<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今日もお弁当日記です041.gif

4/27(月)

c0122007_8482453.jpg


この日はちゅちゅの4歳のBirthday!
なので、‘おめでとう!’っぽいお弁当を作りたかったんだけど・・・^^;この程度で・・・^^;;;
しかも、海苔、縮んじゃって、耳と顔が離れちゃってるし~~~

それでも♪ 「ミッキーとミニーだよ016.gif」と、先生に見せに行ったそうです^^

おかずは・・・

◇唐揚げ
◇ポテマヨフライ
◇ほうれん草の胡麻和え


久々(でもない?!)の るる弁♪

c0122007_901790.jpg


焼き鶏弁当~~016.gif
唐揚げを作った時の余った皮で・・・甘辛タレと、七味をたっぷり!!
奥のおかずは、れんこん入りつくね。まだ凍ってます^^;

帰って来て るる・・・「今日はみんなに‘焼き鶏ちゃん’って言われたよ~~」だって・・・041.gif


4/28(火)

BS日テレでやってたもんだから・・・^^; 作っちゃいました・・・

c0122007_9104412.jpg


「眉毛が変・・・(by るる)」だって・・・・・・・007.gif

けど♪ ハートのウィンナー、今日はちょっといい感じ^^?!

そして!カニカマ&いんげんの卵巻き・・・玉子焼きが嫌いとわかっていますが^^;入れました。
だって、色合いもいいし、可愛いじゃない^^?!

そしたらね、バスから降りてすぐ、「ちゅちゅ、今日は、玉子焼き頑張って食べた^^!」って♪

うぃが帰って来ても、同じうようにご報告。
ピアノの先生(CHEESEちゃん)がいらしてからも・・・
るるが帰って来ても・・・
そしてパパが帰って来てからも、「ちゅちゅ、今日は、玉子焼き頑張って食べた^^!」って・・・037.gif037.gif037.gif

・・・・・アンパンマンが入っていたことよりも、こっちの方が重要だった ちゅちゅでありました・・・・・エライっ!!




子育てスタイルに参加中♪

もうすぐGW!お弁当もお休みだ^^!いつも応援ありがとう♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-29 09:38 | お弁当

とっても久々の焼き菓子です^^;;;


c0122007_16295578.jpg



「手土産用のお菓子を焼いて♪」 と、友人が注文してくれました016.gif

カトルカールだけの依頼でしたが、お邪魔するお宅に小さなお子ちゃんがいるとのことで、スノーボールも。
バスケットに入れてラッピング♪
スノーボールは、いつもの、imokenpiさんレシピ
こちらなら、喜んでもらえること間違いナシ!でしょう^^!

カトルカールは、1本は我が家用に。
「今すぐ食べたい!」と言うのを、翌日まで我慢させました^^;
翌日の方が、しっとり美味しいので♪ 
そして・・・朝から早速食べていました・・・ちゅちゅ、うぃ、パパが・・・!
「全部食べられちゃう前に写真!!」と、パパと子供達が出かけている間にパチリ・・・042.gif


久々と言えば・・・

友達と久々にお外ランチしてきました016.gif


c0122007_16433633.jpg



ららぽーと横浜の‘SOY DINING 豆々’。

友達は、豆乳と湯葉のカルボナーラ。
私のは・・・唐揚げっぽいもの、これも、お豆腐でできてるんだって!
どう見ても(どう食べても?!)、チキンのようだった~~~
こちらのソースのケチャップには、湯葉が入っていました。
ご飯は雑穀ご飯で、デザートは豆乳の杏仁豆腐♪

どれもシンプルなお味なのに、とっても美味しくてお腹いっぱい大満足^^!


あ~~~お腹すいてきた~~~~ 夕飯の準備にとりかかります・・・




子育てスタイルに参加中♪
皆さんどんな週末でしたか^^?!

[PR]

久々に発酵生地を作り、くるみのリュスティック(少しのイーストで~)を焼きました016.gif

c0122007_8573343.jpg


成形せずに切りっぱなしで良いリュスティックは、いいな♪
幼稚園から帰ったちゅちゅ、「食べたいっ!!」と、おやつ代わりに食べていました^^
続いて帰って来た うぃも・・・!!

