<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「昨日の調理実習どうだった?」と、るるに聞くと・・・
「美味しくできたよ!ん?!作ろうか?!」と、今朝の朝食に作ってくれた♪

c0122007_17592622.jpg


‘ウィンナーのピカタ’・・・と、言っていたけど^^;
シンプルな塩味、そして、出来上がりの上からブラックペッパーを、「おしゃれだね♪」と、言いながら^^*

c0122007_1811095.jpg


昨晩焼いておいたベーグルに、クリチと一緒にサンド♪


授業で、「油をそのまま海に流さないように・・・」と、フライパンの油を、布巾や新聞紙でふきとることを習ったらしく、今朝は、キッチンペーパーできれいにしていました。

「これでよしっ!」と、言いながら・・・^^*

美味しい朝ごはん♪ ごちそうさまでした❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-05-31 18:10 | 家族
c0122007_22242468.jpgこれは、新婚時代に買ったダイニングチェア。
テーブルは、8年前、今の部屋に越して来た時に処分してしまったけど、椅子だけは持って来て・・・13年間の付き合い。

が、ボロボロ・・・^^;

何度、「もう捨ててしまおう・・・」と、思ったことか!
でも♪ とっておいて良かった^^!そう!リメイクっ!!

c0122007_22321380.jpgこれはもう大雑把に布を切り、大雑把にミシンをかけ、
ゴムを入れてくくりつけ、はい!完成^^!

ちょっと、地味だけど・・・

また、これから長いお付き合い、よろしくね^^




c0122007_22465795.jpg続いて、ちゅちゅのズボン。
ちゅちゅは、ピンクのしましまズボンが大好きでしたが、ひざに穴が開き・・・それでも「はくっ!」と言うので、アップリケを付けてみたりしたけれど、今度は反対側のひざも開き・・・

それでも「はくっ!!」と言うので・・・ずっとタンスの奥~~に隠しておきました。
友達ママに、「今どき穴開いたズボンはいてる子って珍しくない?!」と言われたし(TT)


思えば・・・どうしてあの時捨てちゃわなかったのだろう?!
冬物の服を整理していたら、隠しておいたしましまズボンが出て来た!!

「!!!!!」 すごい・・・ ちゅちゅ、反応してる。

「ちゅちゅ、このピンクのズボン、はきたかったの~~~❤」って。

まるで、離れ離れになっていた恋人と再会したかのよう・・・
いなくなってしまったペットが戻って来たかのよう・・・

あの頃より1つ大きくなったちゅちゅは、「穴が開いていて、はけない」ってこと、少し理解できた様子。

だから、ママは頑張った!!!そう!リメイクっ!!

c0122007_2302210.jpg最初は、生地のつなぎ目部分が気になるみたいで、脱いだりはいたりを繰り返し・・・しまいには、「ピンクだけ・・・はきたいの・・・」と言う始末・・・(TT)

だよね・・・なんか、あんまり、カッコよくないもん・・・・(TT)

しば~~らく、「他のはこうかなぁ~~」なんて言ったりもしたのだけど、急にまた、はき出し・・・

c0122007_2371591.jpgすみっこで、「イエ~~イ♪」と、ポーズしてくれた^^*

・・・お気に入りの服を着た日は、お風呂に入ってからも、その服を「着たい」と言う。

このズボンは???即座に洗濯機行きかっ?!と思っていると、「ママ、ちゅちゅね、お風呂から出てても、これ、はきたいの♪ 
だから、あっち(リビング)で脱いできていい?」・・・!!!!!


びえぇぇぇぇ~~~~~~~~~ん :・。・゜゜・(T^T)・゜゜・。・

ごめんよぅ~~~ こんなんしか作れなくて・・・
もっともっとセンスいいの作れるように、また頑張るから~~!

