<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


久々の更新となってしまいました・・・毎日、ソーイング、楽しんでます^^*
今日は、最近焼いたパンをUP!


c0122007_10555965.jpg



・・・写真、でかい^^;???

‘少しのイーストで・・・’から、初、「基本のパン・ド・カンパーニュ」。
中種を使うってのが面倒そうで、ずっと作らずにいたんだけど、CHEESEちゃんから「こういうの作りたいの!」と、リクエストを受けて、CHEESEちゃん用のパンと一緒に焼きました♪



c0122007_1142387.jpg



ハムサンド♪ ・・・春休みのお昼・・・・毎日大変です・・・・・(ーー;)

三角のサンドイッチは、「サンドでパンダ」で作ったよ♪ 具、入れ過ぎね・・・^^;

カンパーニュは、小麦の香りがたまらない!とっても美味しかった❤

香ばしいパンといえば・・・久々にこっちも焼きたく・・・食べたくなって!


c0122007_1195687.jpg



ロデブ♪

やっぱりこっちも美味しいなぁ!しっかりトーストして、サンドイッチにすると最高です❤



 

今日は、これからバレー部時代の友人が遊びに来てくれます^^!
わぁ!こんな時間だ~~!そろそろランチの用意をしないと・・・今日も応援お願いします❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-31 11:21 | パン

前に、CHEESEちゃんからいただいたお花の中にあった‘アイビー’(・・・かな?!)を、鉢に移して育ててみました^^*

そしたら!小さな芽が・・・♪


c0122007_22344790.jpg



見えますか^^?!

カエルちゃんの足のような、小さな葉っぱ♪
枝(??)のあちこちからも、ニョキ~~って出てるでしょ^^*

これなら!私でも育てられるかな~~~?!
卵の殻は、Ⅰ家妻が教えてくれた♪ (・・・こんな感じでいいのかな?!)

葉っぱが‘あっち’向いてるのは、‘あっち’に太陽があるから??


毎朝、この子達に会うのが楽しみで♪ キッチンで色々とやりながら、「おっ♪ 大きくなってる^^!」と、ひとりニヤついています 041.gif ←ニヤついてるどころじゃないね^^;




 

そうそう♪ ランチバッグが2個完成しました^^!またまた応援いただけると嬉しいです❤
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-26 22:54 | happy❤

‘タイ風’だかどうだかわからないけど・・・037.gif←こんなのあったのね~!今日は使いまくるぞ066.gif
先日、仲良しのKさんとのおうちランチ♪


c0122007_2229127.jpg



Omamamaさんのお料理を、ちょっと真似て012.gif

バジルとパプリカをたっくさん入れて、ナンプラーとオイスターソースで味付け。
鶏胸肉と豆板醤もそうだけど、‘真似っこ’というのは、いんげん!
いつもの私だったら、いんげんを半分~1/3くらいにカットしちゃったと思うのだけど、そ~んなチビチビしない!どか~~~ん047.gifと入れましょ♪

鶏胸肉は、そぎ切りにして、お酒やハチミツで下味をつけておくと、柔らかくなりますよ043.gif

ご飯は、タイ米を・・・と言いたいところですが、発芽玄米を使ってみました。

真似っこしたレシピはコチラ →「鶏肉といんげんのピリ辛炒め



真似っこしたと言えばもう1つ♪ ごんさんから教えてもらった春雨入りのカレースープ016.gif

ずっとずっと作りたくて・・・
「タイ風ランチだから、カレー、合うかも043.gif」と思って作ったら、合ったよ~~058.gif

味覇(ウェイパー)でスープを作り、カレーの辛口のルーを1個。
具は、大根と葉っぱと挽き肉、そして、春雨♪


ちなみに・・・デザートはKさんからのお土産、ハーゲンダッツのアイスでした016.gif



 いつも応援♪ どうもありがとう058.gif(ありがとう040.gifby パパちん)
[PR]

「子供達が寝たら、こっそり食べようぜ~~♪ このディップ、すごいうまそうじゃない?!」と、パパいわく「すごいうまそう」なディップと、タロ芋チップスを買って帰って来た。嬉しそうに・・・^^*


c0122007_15504126.jpg



ドリンク用意して~♪ 食べるよ~~♪♪ ディップ開けるよ~~~♪♪♪


ん??? 

