<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0122007_17201074.jpg



新しいオーブンを買って、ずっと、「やってみなきゃ!」と思い続けていたのがコレ・・・
ベーグルの‘8個一気焼き’!

今まで、4個分、粉260gを時間差で2回捏ねて焼いていたけど、これからは1度にできる♪♪
と、思ってやってみた・・・8個分、粉520g(強力粉400g 全粒粉60g グラハム粉60g クランベリー100g)・・・!

捏ね甲斐、あり過ぎ・・・^^;

けど、大好きなベーグルが一気に8個焼ける!!と思って頑張った♪

(レシピはココ☆)



c0122007_19574958.jpgそして♪
新しいオーブン、庫内がはっきり見えるのが嬉しくて^^*

焼き上がるまでずっと見ていても、きっと飽きないと思う・・・洗濯機動いてるの見てるのも好きだし^^;・・・

で、思った。

天板、2枚あるんじゃん!!

ベーグル、16個、焼けるんじゃん???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粉・・・・・・・・・1kgと40gかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつか・・・うん・・・・・いつか・・・・・・・・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-30 20:13 | パン
c0122007_15302673.jpg



ハム&コーンとポテト&チーズのロールパンです♪
シナモンロールを作る要領で、生地を広げ、具をのせ、ぐるぐる巻き、糸でカットし、カップにのせ、マヨネーズをトッピング!(詳しくは→レシピ 手捏ね♪ハムコーンとポテチーのマヨロール

1つ1つ成形しなくて済むので、この方法はグッドアイデアかも^^*
な~~~~んて、自分で言うなっっ ヾ(ーー )ォィ!!!

こういうパンは、やっぱり子供達に大人気♪♪
昨夜の夕飯は、これで済ませちゃいました^^; あ・・・パスタとサラダも作りましたが・・・




c0122007_15442092.jpg



久々に焼いたイングリッシュマフィン♪ ほぼ・・・1年ぶりぐらいかなぁ??
イングリッシュマフィン、天板で蓋をして焼くといいみたいですが・・・

新しいオーブンは天板2枚付き!!
だから・・・チャレンジしてみれば良かったんだけど・・・できなかった・・・・・・
オーブンペーパーをのせただけなので、トップは丸く仕上がっちゃいました。きのこみたい^^;

イングリッシュマフィンと言ったら、ハム&チーズ・・・チーズはとろけるチーズ!!・・・の
組み合わせが大好きです^^*
外はサクサク♪ 中ふんわり♪ たまりません❤
週末、またチャレンジしてみようかな~~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-27 16:01 | パン
c0122007_935952.jpg


キッチンの出窓のカーテンを作りました♪

・・・丈が少し長かった・・・・・ちゃんと測ったんだけど・・・
ポール位置ももっと下だったのに、上ギリギリにつけた・・・(TT)


越してきてすぐに作った第1号は、洗濯したら破れてしまったので・・・・・
その時ちょうどお義母さんから借りていたミシンで作り、我が家で唯一の手作り品!!と、
自慢の(?!)1品だったのになぁ~~


「自慢」と言えば・・・突っ張り棒!

c0122007_911292.jpg


見えるかな??
いちごの絵が描かれています♪ これ、今探してもないんです・・・

「こんな突っ張り棒見たことない!いいなぁ!」
と、言われたりします♪ (←ちょっと自慢 ♪(* ̄ー ̄)♪フフフ)

・・・自分で描いたわけじゃないけど・・・・^^;
[PR]
c0122007_1424164.jpg

「明日朝10時!掘りたてのじゃがいもを届けるから!」と、お義父さんから連絡をもらったので、またまたエピを焼きました。

が!ベーコンが2枚(エピ4本分)しかなかったので、残りの2本は、クリームチーズとクランベリーエピにしてみました♪
私的には・・・ベーコンのより、こっちの方が好きかも^^*
パパや子供達は、「これもいいね!」と言いながらも、「ベーコンの方がいい」って~~



c0122007_1473946.jpg10時、家の近くの駐車場で、じぃじのじゃがいもたっくさんとエピ2本を交換し・・・(お義父さんお義母さんはうちにはあがりません^^)・・・我が家も朝食です。