ちゅちゅ、毎日帰りのバスで寝てしまい、バス停から家までは「抱っこ~~」だったのが、
今週は、寝起きでも歩くようになりました。
そして毎日、「今日は幼稚園楽しかった016.gif」と、言いながら・・・^^


今週最後のお弁当は・・・♪

前日の夕飯のおかずと一緒に作ったミニ春巻き・・・このくらいしかおかずが思い浮かばず・・・008.gif
「よしっ!ご飯にデコしよっ♪♪」と、チャレンジ・・・・!!!


c0122007_953586.jpg



ちゅちゅには、ライオンさん。(ヒントをいただいたのはimokenpityuudokuさんのコチラ♪)
るるには、お花。

ライオンの顔とお花のにんじんは、ぶぶくんさんのCpicon なぜ?!甘くなる人参☆・・・人参をホイルで包んで炊飯器に入れ、お米と一緒に炊いちゃうの!これだけで、柔らかく甘~~い人参の出来上がり016.gif

ライオン・・・顔しかできてない時、「ホントにライオンになるのかっ?!」って不安で!
どう見ても、アザラシ(・・・?トド・・・・?!)なの・・・037.gif
ウィンナーでの鬣(たてがみ)は、ナイスだね!!

インゲンとにんじんをベーコンで巻いて、お花・・・っぽいもの^^;・・・も作りました♪


ところで・・・春巻き、滅多に作らないのですが・・・
この日、揚げた時、油がとぶとぶ!!!!

なんで???具は、チンジャオロース風。この、とろみの水分が多いから???

またしばらく、作らないんだろうな・・・揚げ立ては、パリパリで美味しいんだけどね・・・^^;




子育てスタイルに参加中♪
今週も1週間ありがとう❤

[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-25 09:53 | お弁当

ご近所さんから、にんじんをた~~~くさんいただきました♪
ちょうど昨日の夜・・・「明日の朝食が何もないっ008.gif」と、焦った焦った!
で、最近お気に入りの、にんじんマフィンを・・・♪


c0122007_12543964.jpg



コーングリッツ入りなので、プチプチ食感がいい感じ016.gif
るるもうぃもちゅちゅも、朝からたくさん食べました♪

「マフィンは1種類だけ?」と、るるは言ってましたが・・・015.gif

卵2個→溶かしバター40g→サラダオイル40g→グラニュー糖80g→すりおろしたにんじん約120g→薄力粉120g+コーングリッツ80g+BP10g+レーズン50g

この順番で混ぜるだけ♪ 180℃(予熱しておく)の25分、小ぶりの12個分です。



そして今日もいかせていただきます!お弁当~~~
今日は、昨日の夕飯のメンチカツを、コレ ↓↓↓ にしましたよ016.gif

c0122007_1344652.jpg


◇ミートボール
◇ゆっこっこーさんのCpicon エリンギのオイスター煮込み~あわび風
◇チャーハン
◇ミニトマト・・・さくらんぼじゃないよ037.gif

こちらはちゅちゅ弁。
ちゅちゅ、ゆっこっこーさんのエリンギが大好きなの!!
けど、お箸だと、ちゅるんってなっちゃうんだよね^^;;; 一応、フォークとスプーンも入れたけど、無事に食べられたかな・・・?!


あんまり(ほとんど?!)変わらないけど、るる弁も~~~

c0122007_13114485.jpg


るる弁には、チーズ&しそ入りはんぺんのバター焼きも。


チャーハンを作っていたら、「チャーハンなら食べたいな」と、パパ。
チャーハン・・・・「なら」??? チャーハン‘なら’食べたい・・・・???


パパ弁は、前に1度作ったっきり。
そう言えば、あの時のお弁当に関して何もなかったし、あれから催促もされないし・・・
あ、私も、プラス(+)パパ弁だとちょっとキツイので触れずにいたのだけど^^;

ふ~~~~ん、チャーハンなら持って行きたいんだね~~~~~

で、小さいお弁当箱に、チャーハンとはんぺんと、冷凍しておいたふきだけ詰めてあげました・・・




子育てスタイルに参加中♪

お弁当日記、いつも見てくれてありがとうございます^^* そして応援も!いつもありがとう❤

[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-23 13:27 | お弁当

ホントにホント・・・お弁当日記ばかりで申し訳ないです040.gif

が!今日も、おススメお弁当レシピがあるので、チェックして下さいね016.gif


4/21(火)
日曜日、じじばばの知り合いのおじいちゃんの山で、たけのこをたくさん掘って来ました。
そのたけのこを使って・・・ちゅちゅ弁♪

c0122007_104967.jpg


たけのこご飯のおにぎり
◇ほうれん草の胡麻和え
◇やまうささんのCpicon 簡単♪はんぺんのパン粉焼き(からしナシで。)
◇tomtompuさんのCpicon お弁当に☆かわいいハートウィンナー☆


