<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


本日!2回目の投稿です^^;
・・・火曜日から、ふいの3連休で、今日はちょっと、時間が余ってる状態です^^;;;

それと・・・お詫びです。
今朝UPした、簡単に書いた春巻きのレシピですが、「オイスターソース」を書き忘れていました。
これがなきゃ、「濃い味」にならない!失礼致しました 040.gif


さてさて!昨日は、暑い中キッチンに立ち、色々と作りました 016.gif
・・・それでも、キッチンの窓から入る風が、とっても気持ちいいんです♪・・・

今日の中学生弁にも登場しました、彩り用に・・・と思って、マリネ。

c0122007_160355.jpg


左は、赤・黄パプリカとしめじとパセリ。オリーブオイル、酒、クレイジーソルトで炒め、オリーブオイルとバルサミコ酢で漬けてあります。

右は、赤・黄パプリカにミニトマトとパセリ。ミニトマトはクレイジーソルトをふって、トースターで焼き(sorairoさんのまねっこ^^*)、パプリカは、オリーブオイルとクレイジーソルトで焼き色がつくようにこんがり焼いてから、オリーブオイルに漬けました。

冷え冷え~~~~に冷やしたら、美味しいっっっ 016.gif

お弁当用だったんだけど、夕飯、お豆腐にのせて食べたら、これまた美味しくて、もうあんまり残ってない^^;


オーブン稼働中に色々やるのは、地獄なので^^; ちゅちゅのお迎えに出る頃に合わせて焼いたマフィン 053.gif

c0122007_1611737.jpg


昨日書いた伊豆旅行の甘夏みかん狩りの、斎藤農園さんで買って来た「だいだいマーマレード」入りのマフィン 016.gif

12個分レシピ。(基本レシピはコチラ

◆卵…2個
◆溶かしバター…80g分
◆グラニュー糖…80g
◆ヨーグルト…100g
◆薄力粉/グラハム粉/ベーキングパウダー…140g/60g/8g (合わせてホイッパーでよく混ぜておく)
◆ジャム…80~90g

順番に、混ぜて、型に流し、予熱した180度のオーブンで25分焼くだけ!

グラハム粉のザクザク感と、だいだいの香りがと~~~ってもいいマフィンに仕上がって・・・

し・あ・わ・せ 053.gif 053.gif 053.gif



他には・・・お馴染みのミートボール、めんちかつ、鶏ささ身でナゲット、鶏もも肉のマリネなどなど、作っておきました。






・・・3日間仕事に行かないと、なんだか、体がぶよぶよしてくる感が 008.gif 008.gif 008.gif
暑いけど、wiiフィットプラスで遊んで、体動かそ~~~~ 070.gif


本日2回目の方も!最後まで読んで下さってどうもありがとう^^!

人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
昨日は!!春巻きの皮を2パック=20枚買って来たので 003.gif
お弁当にもまわせました^^!

そして、今日は、スゴイです。ひとつも火を使わず、レンジだけで作れました!

c0122007_7344265.jpg


■ 春巻き
■ いんげんの胡麻和え
■ もやしのナムル (たれは、ヒヤシンスさんのこちらのドレッシング(+白ゴマ)^^!←超おススメ!!)
■ さくらんぼ


いんげんも、もやしも、ルクエでチン!

↓ 中学生弁には、昨日作った、パプリカとしめじのマリネ(今度またUPします!)も^^

c0122007_734559.jpg



さくらんぼは・・・入らなかった^^;


みなさんのおうちの春巻きって、どんな感じのですか?!

Aqua 家 の春巻きの具は、野菜は、ピーマンともやし、ニラ。
お肉は、豚もも薄切り肉を細切りにし、酒・しょうゆ・すりおろし生姜・みじん切りねぎ・油・片栗粉で下味をつけ、野菜と一緒に、ごま油で炒めます。

スープ(鶏ガラでも味覇でも中華味でも・・・)を足し、春雨を投入!

