<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「遅くなっちゃったけど、誕生日のプレゼント持って、行ってもいい?」と、久々にK さんが遊びに来てくれました^^!
娘ちゃんの幼稚園でのお誕生日会の後で・・・とのことだったので、今日は、お祝いも兼ねて、娘ちゃん向けのランチに♪

c0122007_210165.jpg
               ミートソースと・・・(奥のハートのお皿がキッズ用)

c0122007_211014.jpg
               ピタパン♪ (レシピはいつものまゆぴちさん^^)

そして!ピタパンにサンドしたのは!

c0122007_2134924.jpg
              Omamamaさんのレシピ Chicken Fingers

ピタパンにサンドする、ふわふわさくさく衣のフリッターをちょうど探していたところで、
Omamamaさんのこちらのレシピが、まさに!!私が探していたもの、そのもの!!!
そしてまたこのソースが!ハニーマスタードソースが!!すっごく美味しいの^^!
ピタパンにサンドする前に、揚げ立ても♪ もちろんいただきました!最高です❤

c0122007_21114785.jpg
こちらは、K さんがお土産に持って来てくれたケーキ♪ 
シュー生地に2種類のクリームと、苺とバナナが!美味しかった~~^^*
娘ちゃんは、「お腹いっぱい・・・」と、食べられず・・・

けどね・・・♪

c0122007_2113174.jpg
私が作っておいた、berryberryさんのレシピ とろけるぅ~~パンナコッタ♡ を出したら、
「食べる!」と、美味しそうに食べてくれました^^* ヤッタ~~♪
トッピングはレシピ ハニ~ないちご♪

そして、いただいた誕生日プレゼント❤

c0122007_21174149.jpg
「そろそろアイスの季節だから♪ これで食べてね!」と・・・!
さすが私の友・・・(TT)
そして、「毎年カエルばかりだから今年はやめようかと思ったんだけど、でも、やっぱり・・・ね!」と、カエルちゃんも♪ 
このカエルちゃん・・・カエルちゃんが入ったケースに水を注ぐと、1~2時間後には溶けてしまって、王子様に変身するんだって!
さらに!!48~72時間後には、王子様が最大の大きさにまでなるらしい~~~

ちょっと試してみたい気もするけど・・・

やっぱり、カエルちゃんのままにしておこう^^*

・・・最近、仕事が忙しくて、全然会えなかったK さんだけど、元気そうで良かった♪
「次に会えるまで、また頑張るよ!」って言ってもらって、私も、パワーをもらいました。
短い時間だったけど、やっぱり、友達に会えるっていいな❤
[PR]
甘いものが食べたいっっっっっ!!!!!

こんな時って、あるよね^^?!
先週の雨の日、ちょうど生協で、甘~~い美味しいホイップピーナッツクリームが届く予定だったので、サンドイッチにしようかと思ったけど・・・

美味しそうなレシピ発見❤Omamamaさんのレシピ O’s bakery*ピーナッツクリーム

c0122007_139279.jpg
            *レシピには、濃厚なピーナッツクリームの作り方も載っています。


Omamamaさんのパンは、我が家好みです^^* こちらは、手捏ねでも大丈夫! 
う~~~ん♪ コッペパ~~~ン❤❤❤ 最高♪♪

そしてもう1つ。甘~~~いパンといったら、こちらでしょう♪
久々にレシピをのぞきに行ったら!100人以上もの方々が作られていました!さすが^^!

韓流マイブームさんのレシピ ヒット商品★ミルクバターinフランス

c0122007_13302043.jpg


なんか・・・バリバリ超ハードに仕上がって、中央からカットできず、横から・・・
こちらのパンは、可愛いラッピングも人気なのだけど、我が家では、焼き上がったそばからなくなってしまうのでやっていません^^; ・・・やってみたい・・・! 

ペッパー入りのパンもみんな好きだけど、やっぱり、甘いパンは格別!
3人の娘達の飛びつき方が・・・違う!!!
先週の雨の日は、甘~~~い2つのパンで、幸せな雨の日でした♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-04-29 13:44 | パン
abc-keiさんの、とっても美味しそうな オリーブオイルのリュスティック を見て、本棚の奥に
しまってあった、‘少しのイーストでゆっくり発酵パン’を持ち出して来ました。

「少しのイースト」というのも、魅力的だったし、どれもとっても美味しそうなパンばかりなので買った本だったけど、‘発酵生地(パートフェルメンテ)’を使うレシピが、どうも面倒な気がして、ずっと本棚の奥に・・・^^; 

けど!abc-keiさんのリュスティックを見たら!食べた~~~~い!!!
これは作るしかありません~~~

初めて焼いたリュスティック ↓↓↓

c0122007_1692489.jpg


あぁ・・・お恥ずかしい焼き上がり・・・
焼き色も、なんかうまくつかないし・・・(ーー;)

でも!