もうお気付き?!
[PR]

3月19日、るるの卒業式でした。とても良い、卒業式でした。


「子供の前では話しませんが、主人と私は、学校を信頼していません。」


6年生にあがってすぐの家庭訪問で、私は、赴任してきたばかりの少し怖そうな、40代(かな~?)の先生(U先生)に、この言葉を言おうかどうか、ずっと悩んでいました。


学校を信頼していないというのは、5年生の頃にそんな出来事があったから。いや、始めは2年生の頃、そして、4年生の頃・・・と、先生に対して少しずつ不信感を抱くようになって、5年生で爆発したって感じかな。
モンスターペアレントじゃないけれど、学校に抗議したって何も変わらないって知ってたし、
家庭がちゃんとしていれば、子供は曲がらないと思ってたし、それに、学校を信頼できないなんて、やっぱりちょっと、悲しいでしょ?
だから、‘抗議’みたいなこと、したくなかった。
けど、ささやかなる抵抗で、学年末に配られる学校アンケートには、我が家的な意見を書いてみたりもしたんだけどね。


6年生の先生だって期待しちゃいけない、家庭訪問も適当に流せばいい・・・とも思ったけど、
諦めちゃうのは簡単で、もう1度信じてみることって、すごく厳しくて難しいんだけど・・・
でも・・・信じたいじゃない?!学校のこと、先生のこと。
だから、この言葉、先生にぶつけてみた。あ、もっと、やんわりした口調でね^^;


「私はこの学校に来たばかりだし、ちゃんと自分の目で、お子さんのことを見ます」と、U先生はおっしゃいました。
そして、「学校を信頼できないなんて・・・お母さんも辛かったでしょう」と。



4年生からクラスが一緒の仲良しのお友達が、おうちの事情で学校に来られないことがあって。
6年生になっても、あんまり来なくて、ある子が、「あいつは不登校だ」と言ったことに、U先生は、
「〇〇ちゃんは不登校なんかじゃありません!!!!」と、すごく怒ったんだって。
先生は、その子と交換日記を始めて、なんとか学校に来られるように努めてくれたらしくて・・・
「4年生の先生も、5年生の先生も、〇〇のこと、ずっと知らんぷりだったけど、U先生はちゃんとやってくれた!」と、るるが言っていました。
もう、子供は、自分の視点で、先生がどういう人なのか、わかるのです。

U先生のあれこれを、るるはたくさん話してくれました。
るるは、U先生を、本当に信頼してる・・・それが、すごく嬉しかった。
そして、U先生も、いつも、子供達のことを信頼していて下さいました。

体験学習の説明会の時は、「夜、寝ないグループがあっても、叱りません。‘寝なさいよ~’ぐらいは言いますけどね!せっかくの楽しい体験学習が、怒られる方も嫌だろうし、怒る方も嫌なんです。‘早く寝なさ~い ヾ(*`Д´*)ノ"彡’ と、叱っていた時期も私にもありました、若い頃!でも、もう、今は言いません^^ あははは~~」と、ちょっと太めの^^;U先生がこんな風に言ってくれると、すごく温かみがあってね。

「あなた達はできる!」そう言って、社会科見学での移動も班行動も、全て子供達だけでやってみようという試みも、この学校で初めて、なされました。

U先生は・・・厳しい時ももちろんあり、それでもいつも、「子供ごころ」を持って、接して下さる先生だったと思います。


卒業式の後、少しだけ先生とお話できて。
「るるちゃんは、いつも遠慮がちで・・・もしかしたら、5年生までの色々がそうさせてしまったのかもしれません。でも、私も、その殻をやぶけたかどうか・・・」
U先生、私が家庭訪問で言ったあの言葉、覚えていてくれたのかな・・・
「るるが、いつも‘U先生のクラスになれて、本当に良かった!’と言っていたんです。それが、全てです。ありがとうございました。」
もっともっと感謝の気持ちを伝えたかったけど、こう言うだけで精一杯でした。

先生が、どれだけして下さったかは、クラスの、一人一人の顔、団結した時の顔・・・を見ればわかります。

家庭訪問でのあの言葉も・・・きっと、話してみて良かったんだと思います。
もう1度・・・先生を、信じて良かった。



るるは・・・謝恩会後も友達と遊び、6時過ぎに帰って来ました。
「遅くなりました、ごめんなさい」と。
そして、号泣・・・・・!!
先生だけではなく、ステキなお友達もたくさん!
るるのことを、いつもいつも支えてくれたんだって・・・そんな友達たちと離れ離れになるのは悲しいって。

ちっとも悲しいことじゃないんだよって、私自身、いくつかの「さよなら」を体験してきた時にいつも心に言い聞かせる詩を、るるにもプレゼントしました。

‘さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束’

これ、好きなんです^^*

・・・まったく・・・(ーー:) 近所なんだから、いつだって会えるし!!
逆の立場だったら、るるはママにそう言うんじゃない?!