オイスターソース(これ、忘れちゃいけない!!)と、ちょっとの砂糖で、調味してね^^

皮を巻いたら、揚げるのではなく、少し多めの油で、こんがり焼く感じです。

具は!濃い味に仕上げ、何もつけずにいただきます 060.gif


・・・春雨は、絶対です^^ とろとろに、仕上がります 053.gif 053.gif 053.gif







春巻きにはビール 068.gif だね 006.gif と、うちのたけちゃんは言ってました^^

応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^!どうもありがとう♥

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-30 08:11 | お弁当

暑いっすね・・・・・ 015.gif

いやぁ、やっぱり、2人同じ時間帯って、すごくバタバタ~~~
5時に起きてから、6時に2人が出かけるまでの1時間、あっという間 008.gif
昨日、今日と、お弁当の写真もまともに撮れなかったので、今日は、ブログをおやすみしていた間、うぃの、中学合格お祝いで行って来た、伊豆旅行のお話を・・・^^!

宿泊先は、「アンダ別邸 伊豆一碧湖」。

まずは、ちゅちゅの夕食、お子様プレートをご覧下さいませ^^
オムライスにハンバーグ、唐揚げ、海老フライ、デザート!!豪華~~~ 016.gif

c0122007_6415115.jpg



私達は、コース料理だったので、ちゅちゅが飽きないようにと、これとは別に!ジュースやアイスクリームなどを、
ちょこちょこサービスして下さいました^^


うぃの合格と、たけちゃんと私の誕生日も近かったし、食事の始めに、「かんぱ~~い 024.gif おめでとう!」ってしていたら、スタッフの方がすかさず飛んで来て、「どなたかお誕生日ですか?!」と。

そして食後に・・・

c0122007_745427.jpg


サプライズケーキでお祝いして下さいました 016.gif


ケーキでお祝い・・・と言えば!

チェックインするまでの昼間の間は、Ⅰ家の人々も一緒でした!

甘夏ミカン狩りをしたり・・・ 016.gif (写真でかっっ^^;)

c0122007_823241.jpg



小室山公園で遊んだり、リフトに乗ったり 016.gif
その山頂で、Ⅰ家の人々がお祝いしてくれた^^!ふふふ・・・・・・40歳^^;;;

c0122007_8224739.jpg


キャンドルに、「火がつかない!!」「風すごいもん、無理だぜ!」「せっかくなんだから、つけたいじゃんっっっ!!!」などと、Ⅰ家妻&夫のすったもんだもありましたが^^;

遊びも泊りも、とっても楽しく、とってもありがたく・・・思い出深いものになりました 060.gif


そうそう、翌日行った、「かえる家」で、買い物したり陶芸もして・・・その時やっていたくじ引きで、岩盤浴無料券が
当たった!なので、また近々、伊豆に遊びに行こうかと思います^^







・・・今日はこれから、自家製冷凍作り。色々やりま~~す。

応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^!どうもありがとう♥

人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-29 10:14 | お出かけ

本日・・・今更ながら、「今日のお弁当」です^^;

と言っても!今日は!!!中学生のお弁当はボイコットーーー 047.gif
もーーーーーっ!やってられっか!!!5時になんて、起きるもんかーーー 047.gif 047.gif 047.gif
と、今朝は、学校にも勝手に行かせ、私はのんびり6時に起きて、ちゅちゅ弁だけ作りました。

c0122007_22304054.jpg


■ お花のウィンナー
Cpicon お弁当に♪ポテトマヨフライ by ぱみ




・・・原因はね、ママが土日も仕事の時くらいは、おうちのことも、ちょっとは協力して欲しいわけ 007.gif

そうじゃない時だって、うちの子達は、何に関しても、「我存ぜず」なのよね。
部屋干しした洗濯物が、はらりと落ちてても、気付いてるくせに拾わない・・・!
ティッシュ使っても、ゴミ箱に捨てない・・・!
ゴミが落ちてても拾わずに、またぐ・・・!!!