はんぺん、朝食で食べた うぃ、「これ、すっごく美味しい!はんぺん1枚分で食べたいっ!」・・・と016.gif
そ~~~なんです!マヨソースと、パン粉と粉チーズのサクサク感!!美味しいの❤

ハートウィンナー☆は・・・・・上手にできなかった~~~007.gif
なので、真ん中にケチャップをのせて、お花に見立ててみたんだけど・・・・・ダメ?!
切り込みが浅かったかな、次は頑張ります♪


4/22(水)
今朝は、ちゅちゅ弁はお休み♪
るる弁・・・初の「パン弁当(パンランチ?!)」にする予定でいたので、なんだか早くに目が覚めちゃって、
今朝は4時半起き。
 
c0122007_10211060.jpg


◇ロデブでサンドイッチ・・・ウィンナーサンドと真さんのCpicon ほっとけばできる鶏ハムサンド
◇人参とツナのフジッリ
◇エッグ&サラダグラタン(黄身とコールスローサラダを混ぜたもの、チーズのせてチン)
◇みかぱちこさんのCpicon ☆お弁当に♪きゅうり&ハムくるくる☆


初めて‘鶏ハム’を作りました!
ホントに‘ほっとけばできる’のね~~~041.gif
ほんのり塩っけがあって、胸肉がぷりぷりっ♪ っと、美味しかった~~❤

きゅうり&ハムくるくる☆は、ハムをカニカマの赤い部分で♪ チーズも一緒に。
ホントに、いつも感動しちゃうのだけど、きゅうりもさ、「ピーラーでスライスしてくるくる巻く」なんて、考えつく?!
みんな、スゴイっっっ!!!尊敬です016.gif


・・・しかしこのるる弁、量、多いよね^^; (← この前と反対のこと言ってる^^;;;)




子育てスタイルに参加中♪
沢山の応援ありがとう^^!

[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-22 10:52 | お弁当

毎日のことなので、キッチンの片隅に、お弁当コーナーを作りました016.gif


c0122007_13503492.jpg



カップやピック、ナフキン、ランチバッグ、お箸、お弁当箱・・・は、ココに!


・・・後ろの絵、「おかあさん、ありがとう」と、書いてあります。
これは、るるが幼稚園に入って、初めての母の日にプレゼントしてくれたもの♪
園で用意された、おにぎりとイチゴ、ウィンナーと玉子焼きが描かれた紙に、色を塗っただけのものだけど、
「ふりかけまでしっかり描いて、時間最後の最後までずっと塗っていました^^!」と、先生からコメントがあり、
とっても嬉しかったのを覚えています^^



すっかりお弁当日記となってしまいましたが・・・^^;今日のも・・・・・


c0122007_13595877.jpg


◇ゆりまんまさんのCpicon ★お弁当にかにかまdeハート❤
・・・この前ちゅちゅには入れなかったら、「ちゅちゅのにも入れてね♪」と、リクエスト!
◇マカロニサラダ
◇煮込みハンバーグ (冷凍しておいたもの)
◇じゃが揚げ・・・衣の卵をマヨネーズで代用します。ほんのりマヨ味がおススメです♪

俵おにぎりのハート❤は、野沢菜! 



るるのも・・・中身は変わらないけど・・・^^;

c0122007_1445892.jpg


今日から部活が始まるので、たくさん詰めたつもりだけど・・・足りないだろうなぁ・・・



今朝は!うぃの朝食も、お弁当箱に詰めてあげたの016.gif
うぃ、昨日の夜、「明日、早退しようかな。お弁当食べたいから・・・」なんて、ポロッっと。
やっぱり、そういうの、感じてたんだね・・・ごめんよ・・・
お弁当のおかずを少し多めに作って、うぃの朝食にまわしてあげれば良かったんだね♪
明日からはそうするよ~~!



子育てスタイルに参加中♪
応援いつもありがとう!

[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-20 14:14 | お弁当

昨日はうぃちゃん、ドーナツを美味しそうに食べ、そして夜は、パパと2人でお寿司屋さんに行って♪
少しは・・・良かったかな^^ 

ではでは早速おべんと~~

4/16(木)

c0122007_7401985.jpg


◇唐揚げ
◇れんこんのきんぴら
◇ほうれん草とエリンギの玉子焼き
◇ミニトマト
◇ゆりまんまさんのCpicon ★お弁当にかにかまdeハート❤
◇おにぎり2個

ハートのカニカマ!可愛くな~~い?!
‘カニカマ お弁当’で、レシピを探していたら発見♪ 感動しちゃいました・・・!