とまぁ、6年間の小学校生活が終了しました。
終わりよければすべて良し・・・じゃないけどさ・・・6年生で、最高の先生、最高の友達、最高の思い出が作れたことは、本当に良かったんじゃないかな。

るる、卒業おめでとう!





子育てって、色々ありますね。頑張りましょう!!・・・そうだ・・・ちゅちゅの入園グッズを作らなきゃ~~(><) 応援よろしくね^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-20 07:53 | 季節

sorairo-hyacinthさんの、でっかいロールキャベツ を見て、私も久々に作りたくなりました♪

新婚の頃や、子供がまだ小さかった頃は、わりとよく作っていて・・・別に、でっかくもないし、普通のロールキャベツなんだけど、まだ結婚したての新妻(?!)な自分がロールキャベツを作るなんてスゴイんじゃない^^?!な~~~んて思っていて、‘我が家のロールキャベツ’・・・‘我が家の『自慢の❤』ロールキャベツ’と、思い込んでいた^^;


そんな我が家のロールキャベツ・・・これを作る時にだけ登場するお鍋があります。
何年ぶりの登場かしら??捨てないでおいて良かった・・・^^;


c0122007_2324869.jpg


ぎっしり敷き詰めるといいそうですね♪

そこへ・・・


c0122007_23113429.jpg


自家製トマトソースを入れて、ぐつぐつ煮込んで出来上がり~~


バジルのパスタと、ポテトサラダも一緒に♪


c0122007_2322852.jpg


ちょうど、誕生日前日、sorairo-hyacinthさんからパンのプレゼントが届いて♪
ロールキャベツを作るのは今だ!!!!と、誕生日前夜祭って感じで???一緒にいただきました^^

・・・写真・・・パンがぼんや~~~りですが・・・・・(><)
ふかふかふわふわ~~~なパンにロールキャベツ♪ とっても美味しかった~~❤
子供達も覚えてないだろうと思っていたけど・・・「なんか、懐かしい味だね~~♪」と。

ホントかいな???

「だって、この鍋、なんか、覚えてるし・・・」 だそうです。



 

実は・・・!ベーコン、けちって1/2枚ずつで作りました・・・・こんな私・・・応援ヨロシク^^;
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-17 23:48 | 夜ご飯

日曜日。

今年も無事に・・・パパと2人揃って、誕生日を迎えることができました♪


c0122007_15413888.jpg



たくさんのメールや、メッセージ、プレゼント!
手作りのお菓子、手作りのパン、手作りのマット、キュートなキュートなカエルちゃん達、お手紙❤
毎年思うのですが、「~~だろうから、〇〇にしました♪」などと、いつも私のことを考えていただいてて・・・
‘愛’を、いっぱい!!感じるんです^^*
パパにも、そして、今年は るるにまで‘おめでとう’をいただいて、本当に本当にステキな誕生日となりました。


どうもありがとう^^!


本当に本当に・・・・・ありがとう・・・・・・

そして今年は・・・
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-16 18:19 | happy❤

うぃがお腹にいた頃、切迫早産で、20日間程入院していました。
「よろしく・・・」と緊張しながら入った大部屋でしたが、すぐにみんなとお友達になり、気分はすっかり修学旅行^^;
夜にはUNOなんかして、チョ~~~大盛り上がり。

家事も子育てもいっさいしないでの入院生活・・・安静にと言っても、病気ってわけじゃないし、どこかが痛いってわけでもないから、こ~~んなお気楽な生活、最初で最後だったんだろうな^^

・・・先週、その頃の友人2人が、ほぼ10年ぶりに会いに来てくれました♪
10年ぶり・・・やっぱり、最初はちょっぴり緊張したけど、2人とも、あの頃とぜ~~~んぜん変わってない!
言いたい放題、たくさん笑って^^ 楽しい時間を過ごしました♪

そんな日のランチパンは・・・


c0122007_17344185.jpg



kuisinbouさんのCpicon ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel)と、お馴染み・・・グラハム粉のクランベリーパン❤

カイザーセンメルは、ラードを使いますが、私はいつも、スーパーのお肉売り場で牛脂をもらってきて代用しています。ラードは、ブタさんの脂だそうですが・・・っま、いっか^^;
・・・っていうか、牛脂効果?!このパンは、ふわもちっ!で、とっても美味しいですよ♪