残りのエピとイギリスパン、るるのウィンナーオムレツ♪

最近、ちゅちゅの「お外で食べたいっ^^!」で、ベランダでのごはんが我が家のブームです^^*


・・・エピの感想をお義父さんからもらいました♪

「今度、バター持って来てやる」。

‘バターをつけた方がいい’という意味かと思ったら、「パンを作るのに、バターが必要だろ?」ということでした♪

・・・エピにはバターは入らないけど、「うまいからもっと焼け」っていう意味に勝手に解釈^^!イエイ♪・・・


そしてじゃがいもは・・・・


c0122007_14224185.jpg

3時のおやつに、ayuly_sさんのレシピ *簡単おやつ♪♪みたらしイモっち*に変身♪

近所の廻るお寿司屋さんにある‘いももち’が大好きで、「あれをおうちで作れるの?!」と、子供達は大感激!「美味しい~~~❤」の連発でした^^!



・・・話は全く変わりますが・・・

今朝、るるがずっと使っていたバスタオルをゴミに・・・今は別のを使っているし、もう古いので・・・。

それを見つけた るるが、「捨てちゃうの?!」と。
「そうだよ、もう、汚いから」と言うと、不満顔・・・
「もう使わないんだからいいじゃんっヾ(。`Д´。)ノ彡」と、私もムッ・・・・


けど・・・


長い間使っていたものを、勝手に捨てられちゃうのって、嫌だよね・・・
たとえ今、使っていなくても。

私も、中学~高校生の頃とずっと使っていた、お気に入りの赤い自転車を、知らない間に他の人にあげられちゃっていた時は、悲しかったもんな~~
せめてひとこと、「あげちゃうから~~」と、言って欲しかったもんな~~


るるが帰って来たら、謝ります・・・
今日も、‘イモっち’作って待ってようかな・・・

あ・・・でも、今夜はコロッケなんだ。おやつも夜ご飯も‘いも’じゃ、嫌がるかな・・・^^;
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-23 14:41 | パン
c0122007_2129263.jpg




カミュさんのレシピ 明太子&ポテトのお食事マフィン

明太子のつぶつぶが、可愛い^^*
そして、茹でてから入れたポテトが、焼き上がると とろける感じで、とっても美味しかった!





c0122007_21342279.jpg




レシピ チェリーとベリーとベリーのジャムを入れたマフィン♪

作り方はこちら・・・薄力粉60g、全粒粉40g、グラニュー糖30gで。

るるが、ポテトのを2個、ジャムのを1個持って、出かけて行きました。
「 友達にお菓子屋さんのみたい!って言われたよ!」と言って帰って来ました♪




↓↓↓ おまけ・・・^^*

c0122007_21551475.jpg


るるの社会科見学の日のお弁当です。

オーブンを駆使してみようかな!・・・と、思ったけど・・・
‘いんげんのベーコン巻き’だけ、レンジで。

照り焼きチキンは、私も、母に作ってもらったお弁当の、大好きなおかず♪
起きて台所へ行き、「わぁ♪ 今日は照り焼きチキン?!」と、喜んでいた朝を、今でもはっきりと覚えています。

・・・ひじきは前夜の残り物だし、オレンジでごまかしたり^^; ちょっと手抜きなお弁当だったので、おにぎりのホイルにカエルちゃんのシールをペタリ♪

え??カエルのシールを貼ったからって・・・・何なの?!・・・って感じですが・・・^^;;;
オホホ~~
[PR]
c0122007_1511375.jpg
             レシピ 手捏ねパン♪みんな大好きベーコンエピ



子供達もパパも、エピが大好き!
新しいオーブンが来て、ずっとリクエストされていたエピ。
やっと、我が家の定番レシピが完成しました^^*




c0122007_15215820.jpg・・・やっぱり、前のオーブンとは違う!

こんがり焼き色も、パリパリ感も・・・^^!