4/17(金)
この日は・・・朝起きたらビックリ!!!
キッチンに、お米が入っただけのお釜がポツンと・・・目も一瞬で覚めました・・・
お米を入れておいて、なんで???お水入れて、予約スイッチON!しなかったのか、全然記憶になくて008.gif
でもたまたま、10分早く起きていたので、十分間に合いました^^

c0122007_7553594.jpg


そのご飯は、おかずの下に隠れています041.gif
◇味噌カツ煮&マヨキャベ丼
◇きゅうりの浅漬け、ふき
◇ミニトマト
◇spainの娘さんのCpicon にんじんサラダ (にんにくはナシで。)
◇ガセリささんのCpicon お弁当に✿カニカマいんげん玉子焼き

またまたカニカマ♪ 
カニカマに切れ目を入れて、いんげんを巻いて、それを卵で包み焼くなんて!
こんなこと、絶対考え付かない~~~
感動の2品♪ どうもありがとう❤

spainの娘さんのにんじんサラダも美味しいですよ♪ 何度も作らせていただいてます016.gif


ちゅちゅのは・・・

初☆お弁当も、‘ピカピカ弁当’(完食)で帰って来ました!
そしてこの日は・・・

c0122007_881039.jpg


カニカマの玉子焼き・・・玉子だけ残してきた~~(カニカマといんげんのみほじくられてた様子・・・)

「ちゅちゅは、卵食べられない!でもね・・・・」と言って・・・
鼻をつまみながら、「先生は、‘こうすれば食べられるよ!’って言ってた」だって^^

先生、食べさせようとしてくれたんだね037.gif


毎日、バスの中で爆睡して帰って来ます。
そしてこの2日間、夜、「るるのベッドで寝てい~い?おやすみなさ~い!」と、1人で2段ベッドに上り寝ちゃってくれています。こうしてくれると、ホント、楽!!!
夜中、ごそごそと私のベッドに入って来るんだけどね^^

っさ!土日はのんびり過ごしましょ~~001.gif




子育てスタイルに参加中♪
いつも応援ありがとう❤

[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-18 08:36 | お弁当

毎朝、るるとちゅちゅのお弁当作りでバタバタしていて、そんなママを、
うぃはどう感じているのかなって、ふと思って・・・

「ママは・・・るるとちゅちゅのことばっかり・・・」って思ってるんじゃないかな・・・


今朝、少し元気なかった うぃに、「どうしたの?大丈夫?」と聞くと、
「大丈夫、ちょっと眠いだけ」と言って出かけて行った。

新しい学年が始まって、きっとうぃも、私にたくさん話したいことあるだろうし、もっと、自分だけを見て欲しいって気持ちも、あるに違いないなぁ・・・


昨日は、「ひまひまひま~~~」な日記を書いたけど・・・「ベーキングでもすればいいのに♪」って、思うでしょ^^?!

でもね、毎朝5時に起き、お弁当を作り、朝食を作り・・・

だいたい2時間くらいバタバタとキッチンで過ごしたら、子供達が出かけた後で、
またキッチンに立ち、パンやケーキを焼こう!っていう気分に、イマイチなれなくてね・・・015.gif


でもでも!今日は、うぃのために♪♪

あちらでもこちらでも美味しそうだったので、私も作りました❤


c0122007_12235034.jpg



胡麻ボール016.gif

ドーナツなら!絶対喜んでもらえるでしょ♪♪ ドーナツとはちょっと違うけど^^;
試しに・・・リング型も作ってみました❤


・・・うぃちゃん、こういう時に限って、「遊びに行って来る~~^^!」と、
元気よく飛び出して行きそうな気もするけど、っま、それならそれでいっか!



桜も散ってしまったので、スキン変えてみました♪

「写真デカ過ぎだし・・・・」
「見ずらいし・・・・・・・・・・」

など感想あったら教えてね~~016.gif



子育てスタイルに参加中♪
いつも応援ありがとう❤




・・・ちょっと嬉しいこと^^*

昨日は「ひまひまひま~~~」だったので、今日は!「ドーナツ作るぞ^^!」と気合い入れてたんだけど、
朝一で友人からTEL。1時間も話してしまい・・・
やっとこさ、ドーナツ丸め始めたら、「今家にいる?」と、ご近所の友人からメール。
「ドーナツ作ってるからあがって^^!」と、キッチンの椅子に座ってもらっておしゃべり^^*
そしてその途中にも、またまた別の友人からメールが入り・・・

も~~~~モテモテじゃ~~~~ん041.gif 昨日なら、「ひまひまひま~~~」だったのに~~~♪

な~~~んて、嬉しい悲鳴をあげていました^^*
[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-17 13:04 | 家族

