<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0122007_20591799.jpg




小麦胚芽、初めて使ってみました^^
ちょうどロデブを捏ねるところだったので、20g、入れてみると・・・


うっ・・・これは・・・酔うかも・・・・・


私、あんまり美味しくないお蕎麦とかも、‘酔う’感覚がしてきて、食べられません・・・

それと同じ感覚だったので、ダメかも~~~と思ったけど、焼き上がったら、そんな感じもなく・・・ただ、ロデブは、いつもの味に慣れているから、もう次入れることはないな・・・^^;

ロデブと同時進行で焼いたのが、たまごろうさんのCpicon かりっと香ばしい胚芽パン

茶色い粉のレーズンパンが食べたかったので、レーズン入り、全粒粉も少し加えて。
そして、たまごろうさんのパンなら絶対美味しいだろう!と思い、倍量で、大きいのを2つ、
焼きました。


でも・・・本当は・・・発酵中、ずっと不安でした(^^ゞ


ロデブの時のあの感覚・・・・もしかして私は、小麦胚芽ダメかもしれないのに、生地倍量で
捏ねてどうすんのよ~~~!?って^^;;;


焼き上がったレーズンパン♪ そんな不安はどこへやら!
1本、あっという間になくなってしまいました!
ふわふわで、トーストし直さなくっても、そのままパクパク・・・美味しいっっっ^^!

レシピはくるみ入りです。焼き上がったのを食べてみると、なるほど!小麦胚芽入りのこの
生地、くるみが欲しくなります^^

次はくるみ入りで!また倍量で焼いちゃおう~~❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-25 21:42 | パン
最近、お絵描きをするようになったちゅちゅに、らくがきちょうを買いました。
早速、右手にペン、左手に胸の前でらくがきちょうを持ち、
「ちゅちゅね、今、おべんきょうしてるんだ・・・ちゅちゅは「~だ」のことを「~だ」と言います^^・・・

そして、「せんせいは いりませんか^^?」。

先生は・・・い・り・ま・せ・ん・か??????

それ、どうリアクションしていいかわからないままでいると、

「〇×△☆※☐・・・は?!」と、訳のわからないことを言うので、「1!」とか、「4!」とか、
適当に答えていたら、「ハイ、よくできました♪」と言って、カエルのぬいぐるみをくれた^^*


しばらくすると、ゴミ箱の所へやって来て、らくがきちょうをぱたぱたさせている。

???と見ていると、「今ね、消しゴムのかすを捨ててるんだ」。
消しゴムなんて使ってないくせに・・・(≧▽≦*)
お姉ちゃん達がいつもそうしているのを、よく見てるんですね~~~


そして・・・

「ちゅちゅね、うさぎさんかいたんだ!ニッコリしてるでしょ^^?!」と、見せてくれたのがコレ♪ ↓↓↓


c0122007_17585265.jpg



ビックリです・・・・


お絵描きをするようになったと言っても、ぐちゃぐちゃや丸を描くぐらいだったのが、いきなり、
うさぎ!!!

・・・ハイ、親ばかですが・・・^^;

この頃の子供の絵って、面白い!
顔の横から手が出てるのは、定番です^^*

次はどんな絵を見せてくれるのか・・・楽しみ♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-24 18:26 | 家族
c0122007_12161335.jpg



うぃとちゅちゅと3人で、「四季の森公園」に行って来ました♪

この夏休み、るるのスケジュールや帰宅時間に合わせて、思うように遊びに出かけられなかったので、この日は2人とも大喜び!・・・この日、るるには鍵を持たせました^^・・・

ちゅちゅのお目当ては‘じゃぶじゃぶ池’!水着になって遊べますが・・・
私的には、あんまり・・・^^; ちょっと汚い・・・
なので、早々に撤退し、遠足で来たことのある うぃが楽しみにしていた‘ジャンボ滑り台・・・長さ69メートルの大きなローラーすべり台・・・’へ!

もちろん・・・滑るためには、木の階段を何段も登って行かなくてはならないけど、うぃと一緒に、ちゅちゅも、「もっとやる~~~!」と、何度も、張り切って登っていました^^



c0122007_1217291.jpg



他の遊具でも遊んだら、お弁当です^^!
と言っても、急遽出発を決めたので、おにぎりとウィンナー、プチトマト、枝豆だけのお弁当。
それでも、広い原っぱで、木漏れ日の下食べるお弁当は、最高だったりします^^*

そして、お腹いっぱいになったら・・・「気持ちいい~~♪」と、ごろ~~~~ん!
寝っ転がって空を見ることなんて、いつ以来?!思わずパチリ^^*



c0122007_1223779.jpg



邪魔者↑↑↑が入らなかったら、気持ち良~~~く堕ちてしまう(眠りに)ところでした。
・・・っていうか、堕ちたかった~~~!・・・


ここは、我が家から車で20分位の所。
こんな近くに、こんな緑たくさんの、広~~~い公園があったんだなぁ♪
「夏休み中にまた来たいなぁ」と言う うぃと、また来る約束をして、帰って来ました^^

・・・今度は、帰りにそのままスーパー銭湯に寄って帰れるように、‘お風呂セット’も用意して来よう!という計画も立てました^^*・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-22 12:37 | お出かけ
c0122007_8425736.jpg



昨日は「オーブンおやすみ」・・・と言いながら、新鮮なスルメイカを買って来て、
‘イカのオーブン焼き’を作りました♪



c0122007_845780.jpg



カットして、ロデブと一緒にいただきます^^!