そして、なんと言っても、6本一気に焼けるのも嬉しい♪
でも、「6本」なのよね・・・我が家は5人家族だから、本当は、‘1人2本ずつ’で、「10本」は焼きたい・・・
誰が2本食べるか、いつも取り合い^^;




取り合わないように・・・と言って、同じものを倍量で作るのもつまらないので、グラハム粉の
エピも焼いてみた♪

c0122007_15281486.jpg


こちらは、ベーコンにブラックペッパー、チーズ入り。
ザクザクなエピも、たまりません^^!
レシピはこちら~~ レシピ 手捏ねパン♪グラハム粉のベーコンエピ

‘穂先’がこ~~んがり尖って、「刺すと痛いよ!」だって!刺すなよ・・・・・(ーー;)
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-20 15:53 | パン
c0122007_152049.jpg


丸型。

・・・パヌトン・・・欲しいなぁ・・・・・


c0122007_15252713.jpg


この日の夕飯は、このパンに合わせて、レシピ たことズッキーニと明太子のマカロニサラダと、ミートボールのシチュー♪


c0122007_15332652.jpg


最近このワインにはまっていて^^* 1.5Lで¥800弱くらいだったかな・・・安いの(^^ゞ
この日も、パパが帰って来る前に酔っ払ってしまった~~!

「な~~んでそんな飲んでんの?!」 パパ。

「だって❤ ワインが合う食事だったから♪」 私。

「そうだよ!今日のごはん、すっごい美味しかったよ^^!」 子供達・・・嬉しいねぇ^^*

・・・パパが食べ終わる前に、寝てしまった・・・途中で起きたら、シチューのお鍋も洗ってあり、食洗器もまわっていた・・・^^; ははは・・・・・・


もう1つ。

c0122007_15463453.jpg


ロ~~ングで。


c0122007_1547391.jpg


チーズ、レタス、ベーコンサンド♪ この組み合わせ、最高です^^*

・・・最近、夕飯にもパンだったので、今夜は、和食にします。
ワインは・・・やめておこう・・・^^;;;
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-19 15:52 | パン
「あじさい祭りとか、あじさいのイベントやっている所に行きたいなぁ」とつぶやくと・・・

「ああいうのって・・・なんて言うのかな~~ 人に作られたっていうかさ、自然じゃないっていうかさぁ・・・ 歩いていて、咲いているあじさいを見つけて見るのがいいんじゃない?!」と、
るるに言われてしまった^^;

「学校へ行く途中の角のおうち、坂の途中のおうちの前にも咲いてるよ♪」と、うぃ。

そうだね・・・^^;;;


・・・ということで!今日は、ちゅちゅと公園に行きがてら、あじさいを探してみた。


c0122007_14155047.jpg


ありました♪ 公園のそばの歩道の脇。


c0122007_14172569.jpg


ピンクも♪


c0122007_14193038.jpg


紫も♪♪


公園にも咲いていましたが、小ぶりでした。
よそのお宅の白いあじさいがとってもきれいでしたが、さすがに勝手に写真は撮れず・・・

他にも、2軒、紫と青の大きなあじさいが咲いているおうちがありました。


・・・7年前、るるの幼稚園バスを待っている間に、そこに咲いていたあじさいを見て、「きれいだね♪」 「あじさいは雨が似合うね^^」 なんて話をして以来、毎年あじさいの季節が楽しみになっていました。

今年は・・・イベントにも行ってみたかったんだけどなぁ~~^^;

箱根ガラスの森の「あじさいフェスタ」とか・・・
箱根ベゴニア園の「押し花体験」もやってみたいし・・・
箱根登山鉄道のあじさい電車にも乗ってみたいし・・・

・・・ようするに・・・箱根?!・・・そう!箱根に行きたい^^*

あじさいをゆっくり堪能するには、子供達ぬきで行くのがいいのかな・・・?!
今は、ご近所のあじさいを楽しんで、‘箱根あじさいの旅’は、将来の夢に、とっておこう♪
[PR]
c0122007_1394496.jpg