今日は・・・・ひまひまひま~~~なのでありました。

久々にⅠ家妻にでも電話してみよ~~♪ と、かけてみたら、「何よ、これから仕事よ~!」と、フラれてしまった007.gif
それでも、30分ほど、電話に付き合ってくれた♪
そんなⅠ家妻も、ちゅちゅが泣かずに幼稚園に行ってるのかしら?!と、気にはかけてくれていたらしい。

ハイ、泣かずに、今日も元気に行きました^^

そして私は、撮っておいた新ドラマを2本観たりして・・・

うぅ・・・・・・ひまだぁ・・・・・・・・015.gif
けど、こんなことじゃいけない、お昼前に愛車でGo!だ!!と、1時間ほど走って来ました♪

途中、「家系」ラーメン屋が・・・さすがに1人じゃ入れまい・・・
ラーメン食べた~~~い!!!と、愛車を飛ばして家に帰り、久々の1人ランチは、ラーメンね016.gif


c0122007_13513317.jpg



インスタントの塩ラーメンに、キャベツ、アスパラ、人参をごま油で炒め、オイスターソスで味付け♪
美味しかった~~❤



そしてそして、ちゅちゅの、幼稚園初☆お弁当は・・・♪


c0122007_13544076.jpg


◇唐揚げ
◇ジャーマンポテト焼き
◇ほうれん草とエリンギのバター醤油炒め
◇プチトマト


俵型のご飯は、¥100均で買った、型を使って♪ うまく説明できないけど、ひょいっ!ってできちゃうの^^

ピングーのお弁当箱、可愛いでしょ^^?!実はこれは、るるが幼稚園入園時に、お友達からいただいたもの。
幼稚園始まる前から、「ちゅちゅは、このお弁当箱ね♪」と、ちゅちゅもお気に入り❤


・・・ひまひまひま~~~な1日もあっという間、そろそろお迎えの時間、行って来ま~す^^




子育てスタイルに参加中♪
応援クリックに感謝❤

[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-16 14:03 | お弁当

朝10時前・・・昨夜捏ねておいたイギリスパンも、もう焼き上がったし、お掃除も終わったし。
買い物が残っているけど、ちょっと一息^^

けど・・・すでに、睡魔が・・・・・014.gif

でもでも♪ お天気はいいし、窓から入る風も心地よいし、レミオ聴きながらPCタイム♪
これもまたいいね❤

今週前半のおべんと♪

4/13(月)

c0122007_9492190.jpg


◇アスパラのハンバーグ巻き デミグラソース
◇ジャーマンポテト焼き
◇ももぴーさんのCpicon ■ウマすぎ■ちくわのカレーマヨじょうゆ■
◇ご飯のわきに・・・ふき


4/14(火)
この日はバタバタでした~~ なぜなら!!


c0122007_9551957.jpg


パパ弁も作ったから・・・^^;
なんか・・・可愛くないでしょ?!お弁当箱が黒いから??「男!!」って感じよね~~
まだ6時前なので、写真も暗いし・・・

◇焼き鮭
◇れんこんのきんぴら
◇葱入り玉子焼き
◇アスパラとベーコンのバター醤油炒め

それにしても、このお弁当箱、結婚当初のもの。このお弁当箱のことは覚えているんだけど、お弁当を作ったことは全然覚えてない。よくとってあったなぁ~~

そして るるのは・・・


c0122007_1002762.jpg


◇生姜焼き巻きご飯 (命名が難しい^^;)
◇茹で卵サラダ グラタン風 (同じく・・・^^;;)
◇海老フライ
◇皮つきポテト

海老フライにはソースかな・・・とも思ったんだけど、あえて入れませんでした。
帰って来てから るるに聞いたら、「なくても大丈夫だったよ^^」と。
素材の美味しさをそのまま・・・っていうのも、いいでしょ^^?!他のおかずにはしっかり味がついてるしね!


4/15(水)

c0122007_105890.jpg


◇鶏胸肉のホワイトスース和え
◇にんじんとチーズのフジッリ
◇アスパラの胡麻和え
◇ご飯に・・・Cpicon ふきの葉の佃煮



明日からは、ちゅちゅのお弁当も始まります!
幼稚園生活初めてのお弁当は・・・唐揚げにしようかな016.gif
さて!買い物に行かなくちゃ♪

・・・そういえば・・・パパからお弁当の感想聞いてなかったわ~~
ちゃんと食べたのかな?!




子育てスタイルに参加中♪
いつも応援ありがとう!

[PR]
by aqua-tn315 | 2009-04-15 10:13 | お弁当