<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

少し、体調を崩しています・・・
薬を飲むと、余計にだるだる~~になってしまうので、軽い風邪の時は、薬は飲みません。
そんな私の風邪薬は、もっぱら、サプリとヴィックスベポラッブ。
これでなんとか乗り切ります。
それと、美味しいご飯とフルーツ!・・・けどこれも、自分で作らないとなので、ちょっと辛いです^^;
しかも!こういう時に限って、冷蔵庫の中はガラ~~~ン・・・・

今日は るるのお弁当の日でもあったので、あとはピザでもとるかな・・・とも思ったんだけど、やっぱり、風邪っぴきではピザって気分ではなく、冷蔵庫の残り物でなんとか作った夜ご飯♪


c0122007_2147519.jpg



やっぱり ‘和’ ね^^*
お味噌汁(キャベツとわかめ)と、oBsessionさんのCpicon みょうがご飯・・・しそとみょうがでさっぱりいただけました^^*・・・。

おかずは、mixはなこさんのCpicon あまからな☆サクサクごぼう・・・これ、ホント美味しいの❤つまみ食いが止まらない!・・・と、茄子と挽き肉の焼肉のたれ炒め・・・こういう時、焼肉のたれって使えるネ!・・・と、切干大根。

フルーツは、ぶどう(デラウェア)しかなかった・・・・・


るるのお弁当はこちら♪


c0122007_2231181.jpg


青海苔入り玉子焼き、切干大根は枝豆入り、鶏ささ身の竜田揚げ。ご飯とお味噌汁。

このお弁当箱、以前クックのお弁当モニターでいただいた、サーモスの保温お弁当箱です。
お味噌汁とご飯は、熱々のままいただけます♪

「ママ!お弁当のご飯があったかいのって、すっごくいいよ^^!」と、るる。
今日は、帰って来てからも、「今日のお弁当、すっごく美味しかったぁ❤」との嬉しい言葉が聞けました^^* ・・・残り物で作ったお弁当なんだけどね^^;・・・


風邪ひいて、食欲なくなって、ちょっとラッキー!・・・痩せるから^^;・・・とも思うのだけど、やっぱり、元気で美味しく、ご飯をモリモリ食べられる方がいいね・・・!
今夜もヴィックスベポラッブを塗って、早めに寝ます~~
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-30 22:37 | 夜ご飯
甘いものが・・・

食べたいっ!食べたいっっ!!食べた~~~~~いっっっ!!!

・・・って時、あるでしょ^^?!今日は、パンを捏ねるよりも、甘いおやつを作りたい気分で。

家にあるもので簡単に作れるもの・・・コレにした♪


c0122007_20404934.jpg



晴れていたら、お散歩がてらドーナツを買いに行ってたかもな~~

でもコレ♪ 子供達が学校から帰って来たら、絶対喜ぶだろうな^^* なんて思いながら、ちゅちゅとパクパク食べた❤


c0122007_20475639.jpg



きな粉もまぶした♪ きな粉にお砂糖、ほんの少しの塩を入れて。
これは・・・るるは食べないだろうな・・・^^; あ・・・実際食べなかった・・・・・


本当は・・・・・

最初半分を揚げてる途中、ちゅちゅが「トイレ~~!」・・・
で、少しこんがりし過ぎちゃって^^; ごまかしのきな粉なのでした^^;;;



*** レシピ ***

1.卵1個をとく
2.砂糖70g(60gでも良かったかなぁ~)とオリーブオイルor牛乳10gを加えて混ぜる
3.黒胡麻15gと、合わせてふるった薄力粉200gとベーキングパウダー3gを加えてゴムべらで切るように混ぜる
4.ひとまとめにしてラップをし、15分程寝かす
5.直径2~2,5cmぐらいのボールに丸め、180℃の油で揚げて出来上がり♪
[PR]
この前のフランスパン、結局、「こっち美味しいっっ!!」という、決定的な言葉が誰からも出ず^^;

「プレゼントの日までもう日にちないのに・・・どうしよう・・・」と、あれこれブツブツ言ってると、「そんな違いなんて誰もわかんないよ・・・」と、言われてしまった、るるに・・・!