・・・まぁ、細かいこと、色々とね^^;;;;;;

とにかく!!!気付いてるくせに、「あたしのじゃないし~~~」「あたしがやったんじゃないし~~~」って態度なら!ママだって、「あたしのお弁当じゃないし~~~」「あたしが食べた食器じゃないし~~~」って、何もやらないわよ?!ってことなわけです。


そして・・・今日、学校から帰って来た うぃは、「お腹すいた」連発で、再びママに怒られ 037.gif
一方るるは、部活やってきたにも関わらず、自分から夕飯の準備も、片付けも手伝っておりました 037.gif 037.gif

るる・・・お姉さんになったね~~~ 037.gif 037.gif 037.gif


そんな夕飯時、私は、全然お腹がすいてなくて、食べずにいたら、今頃になってお腹すいてきたーーー!

「お腹すいてきちゃったなぁ・・・」と、つぶやいたら・・・

うちのたけちゃんが、今!ラーメン作ってくれてます 016.gif 016.gif 016.gif

こんな時間ですが・・・・^^; いっっっただきま~~~~す 060.gif






ではまた明日^^!

応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^!どうもありがとう♥

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-27 22:58 | お弁当

おはようございま~~~す 014.gif

今週も、土曜日ですが、中学生は学校&部活でお弁当。そして私も、今日は朝から夕方まで仕事なので、久々にママ弁当も作りました 066.gif

まずはママ弁から^^

c0122007_6433177.jpg


もう、自分のお弁当なんて、自家製冷凍もんばかりです^^;
餃子の皮でサモサに、ウィンナー&チーズの餃子の皮巻き!はんぺんチーズは、朝作ったけど^^

そして、ガリ!

・・・今、節電で、ショッピングセンター&お店の中、そして、休憩室が暑いっっっ

でも、お昼にガリでご飯を食べたら、きっと元気がでるよね 006.gif


るる&うぃちゃん弁は、ケチャップ味のポークソテー。
あとは、ポテサラボール(ポテトサラダを丸めた^^;)、はんぺんチーズのバター焼き!

c0122007_656874.jpg





・・・ちなみに、るる:240g、うぃ:200g、ママ:170g でした^^ (ご飯の量)






さぁ!朝ご飯食べて、支度して、行ってきま~~~~す 066.gif

今週も、応援♥クリック!どうもありがとう^^!

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-25 07:08 | お弁当

昨日の 060.gif 中・高時代の友人とのランチ、和食にしました 016.gif

c0122007_6322294.jpg


Cpicon 焼き鯖寿司 by kuisinbouさん
■ 鶏ささ身としその春巻き
■ たまごサラダの春巻き
■ 甘辛きのこ&なすのせ 冷奴



朝、駅で待ち合わせして、おーちゃんのお墓参りに行くことになっていたので、ランチの準備、前夜に済ませておけるメニューにしました^^

kuisinbouさんの焼き鯖寿司は、今年ももう、ガリを作ってあったので、ぜひ2人に食べてもらいたくて!
毎年、鯵で作っていたけれど、鯖も美味しいね~~~ 016.gif
もちろん!友人達も喜んで(感激して^^*)くれました!
(前日の夜から作り、冷蔵庫の野菜室で寝かせておきました。
一晩寝かす・・・これが美味しさのポイントですよねっ 006.gif kuisinbouさん♪ )

春巻きは、昨日のお弁当にも登場しました^^
鶏のささ身が淡泊な分、たまごサラダのマヨ味が少しこってりしていて、ちょうどいいバランスになったかな!と、自負しております 041.gif
(鶏ささ身はレンジで蒸してから皮を巻きます。たまごサラダとも、巻くまでを前日にやり、当日は食べる直前に少し多めの油でこんがり焼けば良し^^!)

冷奴のなすときのこは、ごま油とコチュジャンで炒めてから、砂糖、酒、醤油で調味。ピリ辛に仕上がりました 001.gif
(前日に作って、冷蔵庫に冷やしておけば、暑い夏の日にも冷え冷えの美味しい1品に^^!)




