<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日書いた・・・「ハロウィンで頑張ってみたいこと」・・・

ハイ、頑張ってみました^^! ↓ ↓ ↓


c0122007_1349569.jpg



子供達の秋の全校遠足、そのお弁当、ハロウィン弁当です^^



c0122007_14523729.jpg



マッシュポテトの・・・ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック♪



c0122007_1456254.jpg



マッシュかぼちゃの・・・ジャックランタン♪



c0122007_1501410.jpg



かまぼことうずらの・・・オバケちゃ~~ん♪


私的には・・・

オバケちゃんがお気に入りです^^*


サプライズで持たせたハロウィン弁当、また何を言われるかわからないので・・・「‘ハロウィンなんて!’って言ってたくせに~~」って言われそう!・・・るるが帰ってくる前にUPしました^^;



・・・遠足、うぃは熱が出てお休みしました・・・・・かわいそうに・・・(><)


*参考レシピはコチラ
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-30 15:20 | お弁当

毎年、ハロウィンは、イマイチ乗り気じゃなく・・・

今年なんて、夏休みが終わったらもうハロウィンムードの街並みが、ちょっとうっとうしいぐらいだったし^^;

それが・・・マンションの方が主催してくれたハロウィンパーティに子供達が参加することになり、
「楽しんでおいで~~^^/~~~」って、他人事のノリだったんだけど・・・

当日になって、ちょっとやる気が出てきて・・・♪


c0122007_1942471.jpg



Cpicon シナモン風味のかぼちゃパン を、胡桃&クランベリーヴァージョンで焼いた^^* 
たくさん・・・・・・!



c0122007_198733.jpg



よ~~~く見ると、ロールした部分が、おばけの口、クランベリーが目みたい?! 
見えない・・・^^;?!

で、「このお菓子配ってね~~!」と、子供達用のお菓子が届いたら、もっとやる気が出ちゃって・・・♪


c0122007_1912269.jpg



玄関のドアを、ハロウィン仕様にしてみました^^;;;
マンションの全戸が参加するわけではないので、「Trick or Treat^^!」と訪ねて来る子供達にも
わかりやすいでしょ♪


そして!ハロウィンパーティは・・・と~~~っても楽しかった♪
なんと言っても、仮装した子供達が可愛いのなんのって^^!

幼稚園生グループは、魔女の衣装に帽子、魔法のスティックを持って、もう、本当に可愛いっっっ❤
小学生グループも、朝いつも、「おはよう」をもじもじして言えない子供達が、お菓子をもらうと、
「ハッピーハロウィ~~~~ン^^!」なんて言って手なんか振っちゃって^^*


・・・帰ってからすぐに、「ブログ書こう~~^^!」と言う私に、
「ママ・・・・・・そんなに楽しかったの?!乗り気じゃなかったのにね~~」と、るるに言われてしまった・・・^^;;;

・・・ハイ♪ 楽しかったです・・・・・❤


実は・・・ハロウィンで頑張ってみたいことが、もう1つあるんです^^*
それは、また成功したら!UPしま~す♪

[PR]

CHEESEちゃんが、お友達とのランチ用に私のパンを持って行ってくれるとのことで、
‘おまかせ’で、色々焼かせてもらいました♪


c0122007_14282284.jpg



フランスパンと胡桃&クランベリーのグラハム粉パン・・・この2つは、すぐに決まったのだけど、もう
1種類、ソフト生地で焼きたいな~~~と、ギリギリまで悩んでいたのが、黒ごま&クリチのパン。

クリチはかたまりではなく、常温に戻しておいて生地にぬってからの成形。
さり気なくクリチが口に入ってくる感じと、生地は、ふわもちに仕上がって、私的には‘秋の新作’♪ な~~~んて言ってもいいかな^^* と、自負しながら試食したのだけど・・・(^^ゞ
CHEESEちゃんはどうだったかな~~?!