ふ~~~~んだ・・・・

でも、そう、なんで、配合を変えてみようと思ったんだろう?!
粉300gのフランスパンを焼きたいっていうのも理由の1つだけど、結局のところ、今まで焼いていた、粉270gのフランスパン、これが1番美味しくて、これが我が家のフランスパンなのだ!!



c0122007_1740462.jpg



・・・と言うことで、今までの‘我が家のフランスパン’を、自信を持ってお届けすることに^^*
それと、子供達からリクエストされていた、 韓流マイブームさんのCpicon ヒット商品★ミルクバターinフランスと、無花果ジャム(レシピはココ!)で作ったマフィン(レシピはココ!)もおまけ^^

焼き立てをお届けできるのが、私の何よりもの喜び^^!(ちょっと大袈裟^^?!)
美味しく食べてもらえたら・・・もっと嬉しいっ♪♪

パンを焼く・・・っていいな❤ 今日は、つくづくそう感じた日でした^^*


・・・ミルクバターパンは、やっぱり美味しかった~~♪♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-19 18:03 | パン
今日は、委員会活動での、給食試食会でした♪
今日の献立は~~~


c0122007_14562489.jpg


中華丼、茎わかめのスープ、牛乳です。

試食しただけではなく、給食室での様子のVTRを観たり、栄養士さんのお話も聞いてきました。

・・・今の給食はスゴイっ!!!

‘だし’なんて、全て、昆布やかつおぶしなどからとっていて、今日の献立の茎わかめのスープなんて、豚骨でだしをとっているのよ~~!
給食室、まるで、ラーメン屋さん・・・・!!!

・・・こんなに美味しい給食でも、残す子はいるんだって!
ちなみに、食べ残しは、豚さんとかの餌になるそうです。


栄養士さんが、季節のもの、栄養面などを考慮しながらできた献立。
そして、給食室は朝早くから始動し、丁寧に作り上げられ、温かいものは温かいまま食べられる
給食・・・感謝しながら食べてもらいたいものです!


そして♪ 給食は私の分しかないので、ちゅちゅは、お弁当を持って行きました♪


c0122007_1520327.jpg


これ、キャラ弁って言っていい^^?!
最近、ちゅちゅはトトロをよく見ているので、まっくろくろすけのおにぎりを作ってみました!

おかずはウィンナーと枝豆・・・だけ^^; 
あとは、先日、友人から送っていただいた、美味しい梨♪

これでもちょっと多いかな・・・と思っていたけど、「ピカピカ弁当にする!」と言って、全部食べていました!エライっ❤

私は・・・美味しかった給食・・・もっと食べたかったなぁ~~!
腹八分目にも届いてない感じだったので、昨日のフランスパンを、帰って来てから食べました^^;

昨日のフランスパンと言えば・・・話の続きはありますが、また今度^^!


そうそう・・・

以前書いた献血のお話
我が校でも、実施できることとなりました。
夏休み前にとったアンケートの結果、「受けたいのに受けられない・・・」という方もたくさんいて、献血への意識というものは、多くの方が持っていてくれてることがわかりました。
献血は、いよいよ来月・・・私も、きちんと体調整えておこう!
[PR]
c0122007_1536764.jpg


発酵生地と、準強力粉、強力粉、薄力粉を使って焼いたフランスパン、その1。


c0122007_15365539.jpg


その1をカット!気泡は~~小さいですね^^;


c0122007_15373164.jpg


粉が300gになるように、準強力粉、強力粉、薄力粉で配合を考えて焼いたフランスパン、その2。


c0122007_1538297.jpg


その2もカット!気泡は~~~その1よりも小さいわ・・・^^;;;



なぜフランスパンの研究に目覚めたかというと・・・!
フランスパンがお好きなある方に、試食してもらいたいので^^*
けど・・・まだまだ「要研究!!!」だなぁ・・・




味の方もね、極端なの^^;

その1の方は、ちょっとあくがあるような味・・・はちみつのせいかな?しょっぱい気もする。
その2の方は、逆に、あっさりし過ぎ・・・

今夜、子供達に感想聞いてみます。
パパには、サンドイッチ^^!

