<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

これ、私の・・・というか、我が家の、『家計簿』なんですが・・・

ここ2年は、美容院でもらった 手帳を使ってます。

c0122007_13264015.jpg


家計簿は、結婚してから18年間、ずっと、つけているんですが・・・

でね、突然ですが、私、来月、誕生日なんだけどね・・・

来月のページを開いたら・・・

c0122007_13292570.jpg


・・・見える?!

c0122007_13301346.jpg


Happy Birthday 001.gif 053.gif 』って書いてあるーーーーー 005.gif 005.gif 005.gif

なに?!なにっ?!この可愛いのーーーーー!!!


この字は、きっと、るる。


泣けたっっっ 007.gif 007.gif 007.gif


・・・最近ね、るるね、「周りの友人達よりも、自分は風邪もひかないし、ケガもほとんどしない」って言うの。そしてそれはね、「やっぱり、ママの食事がいいからだと思う 034.gif」って言うのーーー!


なんで?!なんで、そんな照れ臭いこと、しら〜〜〜っとした顔で言えるのよ〜〜〜 007.gif (←かなりの興奮状態です)


・・・それがあなたのいいところ 012.gif 012.gif 012.gif


素直じゃないママは、るるに、いつ、どうやって、「見つけたよ、ありがとう」って伝えるか、昨日は1日中、ソワソワしていました。


でも・・・少しずつ『るるじゃなかいかも・・・』という不安が・・・ 002.gif


で!夜、思い切って、聞いてみた!!!

ママ:「るるさ〜〜 ママの、家計簿の手帳に、粋な落書き、した?」

るる:「へ??粋な落書き??記憶にないけど???」

ガーーーーーン・・・やっぱり!!!

ママ:「ほら、美容院でもらった、あの手帳だよ?したでしょ?!ね?したよね?!るるだよね?!」(←必死)

るる:「え?!何?!見せて!私じゃないよ?!」

ガーーーーーン ガーーーーーン!!!!!

あれはきっと・・・・・美容院の女の子が、私にくれる前に、こっそり書き込んでくれたんだ・・・

ママ:「おねが〜〜〜い!『私が書いた 012.gif』って言って〜〜〜!ママ、今日、るるからだと思って、半日は感動の涙を流していたの〜〜〜 057.gif

そして、手帳を見せると・・・

るる:「アハハハハ〜〜〜〜 041.gif 私じゃな〜〜い!けど!私が書いたよ〜〜〜 041.gif ってことで〜〜〜 041.gif 041.gif 041.gif



・・・・・・・・その後、ママは、夜な夜な、お風呂掃除に徹しました 057.gif



全て・・・忘れよう・・・・・・・



・・・でもさ、この手帳、「やっぱり使わないから、あげる〜〜」って、誰か他の人にあげてたら、これ、「なんだ?!」って感じだよね・・・・・実際、るる、この手帳、「欲しいな〜」って言ってたし。


でも・・・・美容院の女の子へ。『粋な落書き』、どうもありがとう・・・(複雑・・・)
[PR]

「ポテサラ入りのハンバーグが食べたい 016.gif」と、うぃにリクエストされ、夕飯に作り、そして、今日のお弁当にも・・・

c0122007_8342948.jpg


本当は、ホワイトソースが美味しいのだけど(夕飯には、ホワイトソースを作ったのよ!)、お弁当には、ケチャップ&ソース味で。ブラックペッパーをかけて、ちょっと、大人の味 044.gif

スープは・・・朝から、圧力鍋で、ミネストローネを作りました 001.gif ・・・今夜のおかずにもなります・・・037.gif


夜ご飯、スープ・・・なら、パンを捏ねたくなりました 060.gif

寒いから、発酵、厳しいかな・・・ちょっとやってみるかっ 043.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-02-27 08:54 | お弁当
苺ジャムを作りました 016.gif

c0122007_82343.jpg


・・・が!2パック注文した苺、ほとんどが腐ってた 022.gif

へたを取るのに、苺、ひとつひとつ手に、取っても取っても取っても、どれも腐ってる!しかも、2パックとも。

も〜〜〜 2パックめの途中で嫌になって、注文先に電話。

「半額返金か、商品を新たに配送か・・・でも、配送日は未定」とのこと。

「配送も、未定でしょ・・・返金は、半額???」と、言われたことを繰り返す私。

確かに、使える部分は、ある。でも思わず・・・「も〜〜〜、ジャム作ろうと思って注文したのに・・・ 007.gif」と、ぼやいたら、向こうの人、「あ〜〜〜!ですよね〜〜〜!お気持ち、わかります!」と・・・

・・・えっっっ?!わかってくれるの???