・・・って、まだやる気ですかぁ~~^^; あはは~~~

でもね♪ ホント、ちゅちゅの言葉、嬉しかった♪♪ ・・・たとえもう、2度とはいてくれなかったとしても・・・!!
[PR]
子供達によく言ってしまう言葉・・・「ちょっと待ってね!!」。

「ママ~~ 〇〇して~~」

「あ~~ ちょっと待って!!」

・・・少し前まで、こう言われたちゅちゅの返事は、「待てないーーーっ!!!」だったのが、
最近、「ちゅちゅ、待てる!3歳だから!」と、言うように^^*

ところが・・・

ソファで歩いたり、上からジャンプして遊んでいた時、「コラッ!やめろ!」とパパに言われた
ちゅちゅの返事・・・

「ちょっと待ってね!!」・・・。

「‘ちょっと待って’じゃないっ!今すぐやめろ~~ヾ(`Д´)ノ彡」と、パパ。

ちゅちゅ、私の方を見て・・・

「ママ!パパ、待てないんだって。ちゅちゅは3歳だから待てるもんね~~^^!」。


う~~~~~ん・・・・・・・・・君は、叱られてるんだ・・・・・・・・・・・


だから・・・この場合の君の‘ちょっと待ってね!!’は、大間違いで・・・・・
こういう時のお返事は、「ハイ!」だし、パパは待つ必要もなくて・・・・・

な~~んて言っても、よくわかっていない様子。
ちゅちゅの頭の中は・・・「待てないパパ!」で、いっぱいのよう・・・^^;

意識してみると、「ちょっと待ってね」という言葉、すごく使ってるんだよね。
かと言って、いつでも子供のペースに合わせることなんてできないし!
やっぱり、どうしても、使ってしまう、「ちょっと待ってね」・・・。

‘待つこと’・・・を、覚えることも大切なのだ!!!
だから、「ちょっと待ってね」と、言われることも、大切なのだ!!!

・・・と、いうことで・・・^^; 今日は何回使うかな、「ちょっと待ってね」!!!
[PR]
c0122007_16432787.jpgキッチンで食事の支度をしていて、「レジ袋ストッカーだっ!」と、思いつき、作ってみました♪

それはそれは・・・とてもアップでは見せられませんが^^;
底は、ティッシュケースのような取り出し口にし、その部分は隠れるように、下の方はギザギザ(▽▽▽←こんな感じ)にしてみました。

このギザギザが大変で・・・^^; ・・・そりゃそうだ^^;;;

完成後、あまりにみすぼらしいので、「やっぱり直線にしようかな・・・」と、パパとうぃに相談してみたら、「ギザギザの方がいいよ!」と言うので、このままに。

(これ以上何もしない方がいい!!・・・という意味だったのかも・・・^^;;;;;)

もう1つ・・・無謀にも、筒型にしたもんだから大変!
直径と、円周率で計算して円周を出したり!!
ちゃんと計算してやったつもりでも、筒にした時には上の方が広がっちゃって変な形・・・

糸をほどいて、生地を切り、まっすぐな筒になるようにやり直し・・・(ーー;)

それでも!!!レジ袋を詰めて、下から取り出したら・・・ちゃんと取り出せた~~~♪ から、完成~~!!ってことで・・・っま!いっか^^* ははは・・・
[PR]
るるにとって、小学校最後の運動会がありました。
心配だったのはお天気。前日も当日も、予報は「午後から雨」・・・
それでも、朝は快晴!!
雨なんて降らない!!!と信じながら、子供達は出かけて行き、私もお弁当を作りました。

今年も、お弁当のリクエストは‘ピタパン’♪
それと!Omamamaさんのレシピ Chicken Fingers

ピタパンには、マカロニサラダと照り焼きハンバーグをサンドし、Chicken Fingersは、せつぶんひじきさんのレシピ 柔らか☆トルティーヤで巻き巻き♪

前に、berryberryさんからいただいた、かごとあずま袋に包んで持って行きました。

c0122007_1013161.jpg


後は、ウィンナー、ブロッコリー、ミニトマト、スナップえんどうとしめじの炒め物、フライドポテト・・・と、ちゅちゅが退屈しないものも・・・^^;

今年の目玉は3つ・・・

4年生のうぃの、3年生との合同でのダンス、‘ミラクルエイサー’。
エイサーは、沖縄の踊り。はっぴを着、マンサージをかぶり、太鼓をたたいて踊ります。
2学年合わせて152人で踊るエイサーは、すごい迫力、とっても良かった!