どんな審判が下るかな・・・・・?!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-17 16:26 | パン
あれから、小麦胚芽の生地で、胡桃入りのパンも焼きましたが、胡桃が入ると、ちょっと、
濃いかな・・・‘酔い度’が、増してしまいました・・・^^;
胡桃大好きの るるは、「胡桃入りの小麦胚芽パン、最高♪」と言ってましたが^^*

私は・・・

小麦胚芽とグラハム粉の生地に、クランベリー入り・・・こちら↓↓↓が好き❤


c0122007_20204589.jpg



***配合(2個分)***

◇強力粉 300g
◇グラハム粉 60g
◇小麦胚芽 40g
◇砂糖 20g
◇塩 6g
◇ドライイースト 3g
◇水 300g
◇クランベリー 70~80g

ゆるい生地なので、混ぜるように捏ね、時間をかけて発酵させます。
2分割し、ベンチタイム15分、粉をふってクープを入れ、220℃12~15分、スチームを入れて焼きます。


あ♪

写真が大きくなったの、気付いてもらえました^^?!
携帯、変えました♪
未だにデジカメを使いこなせない私です・・・^^;
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-16 20:36 | パン
c0122007_16373328.jpg




無花果が出てきましたね^^!
季節のものが出てくると、わくわくしちゃいます♪

早速、ジャムを作りました。ワインをお玉1杯分入れて、ワイン色に仕上げます^^

そう言えば今朝、ズームインで・・・
「イチジク・・・1(イチ)ヶ月で熟(ジュク)してしまうから‘イチジク’と呼ぶ」と言ってました。


***作り方***

◇無花果 4~5個(約330g)
◇グラニュー糖 80g
◇赤ワイン お玉1杯分
◇レモン汁 1/2個分

お鍋に入れて、あくをとりながら、ぐつぐつぐつ・・・とろ~~りとなるまで煮込んだら完成♪
煮沸した瓶などに入れて、よ~く冷やします。


このジャム入りのマフィンを焼くつもりでいたのに、ヨーグルトに入れて、ほとんど食べてしまいました・・・・また作らなきゃ!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-12 16:53 | レシピ
子供達の登校班のお当番で、毎朝マンションの下まで降りていくようになって半年。
その時見かける、ゴミ捨ての光景。

出勤前、スマートに・・・ゴミを放り投げるのではなく、サッと置いて、ちゃんとネットもかける!・・・ゴミ出しをしている旦那さんを見ると、‘心優しいんだろうな^^’って思う。

また、朝の忙しい中、ある程度の身支度をして、朝なのに!シャンとして、ゴミを出している
奥さんを見ると、‘ステキ♪ ’ って思う^^*


子供達がまだ小さい頃、パパの出かけ際・・・「ついでなんだから出してってよ!」なんて言って、心の中で、‘そのくらい協力してよね!’なんて思って、「ゴミ出し当番」にちょっとムキになっていた自分が恥ずかしい・・・^^;

そんな我が家のゴミ捨て、今では、基本的には子供達の仕事。
学校のある日は、子供達と私で、協力しながら捨てに行きます。

・・・中には、‘やらされてるんだろうなぁ~~!’なんて感じのお父さんもいたりして・・・^^!
‘頑張れっ^^!’なんて、心の中で勝手にエールを送ったりして、朝のゴミ捨てを楽しんでます^^*



話変わって、今日の夕方。
パパのお弁当、いつも、パパが信号待ちしている間に、車の窓越しに渡しているのだけど、
今日も、ちゅちゅが水筒を、うぃがお弁当を渡していると、前に止まっていた2人乗りバイクの老夫婦が、ちらちらこちらを見ていて・・・

「危ないよ」と、言われちゃうかな・・・と思いきや、「ステキな光景を見せてもらいました^^」と、ニッコリ!

