々に焼いたけど、う~~~~ん❤やっぱりいいな^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-26 17:33 | パン
c0122007_14153377.jpg




いちご❤

ヒヤシンスさんから、と~~~ってもジューシーないちごが届きました(≧∀≦)
いつも、ご近所の農園や農家さんで採れた新鮮な果物やお野菜を送って下さいます^^*

写真を撮り終えるのを待ちきれずにいた3人娘達!
洗う暇もなく、手が伸びてきて、「甘~~~~い❤」。
そしたらやっぱり♪ 無農薬なので、洗わずに食べたって、全然大丈夫!とのことでした^^

こんなに立派ないちごが4パックも♪♪ 
そのままいただくのが、1番の贅沢なのだけど・・・


c0122007_14282925.jpg


2月の初めのお義母さんのお誕生日のお祝いにまだ行っていなかったので、ロールケーキに飾って持って行きました^^

ロールケーキは、色々なレシピで焼いていますが、今回は、konominさんのレシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ
大きくて真っ赤で、ぴかぴかないちごのおかげで、ワンランクアップのケーキに見えるかな^^?!
お義母さんも、一緒に来ていた従兄たち、娘達も、大喜び❤
ちゅちゅなんて、今朝も、「大きいいちごとケーキ、作って!」と言ってた^^

・・・そう!ロールケーキって、続けて作りたくなる。
‘巻き’を、「もっとうまくやりたい願望」に駆られるのです!!!
また、近々、作っちゃおう♪


「荷物が届く」って、とっても嬉しいですね^^*
しかも、サプライズだったりすると、箱を開ける時、ドキドキニヤニヤしちゃったりして♪

寒い冬が大嫌い!

けど、ヒヤシンスさんからの季節のステキな贈り物、お料理や季節の食材を通して、少しずつ寒い季節も好きになってきた❤ 
・・・少しずつ・・・だけど・・・^^;

ヒヤシンスさん、どうもありがとう♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-25 20:05 | 友達
c0122007_169739.jpg
るる作♪ 
かなやんさんのレシピ 簡単*ショコラクランブルバー

友チョコ。
13日の夕方、「1日早いけど!」と、チョコを持って来てくれた友人や、「明日チョコ渡すね♡」なんて、予定外だった友人からメールが来たりして、「わぁ!もっと作らなきゃ!」と、当日の朝、学校行く前にも作ったりして、2日間、大騒ぎでした。

かなやんさんのこのバーは、私も大好きなので、るるが作れるようになって、
ラッキー^^*




c0122007_16164348.jpg
うぃ作♪ 
明治製菓のレシピ、‘かんたんチョコブロック ’ を参考にし、四角くブロックにするところを、まん丸くしました。

こちらも友チョコ。
普段からお菓子作りが好きなうぃだけど、今回は、レシピも自分で見つけてきて、手際よくやっていました^^ すごいぞ♪




c0122007_1617365.jpg
ママ作♪
こちらも明治製菓の‘フォンダン・ショコラ’ を参考に、思いっ切り「チョコ度」を高めたかったので、ブラックチョコレート130gのところをミルクチョコレート110gにし、チョコチップを40g加えました。
しっとりチョコとしっかりチョコのハ~モニ~~❤といった感じで、チョコチップを入れたのは大正解でした♪


パパには、白いプレートに、るる、うぃ、私のを盛り合わせにしてプレゼント❤
帰りが遅く、みんな先に寝ちゃっていたので、どんな顔で食べてくれたのかはわからないのだけど・・・
今朝、『ママ・るる・うぃ ありがとう♡ おいしかったよ!!』 という手紙・・・
メモ?!だって、広告の裏^^;・・・が置いてありました^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-15 13:38 | 家族
c0122007_1347361.jpg
    レシピ ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム



Findusさんのブログで見たこちらのパン・・・

はまりました!!!

先週土曜日に焼き、みんなでおやつに食べて、「え~~!!もっと!もっとないの?!」と子供達。
(1人2本ずつ・・・ちゅちゅはみんなから少しずつ分けてもらう^^)

で、また夜に捏ねて、日曜日の朝に焼き立てを♪

パンの、シンプルな配合もとてもいい❤
少しハードな生地に、ミルク風味の甘~いクリーム❤
最高っっっ❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-13 14:23 | パン
今まで、ゴールデンヨット一筋でしたが、フランスパン用の粉が欲しくって、2つ先の駅まで、ちゅちゅと電車に乗って買い物へ行きました。
それから、久々に、のりとるさんのレシピ サクサク☆コーンミールパンを焼きたくて、コーングリッツも欲しかったのだけど、品切れ・・・(TT)
フランスパン用粉は、よく聞く‘リスドォル’を・・・と思っていたら、これも品切れ!!