6年生は、毎年恒例の、‘ソーラン節’。
‘ソーラン節’と言っても、現代版ソーラン節・・・ロック調。
黒のはっぴに、赤い鉢巻き・・・さすが6年生は貫録があります。

るるが入学し、初めての運動会で、6年生の‘ロックソーラン’を見た時、6年生がとても大人に見えた。その時は、るるにもそんな時がくるのかな?と、あまりピンとこなかったけど・・・
今、もう、‘そう’なんだなぁ・・・
そう考えると、‘うるうる’・・・です(^^ゞ
はっぴと鉢巻き姿が、背がデカ過ぎて、ちょっと、レディースの隊長っぽかったのには笑えたけど・・・^^;

そして、最後はリレー。
るるは、6年間ずっとリレーの選手でした。よく頑張った~~^^!
・・・るるには、6年間ずっと一緒のクラスだった男の子が1人だけいます。
クラス発表の時、お互い、「またっ?!」と、睨み合ったらしいけど、最後のリレーでは、るるが、アンカーのその男の子にバトンを渡しました。
アンカーはさすがに速い!!すごいカッコ良かった❤
結果は2位だったけど、練習の時から、他の選手達とも、男の子女の子関係なく、一生懸命練習したそうです^^

心配していた雨も、信じていた通り!降られずにすみました。
みんな、よく頑張りました^^!
まずは運動会が終わり・・・1つの区切りを感じました。
るる、うぃ、お疲れ様・・・!!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-05-25 11:01 | 家族
我が家では、4月末、ちゅちゅを筆頭に、その10日後にうぃ、その8日後にるる・・・と、娘達の誕生日が続きます。

そして♪ 私がお菓子作りを始めてからは、毎年、birthdayケーキはリクエストしてくれます。
ちゅちゅは、まだよくわかっていないので、今年もロールケーキを♪

c0122007_19361558.jpg


生地は、konominさんのレシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ

ロールケーキ、今まで作った中で1番うまくできたかも^^!
少し前まで、いちごとクリームしか食べなかったちゅちゅも、この日は完食!
‘ロウソクふぅ~~!’も去年より上手にできました。
確か・・・去年は何回も‘ロウソクふぅ~’をやった覚えが・・・^^;

「ちゅちゅ~!このケーキ、どうしたの?」という、パパの質問に、「これね、ママがね、お店で買ってくれたの^^!」。。。

「違うでしょ!」と言うと、「パパがね、おいしいお店で買ってくれたの^^!」。。。。。。。


うぃからのリクエストは、「ママにお任せ!」だったので、こちらに♪

c0122007_19505159.jpg


ミナココットさんのレシピ パスタの後に、チョコレートケーキ

焼き上がりがイマイチだったのですが・・・^^;
しっとり&濃厚チョコが、と~~~っても美味しかった♪
何を作るかはナイショにしていたので、とっても喜んでくれました。


るるは、去年うぃがリクエストした、レシピ OREOも入れて♪大好きチーズケーキバー

c0122007_19553085.jpg


・・・ってことは!!!
去年とほとんど変わり映えないケーキ達・・・・・^^;

るるは、もう、12歳。
6年生になって、急に私の背に追いつき、急に、頼もしくなってきました^^*
すごく細かいことだけど、パパがつけっ放しにした電気を‘黙って’消してくれたり、ベビーカーを‘何も言わずに’、スッと持ってくれたり・・・

