<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ずっと、子供達に食べさせたいと思っていた アップルパイ emoticon-0115-inlove.gif
ようやく、焼くことが出来ました!

c0122007_15404375.jpg


それは、私が高校生の頃、授業で習ったアップルパイ emoticon-0100-smile.gif
最近では、冷凍のパイ生地シートを使うばかりでしたが、先日、その時の、母校の先生にお会いして、レシピがまだ残っているか聞いてみました。

「いや〜〜〜 あるかしら?!でも探してみるわ!」と、先生^^

お別れして家に帰るとすぐに、先生からメールが届いていました。

『プリントはなかったけど、手書きのメモがあったわ!』と emoticon-0137-clapping.gif

教えていただいた分量と、手順は自分の記憶を頼りに・・・

ただの縞模様ではなくて、編み目模様 ↓ にしていたのがこだわり emoticon-0133-wait.gif 今でもよく覚えてる^^

c0122007_1554783.jpg


当時、家でアップルパイを作れることに感激して、よく母と2人で焼いた アップルパイ。
昔ながらの「お台所」で作ったこと、懐かしい。今、そんな思い出話を、母とできないことは、寂しいな。

も〜〜〜〜ちょっと、サックリ層ができたら・・・↓ 技術不足だ・・・??

c0122007_15544826.jpg


リンゴは2個分、そして、先日アーモンドプードルをたくさん買ったので、アーモンドクリーム入りにしました emoticon-0115-inlove.gif
これに、カスタードクリームが入ったら、ちょっとグレードアップな感じになっただろうけど、これは、「あの頃のアップルパイ」だから emoticon-0100-smile.gif レシピに忠実に^^



・・・「あの頃」?!・・・つまり〜〜〜「昭和なアップルパイ」って感じ?!



まぁ、そういうことだよね emoticon-0102-bigsmile.gif

素朴な、懐かしい、思い出いっぱいの アップルパイ。
こうしてまた1つ emoticon-0100-smile.gif 「我が家の味」のものが増えました emoticon-0159-music.gif
[PR]

日曜日 emoticon-0100-smile.gif
公園とショッピングセンターをつなぐ遊歩道を、ちゅちゅとお散歩。
すっかり、寒空、冬景色です。

c0122007_9545524.jpg


図工の授業で使う どんぐりや落ち葉、枝を拾ったり、うぃが作った「竹とんぼ」で遊びながら・・・

この遊歩道、私は、仕事帰りに通ったりするけど、ちゅちゅは、3歳ぐらいの頃、公園からの帰りに通ったきり。
そんなこと全然覚えていない ちゅちゅは、「こんな道初めて emoticon-0104-surprised.gif 木もどんぐりも葉っぱもいっぱいでスゴイっっっ!」と、大興奮^^
小川も流れていて、入ろうとするのを止めたりして・・・^^;(まだまだ幼いわ〜〜)

そんなお散歩を終えた ちゅちゅは、「楽しかった〜〜〜 emoticon-0115-inlove.gif」って。

ショッピングセンターに着いてからも、買い物を終えてからも、帰り道でも、家に帰ってからも、夜寝る時も・・・何度も何度も「今日は楽しかった〜〜〜 emoticon-0111-blush.gif」と。




・・・少し前に、我が家では、大きな問題が勃発しました。
色々なこと悩み考えたけど、未だに納得できないこと、ある。でも、少しずつ、自分の考え方が変わってきたのは「みんなが自分と同じ考えだとは限らない」ってこと。その違う考え方、たとえ理解できなくても、認めてあげられたら・・・と、思った。

そして、子供って、いくつになっても、「妹達」よりも、「姉、妹」よりも、「お姉ちゃん達」よりも、「自分」を1番に見てもらいたいって思ってるんだな〜〜〜って、ちゅちゅとのお散歩を終えて、ちゅちゅの「今日はママと一緒で楽しかった」って言葉を聞いて、そう感じました。