こんな風に、自分の行動も、誰かに見られているんだ!!!
ゴミ捨ての光景を、のんきに語っている場合じゃない・・・^^;

けど・・・全然知らない人に、こんな風に言われるのって、嬉しかったな^^*
今日は、朝のゴミ捨て場で交わした「おはようございます」と、夕方の見知らぬ方からのお言葉で、なんだか気持のいい1日でした♪
[PR]
c0122007_2362964.jpg




毎年、子供達のBirthday のお祝いで行っているTDR。
今年は、やっと!行けました・・・(子供達の誕生日は4月と5月なのに~~><)

今年は・・・シーだけ^^;
去年の日記を読み返したら・・・やっぱり‘雨’のことが書かれてある!

そう・・・今年も、ザーーーーーッっというどしゃ降りの雨が・・・
結局今年もまた、6年位前にしぶしぶ買ったポンチョ、活躍しちゃったよ・・・


食事をしたレストランは、メディテレーニアンハーバーの‘リストランテ・ディ・カナレット’。
パスタとピザ、お肉料理についてきたパン(おかわり自由♪)、美味しかった❤
ロストリバーデルタの‘ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ’のソフトタコスも、柔らか~~~で美味しい♪

るるが1歳の時から、誕生日月に行っていたTDR。(この頃はまだシーはなかった!)
今年で12回目。
るるは、もう、このプレゼントからも、卒業かな・・・

・・・あ・・・でも、家族みんなで行くんだから、来年もついてくるか^^?!・・・

ホテルから・・・パークの景色を眺めるのが好きです♪
これからあと何回、家族揃って見られるのかなぁ~~


・・・今月末にはランドへ行きま~~す^^;・・・♪♪♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-09-08 23:45 | お出かけ
c0122007_21405434.jpg・・・なんて、本物ではなく、お砂で作った・・・作らされた、‘バケツ
プリン’。

「ママ、作ってよ!バケツプリン♪」。

これ、砂を詰めて詰めて詰めて・・・・作らないと崩れちゃうので、
洗濯洗剤のスプーンを使い、1つ15分位かけて作るんですよ~~


今日は、午前中パンを焼いていたので、外に出たのはお昼近く。
お腹すいたなぁ・・・と思いつつも、夢中になって作ってしまった・・・^^; 2個も!!!

「これ、パパね^^!大きいから♪ こっちはママ❤」って言うから、
「じゃぁ、ちゅちゅもうぃもるるも作ろう♪」って、プリンのカップで、小ぶりサイズも3つ♪

仕上げに、石の‘いちご’ものせた^^


c0122007_21505565.jpgちゅちゅが作ったのは、‘カメさんパン’♪ 見えるかな?!

‘パン’に仕立てるところが、なんか、嬉しかったりする^^*

・・・それにしても、1番最初に、この、洗濯洗剤のスプーンをお砂遊びに使ったお母さんは、すごいなぁ!・・・な~~んてことを思いながら遊んでいたら、もう1時半!
早く帰って、本物のご飯食べようよ~~~(TT)



c0122007_215915.jpgもう夏が終わる・・・そんな今頃になって、やっと帽子をかぶるようになってくれた ちゅちゅ。

たっぷり遊んで、こんな時間になっても、元気に走って帰るうしろ姿を見たら、やっぱり外に出て良かったな♪ って思う^^*

バケツプリンも・・・・
夢中になって(?!)作って良かったな・・・って思う・・・^^;;;



c0122007_2254936.jpgやっとありつけた昼食は、コチラ(byかのん..pj.さん)♪

明太子と卵のどんぶりです^^
お醤油などの味付けは一切なし!
明太子好きなあなた!(どなた?!) ぜひお試しを・・・❤

ちなみにちゅちゅは・・・麺つゆをたらした卵かけご飯でした~~
(大好物なの・・・^^;)
[PR]