*作り方*

◇スルメイカは目の部分を切り落とし、オーブン皿に入れます。
◇乾燥バジル、ブラックペッパー、みじん切りにしたニンニク、カットしたプチトマトとおくら・・・(あればルッコラも)・・・をのせ、オリーブオイルをかけます。
◇230度に予熱したオーブンで、20分焼いたら出来上がり!・・・骨は食べる前にとります・・・

とろける‘ワタ’が、美味しいです^^* 
パンにつけても、パスタにも、グーです♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-21 09:07 | レシピ
c0122007_10525368.jpg



湯沢から戻り、色々焼いています^^*

「あぁ❤ママのフランスパンが早く食べたいっ!」なんて言う嬉しい言葉に調子にのり、帰ったその日、深夜12時から捏ね始め、冷蔵庫に入れて「おやすみ~」。

さすがに翌日はみんなお寝坊さん。
けど、私はパンが気になって早起きし、フランスパンを焼く^^

それでも起きて来ないから、イギリスパンと、写真のグラハム粉プチパンも捏ね捏ね♪



c0122007_10594279.jpg



もちろん大好きなロデブも早速♪♪
るるのお弁当に、ベーコンとレタスだけのミニサンドイッチ。本当はきゅうりも入れるはずが忘れた^^;


それから~~マフィン4種類(6×4・・・計24個分・・・さすがに焼き過ぎた^^;)に、お友達から頼まれていたエピ、バンズ、イギリスパン・・・・と!焼きまくっています♪


それから・・・・・


c0122007_11283181.jpg




ちょっと変な写真なんだけど、どうしても、大き~~~~~いスイカの写真を残しておきたくて(^^ゞ・・・だからって、コレ????しかも半分だし!!!といった感じですが・・・・・・^^;;;

今日はオーブンもおやすみ。
残暑も戻って来たので、残りのスイカを食べちゃおう^^!

でも・・・・・それも、ちょっと淋しい気がするなぁ~~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-20 11:57 | パン
c0122007_17114714.jpg




8日、16時40分に出発し、21時半に到着した湯沢!
環八が混んでいて、5時間近くかかってしまった・・・けど、女子だけのドライブも、結構楽しかった^^*

翌日は、買い物・・・目的はスイカ!
‘湯沢健康ランド’の駐車場での市場で、こちらでは有名な「八色すいか」を発見!
1番大きいのでも¥1,250!安っっっっ!!このサイズ、スーパーで見たら¥3,000近くしたぞ!
次に大きい¥980のと、ぶどう2kg¥1,380をゲット♪

お店のおじさん、私よりほんの少し背の高い るるを見て、「ん?娘??」・・・チビ2人を見て、「3姉妹?!あの小さいスイカ3人で持ってっていいよ!」と、¥150の1番小さなスイカを
くれた^^*

よ~~~く冷やした小さなスイカ、「大人食いしよっ^^!」と、半分に切って、各自1/2個!
スプーンで食べた♪ 贅沢~~~~!!
みんな無口になっちゃって、楽しかった~~^^*


パパが来たのは10日。
早速、毎年楽しみにしている‘タヴェルナ・ヴィチーニ’や’‘ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原’に行ったけど・・・今年は・・・なんか、イマイチ・・・・なんでかな^^;
¥1,570 だったパフェが、¥1,680 に値上がりしてたからかな・・・^^;;;
しかも今年のパフェは、小ぶり・・・・感動少なく・・・残念(TT)


今年新しく発見した美味しいお店は、「越後や」。写真はないけれど・・・
へぎ蕎麦、天ぷら、お刺身!どれも美味しかった♪


そうそう!友人からパンのことでメールをもらい、パンの話で盛り上がっていたら、やっぱり捏ねたくなって!1度だけ、全粒粉のパンを焼きました^^* 古いオーブン、出番あり♪
持って行った食パン、ロデブだけでは足りなかったので、ちょうど良かった^^!


美味しいもの食べて、プールに行ったり、川で遊んだり、夕方お散歩したり・・・・
本当の青空の下、た~~~~っぷり楽しく過ごした1週間!
帰って来たら、涼しい日が続いているので驚きです。
この涼しさ、夏の終わりを思わせるけど、‘あの’おじさんの所で、またまたスイカを買って帰って来たので、まだまだ夏を感じながら過ごしています^^*

あぁでもやっぱり・・・もっといたかったなぁ~~~湯沢・・・!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-18 18:15 | 家族
c0122007_16505263.jpg



またまたOmamamaさんのCpicon ふんわり食パン

前回よりいい感じ♪

きのこみたいに、可愛く^^* 美味しく!焼き上がりました❤



c0122007_16535273.jpg



そして、たった今焼き上がった、毎度、ロデブ♪

クープを入れたところに穴が・・・・!!