結局、‘フランス’と、グラハム粉を・・・

早速その夜、フランスパン用と食パン用をこねこね。
フランスパンには、‘フランス’150g、グラハム粉100gで。
食パン用には、ゴールデンヨット180g(しかなかった!)、グラハム粉100gで。あとの配合は、のりとるさんのコーンミールパンと同じ。

・・・グラハム粉・・・手捏ねでは、扱いづらかった~~!
なので、こねは、‘ぐるぐる’でおしまい・・・

焼き上がったフランスパンはこちら↓↓↓

c0122007_1540490.jpg

クープ・・・♪ ちょっと・・・やった~~♡ って気分^^*

そして食感は、ザックザク!!
一口かぶりついたちゅちゅが、「もっと!」・・・「もっと!!」・・・「もっと!!!」と、次々とおかわりし、半分食べちゃった♪


そして、食パン型の方は・・・↓↓↓

c0122007_1653683.jpg

あんまりじーーーっと見ていると、気分悪くなりますよ~~^^;

そう・・・歪んでます・・・
型からうまく取り出せなかった~~~

でも♪ まわりはザックリ、中はふんわり焼き上がっていて、美味しかった♪
ちょうど、学校から帰って来たるるが、ぱくぱく食べていました^^


こね、‘ぐるぐる’でも大丈夫なんだなぁ・・・

買い物先の、2つ先の駅は、人も多く、しかもガラが悪い・・・
お目当ての物も買えずにガックリしていたけど、行きも帰りもちゅちゅはよく歩いてくれたし、パンもなかなか良く焼き上がってくれたから・・・っま♪ いっか♡
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-06 16:17 | パン
日曜日、パパとうぃが夕飯にハンバーグを作ってくれました♪
玉ねぎを炒めて~~こねこねこね♪

「お~い!パンを捏ねてるヤツがいるぞ~~」とパパが言うので、キッチンをのぞきに行くと、ちゅちゅが、タオルをパン生地に見立て、麺棒でこねこねしていた^^*

c0122007_14571210.jpg


c0122007_1543648.jpgパパの作るハンバーグは、いつもホイル焼きハンバーグ♪
デミグラスソースが美味しい^^
そして生地にも最近はこだわりがあって、
粗挽き肉を使った粗挽きハンバーグ。
付け合わせのポテトは丸ごと・・・これもこだわり^^

パンは・・・私の・・・クープ失敗のフランスパン
でもね!カットしてみたら!
いい感じの気泡が^^!
パパ&うぃ作のハンバーグと、私のフランスパン♪ 日曜日の美味しい夕食でした♡


c0122007_15131140.jpgそして翌日のランチ♪
「バンズサイズのハンバーグを1つ作っておいて♡」とお願いしておき、ラニちゃんのバンズにサンド!

学校から帰って来たうぃが、
「お昼、ハンバーガー食べた?!」って。
はい♡ と~~っても美味しかったよ^^!
今度はハンバーガーも、みんなで一緒に食べようね♪

パパ、うぃ♡ ごちそうさまでした^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-02-05 15:27 | 夜ご飯
c0122007_14103796.jpg


節分。

初めて恵方巻きを作ってみました♪

・・・が!予感が敵中・・・お酢が・・・・・ない!!!

酢、酢、酢・・・・お酢の代わりになるようなもの・・・

お~~~~❤ バルサミコ酢~~~^^!

・・・・え、バルサミコ酢?!御飯が紫色になっちゃうじゃ~~ん(TT)

と、閃いた☆ ご飯を紫色に炊けばいい♪

そこで、お米3合に黒米を大1入れて、ほんのり紫色・・・
う~ん♪ これは、桃色^^♡ に炊きあげて、◇バルサミコ酢大3+砂糖大4+塩小1/2の寿司酢◇で混ぜ混ぜ。

グリーンカール、かんぴょう、卵焼き、カニカマ、ツナをのせました。 

実は、かんぴょう!結婚して初めて・・・っていうか、生まれて初めて買いました!
子供の頃は、別に美味しいものとは思っていなかったけど、こうして自分で買って茹でて味付けして太巻きにしたら、なんか・・・美味しい^^*

子供達は、「なんかちぎれな~~~い!」と言いながら食べてた^^;
もっと柔らかく茹でて良かったんだなぁ。

恵方巻き・・・切っちゃいけない(縁を切らないという意味みたい)とのことなので、カットしませんでした。桃色のご飯、写真に残せなかったのが残念だけど・・・
こういうの、真面目に信じちゃってたりして^^*
今年の恵方、南南東向いて、みんなでかぶりつきました!
願い事もしながら・・・^^*
でも、無言ではなく、楽しく食べました♪♪

恵方巻きを食べて、早速いいことありました^^!
年賀状、お年玉切手シートが今年は4枚も当たった~~♪

っま、これは、恵方巻きのおかげではないと思いますが・・・^^;

夜には豆まきもして。
鬼の格好をしていたわけじゃないのに、なぜか子供達はパパに向かって豆をまく・・・^^;
アハハ♪ おもしろかった~~~❤
[PR]
c0122007_12163361.jpgヒヤシンスさんのレシピ 春から初夏の☆手捏ねフォカッチャを焼きました♪

ローズマリーと、ラニちゃんからいただいたハワイアンソルトをのせて♡

前の晩に捏ねておけば、翌朝、ベンチも2次発酵もなしですぐに焼けるから、とってもお手軽レシピ!オリーブオイルもたっぷりで、家族みんな大好きなパンです^^*



c0122007_12264853.jpg焼きたてのフォカッチャは四角くカットし、
スープはじゃがいものミルクスープ。
おかずはチーズオムレツとウィンナー。
大皿に盛って、みんなでつっつきながら
食べます^^*

あぁ・・・・・・・・・

緑色の野菜がない・・・・・・・・・

ないものは仕方ないから・・・(^^ゞ 
美味しいフォカッチャさえあれば、いっか♪ 


今日は雪!!!
「雪が降っているとこ、見たいなぁ」と、言っていた友人も、今日こそは、雪が見られたかな^^?!
そして今日は節分です。
恵方巻きをかぶりつき!豆まきもしなくっちゃ♪
[PR]