<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0122007_22434318.jpg




お弁当を作らない朝はのんびり♪
オレンジピールとクリームチーズのパン・・・前の夜に捏ねてオーバーナイト発酵、そして、朝食に焼き立てを♪

イギリスパンは冷凍しておいたもの、うぃはベーコンエッグと、るるは自分でベーコン入りオムレツを作り、私はレタスとハムをサンドして・・・ちゅちゅは、マーガリンを塗って食べました^^




c0122007_22505089.jpg




お弁当作りがお休みの日も、夕方にはサンドイッチ作りです。
・・・オーブンを新しくしてから、夕飯を家でとれない時、パパからサンドイッチのリクエストが
入るようになりました。夕方、家の近くを車で通るパパに渡しに行きます。

この日は、「ボリュームあるのをたくさん!」とのことだったので、冷凍庫のパン掃除^^;

イギリスパンでベーコンエッグサンド。グラハム粉ベーグルでハム&チーズサンド。

そしてイングリッシュマフィンは!中を少しくり抜いて、カレーを入れ、ピザ用チーズをのせて
トーストし、焼肉のたれで炒めた玉ねぎ&お肉をサンド♪
ボリュームあるでしょう~~!これは美味しいんじゃな~~い^^?!なんて思いながら、
パパからの感想メールを待っていたのだけど・・・


・・・カレーもチーズも、全然気付かなかったらしい・・・・・・・|||||||(。_ _)|||||||


気分を取り直して・・・

夜は涼しいので、またパンを捏ねます^^
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-31 23:12 | パン
c0122007_11294469.jpg



ランチバッグが完成しました♪
このカエルちゃん、可愛いでしょう^^!?

実はこの生地・・・前にかなやんさんからいただいた、布巾なんです。
可愛すぎて使えずにいて・・・飾っておこうとも思ったけど、やっぱり何かに使いたくて・・・
思い切って‘生地’として使わせていただきました。

いつも手元に置いておきたいなぁ・・・持ち歩けるものがいいなぁ・・・
と考えたら、このバッグになりました^^*



c0122007_11382872.jpg



布巾は、半分に切っただけで、バッグにちょうどいいサイズ!
お弁当と、小さな水筒を入れたらこんな感じだけど、ちょっとそこまで!っていう時にも、
お財布と携帯とタオルだけ入れて、いつでも持ち歩きたい♪

早速るるが、「このカエルちゃん、ちょ~~~可愛いよね^^!」と言って、お弁当入れて持って行きました^^

・・・かなやんさん♪ いつもキュートなカエルちゃんを、どうもありがとう❤

このカエルちゃんを見ると、思わずニッコリしちゃいます^^*
[PR]
c0122007_2220339.jpg




暑いです・・・・・・・


が、パンを焼くことはやめられません^^;


最近、フランスパンがいい感じなんです♪♪
自分好みの配合も、なんとなくわかってきました^^*

フランスパンと言えど、細くて長いだけではなく、ボリュームも欲しい。
そんな感じのが今日は焼けました^^♪

1本は、暑い中来て下さる、ピアノの先生にもらっていただきました♪




c0122007_22252197.jpg




暑い日・・・「少しのイーストで~~」の‘ロデブ’は、捏ねないからいいっっ!
それでも、最初、ゴムべらで2分程ぐるぐる混ぜるのでさえ・・・暑い・・・・・・・
けど・・・最近、こればかり焼いています^^ 2個一気に。

そしてこちらも、自分好みの配合に。

ちなみに・・・準強力粉170g 全粒粉30g グラハム粉50gです。




c0122007_22391850.jpg




家族の中で、私以外誰も食べないから・・・と、去年は買わなかったゴーヤ。
でもさ、夏の健康野菜って言ったら、やっぱり、ゴーヤよね!!

ゴーヤはさっと塩茹でして卵と炒め、ツナときゅうりと一緒に、ごまドレで。

・・・やっぱり私しか食べなかったけどさ・・・・・・・

でもこのゴーヤサラダ、美味しいのよ~~~





c0122007_22483158.jpg




今年はゴーヤのお漬物も♪

・・・どんな配合だったかな(^^ゞ 

確か・・・砂糖 小2、みりん 大1、酢と醤油 各大2・・・だったかな・・・^^;;;
さっと塩茹でしてから漬けこみます^^

これ、ご飯にのせて食べると最高です♪ これは!うぃも食べてくれた~~~❤



暑いですが・・・


今年の夏のステキな思い出・・・もうできましたか?