お土産もいただきました~~~^^!

c0122007_822048.jpg


鎌倉ニュージャーマンのロールケーキ~~~~ 016.gif

それから、写真はないんだけど(食べちゃったから^^;!)、ベルンのトロピカルフルーツスムージー
昨日はとっても暑かったら、凍らして食べたスムージー、すご~~~く美味しかった!
ねっ、Y子^^!ねっっ、K子^^!
ロールケーキは、みんな、「もうお腹いっぱい!」ということで、我が家だけでいただきましたが、これまた、美味しかったよ~~ 016.gif どうもありがとう!



いつも書くことだけど、中1から高3までの6年間を一緒に過ごした友達・・・大切です^^
また会える日を、楽しみにしているよ~~~ 053.gif 053.gif 053.gif


・・・いつも聞き上手で、お姉ちゃん的存在のY子。スマ~~~~~~イルっ!ねっ 006.gif 006.gif 006.gif




最後に、今日のお弁当です^^ 今日は、朝5時台、自家製冷凍のミートボール以外、な~~~~んも思い付かなくて、寂しいお弁当です^^;;;

c0122007_144777.jpg


でも、7時台、ちょっと復活して、ちゅちゅ弁には、あれこれ入れました 041.gif





・・・本当は、まだ、スムージー1個残ってるの 028.gif ちゅちゅが帰るまでの1人の時間!内緒で食べま~~~す 041.gif

応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^!ありがとう!

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]

今日は、るる弁もうぃ弁も、写真を撮れなかった~~~
うぃなんて!朝、5時50分頃に、「ねぇ!お弁当、まだ?!」って!!!!!

そう、うぃちゃん、今週は、るるよりも5分早く起きて、6時前には出かけて行く。
それを、続けることが大事!!そう!!!今週は、続けてるんだけど、それはそれで、頭きたりして 037.gif

だって、私は私で、4時50分~5時には起きて、お弁当&朝食を作ってるのよ!?
朝寝坊はダメだけど、2人全く一緒の時間帯って、困る・・・・・慌ただしいっ!!!

・・・え?!「わがまま~~~ 015.gif」?!

まぁ、そんなこんなで・・・・ちゅちゅ弁をご覧ください^^;

c0122007_17374467.jpg


■ 鶏ささ身&チーズの春巻き
■ たらことバター醤油味のフジッリ
■ 甘辛しめじ(コチュジャン・酒・砂糖・しょうゆ炒め)



るるとうぃには、鶏ささ身&しそ、たまごサラダの春巻きもあったのに~~~


・・・それは、なぜかと言うと 034.gif
今日は、中・高時代の友達2人と、おうちランチの予定があったから~~~ 060.gif
その模様はまた後で・・・^^!







お弁当!応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^!ありがとう♥

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-23 17:50 | お弁当

おはようございますっっっ!!!

い~~~~~いお天気っっっっっ 058.gif 058.gif 058.gif

今朝は、6時には、るるもうぃも出かけて行きました^^ (うぃちゃん、今週は、毎日こんな感じで寝坊なし!)


さてさて、昨夜は、あさりのスパゲッティと、たらこ・じゃが芋・アボカドのチーズ焼きを作ったので、お弁当には、それをコロッケに 060.gif

・・・けど、るる、「アボカド嫌いっ!」なんだってーーーー 015.gif
なので るる弁には、以前作って冷凍しておいた「餃子の皮でサモサ」を、うぃ弁より多めに入れたよ~~(写真奥)

c0122007_6222839.jpg


■ たらも&アボカドコロッケ
■ 餃子の皮でサモサ
■ マヨ&チーズ味の目玉焼き
■ 切り干し大根



詰めながら・・・「この穴(お弁当箱の) 邪魔だなぁ・・・・」と思ったんだけど、ドーナツって、穴あいてるもんね・・・
(あ、これ、ミスドでもらった、ドーナツ型のお弁当箱ね^^)
このお弁当箱、とっても可愛いくて、子供達も特に何も言わないんだけど、本当は、「足りない」んだろうな^^;
ご飯も、今日は200gしか入らなかった~~~(あれから毎日量ってる^^;;;)








さぁ!今日は、お掃除!お洗濯!!お布団干し!!!窓&網戸掃除!!!!頑張ります 066.gif
カーテンも洗おう~~~!!! ちゅちゅが起きてくるまであと20分!早速取りかかりま~~す^^!