それと、こちらは↓↓↓おまけで・・・^^*


c0122007_14394527.jpg



りんご(紅玉)を、はちみつ、グラニュー糖、シナモンシュガーで煮込みました♪

「CHEESEちゃんのお友達=ピアノ友達」で、私も、娘達の発表会の時にお世話になっている、ヨーコちゃん先生です^^*
CHEESEちゃん曰く、ジャム系のものもお好きとのことだったので、良かった~~♪♪


・・・今日、CHEESEちゃんとヨーコちゃん先生のランチ、美味しいランチになったかな?!
私のパンも参加させてもらって、嬉しいな♪ ありがとう^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-28 14:59 | パン

c0122007_7112166.jpg


甘~い 甘~~い 甘~~~いレーズンパンが食べたくて見つけたレシピ♪
満月152000さんのCpicon レーズン✿シュクレ✿パン

これまた絶対美味しいだろうと思って、倍量で!
ところが・・・強力粉400g必要のところ、340gしかなく、60gは全粒粉にしました。
レーズンもたっぷり入っていて、トッピングのグラニュー糖もたまらないっ♪

甘~~~~~い❤

そう、いいのです、甘くって♪ レシピ名の‘シュクレ’が気になって調べたら、フランス語で「砂糖」「甘い」を意味するそうで、タオルの商品名にも使われていましたよ~~

レーズン✿シュクレ✿パン♪ 美味しかった~~^^!




c0122007_712350.jpgもう1つレーズンパン・・・ちょっと見た目が悪いので小さい写真です^^;

こちらは、本当は、小麦胚芽で作りたかったレーズンパン・・・
なのに小麦胚芽、5gしかなかった・・・

5gって何よ?!
クッキーとかにしちゃえば良かったのだけど、先週末のお客様用に小麦胚芽のレーズンパンを焼きたかったの・・・

と、ストック棚を見ると、先日、友人が送ってくれた、千葉館山のお土産、‘ピーナッツパウダー’があった!!!
開けてみると、小麦胚芽と、なんとなく香りも似てる!で、入れてみることに♪

ピーナッツパウダー+グラニュー糖+バターでピーナッツバターを作りトッピングにしてみたら・・・

焦げちゃった・・・(><)

もうちょっと、バターらしく、溶けてくれると思ったんだけどなぁ~~

それでも、カットすれば、レーズンとピーナッツの香りで、美味しいパンになりましたよ^^*
トッピングのピーナッツバターも甘くて美味しい♪
やっぱり、茶色い粉のパンは、いいな^^*


・・・Hさん♪ ステキなお土産、ありがとうね~~^^!・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-24 11:07 | パン

あぁ・・・私は幸せです^^*
先週末、美味しいお菓子達に囲まれてhappyだったのに、またまたhappyなお届け物が♪


c0122007_107351.jpg



いつも我が家にサプラ~~~イズで届く、‘かなやん便’です^^* 
お菓子作りの私の先生!かなやんさんから♪

かぼちゃのケーキには、1つ1つ、ラベルに可愛いシールも貼ってあって❤
奥の栗らしきものは、Cpicon そっクリそのまんま*栗のクッキー by かなやん♪ 
ココア風味のクッキーで、この栗の形!とっても可愛いっっっ!
ミッキー&ミニーちゃんは、マロンビスケット♪ こちらはちゅちゅがあっという間に食べてしまった^^;
(かなやんさん♪ 全部無事!割れていなかったよ~~!)

もう、どれも可愛くってどれも美味しいっっっ❤ 

そして、必ず同封してくれるカエルちゃんグッズも^^!

ホント・・・幸せです^^* かなやんさん、ありがとう!


かなやん便が届いたのが月曜日。そして昨日の火曜日にも!ステキなプレゼントが・・・❤


c0122007_10243520.jpg



ビーズのアクセサリー!

こちらは、‘パン友’の春夏ママさんのお母様が作って下さったもの♪
春夏ママさんのお母様からは、ポーチやミトン、コースターなどの手作り作品をいつもいただいて、今回はこんなにステキなピアスとネックレス❤

ピアスと、ビーズがたくさんついているネックレスは私に、他のネックレスは「娘ちゃん達にね!」と、子供達にまで^^*
ちゅちゅには「まだ早いかもしれないけど、‘あたちにもーーーっ!!’とならないように・・・」と、気を使って下さったのです^^*

そして・・・

子供達が帰って来てから、‘一応’、それぞれどれがいいか聞いてみると・・・

るるは、わたし用にいただいたビーズがたくさんのもの!
うぃとちゅちゅは、紫色の!
うぃの理由は、「紫が好きだから・・・」。ちゅちゅの理由は、「たくさんついてるから・・・」。

