<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


子供達に関する日記が続いていますが、今日も♪

こういうの、初めてなのですが、『子育てスタイル』というサイトに、私も登録してみました^^!


で、さっそく・・・!オープンニングアンケート。



Q1: 子育てをする上で、大切にしていることはなんですか?

‘子供ごころ’。
道端の小さな花、ありの行列、空が青いってこと・・・子供と一緒じゃないと気付かなかったことってたくさんあって・・・帰り道、急いでいたとしても、‘子供ごころ’が見つけた小さな発見に、足をとめることも大切だなって思います。


Q2: 「コレって我が家だけ?」と思う面白いルールを教えてください。

我が家の子供達へのお小遣いは、‘お手伝い制’です。
お風呂掃除、祭日のごみ出し、洗濯物を干したりたたんだり・・・1回、¥10・・・安いでしょ^^;


Q3: 我が家のビックリエピソードを教えてください。子どものハプニングや夫婦の危機!?などなんでもOKです。

う~~~~ん???
パパとママの生年月日が一緒ってこととか・・・?!
ちなみに、パパとママは3月、るるとうぃは5月、ちゅちゅは、5月の予定日より早まってしまい、
4月生まれになっちゃいました。


Q4: 「子育てスタイル」ホームページで特集してほしい企画は?

4月から、中学校、幼稚園のお弁当作りが始まるので、‘毎日のお弁当’企画!


Q5: 親子または家族で実現させたい夢や目標はありますか?

3人の娘達がお嫁にいっても・・・今のこの我が家に、いつでもみんなで集合してくれたらいいな♪



アンケートは以上です。          



「みんなの子育て徹底リサーチ」に参加中♪




子育て・・・

るるの時から12年してきて、大きく後悔していることが、1つあります。

うぃが生まれ、るるはまだ2歳。
周りからは、「赤ちゃんは泣いてたって、放ったらかしにされていてもわからない(覚えてない)
んだから、最初は何でもお姉ちゃんを大切に、優先してあげなさい」って言われました。

「そっか・・・・・」と、私も、「どっち」と言われたら、「るる」で、うぃを放ったらかしにしがちでした。
るるがお昼寝している間に、うぃを抱っこしたり、うぃの写真をいっぱい撮ったりしていたけど、3女のちゅちゅの子育てを通して感じてることは・・・

どうして「どっちも」「ふたりとも」に、しなかったんだろう・・・・ってこと。

もちろん、2歳のるるも、赤ちゃんのうぃも、どっちも大切にしてきたけど、その中で‘優先順位’をつけていたこと、後悔してるんです。

まだ、ママ歴2歳の私も、あの頃は余裕もなく、きっと、その時はその時で一生懸命だったんだけどね^^;


でも、時々・・・思うのです。

赤ちゃん時代のうぃを、もっともっとも~~~~っと、抱っこしてあげれば良かったって。
そりゃぁ、「ママは、泣いて、まだ赤ちゃんの私を抱っこしてくれなかった!」なんて、うぃは言わないけど^^;
あの時は・・・「抱っこしてよーーーーっ!」って、泣いてたんだろうな・・・って、思ったりしてね・・・
「どっちも」に、してあげられなくって・・・ごめんね。


こんなママでも、子供達は、すくすくと・・・わりと素直に^^*・・・育ってくれていると思います。
まだまだ子育て真っ只中!!頑張ります^^!


  こんな我が家ですが、良かったら、応援して下さいね^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-28 18:18 | 家族

雪が降って来ました・・・
そんな今朝の朝食は、久々にグラハム粉のベーグルサンド♪


c0122007_10132331.jpg



なんか・・・いつも、ベーコン&レタスのサンドばかりですが・・・^^;
(今日はキュウリも入ってる♪)




さて・・・

GReeeeNの‘キセキ’という歌・・・知ってますか?
もしかしたら・・・知らないって言う人はいないくらい??
(レミオばかり聴いている私でさえ知ってるくらいだから・・・^^;)

この‘キセキ’を、るるの学年の「卒業の会」で、保護者が歌うことになり、先日練習に行ったのだけど・・・この歌、結構泣けるかも・・・!