・・・夏はまだまだこれからかっ^^;

あっ・・・私は、お弁当作り、頑張ってます・・・なんとか・・・・・・・
お弁当日記はクックの方で・・・^^*

[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-28 23:01 | パン
c0122007_2323950.jpg



火・水・木と、体験学習(修学旅行)で静岡に行っていた るるのお弁当。
毎度、‘捨てられる容器’での今回のお弁当は、ドギーバッグ(って言うのかな?)に入れて♪

メニューは・・・
◇唐揚げ(リクエスト)
◇ポテト、ベーコン、イタリアンパセリ炒め

◇黒豚チョコさんのCpicon お弁当に♥お味噌の卵焼き
お味噌味の玉子焼き、お初ですが、いいですよ~~^^!また作ります♪

◇ことりんころさんのCpicon お弁当に♪◎ちくわと枝豆のクルクル◎を参考に、海苔・梅干し・きゅうりの組み合わせで。(枝豆がなかったので^^;)
こういうお弁当のおかず!初めて作りました・・・結構・・・悪戦苦闘しました・・・^^;;;



c0122007_23483695.jpgおかずの下はご飯。

ミックスベジタブルを甘辛く煮詰め、お酢で仕上げ。(「5分でできるカフェべんとう」という本を参考に)

そして、ぶどう・・・と、おまけのカトルカールを忍ばせて♪


るるが静岡へ行っている間に、息子が1人、できました^^

・・・なんて、Ⅰ家長男のJくん(小学1年生)です。
るるが帰る前日に遊びに来て、そのままお泊り。


るるが帰って来る前にママが迎えに来る予定だったのが、「るるに会いたいな・・・」。

「ねぇ、るるはどこへ行ったの?!」

何度か説明したのだけど、大好きなるるの行方が気になるらしい^^

「なら、るるが帰って来るまでいれば?」が、結局、「今日も泊まる!!」。

そして、るるが帰って来て嬉しそうなJくん、るると一緒のお布団で、今、ぐっすり寝ています。


1年生のJくんは、もう手もかからないし、私は、パンも捏ねたし、ジャムも作ったし^^*
この2日間は、子供が1人増えたようで、賑やかで楽しかった♪

まだ始まったばかりの夏休み、すでに、‘ママと2人はもう飽き飽き’だったらしいから(お互いに^^;)、Jくんにとって、夏休みの楽しい思い出の1つになったかな♪


・・・静岡で体験してきた‘茶摘み’、そしてそちらからのお土産の‘お茶の葉’、「天ぷらにすると美味しいんだって!」とのことだったので、お茶の葉の天ぷらを作りました。ちょっぴり苦味があったけど、美味しかった♪

その後、海岸で拾った貝を見せてくれたり、バスの中での楽しかった出来事の話など、沢山してくれた るるでした^^・・・

[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-25 00:25 | お弁当
c0122007_14462694.jpg


夏休み初日、この日は、じじばばの山のおうちでバーベキュ~~♪


c0122007_14464977.jpg


食事の前に、お散歩、お散歩!木のトンネルが気持ちい~~い❤


c0122007_1447819.jpg


あら・・・何か気に入らなかったようで、いじけ虫が1人戻って来ました・・・・・


c0122007_14473949.jpg


朝食の時、「女ばっかで嫌だなぁ・・・」なんて言っていたパパだけど、なんだか楽しそう^^*

「あの枝、ジャンプして届く?」なんてお遊び。

背をほんの少し るるに抜かされた私も、負けてられません!!ジャンプ遊びに参加^^*


c0122007_14572328.jpg


お庭の、じぃじ作のバーベキューコンロもステキでしょ!炭火焼き!

ラム、チキン、ステーキ、豚肉も・・・!何でもありのバーベキュ~~♪♪

玉ねぎ、茄子やパプリカの夏野菜も、とっても甘くて美味しかった~~❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-21 15:08 | 家族
キッチンにちょろちょろ入って来て、お箸を数本持ち出した ちゅちゅ。
「お箸で遊んじゃダメだよ~~!」と言いながら見に行くと・・・

「じゃ~~~ん!」と、見せてくれたのは・・・


c0122007_1457228.jpg


お箸で作った‘しかく’。

なんだか・・・「遊んじゃダメ」って、言えなくなっちゃいました^^;
そして、四角の次は・・・


c0122007_14594847.jpg


「ホラっ♪ さんかく~~!」 ^^

このあと、`4’ にもチャレンジしていました♪


c0122007_1512672.jpg


さっき焼き上がったイングリッシュマフィン♪
今回は、上にオーブン皿をのせて焼いてみました。

大満足です^^*

・・・明日から夏休み。実は・・・るるのお弁当生活が始まります・・・

スナック系のお弁当にしたいので、今のうちにパンをたくさん焼いて冷凍しておく予定です。

サンドパンやバンズ、ピタパンなんかもいいかな♪

はぁ・・・・・・けど・・・毎日、できるかなぁ・・・

[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-18 15:26 | 家族
c0122007_14472225.jpg



Cpicon グラハム粉ベーグル

今回も材料倍量で、おやつサイズで12個一気焼き♪♪

ベーグルが、こうしてズラッっと並んでいる姿を眺めると・・・幸せ❤
これをいつも、私は「幸せの図」と呼んでいます^^



c0122007_14514353.jpg



どアップ♪♪ グラハム粉のザクザク感、伝わるでしょうか??