父の日・・・ちょっと忙しく、パンとケーキだけ^^;
パンは、奥に写っているフランスパン2本・・・今回も、バリバリ美味しくできました♪・・・と、
いつものクランベリー入りのグラハム粉プチパン。
そして、ここ数日、研究(?!)を続けていたレシピ ロイヤルミルクティ風味☆カトルカール

このカトルカール、生地を混ぜている時からいい香り❤
焼いている時ももちろん、口に入れた時のふんわり~~な香り・・・おススメです^^*

またまた、berryberryさんからいただいた籠&あずま袋に入れて♪
あ・・・もちろん、ちゃんと持って帰って来ました^^
お義母さんは、あずま袋に興味津津でした。


‘父の日’なのに・・・お義父さんが用意しておいてくれたお昼は・・・!

c0122007_13165262.jpg


お刺身たくさんに唐揚げ~~^^!チビちゃん達用に、コーンも!
1つ上のお兄ちゃんのお嫁ちゃんが、鯛の頭で作ってくれた雑炊も、美味しかったなぁ❤
この日、結局、夕飯までご馳走になり~~~

夜遅くに帰って来てから、我が家の‘パパの日’です。
子供達からは、リロ&スティッチのサントラ盤CDを!Amazonで、金曜日の朝に注文したのが、父の日前日の土曜日には届いて、子供達もホッ・・・!
すごいなぁ~~ Amazon!

そして私からは・・・

c0122007_13253397.jpg


あはは~~^^; エプロンです・・・・

私がエプロンを作っている時に、「おっ!いいね~~ 次はパパにも作ってよ♪」と、言っていたので、作ってみました♪
・・・でもこの言葉、‘社交辞令的’な言葉だったみたい・・・^^;

生地を変えて、ポケット付き~~
ナイショで作ると、サイズとか合わせられず心配だったけど、大丈夫だった!

また、何か美味しいもの、作ってくれるかなっ^^?!
そして私も♪ ソーイング、次は何を作ろうかな~~♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-17 14:11 | 家族
c0122007_15275872.jpg


新しいオーブンで初めて焼いたパンは、kuisinbouさんのレシピ ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel)です♪

元々美味しいパンなので、お味の方に変化があったかはわからないけど、この焼き色!
大満足❤ ちょっと粉ふり過ぎだけど・・・^^;

そして、本当は、スチーム機能を使ってみたのだけど・・・
いや・・・使っていたつもりが・・・全然・・・・・スチームボタン押してなかったし^^;;;
それでも、まわりパリッ☆ 中ふんわりに仕上がったので、次、フランスパンを焼くのがとっても楽しみ♪ スチームボタンも、忘れないようにしなきゃ・・・


c0122007_1615383.jpg


そして今朝、20分程早起きして、パパに持って行ってもらう朝食を作りました♪
ニワトリのようになっちゃいましたが・・・(^^ゞ ベーコンエッグをサンドです。

「美味しかったよ~~!幸せ!昨日のマフィンも美味しそうだったなぁ・・・」とのメール。
あれ??マフィンは食べないんじゃなかったっけ・・・^^;???


・・・と、まずパン第1弾のブログを書いているうちに、今日朝から捏ねたフランスパンが焼き上がりました♪
本当は、次の日記にするつもりだったんだけど・・・・



c0122007_1626090.jpg

大大大満足な焼き上がり・・・・嬉しくて嬉しくてたまりませんっっっ(≧▽≦)


c0122007_1629336.jpg


カットしたらこんな感じ^^♪ パンナイフを入れたら、皮が弾け飛んで来ました!
周りはバリバリッッッ!!中のふんわり度もちょうどいい❤

前のオーブンでは、焼き立てでもこうはならず、トーストし直してパリパリ感を実感できるといった感じでした。でもこれからは、焼き立てそのまま食べようっ^^!

はぁ~~~❤ オーブン、新しくして、良かった~~~♪

・・・って、この変わりようは何?!
古いオーブンとお別れした夜の切なさはどこに・・・^^;;???
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-06-12 16:51 | パン