子供に背を抜かされるのって、すご~~~く嫌だったけど、これならいいかな♪ なんて思ったりして^^*

るるの誕生日は、私が、「ママになった日」でもあるから、感慨深いものがある。
予定日1か月前だったその日、私は、じじばばの山の家にいて、深夜、破水!
パパの運転で、慌てて東名で帰ったけど、今考えたら、恐ろしい~~
よく無事だったなぁ・・・(^^ゞ

うぃの誕生日は、なんと!ヒヤシンスさんの息子くんと、全く(生年月日)の一緒で・・・私とパパみたい^^*・・・って聞いてない?!・・・で、喜びが2倍♪ 年は違うけど、kanin-mumさんのチビ太くんとも一緒!

2歳違いの2人が小さかった頃は、本当に大変で・・・
30歳前だった私は、20代が子育てで終わってしまうのが、すごく嫌だった。
小さな小さな2人の姉妹は、もう、その時だけなのに・・・
自分勝手で、雑な子育てをしてしまっていた・・・

あの頃のことを思うと、「ごめんね、ごめんね」って、そんな気持ちでいっぱいになる。
それなのに・・・2人は、本当にまっすぐ育ってくれた。
誕生日には、「ママのケーキを♪」って、言ってくれる。
子供達は・・・いつも、優しい。

誕生日の言葉は、「おめでとう!」だけど、私からは、「ありがとう」・・・かな。
意地っ張りなママは、それを言葉に出して言えないけれど・・・


ちゅちゅは!
本当の名前に、「月」がつくのだけど、陣痛が始まった夜は、大きな大きなお月様が出ていたことを、今でもはっきり覚えてる^^
お姉ちゃん達の時と比べたら!ママはすご~~~く優しいと思うよ~~
なのに!!!この前、101匹わんちゃんのクルエラが怒鳴っているシーンをテレビで見て、
「こっわ~~~い!ママみた~~~い!!!」と言ったのには、ショックだったぞ・・・・・(TT)


こんなママだけど、あなた達を愛してます。
生まれてきてくれて、大きく育ってくれて、どうもありがとう!
・・・ホントに大きいんだなぁ~~^^; 我が家の3人娘達・・・!!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-05-19 20:56 | 家族
母の日にもらったミシン!
「土曜日のお弁当を持って行く袋は?!」という るるの提案を受けて、
ランチバッグを作ることに♪

お弁当と言っても、おにぎりやパン、マフィンなどの軽食。
今までは、パン屋さんのビニール袋に入れて持って行っていました。
それをイメージして、似たような形のランチバッグを・・・

c0122007_1754718.jpg ‘マチ’も作ってみました^^!

・・・が!計算間違いです・・・
その分、小さくなってしまいました・・・(ーー;)






c0122007_17581939.jpg 裏地もつけました♪

手縫いでチクチク頑張りましたが・・・

・・・ちょっと・・・もさもさしちゃいました・・・(_ _;;)

けど、ギンガムチェック生地は、増目に沿って縫えるので、
使いやすかった♪


c0122007_18574856.jpg 仕上げにリボンをつけました^^!

あ・・・取っ手の部分が、結構大変でした。
ここも、手縫いでチクチク。
なんとか、ちゃんと同じ位置に穴が開いて良かったぁ・・・(*´▽`*)
手前は、一応、ポケットになっています♪



c0122007_21235559.jpg 「上履き袋?!」と、うぃには言われました・・・||||||||(。_ _)

るるには・・・!「土曜日用のだ!本当に作ってくれたんだ^^!」と、ちゃんとわかってもらえました^^♪

・・が!喜んだのもつかの間・・・
「夏しか使えないね~~」と、言われました・・・||||||||(。_ _)


だって、この、アロハ~~♪ な生地は、母の日に一緒にプレゼントしてもらったものだから!
これを使って、作りたかったのです~~~

っま!デビュー作にしては、いいんじゃな~~い♪♪ なんて、自画自賛していますが^^;