『ジャム』に反応してくれたのか???その方は、「全額返金します!!!」と、言ってくれた 025.gif


と、いうことで、ジャムは、これしか作れなかった 007.gif


・・・この話を、るるにしたら、「向こうの人、これ以上ぐちぐち言われたくなかったから、『全額返金』って言ったんだよ 015.gif」って言うの!違うよね〜〜?!『ジャム』に反応してくれたんだよね?!ねっっっ?!


ジャム作りが終わったお鍋で、必ず作るもの、きなりさん Cpicon うちのミルクゼリー 001.gif

5人分作って、これ食べたら、ジャムも空っぽ・・・2パックで作ったら、2瓶は出来るのにっ 047.gif(しつこい!)



はちみつ風味の『ハニ〜ないちご』、作り方はこちら ↓ ↓ ↓ 006.gif


[PR]

ちゅちゅの小学校は、登校班での登校 001.gif
私も、班の集合場所まで一緒に行き、ゴミ捨ても、その時に。そして今日は、ゴミがたくさんだったので、鍵閉めを、ちゅちゅにお願いし・・・

小学生達を見送ってから、ほんの少し、ママさん達とおしゃべり 018.gif ほんの少し・・・ね!

で、家に戻ったら・・・あ〜〜〜〜ん!鍵、返してもらうの忘れた 007.gif

授業が始まっちゃうぐらい おしゃべりしてなくて良かった・・・ギリギリ、まだ校庭にいる ちゅちゅを捕まえた!

「も〜〜〜〜!!鍵、持ってっちゃったでしょ〜〜〜」と言ったものの、ゴミ捨て終わって、「鍵、返して」と言わなかった私も悪い・・・・・

はぁ〜〜〜 朝からついてない・・・ 008.gif と、思った瞬間、「こういう時に、あえて、『運が良かった』と言ってみる」という『ガネーシャ式』を思い出した 003.gif


よしっ!「今朝は運が良かった 003.gif」と、言ってみた。


うん・・・!ちゅちゅが鍵を持ってったお陰で、思いがけず朝からウォーキングしちゃったし、校庭でお友達と一緒に、楽しそうにしている ちゅちゅの姿を見られたし!?うん、良しとしよう 003.gif


さて、久々に、今日と昨日の、お弁当の写真を・・・^^;

c0122007_8542338.jpg


数日前から、るる、「喉が痛い」とのことだったので、スープは、すりおろし生姜をたっぷり、キャベツと玉ねぎとベーコンのコンソメ&ミルクスープ、炒飯も、生姜入り。シュウマイは、冷凍品を、揚げシュウマイに。

そして昨日は・・・

c0122007_8581829.jpg


蓮根のきんぴら入りハンバーグと、カニカマくるくる玉子焼き。
ごぼうでも蓮根でも、きんぴらをハンバーグにすると、濃い〜〜〜お味に仕上がります 001.gif

スープは、これまた すりおろし生姜たっぷりと、ネギもたっぷり、もやし、大根、わかめの中華風スープ。




・・・さて、今日は、ちょっとお出かけ。朝の思いがけないウォーキングで、花粉の気配がしたから、今日は、眼鏡で出かけよう!

060.gif 花粉対策をしっかりして出かけられる・・・これも、「運が良かった」ってことだね 006.gif



さぁ!あなたも言ってみて^^ 「運が良かった!」って 003.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-02-22 09:12 | お弁当
今朝、帰ってきた たけ坊、新しいコンタクトで^^お出迎え 060.gif

すると・・・

たけ坊:「昨日、どっか行ったの?」

私:「え?なんで?!」(鋭い!!!)