外はバリッバリ!中はふわもちで、大好評^^!!
ホント・・・すっごい美味しいの♡
我が家好みのペッパー&チーズが大人気。
あとは、バジルとくるみ。

発酵生地もまだあるし、焼き色も気になるし、もっともっと食べたくて、また焼いた♪ ↓↓↓

c0122007_16115326.jpg


小ぶりサイズにして、220℃、25分。バリバリ感UP!!!
焼き色は・・・もっとつけたい・・・と思うけど、食べる前にトースターで焼いて、ごまかすしかないかな・・・^^;


・・・この美味しさは何だろう???
やっぱり、‘発酵生地(パートフェルメンテ)’のおかげなの???

ハードすぎて、顎が痛い・・・^^;

もっと上手に焼けるようになりたいなぁ~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-04-28 16:39 | パン
今朝、山で採れた筍、うど、わらびを、お義父さんお義母さんが届けてくれました♪
私の手の指先から肘ぐらいまでもある筍が2本!
パスタパンにやっと入るくらい・・・

それと、梅ご飯、煮物もいただいたので、お昼ご飯は決まり!

c0122007_13384857.jpg





実は・・・

2日前に生協から届いた筍もあって・・・^^;
お昼には、その筍と、いただいたうどを使ってサラダを。

うどは、初めてです!
あくがあるとのことなので、酢水につけておいてから、水菜とマヨネーズ(と、ほんの少しの
お醤油)で和え、薄く切り、トースターで焼いた筍をのせ、かつをぶしをふって完成です。

梅ご飯はおにぎりに。
他に、みんな大・大・大好きな、doikoさんのレシピ なんちゃって●天むす● と、ふきの葉の佃煮(レシピはコチラ)のおにぎり。

本当は、ベランダにテーブル出して食べたかったのだけど・・・
昨夜飲み会でくたくたのパパが、あんまり乗る気じゃなくて~~~~

・・・なんて^^; 今日は少し肌寒いので、やめました~~~


あと2本・・・大きな筍・・・どう食べようかな・・・・・
[PR]
c0122007_11122912.jpg

ハイ・・・・・今週の雨の日も、学校でした・・・・・小ぶりでしたが。


c0122007_11172425.jpg

普段、電車ごっこをするこの階段も、黙々と、頑張ってのぼります。


c0122007_11181066.jpg

上り坂だって大丈夫!後ろから、風が押してくれました。


c0122007_11185364.jpg

着きました♪ 散ってしまった桜の花びらも、なんだかキレイに見えます。



おチビちゃんのおかげで、憂鬱な雨の日のお出かけも、ちょっぴり違った景色に見えました。
そしてこの日の午前中は、パンを3種類捏ねました♪
そのお話はまた次回に・・・♡

[PR]
by aqua-tn315 | 2008-04-25 11:37 | 家族
雨の日は、いつもおうちの中・・・
だけど、4月の初め、雨の中、学校の懇談会へ出かけてきました。
ちゅちゅにとって、初めての長ぐつ、初めての雨がっぱ、そして、初めての傘。

晴れている日のお散歩中に時々言う、「抱っこ~~」を、1回も言わなかった!
ふらふらと傘を持ちながらも、水たまりを見つけては、かけって入り、楽しそう^^

まさに・・・「ピッチピッチ ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん♪」!