「なんで~^^?!パパとの青春時代を思い出すから~~^^?!」なんて、るるにも半分からかわれたんだけど、わかってないよね~~~

‘キセキ’・・・子供への愛の曲と言ってもおかしくないのね。


たとえば・・・

「今も こんなに好きでいるのに 言葉にできない」

そう、小さい頃は、「好き 好き~❤」って、ギューーーってしてたけど、今はしないでしょ。
(だって、るるなんて、私より大きいんだもの・・・(ーー;))
でも、本当は、今でも「好き」って気持ちには変わりはなくて・・・



「ただ僕の左の手のひらが そっと包んでく それだけで ただ愛を感じていた」

赤ちゃんの頃、小さな小さな手を握って、ずっと守っていくから・・・って思ってたもん。



「あした 今日より笑顔になれる 君がいるだけで そう思えるから」

・・・そりゃぁ、色々言うけどさ・・・ 
‘こんな寒い日にスカートはいてくの?!バカだねぇ・・・’とか・・・
‘なんで鼻かんだらティッシュそのままで捨てないのーーーっヾ(*`Д´*)ノ"’とか・・・は、
今朝言ったグチグチ^^;

でも本当は、君がいるだけで、幸せなんだよ。


実は最初、‘キセキ’、卒業生に向ける曲にふさわしいか?!と、思っていたのだけど、実際練習して歌ってみて、この曲を選んだママさんの気持ちが、わかった気がします^^




あぁ・・・あれこれ思っていたら、本番でちゃんと歌えないね!
でもね、それ以前に、この歌、結構難しいのよね。ラップのところ、友達ママさんは、「お経?」と言っていたし^^;

どんな「卒業の会」になるでしょうか♪ ・・・泣かないぞ^^!
子供達の出し物も、楽しみ❤
[PR]

やっと・・・

ちゅちゅが生まれた頃からの写真を、少しずつ、整理し始めました。

ちゅちゅ、「この赤ちゃん、だ~れ?」と・・・^^;

そして、色々見ていたら、ちょっと可愛い写真が・・・♪

More...
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-26 14:13 | 家族

今日は♪ 中・高時代の友人が遊びに来てくれました^^!
私のだ~~~い好きなアイスをたくさんお土産に持って・・・❤ (thank you!)

ランチは、昨晩に続いて、春レシピです。



c0122007_16123250.jpg



スナップえんどうと生ハムのパスタ♪ ・・・ネギ入り!!

スナップえんどうのグリーンと生ハムのピンクが、春色でしょ♪ 
この可愛い組み合わせが大好きで、毎年この季節に登場するパスタ。
今年は!ネギも加えました^^* スゴイ!!(←と、我ながら思う。ネギ、大嫌いだったもの・・・・)

友人とは、なぜか、毎年この時期に会ってます。
ちなみに去年は、あさりと菜の花のパスタランチでした。(記事が残っていました^^)
来年の春は・・・・?!春の新メニューを考えないと・・・・・?!


他のメニューは・・・
大好きで何度も作らせていただいてる、m’flavorさんのCpicon スパニッシュオムレツと、abc-keiさんから教えていただいた砂肝と水菜のサラダと、我が家のフランスパン。

デザートにはお土産のアイスをいただいて・・・❤
たくさんおしゃべりもして、と~~~っても楽しい1日でした^^*
また来てね♪♪
[PR]

昨年は、出会えず仕舞いで寂しい春でしたが・・・
今年は!もう!!出会えました^^!



c0122007_19382540.jpg



さやつきグリーンピース♪

さやつきグリーンピースとの初出会い日記はコチラ^^*

可愛いでしょ^^♪


そしてもちろん!



c0122007_19452475.jpg



グリーンピースご飯も炊きました♪
鶏がらスープの素で炊くレシピですが・・・がらスープの素がなく・・・で、味覇(ウェイパー)で代用。
もち米:白米=1:2 で炊きました。

グリーンピースは後まぜです。でも、甘くてと~~~~っても美味しかった❤



寒いけど・・・あぁ^^* 春だなぁ♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-23 19:54 | 季節

みなさんのバレンタインデーあれこれを見ていたら、私もチョコモード❤
食べたい 食べたい 食べた~~~~い!!!

で、作ったのが・・・


c0122007_1452273.jpg



フォンダンショコラ♪ 

フォークを入れると、中からとろ~~~っとチョコクリームが出てくるのが、フォンダンショコラ??
焼き立て熱々の時は、とろり~~ん❤ 出て来ました^^!
最高でした♪ 写真を撮っている時間がもったいなくて、写真なし・・・

冷めたものは、生チョコのような食感で、これまた・・・むふふ❤❤❤


思い起こせば、去年のバレンタインデーに作ったっけ!なんか・・・全然覚えてない^^;
今回のレシピはコチラ


そして・・・とろり~~んのお次は、ザックザック食感♪


c0122007_15744.jpg



こちらは、去年るるが作ってたもの。

え?!‘るる作’の方が上手???

