<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


アンパンマンに登場する‘マダムナン’って知ってますか?!
ちょっとおっとりしているというか・・・おとぼけというか・・・おもしろい^^*
バイキンマンも、彼女にはタジタジ~~!

BS日テレでやっているアンパンマンで、先日出てきた‘マダムナン’。
観てたら「ナン」を食べたくなって、焼いた♪

・・・ちょうど、クックのレシピも改訂したかったし・・・



c0122007_14242595.jpg



お皿にのってる手前、細長しずくのナンは、オーブンで焼いたもの。
こんがり焼き色がついているのは、中華鍋で焼いたもの。

焼き色では負けちゃうけど、ふっくら焼き上がるのは、やっぱりオーブン!
カレーをつけて食べちゃえば、どっちも同じ(美味しい♪)かな!って感じだけど^^*

本格的な、ナンを焼く窯!ペタッッっとナンをくっつけて焼くんですよね!
あれ、欲しいなぁ❤


*** レシピはコチラ♪ ***
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-11-28 15:18 | パン

アート縁日の時、「はんこやまなちゃん」で注文しておいた、はんこが届きました♪


c0122007_10521669.jpg



・・・もちろん・・・・・・カエルちゃんなのですが・・・・・

「クマ?!」・・・って言われます(TT)

私的には・・・気に入ってますよ❤ ホントに・・・^^*
子供達の名前のはんこも、どれもとっても可愛かったです♪





さて・・・先週末、ツリーを出しましたよ~~♪


c0122007_1057177.jpg



毎年のことですが・・・ツリーの写真って難しい~~(><)

ツリーを買った年・・・もう、7,8年前かな?・・・は、オーナメントも少なくて、寂しい~~ツリーだったのが、毎年少しずつ、買ったりいただいたりして、年々賑やかなツリーになってって嬉しい♪


「クリクリマス^^!楽しい~~♪」と、ちゅちゅ・・・「サンタさん、まだ来ないの~?」「なんでまだくれないの~?(プレゼント)」「何時にくれるの~??(プレゼント)」と、毎日言っています。

「プレゼント♪ 〇〇と××、どっちがいいと思う~~?」と、優柔不断なのは、うぃ^^;

るるは・・・う~~ん、特に何も言わない・・・^^;;; 


今年は、どんなクリスマスになるかな~~♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-11-27 11:23 | 季節

久々のカトルカールです♪ 
お友達のおうちに遊びに行くので焼きました。


c0122007_14373358.jpg



いつもなら、カットして、1つ1つラッピングするのだけど、今回、ドカ~~ンと焼き上がったので
このまま持って行くことに・・・♪


・・・ドカ~~ンと焼き上がったのは・・・ちょっとズルをしたから^^;


卵2個分が100g以下だったので、ちゃんと膨らんでくれるか心配で、ほんの少し、ベーキングパウダーを入れました^^;;

そして、焼いてる途中に、生地に1本ナイフで線を入れました^^;;;


卵・・・最近、高いですよね(><) ・・・卵に限らず・・・だけど~~
我が家では、卵、卵ご飯とかに使ったりすることが多いから、大きい卵を買うのがもったいなくて!!

・・・ケチ^^?!・・・

だけど、やっぱり、ケーキを焼く時には、大きい卵をちゃんと買って来ないとダメね~~
L玉買って来て、久々にロールケーキも焼きたいなぁ♪
[PR]

もうお風呂も入り、ちゅちゅもぐっすり・・・
そんな夜、9時頃になって、「たまには飲みに行こうか?」と、パパからのお誘い。

え~~、もう、パジャマだしすっぴんだし・・・
あ♪ けど、あの店ならいいかな・・・歩いて行けるし、席も個室のようにしきられてるし、「最初の1杯無料!」ってメールも届いてたし^^!

と、すご~~~く久しぶりに、パパと2人で飲みに行って来た‘とりでん’♪


「たまにはママとパパ2人で行って来てい~い?」と、子供達に聞くと・・・

「え~~一緒に行きたい~~」と言うのは うぃ・・・と、言っても、絶対連れて行ってもらえないのはわかってる・・・けど、一応言ってみる うぃ。

そして るるは、「あぁ、いいんじゃない、今日は‘いい夫婦の日’だから?!」だって^^!