けど!私的には!やっぱり、雨の日は!ベーキングに励む!!これに限ります^^*
まずは、よっしぃ。さんのレシピ * メープルビスケット *

c0122007_1349372.jpg


今回は、なんだか、「ハート」にこだわりたくって、全部ハート型^^*
全粒粉入りのビスケットは、ザクザク♪ やっぱり美味しいっ!
そして、メープルシロップのいい香り~~~❤

次もよっしぃ。さんの、レシピ * きな粉スティックケーキ *を、パウンド型で。

c0122007_13545288.jpg


こちらは、私の恩師に会う機会があったので、半分はラッピングして持って行きました。
写真を撮り忘れちゃったのだけど、ヒヤシンスさんのレシピ 黒米の田舎パンも一緒にお渡ししたら、私が今、こういうことをしていることに、先生は随分と驚かれていました(^^ゞ
と、同時に、とっても喜んでいただいて、良かったです♪


それから・・・生協で届いたグレープフルーツがすごーーく・・・・・・・・・・・で(ーー;)
ジャムにしてみよう!と思ったら、煮詰まらない~~
なぜだろう・・・・失敗・・・・
けど♪ それを使って、レシピ かなやんさんのグレープフルーツとアーモンドのケーキ✿

c0122007_1491716.jpg


実は、こちらのケーキ、以前、かなやんさんから‘本物’をいただいたことがあって、いつか私も作ってみたいなぁ♪ と、思っていたレシピ。その頃はまだ私には高度なレシピで、‘目標’として掲げていたのだけど、私にもやっと!作ることができました^^*
あ・・・でも、パウンド型で焼くのが精一杯^^;

グレープフルーツ好きのパパに、朝食代わりに持たせたら、「こういうのいいね!」って♪
こういう朝食なら、いつでも持たせてあげられるのに~~^^!

・・・って、ちゃんとパパにも朝ご飯作れって?!・・・ハハハ^^;


最後は・・・‘グレフルジャムもどき’入りのマフィン♪

c0122007_14182860.jpg


材料は・・・
卵1個 溶かしバター40g グラニュー糖40g ジャム50g ヨーグルト30g 薄力粉60g 全粒粉20g グラハム粉20g ベーキングパウダー3g 

作り方は・・・コレと一緒。

ざくざく~~~の、爽やか~~~~なマフィンに仕上がりました♪


先週の、雨の日の1日・・・
お出かけできなかったちゅちゅは退屈だったろうけど^^;
またいつか、雨が降ったら・・・長ぐつ履いてかっぱ着て、傘さして出かけようね!
その時は、ちゃんとお風呂をセットしてから!!出かけよう^^!
[PR]
c0122007_1112387.jpg



レミオロメン TOUR 2008 "Wonderful & Beautiful" のTシャツが届いた^^!
茶色は私、グリーンはうぃ、黒はるるの♪

「ちゅちゅのは~~~(*>ε<*)ノ彡☆?!」と、自分の分がないことに怒っているちゅちゅ^^;

ちゅちゅのは・・・ナイのっ!!子供用のはないんだもの・・・
子供サイズのもあったら、Aqua家の女子みんなで着て、ライブに行けたのにね~~

あ・・・パパは、「いらない」って言ってたから買わなかった(^^ゞ

子供達は、早速、「学校に着て行く!」と言ってたけど、
解禁は、やっぱりライブ当日でしょう!!


最近、ちゅちゅが覚えた歌詞・・・
「あ~め~の~ち~~ はれもよお~~ ひびくぅ~〇※△☆α×☐♪♪」
(雨のち 晴れ模様 響くがまま 僕らはどこまでも・・・)

「あ~あ♪ もどらない~ やぶいてちまった ひめくり カレンダっ!」
(あぁ 戻らない 破いてしまった 日めくり カレンダー・・・)

「し」を「ち」と言わなくなってしまう日はいつ頃だろう??

「貸~し~て~!」が、「か~ち~て~~!!」
「パパはお仕事!」が、「パパはおちごと!!」ってね^^*


ライブまで・・・あと20日です(≧▽≦)
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-04-16 11:44 | happy❤
c0122007_8143185.jpg
             レシピ 我が家の 後のせ♪たけのこご飯 by ぱみ


c0122007_8153458.jpg
       レシピ 桜エビとアスパラガスのペペロンチーノ by YASHIGANIさん


c0122007_8352496.jpg
         レシピ 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbouさん


c0122007_8174167.jpg
       レシピ とろ~りチーズ入り厚揚げバター醤油焼き♪ by myukittyさん


と、もう1つ、レシピ れんこんとお豆のマカロニサラダのマカロニなし、きゅうりとさつまいも、スナップえんどうを加えて。


先週末・・・クックのお菓子教室でお友達になった、CAFE703さんyukaナッツさん
sakura'03さん が遊びに来てくれました♪

ランチは‘春’らしく・・・❤

今年初の筍を茹でている時の香り♪ 

ピンク色(赤・・・^^?かな)の桜エビ、アスパラガスとスナップえんどうの鮮やかなグリーン♪

厚揚げと、チャーシューの焼き上がる、こんがりお醤油の香り♪

‘春’を感じながらのお料理、そして、食器選びも楽しみの1つ^^*
今回の食器はこちら。

c0122007_9194717.jpg


桜が描かれている和風な丸いお皿と、4種類のおかずがのる四角いお皿。
どちらも2枚ずつしかなくて・・・全員分統一できなかったのだけど・・・^^;