とろり~~んもいいけど、ザックザックもいいね^^!
このお菓子、材料にチョコは入ってないの。
それでも、ちゃんと‘チョコ味お菓子’になっちゃうからいいっ❤

レシピはコチラ


チョコのお菓子❤
やっぱり、あげるより、自分で食べる方がいいね~~^^!
[PR]

土曜日、るるとうぃがじじばばのおうちにお泊まりし、翌日日曜日のお昼にお迎えに行くと、ステキなランチが用意されていました^^!


c0122007_89312.jpg



囲炉裏のお鍋には、るるがお手伝いをした、お餅巾着や鶏だんご。
手前の四角い白いお皿は、うぃがトマトソースと唐揚げを作り、盛り付けをしたそう!

この1年、不在がちだった長女るるに代わって、おうちのお手伝いは次女うぃが一生懸命頑張ってきました。
その成果(?!)あって、じじばばのおうちでも、たくさんのお手伝いをしたそうです♪

「お料理してても、コイツはセンスあるぞ!」と、じぃじからも言ってもらって、うぃは照れ照れ^^*
それに・・・「夕飯にパン(市販の)を出したら、‘ママのパンの方が美味しい・・・’って言ってたぞ!」とのことでした^^* うぃちゃんありがとう~~❤❤❤

最初から最後までぜ~~~んぶ うぃがお料理して、おもてなししてくれる日が、今から楽しみ❤
パンは、ママが焼くからね^^!

ステキな美味しいランチ♪ じぃじ、るる&うぃ、ご馳走様でした!
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-17 08:31 | 家族

私はネギが嫌いです・・・

が、火をしっかり通したものは、最近よく食べられるようになったのです♪
そして、今日、Omamamaさんのブログを見ていたら食べたくなって・・・


c0122007_22221382.jpg



作りました♪ ネギのパスタ!
Omamamaさん風にしらすも加え、あと、シソの葉と白ごまも足してみました♪

そして、元々予定していた、れんこんとニラの照り焼きハンバーグを後のせ!
これをほぐしながら、ネギ入りパスタと絡めて食べると最高です❤
本当のネギ好きさんには、白髪ネギを飾ると見栄えもいいですね^^!

あ・・・

後ろに少し見えるのは、クランベリーのグラハム粉パンと、 オールブラン&チョコチップマフィン

一応、バレンタインデーだから・・・
でも、今年は、な~~~んか、乗り気じゃありません(ーー;)
きっと・・・子供達が何十人にもあげる!という‘友チョコ’のせいだぁ~~(><)
マフィンは、じぃじにプレゼントの予定です。
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-13 22:44 | 夜ご飯

外食先(ファミレス)で食べたフォカッチャ。
まずくはなかったけど、やっぱり・・・!おうちで焼き立てのフォカッチャが食べたくなって♪
(我が家でフォカッチャと言えば、ヒヤシンスさんのこちらのレシピ♪)

今日の夕飯用に焼いたのだけど、焼き立ての香りはたまりません^^!
で、ランチ、ちゅちゅの大好きなウィンナーサンドに❤


c0122007_14331171.jpg



ちゅちゅはウィンナーが、本当に大好きで、このサンドを食べながら、
「ママのご飯は最高だね~~^^* ママのパンはふかふかだね~~」だって♪

焼き立てフォカッチャ❤ ホント、ふかふかで美味しかった~~^^!

そして今日は、ちゅちゅと一緒に、クッキーも焼きました。


c0122007_14405969.jpg



ちょっと上手に撮れなかったんだけど・・・昨日、CHEESEちゃんからいただいたお花と一緒にパチリ☆(CHEESEちゃんありがとう♪)


こちらのクッキーは、粉砂糖を使うレシピで、サクサクの仕上がりです^^
こちらもまたまたちゅちゅの大好きなチョコ入り。
型抜きは、全部ちゅちゅがやりました♪

2,3枚味見をして・・・^^* あとはお姉ちゃん達が帰って来てから食べようね❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-10 14:56 | パン

やっと!ブログ更新できるようになりました~~
インフルエンザは、すぐに病院へ行き、早くに薬(今話題の‘リレンザ’)を飲んだおかげか軽く済み家族の誰にもうつらずに済みました!

その翌週の1月最後の週には完全復活し、パンもたくさん焼いていました♪

まずは・・・


c0122007_13593282.jpg


コッペパン(配合はコチラ)を焼いて、コロッケサンドとホットドック♪



c0122007_142076.jpg


イギリスパンと、お馴染み、韓流マイブームさんのCpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス



c0122007_1451954.jpg


バンズ(ラニちゃんレシピ)でハンバーガー♪



そして今週1週間はまたまたバタバタの毎日で・・・
この話は、またそのうち。

来週は、またパンを焼きまくろう~~^^!
みんなのところにも、ゆっくり遊びに行かせて下さいね♪
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-02-07 14:15 | パン