応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^ ありがとう!!!


人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-22 06:50 | お弁当

昨日の夜は!久々に(1年?いや…2年かな?!に1度くらいで登場^^;)春巻きを作りました!
お弁当にも春巻きを入れたら、喜ぶだろうなぁ~~~ 060.gif なんて思ったんだけど、10枚入りの皮を買って来て・・・そしたら、当然ながら、10本しかできないじゃない?
そしたら・・・5人家族なんだから、1人2本しか渡らないじゃないっっっ?!


夕飯にでさえ・・・・・・・・足りない 008.gif 008.gif 008.gif


やはり、「明日のお弁当にも春巻きっ^^?!」と、ワクワクしながら、うぃちゃんに聞かれました。
・・・が、当然ながら、お弁当になど、ありません^^;;;

で、昨日の夕方、「お腹すいた!お腹すいた!!」と言いながら、ちゅちゅ、結局夕寝しちゃって、その間に、お弁当の下ごしらえして・・・それが、こちら~~~↓↓↓

c0122007_6425189.jpg


■ しそ&チーズ入りかつ
■ ピーマンと人参のバター醤油炒め
■ 玉子焼き







・・・今日は、父の命日です。

あれから、1年。

小学生だった うぃは、中学生になり、甥っ子の弟の方は、高校生だったのが大学生に、お兄ちゃんの方は、大学生だったのが、警視庁に合格し、今は警察学校で訓練中。

時間は、止まることなくて、確実に、動いてる。

そんな中で、みんな、感じてると思う。

「いつも見守ってくれていて、ありがとう」って^^








応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^ ありがとう!


人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-21 17:31 | お弁当

昨日は仕事だったので、たけちゃんが夕飯・・・鉄板焼きの準備をしておいてくれました 016.gif

今日は、その、残り物でお弁当^^;

c0122007_6392849.jpg


■ チキンのチーズ焼き
■ マカロニサラダ
■ アスパラのちくわボート
■ コーン



土曜日の保護者会で、るるのバスケ部仲間の同級生に会って・・・

「るるさんのお弁当箱って、小さくないですか?!」って話になったの!

確かに、「あのお弁当だったら、あと2個(合計3個)は食べられる」って、るるはいつも言ってるんだけど・・・

彼女は、ご飯を「150g」って決めて、入れてもらってるそうで、るるのご飯はそれより少ないのでは?!って話になったの。

「オッケー!150gね!!月曜日、量ってみるよ^^!」と言って別れたので!今朝は、お弁当のご飯、詰めてから量ってみたら・・・

と~~~~んでもない!250gはあった^^;;;;;

だって、るる弁だけの時なんて、ご飯1合分全部詰めたこともあるもの~~~
るる弁とうぃ弁を持ったら、断然るる弁の方が重い。ご飯がどっしり入ってる感じ^^;

るる、学校で、よっぽど、「足りな~~~い!!」と言ってるのかな 008.gif?!


・・・けど、これ以上、お弁当箱大きくなったら、困るよ!ご飯ももっと炊いて(朝はお弁当3人分と私の朝食分で2合)、おかずも、もっと作らなきゃいけないってことでしょ~~~?!

いやいや、ご勘弁 037.gif 037.gif 037.gif !!!!! 

おかずもご飯も、ゆっくりよく噛んで、食べてちょ~~~~だい 034.gif 034.gif 034.gif




それにしても、我が家では「お腹すいた~~~」と言う声がよく聞こえる・・・
ここにも今ひとり・・・ちゅちゅ!おやつ食べたでしょーーーー あ~~~うるさい 008.gif





・・・ということで、夕飯の準備に取りかかります^^;

応援♥クリック!いただけたら嬉しいです^^!ありがとう♥

人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by aqua-tn315 | 2011-06-20 17:24 | お弁当