<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近、仕事が忙しく、帰りも遅いパパ。
昨夜も、私は先に寝ていたのだけど、帰って来た時の音で目が覚めた。

(あ・・・けど、私、寝てるフリ~~^^;)


ソーーーーーーーーッ
っと、寝室のドアが開き、

ソーーーーーーーーッ
っと、閉まった。

この時のパパは!絶対に、「ニヤッ」っとしていたと思う!

そして、なにやらガサゴソと、箱から何かを取り出している音が・・・。

ま~~~~~た何か、買って来たな・・・!!!

あ・・・・・まさか・・・・・‘アレ’?!


なんて思いながら、寝てしまい、朝が来た。


仕事のパパのアラームが鳴り・・・
「ママ!ねぇ、今日は、ちょっと一緒に起きてよ^^ 見せたいものがあるんだよ~~」。


ジャ~~~ン!!!と現われたものは!


バランスwii ボード~~~!!!

やっぱり^^* 想像していた‘アレ’だった❤

子供達の春休み中は、土日も仕事で休みがないパパ。
お弁当を持って、大きくて広い公園にも、一緒には行けない・・・

「だから、みんなが喜びそうなもの、買っちゃったぜぃ!!」とのこと^^*


後から起きてきた子供達、ボードの存在に気付かない!!!

ちゅちゅの、「ママね、さっき、ゲームしてたよ」って言葉で、「へっ?!」と、やっと気付いた
子供達。当然!大喜び♪♪


c0122007_21583741.jpgこれ、フラフープ。
腰をぐるんぐるん回すのだけど、すっごい体力消耗する~~(TT)
こういうの、子供達はすっごい上手でさ、私がやる時は、な~~んか、みんな大爆笑なんだよね・・・全然続かないしさ~~~

で、私はやっぱり、ずっとやってみたかったヨガ!
1度やっただけで、背筋がピーーーンとなった感じ^^!
ずっとあった背中の痛みも、なんか和らいでる!?・・・かも!


最初に体重やBMI値を測り、それに合わせて目標も決める。
私は、筋肉が少ないからそれを増やすのが目標!
そして、ヨガで、美しい姿勢を保てるように!頑張るよ~~♪

パパ❤ すっごい嬉しいおみやげ、ありがとう^^!
お仕事頑張ってね~~~♪♪     (by 我が家の女子達)
[PR]
昨日、近所のママ友達に会って、こんなこと聞かれました。

「旦那さんに、恋愛時代の頃の感情、今でもある?」って。

なんか・・・すご~~~~~く難しい質問???

もちろん!
パパのことは、あの頃と変わらず大切だし、好きだけど、恋愛時代の頃の感情と一緒かって言ったら、違うような~~ う~~~ん・・・・・

・・・昨日は1日、このことで頭がいっぱい。
パッっと、いい答えが見つからなかったから・・・

う~~~ん う~~~ん う~~~ん

で、13回目の入籍記念日のことを思い出しました。

先月、上旬のこと・・・
ふと、13年前のその日のことを思い出し・・・
あの頃は、まだ、母も生きていたんだ・・・なんて思ったりして。
母が亡くなってからは、お義母さんが、いつも支えになってくれていて、そう思うと、お義母さんにも、「ありがとう」って言いたくて、お義母さんにメールしたんだ。

あっ、でも、思えば、決して、いい時ばかりじゃなかった。

悪い時も、あった。

それでも、私達は一緒にいるんだなぁ・・・


そうそう!ここ数年で発覚したこと!
私達は、結構色々なとこで、好みが違う。

私は‘こっち’を選ぶことが多いけど、パパは‘あっち’を選ぶことの方が多い。

「ねぇねぇ、‘こっち’と‘あっち’、どっちがいい?!」
本当は、99%、‘こっち’に決まっているんだけど、100%にしたくって、聞いてしまう。
でも、パパの答えは、「あっち」。

「え~~?!‘こっち’の方が良くない?!」

「そう思うなら聞かなきゃいいぢゃん!!!」

そりゃそうなんだけど・・・^^; 


見たいと思う映画も違う。

パパは、SF、ファンタジー、アドベンチャー。
私は宇宙ものはダメ・・・

だけど、1番好きな映画は、一緒だったりして^^*


アイスの好みも違う!