結局・・・子供達が学校の時は、私が自由に使わせてもらいますっっ^^!
そして、みんなでつける時は、その日の服装なんかに合わせて選びましょう~ってことにしました♪
ちなみに今日、私は、ピンクのをしています^^ (どこにも行かないけど・・・^^;)

春夏ママさん、いつも優しいお心遣い、どうもありがとう❤
お母様にもこの気持ち^^* お伝え下さいね♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-22 10:58 | happy❤
週末、アンリのお菓子教室でお友達になった、703ちゃんyukaちゃんが遊びに来てくれました♪

・・・うふふ❤ たっくさんのお土産と一緒に・・・^^*


c0122007_10354987.jpg


まだまだ、こちらは‘一部’です^^
もう食べてしまったものもあったりします・・・^^;

・・・そして私ったら、yukaちゃんからいただいたパイを冷蔵庫に入れたまま、703ちゃんにお分けするの忘れちゃったんだぁ・・・yukaちゃん、703ちゃん、ごめんね(><)・・・


こちら↓↓↓は、ランチ後いただきました♪ 

c0122007_10392168.jpg



703ちゃん作の、フランボワーズのケーキ!!!
うちのパパがフランボワーズ大好きで・・・もう、パパのために作って来てくれた?!って思うほど♪ 
パパ、最初、お店のものと思ったみたい。703ちゃんの手作りだと知ると・・・

「えっ?!ホント????これ作っちゃうの??? え??ホントに?! いやぁ すごいっっっ!!」と、大興奮でした^^

‘ちょっとスッぱい系’は、我が家はみんな大好きなの♪ パパはもちろん、私も子供達も、とっても美味しくいただきました❤


そしてランチは・・・↓↓↓

c0122007_10554864.jpg



里芋とベーコンのチーズ焼き、きのこと小松菜のキッシュ、ミートボールのシチュー、サラダ。
パンは、和風ベーグル&照り焼きチキン、ロデブにクリチ&生ハム、ピーナッツのレーズンパン。お土産に白パン。

703ちゃんはお菓子クィーン、yukaちゃんは数々のお料理コンテストクィーン・・・
そんなお2人に私のランチを食べてもらえて・・・嬉しかったぁ^^*


この日は、どうも秋のアレルギーが出てしまってて、買っておいたジュースとかを出すのも忘れちゃったし、しかも、ほとんどスッピンで・・・(><)・・・ホント、失礼よね・・・ちゃんとしたおもてなしができず申し訳なかったです・・・

けど♪ とっても楽しかった~~❤ たくさんの美味しいお土産もありがとう!また遊びに来てね^^!
[PR]

c0122007_1726449.jpg



アート縁日♪ 楽しかったです^^!
こちらは、CHEESEちゃんとおいどんちゃんのショップ、「CHEESE&TACOS」♪



c0122007_17284839.jpg



デジカメケース、シュシュ、チョークバッグをゲット♪・・・本当は、↑↑↑ グリーンのボストンも欲しかった・・・

デジカメケースは、新しくした携帯にピッタリなの^^*
チョークバッグの、昔のミニーちゃんが大好きで♪
シュシュは、うぃがお小遣いで買っていました。

「CHEESE&TACOS」以外のショップでも、可愛いお店がたくさんありましたよ~~
可愛いカエルちゃん達もたくさんあったけど、「はんこやまなちゃん」で、はんこを注文してきました♪
・・・届いたら、またUPしたいです^^・・・



c0122007_17511066.jpg



そして、せっかくなので、シーバスに乗って、赤レンガまで行って来ました♪
シーバスに乗ったのなんて、何年ぶりだろうっ?!
私まで、わくわくしちゃった!