そして!手作りのステキなお土産もたくさんいただきました❤

c0122007_9273998.jpg
from yuka-chan sakura-chan 703-chan

さすが!手作りのお菓子は、どれも美味しくって、ランチ後のおやつタイムでも、モリモリ食べちゃいました❤
お菓子作りのこととかも、色々と教えてもらったり!
とっても楽しい時間となりました♪

「また絶対来るよ~~!」と、言ってもらえたのも嬉しかった~~^^*
そうそう!もう1つ嬉しかったことが!
みんなとは、1か月ぶりの再会でしたが、髪を切ったこと、気付いてくれた♪
あはは・・・当たり前?!けど・・・嬉しかったんだ~~❤
[PR]
今日は美容院へ行って来ました♪

うぃ・・・るる・・・に続いて、私も!バッサリいきました~~20cmぐらい・・・かな?!
結局、私が1番短くなってしまった・・・・・

美容院・・・今、お世話になっている美容院とは、2年前頃からのお付き合い^^*
思い返せば、それまで、私はあんまり良い美容院とは縁がなかった。

シャンプーごしごし!お湯バッシャバッシャで、耳に入って後から痛くなったり!

担当してくれている人に、急にクレームのお客さんが入ったとかで、髪濡れたまま1時間近く待たされたり・・・・・

やっと!ご近所さんで、腕ももちろん!良い美容院と巡り合えて、今は嬉しい♪
アシスタントの女の子達も可愛いし^^*

私が美容院へ行ってる間、初めて、子供達3人でお留守番。
「ゼリー作って冷やしておいたから!おやつに食べてね♪」と、出かけ・・・
帰って来てから、その時の様子をうぃが話し始め・・・

「ねぇ、ママ、冷凍庫に凍っていた、四角いタッパに入っていたもの、何??
あのね!最初、るるが、‘あったあった~❤’って、食べたら、‘うっうっ・・・おぇっ~!
水ーーー!’って言って吐きそうになってた」と。

そりゃ吐くさ・・・

だってそれは、「チャーシューの漬けダレ」だもの・・・・・

ばっかだなぁ・・・・・・・・・

だいたい、「ゼリー」って言ったのに、なんで冷凍庫見るかなぁ???

しかも、「‘ぶどう’のゼリー」と言ったのに、あれは、茶色・・・??コーヒーゼリーのよう!
フツー、食べないよ・・・(ーー;)

っま❤すっかり生意気になった るるの、こんなボケボケなとこが可愛かったりするんだけど^^*

ククク・・・笑いが止まらない・・・(≧▽≦)
[PR]
c0122007_21404293.jpg


じぃじとばぁばのおうちの桜です^^*
「お花見」のお誘いをいただいて、出かけてきました♪


c0122007_21441592.jpg


桜と、青い空の下で・・・♪♪


c0122007_21461844.jpg


じぃじとばぁば作のお弁当をみんなで食べました^^!

***********************************


c0122007_21502862.jpg


アンリ・シャルパンティエで、ケーキを買って来ました♪


c0122007_21543977.jpg


‘パリ・コレクション’の、「ポム・ポム・ダムール」、最高でした❤

***********************************

c0122007_2245373.jpg


春休み最後の日曜日♪ パパもやっと休みがとれたので、ズーラシアへ行きました♪

‘動物園’なのに・・・我が家みんな、ペンギンに夢中^^;


c0122007_2233646.jpg


やっと・・・
お弁当持って、大き~~~~~い広~~~~~い公園に、みんなで一緒に行けたね^^!


「美容院にも行けたし~~♪ お花見もできたし~~♪ 動物園にも行けた!楽しい春休みだった^^!」と、笑顔で、うぃ。

ママも♪ 嬉しいさっ^^!

明日から新学年、新しい生活・・・

茜空に舞う花びらの中 夢だけを信じて駆け抜けろ
瞳には未来が輝いている そう春だから (茜空/ レミオロメン)


春です♪ また、頑張っていきましょう^^*
[PR]