パパはシャーベット系、私はクリーム系。

あはは^^ だけど、2人とも、1番好きなのは、‘ロッキーロード’!!


好きな音楽も今までは違っていた。
私が好きなアーティスト、パパはぜ~~んぜん興味ナシ!

それが・・・!最近、パパも一緒に聴いてくれる♪ (レミオロメン♡)


だけど、私達は、やっぱり、「各々」な私達だ・・・って、思う。


それでもね・・・

普段の生活の中で、思い描くシーンには、必ずいつも、あの人がいる。

あ~~~!!悔しいな。


c0122007_0233744.jpgそうそうそう!13回目の入籍記念日には、コンビニでケーキを買って来てくれたんだった。
お義母さんと私が話した後、たまたま、お義母さんに電話して、「今日、入籍した日なんだってね~~♪」と言われて、「ハッ!!!!」としたらしい^^;

「帰る頃にはお店どこもやってなくて・・・」と、コンビニのケーキ。
それでも、嬉しかったっけ^^*

きっと・・・

これからも、いいことだけじゃない、悪いことも、あるんだろうな。
そして私達は、「パパ」と「ママ」だけど・・・


‘日だまりの中 あくびがふたつ重なって
真似したでしょと ふざけたりして’ (by レミオロメン/南風)

こんな2人でいたい・・・と、思うんだなぁ~~~^^*


そうか。

それが答えだ!


これは、あの頃の‘恋する気持ち’とは、きっと、違うもの。
結婚13年目を迎えて、‘恋する気持ち’は・・・う~~ん・・・

「進化した」!!!

とでも言えばいい^^???
[PR]
うちにも届きました、「ねんきん特別便」。
就職していた頃の記録が無いし・・・(ーー;)
本当にあり得るんだね~~こんなこと!!

いや・・・そんなこと、あり得な~~い!!!!あっちゃいけな~~い!!!
と、思うけど、あり得るんだね・・・・・

そして今日は、ちょっぴり切ない出来事がありました。

昨日、「明日、お友達と公園にお弁当を持って行って食べてもいい?
〇〇ちゃんと約束したの^^!」と、うぃ。
夜には、「ママ、お弁当、簡単でいいからね^^ おにぎりだけでもいいよ!」。

明日も暖かそうだし、楽しみなんだなぁ❤

「ママ、お弁当、マフィンもいいなぁ♪ あ、ピタパンの方がいいかなぁ♪♪」。

↑↑↑ だんだん、‘簡単なもの’じゃなくなってるし^^;

結局、私が作ったのは、おにぎりとウィンナーと玉子焼き。
これだけじゃ・・・なんだか・・・・・で、うぃが大好きな、いんげんのベーコン巻きも♪
そうだ❤ウサギのりんごも!

お弁当を持って、お友達と公園で楽しそうに食べているのを想像したら、
私も楽しくなっちゃってて^^*

が・・・・

「明日、電話するね!」と言っていたお友達から連絡が来ず・・・うぃから電話してみたら・・・

「あ、ごめん、今日無理!」って言われちゃったんだって~~~(TT)

うぃは、笑っていても・・・切ない笑顔で部屋に行っちゃって・・・

で!「うぃ!美容院へ行こうか?!」と、誘ってみた。
春休みになったら、髪を切りに行こうと約束していたし!

予約もすぐにとれて、美容院へ^^
お弁当は・・・「お弁当・・・持って行く・・・」と、うぃは言ったけど、午後から出かける るるに
食べてもらった。
(大好きないんげんのベーコン巻きだけは食べました^^;)

長かった髪もバッサリ切って、うん❤可愛いじゃな~~い^^!
うぃも、「切って良かった~~^^!」。

・・・元気も出てきたみたいで、作戦成功^^*


今度、また、お弁当作るから・・・!そしたら、お友達とだけでは行けないような、
大き~~~~~い広~~~~~い公園に、みんなで行こうね♪♪


帰って来た るる、「あっ!うぃ、いいじゃ~~~ん!私も切りに行くっ!!」。
しばらく絶対に切らない!!と言っていたのに!
これを聞いて、うぃちゃん、またニッコリ^^*
[PR]
「明日遊びに行くよ」と、Ⅰ家の人々が急に来ることになった。
そして・・・「あたし、ぱみのパンが食べたいんだよね~^^*」と、Ⅰ家妻!