お食事は・・・


c0122007_1741291.jpg



写真にちょっぴり写っているのは、これまた我が家の定番、ミートボールのシチュー。
それと、大根サラダと、Cpicon ブロッコリーとベーコンのペンネ

大根サラダには、シソも混ぜ、ポン酢だけの味付けで、揚げじゃこをトッピング。この揚げじゃこがまたまた美味しくて♪

ペンネは、サラダ感をUPしたかったので、オリーブオイルに加えて、マヨネーズ(大1くらい)で炒めました。




・・・まだあの頃お腹にいた うぃも、今年は11歳。そして学校では、1/2成人式という会が・・・
その会では、ジャンケンに勝って!!!合唱‘大切なもの’のピアノの演奏をした うぃちゃん♪
練習も本番も、頑張りました^^*

そして・・・「私の将来の夢は、ホテルマンになることです」と・・・
実は私もホテルマンでした^^* 嬉しいですね~~♪
うぃの、優しいおもてなしと笑顔で、たくさんのお客様を笑顔にしてあげてね!

10年後の自分への手紙も書いて、先生に預けます。
成人式の頃、自宅に届くように、送って下さるそうです。(ホントかな~~?!)
さぁ、どんなことを書いたのでしょう^^?!10年後が、楽しみだね♪





10年先まで!応援してもらえたら嬉しいで~す^^!あはは❤ いつもありがとう♪
[PR]

先週の雨の日のリクエストおやつ、クッキー♪
夕方から、ちゅちゅの入園説明会だったけど、「友達呼んで留守番しててあげる」とのことだったので、たくさん焼いた・・・つもりだったのだけど、なんだか足りなかったみたい。

帰って来たら、スナック菓子の袋もたくさんあいていた・・・(ーー;)



c0122007_2117112.jpg




1ヶ月程前、部屋の、大模様替えをしました。
今まで・・・
子供部屋→玄関のすぐ脇の部屋。2段ベッドと机を置いてもわりと広々、けど、冬は寒く、陽はまったくあたらず。

パパママの部屋→リビングに隣接の和室。ベッドを置いたらいっぱいいっぱい、けど、陽はぽかぽか暖か~~。


ということで、「部屋を交換して!!!!」と、子供達から熱望され。

‘部屋を綺麗に使う!’という約束で、和室を子供部屋にしました・・・が、2段ベッドを置くと狭くなるし、2段ベッドの、あの圧迫感・・・リビングから見えるのはイヤっ!と、私のわがまま(?!)で、「思い切って処分するか・・・」という案も出たのだけど、結局、元子供部屋に、パパママのベッドと2段ベッドを置いて、み~~~~んなで同じ部屋に寝ることになったのでした。


部屋を交換して以来、子供達が、お友達を呼ぶ回数が増えるようになりました^^
そして今まで、「ただいま~」と帰って来ても、玄関脇の部屋に荷物を置いてからリビングに入って来ていたのが、玄関から直行してリビングに「ただいま~」と帰って来るようになり、それが、なんだか嬉しくて^^

子供達と、今更ながら、同じ部屋で寝るっていうのも、なんだか変なんだけどね^^;
でも・・・楽しいかな♪


・・・な~~んて記事を書いていたら、「ママ達のベッドで寝ていい?」と、るる。
「え!なんで~~ズルイーーーー!!」と、うぃ。

あ・・・ちなみに、ちゅちゅは、無条件で私達のベッドに寝ています♪ 可愛いから~~^^!

2段ベッドとパパママのベッド、隙間なくくっついてるのに!
まだまだパパママと一緒に寝たいのね~~^^*


「・・・・・っていうか、ママ達のベッド、ふかふかで気持ちいいからなんだけど。」だって・・・(><)





 

ヨガ後、ふかふかベッドで、ちゅちゅにくっつきながら寝ま~す♪ いつも応援ありがとう^^!