勉強にさせていただいたのはコチラ
手書きでUPされている作り方が、とっても見やすく、わかりやすかったです。

今後は・・・1冊、本を頼んだので、その本が届いたら、またやろうかな^^*

・・・るる、明日、本当に持って行ってくれるかな・・・これ・・・・・・・・
[PR]
朝、登校して30分もしないうちに学校から電話!
「何かあったのかな?!」と思いきや・・・

「体操着忘れちゃった・・・持って来て・・・」と、るる。

も~~~ しょうがないなぁ・・・・・・・(ーー;)

ついでだから買い物も・・・そうだ!学校に行くなら、ちょっと足をのばして隣の駅のスーパーまで行こう~~♪ 

c0122007_16105284.jpgと、いつもと違う道を通って行くと、歩道の脇に、500m位
ず~~~っと、タンポポの綿毛が・・・!

お店の、10時オープンまで時間があるなぁ・・・なんて心配は無用。ここでしば~~~らく、綿毛と遊んでいました。

タンポポのことあまりよくわからないのだけど、ふと思い・・・

「全部‘ふぅ~’ってしちゃったら、お花咲かなくなっちゃうかもよ?!」と言うと・・・

「え?お花、お魚になっちゃうの?!」と、ちゅちゅ。

おはなさかなくなっちゃう→おはなおさかなになっちゃう・・・似てるけど^^;


スーパーについて、まず100均へ♪
それは!ミシン糸を買うため^^!

よくわからなかったのだけど、‘ミシン糸’と‘縫い糸’って違うの???
よくわからないから、とりあえず、白とベージュの‘ミシン糸’だけ買った。

そのレジで・・・
前のおじさんが、ちょっともたもたしていて、レジの女の子(女の人?)が、ムスッ!!顔。

それを見ていたちゅちゅが・・・・・

この人、怒ってる^^!」と、ニッコリ!!!

ひえぇぇぇぇ~~~~!なんてこと言うの~~~~!!!!

・・・と、思ったけど、確かに、怒った顔。
もたもたしていても、お客さんはお客さん。っていうか、ただ、ちょっと、もたもたしてただけじゃない?!
レジに、ずら~~~っと列ができてるわけじゃないんだし、まだまだお店始まったばかりの
こんな朝からムスッっとしてたら、1日もたないよ?!

って私も思ったから、「あはは~~^^; ホントだね~~~」なんて、言ってしまった^^;;;

レジの人・・・ちょっと、ひきつってた・・・^^;;;;;

いつもと違う散歩道、お店、恐るべし3歳児!!・・・なんだか楽しかった♪♪
・・・レジの女の子(女の人?!)、ゴメンね(^^ゞ
[PR]
今年の母の日は、パパの2人のお兄ちゃん家族も一緒に、大集合♪♪
数日前から、お義母さんから、「ピザ生地捏ねて来て~~」と、リクエストもらっていたので、
前日の夜から3玉(・・・玉って言うかな?!)捏ねました。

c0122007_13185332.jpgピザ生地は、プレーンに、海 砂さんのレシピ パリパリ生地で☆和風たらこピザ、、、他を1玉、サラダピザ用に、レシピ 手捏ね♪全粒粉入りピザ生地のサラダピザ by ぱみを2玉。
ピザ生地は、そんなに捏ねなくても大丈夫なので、お義母さんからのリクエストも、お安いご用です^^

トッピングは、お義父さんにお任せ!
コーンやウィンナー、ベーコン、マッシュルーム、トマト・・・などなど、たくさん準備していてくれました♪

お義母さんはもちろん、普段作り手側&飲み専門のお義父さんが、「俺はピザが大好きなんだ!」と、たくさん食べてくれたのも嬉しかったなぁ^^*

この他に、カトルカールとフランスパンを焼いて、お義母さんにプレゼント!