この2つのパン、冷凍して、湯沢に持って行きます♪
古いオーブンも持って行くのだけど、実際パンを焼くかどうか‘?’なので、一応・・・^^;

今年の湯沢での夏は、どんなになるかな♪
仕事がまだ終わらないパパを置いての出発です。運転、気をつけて行って来ます^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-07 17:01 | パン
c0122007_2383067.jpg



こういうカップって、可愛い❤ (英字だから??)
奥のはアボカドディップが入っていたもの。手前はヨーグルトが入っていたもので、うっかり蓋を捨ててしまったのだけど、一応とっておきました^^



c0122007_2354215.jpg



とっておいて良かった^^!
るるのサンドイッチのお弁当の日、皮つきポテトを入れて持たせました♪



c0122007_23113938.jpg



アボカドディップの方には、照り焼きチキンとフジッリと桃を♪

・・・これ、実は幼稚園の頃にも1度持たせたことがあって・・・
その時は、お友達に、「カップラーメンみたい!」と言われたらしく、ずっと、封印していました^^;




c0122007_2315187.jpg



こちらは、今日のパパ用サンドイッチ。
ロデブに、ベーコン&チーズと、ポテサラのサンド。

「ポテサラは駄目だよ!あっちから、こっちから・・・むにゅむにゅ飛び出してくる・・・」と、言われちゃいました^^; あはは~~

ロデブ、ちょっと薄くスライスし過ぎたかな??ビスコッティみたい・・・^^;
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-05 23:24 | お弁当
昨日の日曜日は暑かった!!!
それでもクーラーはつけず、子供達はベランダプール^^

朝食は前日に焼いておいたベーグル、そしてお昼は!
久々にパパご飯♪


c0122007_12112357.jpg


冷た~~~~い素麺に、茄子は・・・なんだろう^^?!焼いて、ポン酢に漬けて、冷え冷えにしたそうです^^* 美味しかった♪

「麺の茹で加減!最高じゃないっ?!」と、パパ^^

だんだん、私に似てきました^^;;; 自分で作ったものを、めちゃ褒めるとこ・・・!なんてね♪


暑くて外へ出る気がしない大人・・・でも、子供は、元気・・・・・
せっかくシャワーを浴びても、リビングのテーブルの周りをグルグル駆け回る・・・・・
汗びっしょり!!!

ヨガ(wiiで)をやっている私の周りもグルグル!!!
全然集中できない・・・(TT)

やっぱり、子供は、こんなに暑い日でも、外で遊びたいんだよね・・・
・・・ということで!もう、6時前だったけど、「お散歩行こう^^!」♪

「待ってる」と言うかな・・・と思ったるるも、「行くっ^^!」と乗って来た^^*


c0122007_12294411.jpg



15分程行った先の公園で、みんな、お砂遊びに夢中^^*

るるが作り始めた泥だんご。
「ちゅちゅも~~!」と、作ってみるけど、崩れちゃって・・・そうなると、るるが作ったのもうぃが作ったのも、楽しそう~~~に崩し始める、壊し屋ちゅちゅ・・・・・(ーー;)


c0122007_12345953.jpg



上手に作ったお砂の型抜きも、帰る時、「まって!」と、またまた楽しそう~~~に全部崩しちゃった・・・

家に着いたらもう8時近く!!
でも、夕方(夜?)の公園は涼しくて、帰り道も風が心地よくて、楽しかった❤
外に出られたちゅちゅも大満足の様子。やっぱり、お外がいいんだね!

ちなみに・・・「腹ぺこ~~~!!!」と急いで作った夕飯は、炒飯と塩ラーメン^^;
こんな夕飯も、たまにはいいよね^^♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-04 12:49 | 家族
c0122007_12133615.jpg



「秘密の」・・・なんて書いたけど^^;

O's bakery(Omamamaさん)のCpicon ふんわり食パンです♪

何が「秘密」かって言うと!このふわふわ感!!(写真じゃ伝わらないかなぁ・・・)
ふわふわ過ぎて、ナイフが入らないほど!

ふわふわの「秘密」の材料は、カスタードパウダー
大きなお店じゃないと手に入らないかな・・・と思いきや、近所の‘カルディ’で発見!

発酵中から、甘~~~い香りがたまらない♪
トーストとか、サンドイッチとかじゃなくて、カットしてそのまま、ふわふわをパクっ!こんな贅沢はないっ!って言うほど、ふんわり~~~(*´∇`*)~~~ホント、幸せ❤



c0122007_12285149.jpg



ふわふわの次は、ハード系です^^*
そして、ドカンと1本焼いた後は、プチパンを大量に焼きたくなったりして・・・!

最近、胡桃のパンを全然焼いていなかったので、久々に、胡桃とレーズンのグラハム粉パン♪
こういうパンも、やっぱり好きだなぁ❤
そして、こういうパンが冷凍庫にあると、なんだか安心したりする^^* ハハハ~~
だから大量に焼くのだけど、冷凍分残らないまま食べ尽くしちゃうのよね・・・やっぱり焼き立ては美味しいもんね!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-08-03 12:45 | パン