クッキーは、私も子供達も大好きなレシピ♪
☆CAFE703ちゃんのCpicon ノンオイル☆ミルクセサミ☆ビスコッティ
☆よっしぃ。さんのCpicon *全粒粉チョコビスケット*。(グラハム粉も加え、牛乳ナシで)

ごちそうさま^^!
[PR]

週末、Ⅰ家の人々と、伊豆旅行に行って来ました♪


c0122007_12143497.jpg



実は、2月の初め・・・

るるが志望していた中学校への進学が決まりました。

この旅行は、「るーちゃんの合格が決まったら、みんなで伊豆へ旅行に行こう!」と、去年から、Ⅰ家夫妻が計画を立てていてくれた旅行です。

そして、受験ウィークは、Ⅰ家の人々の協力なしでは乗り越えることができなかった・・・と言ってもいいほど・・・

朝7時前に、受験校へ向かう るると私。
仕事を休めないパパの代わりに、Ⅰ家の人々が、同じ時間に我が家に来て、うぃを7時半過ぎに小学校へ送り出し、そして、私達が帰るまで、ちゅちゅと留守番をしていてくれたのです。

c0122007_12214686.jpg
受験日の前日には、Ⅰ家夫からは、キットカットの‘キットメール’が届き、そしてⅠ家妻は、「コンビニの合格お菓子、全部買って来た!」と言って、仕事帰りに届けてくれたり・・・
合格を伝えた時も、Ⅰ家妻は、泣いて喜んでくれました。



思えば・・・るるの生意気な態度に、「お弁当(塾の)なんてもう作ってあげないからっ!」と、言ったことも何度もあったっけ!
それでも・・・親は、お弁当を作ったり、見送り、帰りを待ち・・・このくらいしかしてあげられることはないから・・・

親や家族には、だいぶ甘えていたけど、るるにとっての受験生活は、「受験するから・・・」って、他のことをおろそかにすることは本末転倒。
1月の中旬過ぎから、受験に備えて学校を休むお友達もいた中で、るるは、毎日学校に行き(これは、親子共々、‘当たり前のこと’と、思っていますが・・・)、担任の先生から、「無理せず、休んでもいいのよ!」なんて言われるほど。

そんな、一生懸命な姿を、約1年半、見て来ました。

                                            
でも・・・


実は、初日は、不合格だったのです・・・


もしかしたら・・・「一生懸命努力しても、報われないこともある」って・・・
こんなことを、まだ12歳のこの子に教えなくてはいけなくなるかもしれないの・・・?

そんなこと言ったら・・・まだ12歳の子供に、‘受験’というものをさせること自体、間違っていたの・・・?

るる・・・ごめん、ごめんね・・・・・・

泣いている るるを抱きしめ、心の中でのつぶやき。
でも、ママは、合格の嬉し涙まで、泣かないから!!!



こうして、母は、また、強くなります。
そして るるも、再び挑んだ第1志望校、そして、傷みを乗り越えての合格・・・
努力が実を結び、るるは、新たな世界の入口に立ったのです(by 3月9日)。


でも、歌詞の続きにもあるように、‘1人じゃないってこと’、るるには、決して忘れないで欲しい。
それは、この先も、これまでも・・・

そう、この1年、おうちのことを本当によく頑張ってくれたのは うぃ・・・
るるの合格を知り、号泣したのも、うぃでした。
いつも強いお姉ちゃんが、合格できずに泣いている・・・そんな姿を見て、うぃも胸がしめつけられる思いだったそう。
手作りのお守りも、プレゼントしてくれたよね・・・!

応援してくれた方々への感謝の気持ち、ずっとずっと、忘れないでいて欲しい。

それから・・・・・

るる、本当に、おめでとう。
もしも、壁にぶつかり、立ち止まってしまう時が来たとしても、この時のことを思い出して・・・
るるなら、きっと、乗り越えられる。
そして、1人じゃないよ・・・みんなが、ついてるから・・・




旅行日記になるはずが・・・・・!思わず、書き留めておきたくなってしまいました^^;
最後まで読んで下さったみなさん、ありがとう!



c0122007_12543834.jpg


Ⅰ家との伊豆旅行は、笑いあり涙(?!)あり・・・^^*
修善寺の‘虹の郷’へ行ったり、いちご&菜の花狩りをしたり♪
ホテルでは、カラオケに卓球!
今回の旅行ではトランプもせず、明け方5時まで語り合ってしまった・・・^^;
みんなみんな、と~~~っても楽しかった!!


c0122007_12401494.jpg



うちは、合格したからって、海外旅行になんて行けないけどさ・・・^^;
でも、Ⅰ家の人々との愛情い~~~っぱいの伊豆家族旅行♪
Ⅰ家の人々(様^^;)・・・本当にどうもありがとう❤ また行こうね!




 

これからどんどん忙しくなりそうですが、そんな私への応援も、いつもありがとうございます^^!
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-03-09 13:28 | お出かけ