赤レンガでさんざん走り回ったり(ちゅちゅとうぃが!)してから、歩いてランドマークタワーへ。
今朝、出かけ際に、「今日はライスコロッケが食べたいなぁ」とうぃが言っていたのを思い出し、‘カプリチョーザ’で夜ご飯♪


・・・今日のお出かけは、うぃとちゅちゅと私の3人で。

何かと、姉・妹のスケジュールに合わせなくてはいけない うぃだったので、今日は思う存分!夜8時頃まで遊びました。

うぃ、家に着いて、さっそくこの日の日記を書いていましたよ^^* 良かった♪



さてさて♪
「CHEESE&TACOS」のお2人、なんと!「アート縁日賞」(大賞の次の賞)をとったそうですよ^^!スゴイっ♪
これで、自動的に来年も出店なんだって❤ おめでとう!!
また来年も楽しみにしています♪
私のブログから、ジャ~~ンプして見てくれた皆さんも、ありがとう^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-15 18:08 | お出かけ

c0122007_1328461.jpg
今週末、10/11・12、ヨコハマポートサイドでのアート縁日

私の友人で、子供達のピアノの先生のCHEESEちゃんも出店します♪

CHEESEちゃんの作品はすごいですよ^^!
私の説明より・・・ぜひぜひCHEESEちゃんのところへジャ~ンプ
してみてネ♪  GO!!!

私も明日、アート縁日に行く予定です^^
差し入れに~~~ ↓↓↓ 焼きました♪




c0122007_13195178.jpg



柚子ピール入りカトルカール。

・・・先日、可愛いカエルちゃんのシールを送ってくれた友人にも、3個だけお裾分け♪・・・3個でゴメンね^^;


CHEESEちゃん、明日あさって・・・頑張ってね~~^^!
[PR]
火曜日は近所のスーパーの特売日。
けど、今週は行けずにいた・・・けど、やっぱり、特売日ってのはとにかく安いので、早めに夕飯を済ませ、夜の7時から出かけた♪

・・・ら!

お刺身とかお惣菜とか、ほとんど半額なのね!!
私・・・世間知らずだったわ~~^^*

フライ用の鯵 ¥200
さわら切り身 ¥300
めかぶ4P入り ¥100 などなど・・・!

そして♪ まぐろが¥500!!
昨日は、そのまぐろを使って、まぐろど~~ん!って気分だったのだけど、今夜、こうなりました。


c0122007_19263426.jpg



生春巻き^^*

包むものが他になく、まぐろとレタスだけ・・・ たれは、マヨネーズ+わさび醤油+オリーブオイル。
これ、おススメです❤

それと、先日の里芋とハヤトウリで作ったのは、abc-keiさん(keimamaさん)のCpicon 里芋とベーコンのホット・サラダ

ハヤトウリ、炒めると美味しい~~^^!
里芋も♪ こういう食べ方、新鮮で美味しい~~~♪♪
これからの季節、大活躍のレシピになりそうです。

大嫌いなネギで作ったのは、Cpicon ネギ~~な手羽中♪コチュジャン炒め

ネギ、嫌いだけど・・・

ネギって、いい隠し味になるのよね♪ 麻婆豆腐とか炒飯とか・・・
油と火が通っていれば、美味しいと感じます^^;


あ・・・まぐろ・・・

「どんぶりが良かったなぁ」と言ったのは るる。

ハイ、言うと思っていましたよ・・・・

特別・・・まわりもちゃんと全部食べるなら・・・
「まぐろ出してご飯にのせて食べてもいいよ」と許しました(ーー;)

どんぶりで食べたい気持ちもわかるし・・・・・ね・・・

[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-08 19:52 | 夜ご飯

「お昼・・・ベーコンのサンドイッチにしようか?!」

ちゅちゅに聞きました。ちゅちゅは・・・

「ちゅちゅ、ベーコンだけ!がいい♪」と。

「ダメ~~!!パンパンもちゃんと食べないと・・・!」・・・
ちゅちゅはリュスティックが大好きなのを知っているので、強気のママです^^


c0122007_15113868.jpg



「うん❤ おいしい^^*」と、ちゅちゅ♪

やっぱりね^^!このリュスティック(「少しのイーストで~~」)、ホント美味しいもんね!

小さな両手でサンドイッチを持って、ハードなパンにかじりついているのが可愛くて^^*
ママはたくさん、リュスティックを焼きました♪


c0122007_15161613.jpg



サンドイッチ2個食べて、「これだけでいいから・・・ママのもちょうだい^^♪」。

‘これだけで・・・’って、もうこれしかないんですけど・・・・・・
最後の一口を、「思いっきり堪能したいタイプ」なんですけど、ママは・・・・・!


c0122007_15204065.jpg



けどいいよ・・・

「おいしい♪ おいしいっ♪♪」って言って食べてくれるの、すっごく嬉しいから^^*

最後の一口、あげる!
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-10-07 16:14 | パン