・・・し・あ・わ・せ❤❤



c0122007_1453941.jpg



久々に3coinsで食器を買って来ました♪
ハート型のココット皿は、これ4個で¥300!!お買い得でしょ^^?!

この日は、るるとちゅちゅと3人でのショッピング❤
女同士って、いいな^^*



c0122007_14573825.jpg



早速ランチに♪

ロデブと、チーズ・サニーレタス・ハムサンドベーグルと、週末父が持って来てくれたプラム❤

このロデブ、焼いている途中でブレーカーが落ちる・・・それにしばらく気付かずにいた・・・
なんてハプニングを乗り越えて焼き上がったもの。
キッチンで、オーブン250℃、食洗器も使っていたから落ちたのね^^; 気をつけなきゃ・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-15 15:05 | happy❤
c0122007_847934.jpg




土曜日、私の方の家族と、伊豆旅行以来の大集合でした♪
少し遅い父の日と、2人の甥っ子の20歳のお祝いと高校入学のお祝いです。

たくさん作りましたよ~~~^^!

前日から準備したのは・・・
◆ラタトゥイユ作り
◆kuisinbouさんのCpicon じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずしのお揚げ作り
Cpicon 手捏ね♪マヨロールの生地を捏ね、オーバーナイト発酵
Cpicon ハニ~~な手羽中♪オーブン焼きの漬け込み


当日朝から・・・
◆きょーにゃんさんのCpicon 香ばしいポテトサラダ☆
◆茹で豚作り
おいなりさんとパンを焼き上げ、茹で豚に添えるお野菜を準備してひとやすみ!


午後から・・・
◆せつぶんひじきさんのCpicon 柔らか☆トルティーヤ作り


夕方、母のお墓参りに出かけ、そこでみんなと合流し、我が家へ。
そして・・・
◆グラタン(クイックグラタン)
◆OmamamaさんのCpicon Chicken Fingers(トルティーヤ用)
◆焼いておいたロデブをトーストし、ハニ~~な手羽中をオーブンで焼いて・・・


「かんぱ~~~~い☆ いただきま~~~~す^^!」


20歳になった甥っ子の方が、「食」にうるさい・・・^^;・・・いや、こだわりがあるらしく、お弁当を作ってもらう時も、「おにぎりね、ご飯は180gで」 なんていう注文をつけたりするらしい!
毎日体重管理をし、早寝早起き、バランスのいい食事で、「ぶよぶよおやじになりたくない」のだそう!そして、「でも今日は、ガンガン食べるよ^^!」って、大好きだというラタトゥイユを、ロデブにのせて食べていた♪

・・・甘えん坊で、とっても可愛かった甥っ子が、もう20歳になり、私より20cmも背が高く、テーブルへ食器や食事の準備、片付けも手伝ってくれたり、何かを言えば、きちんと「ハイ」と答え、なんだか頼もしい存在。

高校生になった甥っ子は、好き嫌いがあるから食も細いのだけど、‘じゃんけん’で勝って、トルティーヤを1人で3個も食べた!

トルティーヤは、ちゃんと巻いてから出す予定だったのだけど、なんか疲れちゃって(^^ゞ 
各自で巻いてもらうことに・・・でもそれも楽しかったみたい♪
Chicken Fingersでのトルティーヤ&ハニーマスタードソースは、大好評でした^^!


1時間ほどで、お皿はみんな空っぽ♪ やっぱり男の子はすごいなぁ~~~!
作り甲斐があります^^*
我が家には息子がいないから!また、ご飯、食べに来てほしいな♪


みんなが帰って、片付けも終わった頃・・・

「ハニ~~な手羽中、もうないの?」と、るる・・・・・・

ちょっと遠慮もあって、1本も食べなかったんだって^^; 笑える・・・!



・・・レシピをお世話になった皆様♪ ありがとうございました❤
[PR]
c0122007_10452353.jpg




「今日はワイン飯がいいな。パンもね!」と、昨日の朝、パパからのメール。
あ・・・‘ワイン飯’とは、「ワインの合う食事」ってことね^^

Omamamaさんのブログで見てから、食べてみたかったアクアパッツァ!
今日(昨日)は結婚式記念日だから、ちょうどいい♪♪ と思って、色々とレシピを探し、自分好みに仕上げ。スープ仕立てにしたかったので、本来の‘アクアパッツァ’とは、かけ離れてしまった?!