たけ坊:「君が電車でどこかへ出かけたことは わかっているっ 034.gif

私:「なんで?!まぁ、出かけたけど・・・さてどこでしょう003.gif ?!」

クイズに乗ってきた ちゅちゅも、「え〜!?どこどこ〜〜 003.gif ?!」

私:「ママの顔をよ〜〜〜く見て、当てて!!!」

たけ坊とちゅちゅ、私の顔、じーーーーーーーーー 009.gif 009.gif 009.gif

すると・・・


ちゅちゅ:「わかった!!!しわ取りっっっ 003.gif


「しわ取り」って、あ〜〜〜た、よくそんな言葉、ご存知ですね^^;;;

私:「ハズレ・・・」

ちゅちゅ:「じゃぁ、お化粧品、変えた 036.gif ?!」

・・・とても、7歳児との会話とは思えない・・・・・・

私:「それもハズレ・・・ねぇ、ママのしわ、昨日より、減った 002.gif ?!」

ちゅちゅ:「う〜〜〜ん、減った・・・ように見えるっ 003.gif


ふぅ〜〜〜ん 037.gif そうなんだ 037.gif 037.gif 037.gif



・・・結局、ちゅちゅもたけ坊も、正解ならず!
わからないもんね〜〜、2ヶ月ちょい、朝から晩までずっと眼鏡だったのに!

そう、正解は、「眼科」でした〜〜〜

たけ坊:「え〜〜ウソだ〜〜〜!朝はいつもコンタクトしてたじゃ〜ん!」だって 021.gif

してないから〜〜〜!しわ取りも、してないから〜〜〜!!!



・・・私の自転車に、駅前駐輪場の「当日利用券」のタグ、コレを見て、たけ坊は、「私が電車でどこかへ出かけた」と、わかったのでした 043.gif
[PR]
by aqua-tn315 | 2013-02-21 15:06 | 家族

いや〜〜〜 よ〜〜〜く見える〜〜〜〜 003.gif

・・・と言うことで・・・・・『眼鏡生活』も、2ヶ月ちょいでおしまい 070.gif
結局、コンタクト、新調してしまった・・・・・!

まぁ、色々な思いがあって・・・ 037.gif40代のうちは、コンタクトで頑張ろう!って、思った次第です。

眼科からの帰り道、「お昼何食べよ〜〜〜」「ラ〜〜〜メン!」と、自問自答し、すっかりラーメンモードで帰ったんだけど、昨日の夕飯のビーフシチューが残っていることに気付き・・・ 002.gif


う〜〜〜〜ん・・・ビーフシチューかラーメンか!?


いや、これはもう、変えられない!ラーメンさっっっ!!

c0122007_13263044.jpg


トッピング、キムチと落とし玉子 060.gif

落とし玉子の黄身ってさ、「いつ崩そ〜〜〜 003.gif?!」って、ワクワクしません?!

最初のひとくち ふたくちじゃぁ〜〜 崩しませんよ〜〜〜 003.gif
麺、残り、半分前・・・ぐらいになってからかな 053.gif 053.gif 053.gif



・・・そして、結局・・・・・・

c0122007_13352350.jpg



・・・ビーフシチューも食べた^^;;;;;


あ〜〜〜 お腹いっぱい 003.gif ごちそうさ〜〜〜ん!
[PR]

仕事中、窓の外を見たら・・・雪だっっっ 005.gif
きっと、他の人達は、もっと前から気付いていたんだろうけど^^;

仕事、晴れの日は自転車、お天気悪い日は、徒歩・・・行きは良くても、仕事終わっての徒歩での帰宅って、結構、嫌、疲れる・・・ 007.gif

しかも今日は・・・おうち、冷蔵庫、空っぽ〜〜〜 007.gif 007.gif 007.gif


そんな時 どうする?!