・・・何よりも、家族が全員揃ったことが、お義母さんにとっては、1番嬉しかったに違いない。


そして♪ 家に帰ると、私のための‘ママの日’^^*
「ママ、いつもありがとう^^!」と、子供達(とパパ)がプレゼントしてくれたのは、ミシン!!


c0122007_13341746.jpg・・・前日、近所のショッピングセンターに行った時、たまたま、「あっ!ミシンが安い!!」と、このミシンを見ていました。

裁縫は大嫌いなんだけど、ずっと、ミシンは欲しくて・・・

けど、高いし・・・^^; いつも後回し・・・

その日も、安くなってるとはいえ、やっぱり高価なお買い物だから、「またにしよう・・・」と、帰って来たのでした^^;

その!!ミシンが♪ 今はココにある^^*

大切に使います!!
・・・じゃなくて・・・・お裁縫、頑張ります^^;

るる、うぃ、ちゅちゅ(は、まだわからないね)、パパ!どうもありがとう❤
‘ママ’として、またこれからも頑張りますっ♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-05-12 13:58 | happy❤
好きな歌がある。

優しさや勇気をもらえる歌・・・そんな歌に出会えて幸せ❤


移る景色変わる僕ら 思い出だけ増えていく
何に悩んだか 忘れながら 
晴れのち雨模様 大事になもの胸ポケットの中
歩けば ほら いいことが起こりそうな気がする雨上がり 
・・・雨上がり



上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて
青い空は凛と澄んで 羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを 
分かち合えるのであればそれは幸せ
・・・3月9日


走り続ける意味はあるか
疑うのは楽だろう 信じる方が難しいだろう
RUN RUN RUN RUN 
見たこともない世界がある 
誰かいる 何かある そんな気配に夢中でいたい
星を数えて進んでみなよ きっと闇が濃いほどに輝くよ
・・・RUN


君をもっと 愛をもっと 欲しいのさ
背中までいっぱいで 目が覚めるような
声がもっと聞きたくて 近づいた
手のひら合わせたら 世界が変わる
・・・南風


渡っちゃいな
明日にかかる橋の上からは 
どんな希望も見える
染まっちゃいな
明日に向かい 虹の帯をたぐり寄せるのさ
そのどっかひとつ君だけの色
・・・明日に架かる橋


僕らはいつまでも 僕らはいつまでも
笑い合っていたいと 願うけれど
旅立つ日がくるならば せめてこの時間よ
止まれとは言わないよ ゆっくり進め
・・・ビールとプリン


wonderful 不確かであれ 
& beautiful 不自由であれ
ここでいいって君が笑ってくれたなら
wonderful 限界はない 
& beautiful どんな小さな
幸せも見つけ出し 光で照らし出すよ
・・・wonderful & beautiful


どんなことだって起こるさ 陽が差し込んで
アスファルトにうつる影ばかり伸びていくんだ
なくしてしまってもそれさえ始まりなのさ
そこで揺れてるのは アカシアの並木道
・・・アカシア



最初から最後まで、涙がとまらないんじゃないかと思っていたけど、全然で!
すっごく楽しかった^^!
ライブから2日たった今も、感動&興奮が冷めやらず・・・
思わず、大好きな曲の、心に響く歌詞の一部を書いてみました。
「アカシア」は、私にとって、1番、勇気をもらった曲。
アンコールで、歌ってくれました♪ ここで、ちょっぴり涙・・・(^^ゞ

家族みんなでライブに行けたことも、とっても嬉しかった♪
メンバーのみんな、何度も何度も「今日はありがとう!」と言っていたけど、
こっちの方が「ありがとう!!!」だよ~~
すごくすごく謙虚で、ひたむきな彼らが大好きです!

そしてそして!
このチケットをプレゼントしてくれたパパ・・・
本当にどうもありがとう!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-05-08 16:23 | happy❤