う~~ん・・・粉もイーストもちょうど切らしちゃってる。
でもさ、そんなこと言われちゃったら、「午後から雨でしょう」なんていう天気予報の日でも、
急いで支度して、行っちゃうでしょ^^?!粉とイーストを買いに!

ギリギリ雨が降り出す前に戻り、それから捏ねたパンは3種類。
お昼過ぎから捏ね始め、全部焼きあがったのは夜10時半近く。
パンの香り♪ 幸せ~~❤ けど、食べるのは明日・・・ってのは、ちょっと辛かった^^;



c0122007_16452895.jpg
                胡桃とクランベリーのグラハムパン



c0122007_16455981.jpg
                        フランスパン



c0122007_1646547.jpg
                     いつもの全粒粉のパン


朝起きて、下ごしらえ・・・グリーンカレーを作りながら・・・
やっぱり、グリーンカレーには‘ナン’だよなぁ・・・・と。
前日から決めていたメニューだけど、‘ナン’を焼くのはやめることにしていた。

でもやっぱり・・・‘ナン’だよね(^^ゞ

・・・と、急遽捏ね始めて。


c0122007_1713797.jpg
              レシピ 手捏ねパン♪日曜日にはナンを焼こう


うん❤ やっぱり、カレーには‘ナン’だ♪


c0122007_6352093.jpg他に作ったものは・・・

☆ハート形のハンバーググラタン
☆サラダ(レタス・きゅうり・大根・三つ葉)
☆トマトとモッツァレラチーズのアンチョビパスタ
☆KID’s用の甘口カレー
レシピ 鱈のまんまる☆チーズコロッケ


「ぱみのお料理、久々に、‘食べた~~~!’って感じだね♪」と、パンとともに喜んでもらえて良かった❤
‘ナン’も!やっぱり焼いて良かった^^*

女子のおしゃべりは深夜2時頃まで続き、翌日仕事の男子は、それぞれソファ、床に寝ちゃっていました^^; (お疲れ様・・・!&楽しかったね^^!)
[PR]
c0122007_903062.jpg



先週末・・・今年も夫婦仲良く(?!)、パパと私、一緒の誕生日を迎えることができました^^*
そして、大好きな大好きなお友達から、たくさんの‘おめでとう!’をいただきました♪
私にばかりプレゼントが届くから、パパはちょっとヤキモチ!
それでも、「パパさんもおめでとう!」ってメッセージも、たくさんもらって、ニッコリ^^です❤

手作りのケーキやクッキー、パン、可愛いカード、おうちで愛用しているものやカエルグッズ♪
私を‘イメージして♡ ’・・・と、ロゼのスパークリングワイン!早速あけてるし^^*
そして、心のこもったメッセージ・・・どれもこれも、本当に幸せ❤どうもありがとうっ!!!


家族からは♪
毎年電話だけだったけど、今年は、「美味しいお菓子を買ったから・・・」と、父から、‘さくらのラング・ド・シャ’を。ピンクのパッケージと桜色のチョコがかわいい❤
父とは2日違いの誕生日だから、父にもお赤飯を炊いて持って行きました。

夜、「お寿司でも食べに行こう~~^^!」と出かけようとした時!ピンポ~~ン!!
「J で~~~す!」と、Ⅰ家長男のJ クン!
「車があるからいると思ってさ~~^^!」とⅠ家夫妻、サプライズのご訪問^^*
最近、欲しい!と思っていた‘テプラ’をプレゼントしてくれました♪
「私の欲しいもの、よくわかったね?!」と、偶然の嬉しいプレゼント!

そして、るるとうぃからは、お手紙とメモ帳とペン。
いつも私が、「ちょっとペン貸して~~」と言うから・・・^^*
手紙には、パパへは、「たばこはひかえめに、ながいきしてね」・・・
私へは、「いつまでも若くてカワイイ元気なママでいてね」と。
は・・・はい^^; 頑張ります!!!