・・・私と姉ちゃん達が話で盛り上がっていると、割って入ってくる ちゅちゅ、「今日の給食はね!」なんて、全然どうでもいい話で・・・emoticon-0136-giggle.gif こんな風に、チビは、自分の思いをぶつけることできるけど、姉ちゃん達は、素直にそれを出すことが出来ない年齢にきているし、大家族とまでは言えないけれど、食卓で、ボーーーっとしてるとおかずを全部食べられちゃう!っていったように、3人姉妹は、色々な意味でライバルであり、「ママの愛情」を独り占めしたいって思うのは、普通のことで、「ママと2人で」何かが出来たら、心がほっこり、温まったりするのかな・・・


るると、うぃと、ちゅちゅと・・・「3姉妹」と一括りにしないで、一人一人と、もう少し、しっかり向き合えたら・・・いいな。


日曜日の、ちゅちゅと2人きりでのお散歩は、ちゅちゅの言う通り、本当に、本当に、いい時間だった emoticon-0111-blush.gif



・・・近いうちに、もう1度、話し合おう。
[PR]
by aqua-tn315 | 2012-12-11 10:53 | 家族
久々に・・・ちょ〜〜〜〜久々に、フランスパンを焼きました emoticon-0115-inlove.gif

発酵が全然すすまず、初めて、オーブンの発酵機能を使いましたが、イマイチ・・・でも、もう、夜になってしまう!と、時間に追われながら焼き・・・久々のあまり、クープの入れ方も忘れてしまった??

c0122007_1226550.jpg


それでも、外は最高な「バリバリ」 emoticon-0115-inlove.gif 中は適度なもっちり&ふんわり感、適度な水分感、適度な気泡、噛めば噛むほど、適度な甘み emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif

Myフランスパン、褒め過ぎですが emoticon-0102-bigsmile.gif やっぱり、自分ちのが1番です emoticon-0111-blush.gif

そして、フランスパンを焼いたら、コレ ↓ を作りたかった!

c0122007_12323074.jpg


ぽろん526さん Cpicon ☆ふりかけde明太子フランス風トースト


美味しかった〜〜〜〜〜〜 emoticon-0115-inlove.gif


今朝、次女も、お弁当に、スープとコレ ↑ を持って行きました^^



また焼こう!!!フランスパン emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2012-12-07 12:36 | パン
大好き♡大好きっ♡♡だ〜〜〜〜い好きなビスコッティ emoticon-0115-inlove.gif

・・・と言っても、作るの、久しぶりになってしまいました。

春夏ママさん Cpicon プルーン&アーモンドビスコッティ

c0122007_1252129.jpg


最近、何を作るにも、レシピの分量、倍量にしないと全く足りません ??

・・・3倍にしてもいいぐらい ?? ?? ??

量食べると思って、砂糖10g、減らしました。甘さ控えめでも、「美味しい〜〜 emoticon-0115-inlove.gif」と、娘達、手を止めることなく食べ続けておりました。


そして・・・ビスコッティを作っている間、私の頭の中は・・・

Perfume の「チョコレイト・ディスコ」が流れておりました emoticon-0102-bigsmile.gif

チョコレイト・ディスコ(←ビスコemoticon-0159-music.gif チョコレイト・ディスコ(←ビスコemoticon-0159-music.gif

チョコレイト・・・ビスコ!ビスコ ビスコ〜〜〜emoticon-0159-music.gif


・・・チョコレートビスコッティじゃないけど emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]

今週に入って、作ってます、お弁当・・・と言っても、ちょ〜〜〜適当。
今日は、昨日の夕飯と一緒に作っておいた、照り焼き蓮根ハンバーグ。

c0122007_1021510.jpg


ほうれん草の胡麻和えと、毎度お馴染み、ぽろん526さん Cpicon ☆たらこふりかけdeめんたいこ風卵焼き♪、そろそろ、500gの業務用たらこふりかけが、なくなりそうです emoticon-0102-bigsmile.gif

次女は、今週に入って、ずっとコレ ↓ 曇っちゃった!