おぉっ!そんなの、全然知らなかったけど~~!ちょうどいいね❤



c0122007_23563524.jpg




なんか・・・^^; 全然、撮るつもりなかったんだけど・・・こんな写真・・・^^;;;

今年初の‘牡蠣(ポン酢焼き)’と、柚子サワーが美味しかった~~❤

牡蠣の後ろに1個だけ残っているのが、‘マグロとアボカドの湯葉ロール’なんだけど、アボカドよりきゅうりの方が大きくて、写真と全然違うじゃ~~~ん!って感じ・・・

っま、湯葉は食感よく美味しかったけど、きゅうりの味が・・・・・


‘最初の1杯無料!’と、入店後のメールアンケートで、‘ドリンク1杯無料’‘釜飯ハーフ無料’‘バニラアイス無料’が当たって、ラッキー❤

こういうのもたまにはいいね^^* パパ、ご馳走様~~~♪♪
[PR]

先日の、黒胡麻とクリームチーズのパン、レシピUPしました♪


c0122007_1831184.jpg



やっぱり・・・胡麻の香りがたまらな~~~い❤
明日の朝食用に焼いたのに、もう・・・ない!
良かったらお試し下さい^^*



***レシピはコチラ***



少し前の話ですが・・・

あるイベント会場で、パンの売店があり、‘アンパンマン’のパンを見つけたちゅちゅ。

「食べた~い!!!」・・・・だよね・・・

けどそこには長い行列が。けど、並ぶか・・・・と、並んでいたら・・・

「トイレ・・・・」・・・・・・・・・・・。

アンパンマンのパンは諦めてトイレへ行き、そのまま再びイベント会場をぶらぶら。

すると・・・

「さっき、‘アンパンマン’のパン、並んでた方ですよね?」と。

私達の、後ろに並んでいた方・・・

「もう最後の1つだったので、買ったんです。あの・・・良かったら・・・」と!


・・・ちゅちゅとの一緒の行動の中で、不便なこと、大変なことが時々あります。
ベビーカーをかかえて階段を上ったり、混んでる電車、トイレの長い列などなど・・・

順番を待つことや、やむを得ないことがありそれを我慢すること、その都度教えながら。

でも、こんな風に、全く知らない方から、親切にしていただいたり、助けていただくことが、たっくさんあるんです。

その度に、心が温かくなり、感謝の気持ちでいっぱいになります・・・



「会えて良かったです^^」と、その方は微笑んでくださいました。
ちゅちゅもニコニコで、‘アンパンマン’のパンを食べました。

またその会場で・・・もしもお会いすることができたら、今度はちゃんとお名前聞こう!
ありがとうございました・・・!
[PR]

c0122007_1784074.jpg



林檎、レーズン、Omamamaさんからいただいたキャラメルチョコチップ入りのケーキ♪
全粒粉とグラハム粉の生地で、ザクザクの食感です。
風味はカルダモンとシナモン。そして、林檎とレーズンで、フルーツ感もたっぷりです^^*



c0122007_171259100.jpg



* 材料 *

◇薄力粉 120g
◇グラハム粉 40g
◇全粒粉 40g
◇ベーキングパウダー 3g
◇シナモンシュガー 2g
◇カルダモン 0.5g
◇キャラメルチョコチップ 80g

卵 M2個
溶かしバター 80g
グラニュー糖 50g
林檎 1個
レーズン 100g
トフィービッツ(トッピング用、胡桃やスライスアーモンドなど) 適宜


* 作り方 *

1. ◇印をボールなどに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせておく。オーブンは180℃に予熱する。
2. 別のボールに卵→溶かしバター→グラニュー糖の順で入れ‘その都度’よく混ぜ合わせる。
3. 林檎は皮をむき、角切りにし、レーズンと一緒に、2のボールに入れ、よく合わせる。
4. 1を加え、ゴムべらでざっくり混ぜ合わせる。
5. オーブンシートを敷いた天板に4の生地をのせ、平らに広げる。
6. トッピングのナッツをのせて、予熱しておいた180℃のオーブンで25分焼いたら出来上がり♪


冷めてから・・・もしくは、冷蔵庫で冷やしてからの方が美味しいです❤
[PR]
週末は、Ⅰ家の人々との鍋ランチでした。

すっっっっっかり写真を撮り忘れてしまったですが・・・^^;
‘豆乳鍋’と‘キムチ鍋’を、パパが全部準備してくれて、Ⅰ家が持って来てくれたワインで乾杯♪

「なんだよ、写真撮らないんだ・・・」と、もう半分も食べちゃった後で言うパパ・・・^^;;;

その翌日の朝、残った野菜で雑炊も作ってくれました♪
・・・撮りました^^; 写真・・・


c0122007_1162950.jpg



お野菜とろとろで、美味しかったよ~~❤

そうそう!お鍋の後のお楽しみは、残ったスープでラーメン♪ これが我が家の最近のブームです。
豆乳鍋は塩ラーメン、キムチ鍋には坦々麺。・・・ちなみに、‘中華三昧’を使用・・・

Ⅰ家が帰った後のお夜食にも、ラーメンを食べてしまいました^^;
だって美味しいんだもの❤ パパが作ってくれるからね♪



c0122007_1175449.jpg



‘鍋ランチ’とわかっていながらも、焼いておいたパン♪
Ⅰ家長男のj くん、お鍋よりもパンをたくさん食べてくれました~~^^*

いつもの白パンと、クリチ入りのかぼちゃサラダを生地に入れたパン♪
これと、いつものクランベリーと胡桃のパンも・・・



その晩、嬉しいメールが届いていました。
去年の夏前、旦那様の転勤でドイツへ行っていた親友が、今月末に帰国するのです♪

すごく、すごく!嬉しいっ^^!