そしてそして、パパからは・・・
「取れた」ということは聞かされていたのだけど^^* 改めてもらいました・・・


レミオのライブチケット(≧∀≦)


1月のチケットが取れなかったから、5月の分も引き続きとり続けてくれていたのです♪
私はもちろん、子供達も大喜び~~~!!
はぁ❤ ドキドキが止まりません^^*

大好きなお友達から・・・家族から・・・愛❤いっぱいもらった誕生日!
本当に本当に・・・どうもありがとう❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-03-19 10:22 | happy❤
c0122007_1822559.jpg
                レシピ グレフルジェラート♡サブレサンド


フェルデールシェフのお菓子教室で習ったことを基に、冷たいデザートを作ってみました♪
スコーンだけではなく^^; ずっと、「冷たいデザート」も作ってみたくって、色々考えてきたけど、これが精一杯・・・・・・はっはっはっ^^;

サブレかスポンジか悩み、どちらも試してみたけど、アイスに合うスポンジにすると、う~~~ん、イマイチ。

スコーンの生地を作る時の、材料を手でこすり合わせる工程は、「サブレを作る時と同じ」と教わったので、サブレをずっと作ってみたかった♪

サブレも・・・やっぱりざっくざくがいい!
ということで、全粒粉とグラハム粉入りで。

アイスは・・・やっぱりジェラート♪ 去年の夏に作ったグレープフルーツのジェラートが美味しかったのを思い出し、ジュースを使って簡単に。

そして、どちらも甘さ控えめなので、レシピ ハニ~ないちご♪ をトッピング♡

サブレ・・・
ジェラート・・・
それぞれの味も楽しみながら、サブレ&ジェラート、サブレ&ジャム、そして、サブレ・ジェラート&ジャム・・・色々な組み合わせを楽しみながら・・・♡


お菓子教室のレシピ&レポート提出も締切間近・・・!
なんとか間に合いそうかな^^;

あ~~♡ 改めて・・・ステキなお菓子教室だったなぁ~~(*´∇`*)
この年になっても、子供がいても・・・新しいことにチャレンジできたことが、何よりも嬉しい♪
[PR]
c0122007_21521964.jpg


来週、77歳を迎える父の喜寿のお祝いで、兄家族と熱海へ行って来ました♪
兄のところは、もうすぐ20歳と、春から高校生の男の子が2人。上の子は、私が17歳の時に生まれ、しばらく一緒に暮らしていたこともあり、小さい頃は、本当に可愛くて可愛くて^^!
その子が、今は兄の代わりに運転をし、ビールも飲んでる!!

2人の甥っ子に、「彼女いるの~?」なんて話や、「どんなタイプが好みか?!」なんて話をしたりして・・・「小さい人が好き」と2人ともに言われた時には、我が家の大きい女3人、「悪かったわね~~!」なんて言ったりして。
けど、ここのお母さんが小さいのよね!やっぱり、母親似の小さい人が好みなのね^^*

泊まった所は‘ラビスタ伊豆山’。
ホテルを決める時、兄と、安い所も高い所も・・・何軒か見たけど、兄から・・・
「子供の頃、連れて行ってもらったホテル覚えてる?いつもいい所だったよね」というメール。
「それを思い出すと、安ければそれなり・・・という所は嫌だよね」と。
本当は、食事もお部屋で・・・が良かったのだけど、そこまでは手が届かず、兄が色々と調べてくれて、ココになりました。

部屋からは海が!
そして、お風呂は内湯と、だいだいが浮かべてある露天風呂♪ とってもいい香り❤
内湯には、馬油とオレンジの2種類のシャンプー&コンディショナー。
これがどちらもとってもいい♪ 髪の毛さらさら~~~~~
本当は買って帰りたかったのだけど、ちょっとお高めで・・・(^^ゞ あきらめ・・・

夕飯は、和食と天ぷら食べ放題!
初めて食べたのが、梅干しの天ぷら。結構美味しかった♪
天ぷら食べ放題・・・すっごく楽しみだったんだけど、他のお料理でおなかいっぱいになっちゃって、あんまり食べられなかったのが残念。あぁ・・・今だったら食べられるのに!