c0122007_10213290.jpg


本人の希望で、スープのみ。昨日、一昨日は、コンソメ系のスープを、今日は、ごま油とウェイパーで中華風に emoticon-0100-smile.gif

この、容量300mlのフードポット、最初は、「こんなんで足りるのか?!」と思ったけど、侮れません emoticon-0133-wait.gif 300mlって、結構入るのね〜〜 emoticon-0159-music.gif

ランチタイムまで、ちゃんと温かく、量も十分だそうです〜〜 emoticon-0100-smile.gif




・・・さっきテレビで、「美魔女コンテスト」に出場された方が、「美の秘訣」を紹介していました emoticon-0100-smile.gif
ヨガ、そしてやっぱり、普段から「美」を意識すること・・・その一つに、PCしながら開脚!・・・ん?開脚しながらPC???

我が家のパソコンも、椅子&デスクではなく、床に座りながら・・・なので!やってみましたが・・・開かないよ〜〜〜?? 続ければ、出来るようになるのかな?!

開脚しながらだと、姿勢もよくなって、良いかも emoticon-0100-smile.gif 続けて・・・みる?!


でも・・・足、いたっ・・・・・・?? ?? ??



・・・・・・・・・いたたた・・・・・・・・・・・・??
[PR]
by aqua-tn315 | 2012-12-05 11:23 | お弁当
もう12月だって emoticon-0104-surprised.gif !寒いはずだ〜〜〜 あっという間の1年だ〜〜〜

さて・・・先週末は仕事も休みだったので、寝て寝て寝て・・・も〜〜〜寝まくりました!
買い物に出たり、近所の韓国料理店でランチをしたりもしたけど emoticon-0100-smile.gif

サムギョプサル〜〜 トッポッキ〜〜〜 キムチチーズビビンバ〜〜 プルコギ〜〜〜〜 海苔巻きっ♡美味しかった〜〜 emoticon-0115-inlove.gif

おうちで作って食べたものは・・・

カレーのピタパン^^ 前日のカレーが残っていたもので・・・

c0122007_2044298.jpg


これっぽっち、ペロっと食べてしまったので、結局、「カレーライス」も食べたのでした^^; 大根入りの、「和風・冬カレー」だったので、ご飯の方がよく合いました〜〜



クツクツ煮込んだトマト味のものが食べたくて、チキンと玉ねぎたっぷりで、なんだか気まぐれで作った・・・

c0122007_2030147.jpg


のんびり起きて来た たけ坊、食卓についた途端、「マヨ〜〜〜。タバスコ〜〜〜。」・・・

・・・マヨネーズはポテサラに、タバスコはトマト煮込みにっっ emoticon-0114-dull.gif
こういうのって、イヤよね〜〜〜 emoticon-0114-dull.gif emoticon-0114-dull.gif emoticon-0114-dull.gif

仕舞いには、「ビール〜〜〜〜。あと塩〜〜〜〜。なんか、随分薄味じゃない?!」と・・・

・・・塩?塩ですとーーーー?!

なのに食べ終わったら、「ごちそうさま^^!美味しかったよ!」だって!


・・・うそつきっっっ emoticon-0146-punch.gif


そして・・・寒い日には、スープとグラタン emoticon-0133-wait.gifって感じで作った・・・

c0122007_20303078.jpg


アクアパッツァ(風)と里芋のグラタン、ライスコロッケ^^

グラタン・・・作ってる最中に、ちょっと面倒くさくなっちゃって、マカロニを別茹でせずにそのままソースに入れちゃったんだけど、それでも出来るんだね〜〜〜 emoticon-0102-bigsmile.gif
表示の分数より、3分程長めだったけど、これなら、これからも手軽に「作ろう!」って気になるな emoticon-0159-music.gif

アクアパッツァ(風)は、人気のメニューです^^
でもこれ、5人分作るとなると、結構材料費かかります・・・ emoticon-0141-whew.gif

お魚を見て、必ず、「うわっ♡ これ、鯛?!」と言う者がおりますが、違います・・・今回は、「赤魚」。



・・・寒くてお天気も悪く、洗濯物が乾かない〜〜〜 乾燥は防げるけど?!

今日も雨降り emoticon-0156-rain.gif ですが、ちょっとお出かけして来ま〜〜す emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]