ならば、‘ブイヤベース’???とも思い、こちらも調べてみたけど、アクアパッツァはイタリア料理、ブイヤベースはフランス料理・・・そして、ブイヤベースには、「ブイヤベース憲章」というものもあるそうで、色々と勉強になりました!

ちなみに・・・アクアパッツァとは、イタリア語で、「奇妙な(風変わりな)水」、「狂った(暴れる)水」という意味なんだって!う~~~~ん???


c0122007_10505636.jpg



私の‘アクアパッツァ’は・・・

1.鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、切り身の鱈(※)を軽く焼く。
2.砂抜きしたアサリ、白ワイン1/2CUP、水を鍋7~8分目位入れ、煮立ったら蓋をし、アサリが開いたら弱火にする。
3.オリーブ、プチトマト(※)、ローリエ(本当は生のタイムがいいらしい。売ってなかった…)を加え煮込む。
4.仕上げに塩、ブラックペッパーで味を整え、イタリアンパセリを刻んで入れる。
5.器に盛ったら、オリーブオイルをまわしかけて出来上がり!


※鱈・・・本当は、鯛で作りたかった~~~ 切り身じゃなくって、丸ごと1匹で・・・
お給料日前で諦めた・・・うぅ・・・記念日なのに~~

※プチトマト・・・入れる前のひと手間!半分にカットし、ホイルにのせて塩、ブラックペッパーをふりトースターで焼きました。


・・・鱈なら、るるも好きだし♪ と、思っていたのに、鍋の蓋を開けるなり、「いらな~~い」・・・ヒドイ・・・(。_ _)・・・・・


あとは、ラザニア、スライスポテトとベーコンのカリカリ炒め、一昨日作っておいた発酵生地で焼いたフランスパンとロデブ。

ラザニアは、子供達から早速リクエストをもらいました^^*
ミートソースがママの手作りと聞いて、「えっ?!」と、すご~~~く驚いていた・・・最近、作ってなかったもんね、ミートソース。


夜9時頃帰って来たパパに、子供達が「おめでとう~~^^!」。
(子供達は、いつもは寝に入っている時間・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやら、覚えていなかったらしい・・・・・
朝のメールで、てっきり覚えているのかと思っていたら!!!

まぁ・・・いいけど・・・・・アクアパッツァ、美味しかったし。

なんだよ・・・・・「鯛丸ごと」・・・にしないで良かった~~~・・・(。_ _)・・・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-10 11:37 | 夜ご飯
c0122007_1433267.jpg



昨日焼き上がったパン・・・レシピ 手捏ねパン♪クランベリー&クリームチーズ

ハイ・・・右側は失敗です・・・・・・・

クープを1本だけ、す~~~~っと入れたら、生地が広がって焼けてしまった~~~


c0122007_1494314.jpg



カットしてみたら・・・まぁ、いい・・・^^?!
外はサックリ、中はふんわり、クリームチーズが口の中で広がります。
クランベリーの赤が入ると、やっぱり、可愛いな♪



c0122007_1415689.jpg



もう1つは、「少しのイーストで・・・」の、‘ロデブ’。
ライ麦粉の代わりに、全粒粉とグラハム粉を使いました。
水分が多いので、ゴムべらでぐるぐる混ぜ、途中3回、同じくヘラでパンチを入れます。

そしてこれも、クープが1本・・・

失敗作の後だったから、「クープ1本」っていうの、怖かったけど、大丈夫だった^^*
本ほどではないけれど、大きな気泡もいくつかできていて、お初のわりには満足かな♪

こういうパンは、どうやって食べるのが1番かな・・・と、考えたけど、薄くスライスしてハムとチーズのサンドイッチと、トーストしてそのまま、レシピ セロリとキャベツのコンソメスープ(ベーコン入り)と一緒に食べました。

トーストしたら・・・!!

外も中も、すっごいバリバリ!!!ビックリするほど・・・いや、ホントに!!

c0122007_14464251.jpgサンドイッチは、ちゅちゅが、小さな手で持って、ぱくって食べる姿が可愛くて^^* 写真はちゅちゅの朝食セット♪ 簡単です^^;

あ、お姉ちゃん達2人も、朝食べていきましたが・・・^^;;
ハムとチーズだけのサンドイッチなので、「レタスとかなかったの??」と、うぃに言われてしまった^^;;;

スープにキャベツとセロリがたっぷり入ってるので、レタスは省いたのです・・・ははは・・・理由になってない?!

ロデブ・・・ヘラで混ぜるだけなので、もっと練習して、上手に焼けるようになりたいな^^♪

あ・・・あと、‘1本クープ’も・・・!!!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-07-09 14:59 | パン