12月が待ち遠しい!早く・・・会いたいな❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-11-17 11:25 | 友達

Omamamaさんのブログでよく見る‘PJサンド’・・・ピーナッツバターとジャムのサンドイッチ♪
初めて聞いた時は、「ピーナッツバターとジャム?!」と、ちょっとショッキングでしたが、アメリカでは、定番のサンドイッチなんだって!

そして、アメリカのピーナッツバター、甘くなくイマイチなので、ジャムを合わせると美味しくなる・・・
という話も、以前、Omamamaさんから教えてもらっていました。

それでも・・・ピーナッツバターとジャム~~~?!と、半信半疑^^;
けど・・・いつか、たまたま買ったピーナッツバターが、もしもハズレだった時、作って食べてみたいなぁ~~と、思っていたら・・・



c0122007_14123579.jpg



Omamamaさんが!本場アメリカから!!た~~くさん、色々と送ってくれたの^^*
カエルちゃんもいるでしょ❤ チョコチップやソープ類、ボールカバーにランチbox・・・などなど♪

茶色い蓋のがピーナッツバター♪ ピーナッツの粒々がたくさん入っています。
けど確かに!そのまま食べても・・・う~~ん・・・です^^;
で!早速、イギリスパンを焼き、PJサンドを作りました♪


c0122007_14261954.jpg



うん^^♪ ホント、美味しい~~~❤
しかも!本場ものでいただけるなんて、幸せっ!
いただいたランチboxも可愛いでしょ♪ カラフルなドットが、ランチタイムを楽しくさせてくれます♪

Omamamaさん♪ どうもありがとう^^!



c0122007_14404151.jpg



いただいたナッツとキャラメル&チョコチップを使って作ったのは、OmamamaさんレシピのCpicon Toffee Bars

薄~~い焼き上がりになっちゃいましたが(^^ゞ 全粒粉とグラハム粉も加えたので、ザックザックに仕上がりました♪

ランチboxの脇に入れて、今日は、甘~~~いお昼となりました^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2008-11-13 14:59 | happy❤

c0122007_238968.jpg



こたつ布団を出しました。

・・・ヤバイです・・・・・・・・・・・

夜な夜な1人、スナック菓子‘コーンポタージュ’なんて食べてます・・・

これ、封を開けておいて、しけらせてから食べるのが、美味しいの~~^^*





c0122007_2315251.jpg



先週末の七五三は・・・

「早くお着物着た~~い!早くばぁばのおうち行こうよ~~!!」と、ノリノリのちゅちゅだったのに、‘足袋’・・・これが彼女の想定外だったらしく、嫌々ムード・・・

お参り中の神様の前ではとってもいい子だったけど、ろくに写真も撮れず・・・

年賀状用に、可愛い~~の、撮っておきたかったのに・・・・!



こたつに年賀状・・・

すっかり、冬支度です。
[PR]

11月・・・もう1週間がたってしまいました!!
ハロウィン弁当日記から、ずっと何をしていたかと言うと・・・


c0122007_1664656.jpg



kuisinbouさんのCpicon 赤ワインケーキ

毎日1本ずつ、計5本、焼いていました。 ↑↑↑ こちらが最後の5本目!
それから、‘我が家のフランスパン’も、1日2本ずつ、計6本・・・


・・・Ⅰ家妻の誕生日プレゼントに、パン何種類かとkuisinbouさんのケーキも5切れくらい入れて送り、たまたま関西から遊びに来ていたⅠ家妻のママさんも、一緒に食べてくれたそう。

そしてママさん、kuisinbouさんの‘ワインケーキ’と’我が家のフランスパン’を、「お土産にするわ!」と、リクエストして下さったのです。

あ・・・ケーキ、‘年なので、チョコはなしでね!’とのこと・・・^^;


その合い間、ちょこちょこと、イギリスパンや、今やパパのお弁当に欠かせないリュスティックなども焼いていました^^

そしてこちら ↓↓↓ も・・・ 


c0122007_16305477.jpg



友人からのリクエスト♪

イングリッシュマフィンと、以前にも紹介した、満月152000さんのCpicon レーズン✿シュクレ✿パン

イングリッシュマフィンは、毎回形が違っちゃったりして・・・難しいっ(><)
けど、「そんなとこもいいのよね^^」と言ってくれる友人に感謝❤


他に・・・‘日々のこと’では、11月の最初に受けた、ちゅちゅの幼稚園の面接も合格し、来春からの幼稚園も決まりました^^
そして、週末は、七五三です。

今・・・我が家用にも、イングリッシュマフィンを焼いているところ^^*
1週間、ケーキとパンのい~~~い香りに包まれた日々でした♪

(香りだけで食べられないなんて・・・!と、子供達は不満そうだったけど・・・!アタシは幸せ❤)
[PR]