朝食は、和食と洋食のバイキング。
揚げ立てのさつま揚げがと~~~っても美味しかった❤
夕飯食べすぎて、全然おなかすいてないんだけど、これが不思議と食べられちゃうんだなぁ。
けど・・・確実に!太った・・・・・


私は、父が40歳の時のベビーでした。
古くさく、頑固で、厳しい父を、嫌いだった時期も長くあったけど・・・
子供の頃は、本当に可愛がってもらいました。
動物園や、東京タワーに連れて行ってもらったり、父とサイクリングをするのが好きだった^^*
旅行にもたくさん連れて行ってもらったし、その思い出を、兄も大切にしていたんだなぁって知った時、なんだか、嬉しかった。

今は・・・今の自分の家族が、もう当たり前になっているけど、私は確かに・・・父と、9歳離れた父親のような兄と家族で、とっても愛されて育ったこと、忘れていたな・・・

そして今日は、亡くなった母の誕生日。
旅行に母がいないことは、寂しいことだけれど・・・
父は、この旅行を楽しんで、喜んでくれたかな。
また、こういう機会があったらいいな♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-03-11 22:59 | 家族
c0122007_1793184.jpg
             レシピ スコーン☆グラハム粉・チーズ&スパイス



最近はまっているグラハム粉で焼いてみたかったスコーン。
ブラックペッパーでスパイシーに、シナモンシュガーとカルダモンでとっても香りの良いスコーンに仕上がりました❤
そして、グラハム粉とパルメザンチーズとブラックペッパーで、食感はざくざく&つぶつぶ♪

コーンクリームは子供向けだったから、今度は大人なスコーン!
と思っていたけど、我が家の娘達、こういうの好きなんだよね^^;
さすがにちゅちゅは、「辛い~~~(><)」と言ってたけど!

けど・・・スパイスの配合って、難しい~~!!!
「g」ほど入れないから、小さじ何分の何・・・とか、レシピにするのも微妙・・・
分量が少し違っただけでも、違う味になっちゃうし。

そして、スコーンって、ジャムやクリームなどのトッピングもお楽しみの1つなのだけど、私が焼いたスコーンは、そういうのからかけ離れちゃったな・・・(^^ゞ
「定義」というものは関係なしに、「自分の味」があってもいいって、シェフも言ってたから、
っま!いっか❤
[PR]
c0122007_14191134.jpg
                  レシピ スコーン☆コーンクリーム



c0122007_1426186.jpg
                レシピ スコーン☆全粒粉・クランベリー



スコーンな日々を送っています^^
先日、COOKPAD のお菓子教室に参加させていただき、アンリ・シャルパンティエ銀座本店へ行って来ました♪
・・・アンリ・シャルパンティエについては1月28日のブログで・・・!

アンリとのコラボシェフ、クリストフ・フェルデールシェフから教えていただいた
スコーンレシピを基に、自分でも焼いてみました^^
・・・レシピを考えるのは、お菓子教室に参加するにあたっての課題でもあります・・・^^;

今まで、スコーンを焼く時は、バターに気を使い、気を使い、気を使い・・・!
腹割れ、腹割れ、腹割れ・・・!と、神経ピリピリ・・・!
こんな感じで、緊張しながら焼いていたのに、フェルデールシェフのスコーンは、そんなの全然関係なし。
フォークやへらも一切使わず、「手」で、粉とバターを合わせ、「手」で、牛乳も混ぜる。そして、オーブンに入れる時の最初の温度は高温で。

そうして焼きあがったスコーンは、外はさっくり、中はふんわり、パンみたい❤
粉と戯れるのは大好きだもの^^*
これならスコーンも楽しく焼ける♪♪

そしてもうひとつ、シェフのこだわり。
型は、抜き型を使うのではなくて、包丁でカット!
「抜き型を使ってもいいけど・・・そうすると、使い残しの生地が出ちゃうでしょ」って!
あっ、シェフはフランス語だったので、通訳さんが、もっとちゃんとした言葉で通訳して下さったけど、シェフがこう言った時の顔つきは、私にはこんな風に聞こえました^^*
そしてホラ、見て!丁寧に丁寧に、生地を四角形にしてるでしょ! ↓ ↓ ↓

c0122007_15381881.jpg


冷蔵庫に寝かせる前の成形、角まできっちりの四角形にこだわっているシェフ、なんか良かった^^*
・・・ん、どうかな?!・・・う~ん、まだ!・・・どうだ??う~~ん・・・まだだなぁ・・・これでどうだ?!
おっ!よしっ♪♪・・・みたいな^^*・・・


とってもフレンドリーで素敵なシェフとお会いしたのに・・・!
あぁ・・・サインもいただきたかったし、ツーショットで写真も撮りたかったなぁ~~!
・・・って、ミーハー?!

とっても素敵な体験をできたことに感謝して・・・❤
関係者の皆々様、ありがとうございました♪
[PR]