どうする・・・って、買い物して帰るしかないっしょ〜〜〜

重たい大根もにんじんも、かさばる食パンも5パックのラーメン(こんなの今日買わなくても良かったんだけど^^;)も、しっかりかついで帰ってきました 066.gif


でもね、なんか、雪・・・だからかな、そんなに、しんどくなかった 001.gif


マンションンの下で、幼稚園帰りのママとおチビちゃんに会って、「キャッキャ 003.gif」と、雪、嬉しそうにはしゃいで、小さな傘を小さな手でたたむ姿が可愛いかった^^

「バイバ〜〜〜イ 003.gif」と、エレベーターを先に降りた二人・・・チビちゃん、「だ〜れ?」と、ママに聞いてる^^;

「は?!ちゅっちゃんのママだよ 005.gif」と、ママもびっくり^^;;;

耳当てして、マフラーぐるぐる巻きしてたからわからなかった???


さて・・・たこ焼き、買って来ました^^

c0122007_1459230.jpg


今日の、お昼ご飯^^;;;



・・・横浜、ただいま、0.9℃ だって 005.gif 寒っっっ!!!
[PR]

ちょっと駅まで用があったので、シュークリームを5個、買って帰って来ました 016.gif

c0122007_16574634.jpg


今日は偶然だったのですが、毎月、18・19・20日は、ジャンボシュークリームが税込¥100 なんだって 060.gif (19「ジューク」日が『シュークリームの日』なんだって〜〜〜)

そして、『65周年キャンペーン』で、「当たりが出たら、その場でもう1個!」ってシールが貼ってあったよ 001.gif

さ〜〜〜て、5個中、1つでも当たるかな?!

ちなみに・・・ちゅちゅと私が食べたのは「残念ハズレ」だった〜〜〜 007.gif

でも、帰って来てから、ちゅちゅと私の分だけ買ってくれば良かったなーーーーと・・・

だって、姉ちゃん達、『友チョコ』でもらってきた分がまだまだたくさん残ってるし・・・

甘いもの、食べ過ぎよ〜〜〜 「体重増えたーーー」と、言ってたし 005.gif


さてさて、そのバレンタインですが・・・!

先日、ベビちゃんのものをプレゼントした知人から、「お返しに・・・」と、GODIVAのチョコをいただいちゃいました 060.gif …かえって悪かったな…025.gif

c0122007_17125542.jpg


姉ちゃん達、友チョコ、たくさんもらってきたくせに、「ちょうだい!ちょうだい!!ゴディバのチョコちょうだい 043.gif」と・・・

ママがもらったのに〜〜〜 しょうがないな〜〜〜

ママは、ビターチョコが苦手だから、それならあげるよ・・・ 015.gif

まぁ、ゴディバのチョコなんて、そ〜〜〜〜お食べられないものね、ありがたく、食べてちょうだい 006.gif




・・・でもホント、GODIVA、美味しかった 012.gif
[PR]
昨日の夜、『おうち飲み会』ママ友のJ子ちゃんから、「当たったから一緒に行こう!」と、映画の試写会に誘ってもらって、行って来ました 001.gif

草原の椅子』・・・考えてみたら、私も、もう、「中年」という年頃にさしかかった・・・??んだな〜〜〜

そんな、「中年」の男性二人と、女性、4歳の子供と・・・・・

「中年」として、母親として、女性として、パートとは言え、仕事をしている身として・・・それぞれの目線で、うるうるしたシーンもあったけど、一晩経って、もう1度、この映画のことを思い返してみると、なんだか、涙が溢れてくるな〜〜

・・・そう考えると、「年を重ねるのも、悪くない」って、思う 023.gif

だって、きっと、色々なこと抱えたり背負ったり、色々なことと遭遇していない頃の自分だったら、この映画の良さも、分からなかっただろうから。

そして、これからも、やっぱり、「人」・・・自分は、自分だけで立てているのではなくて、いつも誰かに支えられていることを忘れずに、感謝して、生きていきたい。

まだ、「中年」に、ほんの1歩、2歩?!さしかかったぐらいの自分だけど 003.gif なんだか、とってもいい時間だった。

J子ちゃん、誘ってくれて、ありがとう。



それから・・・『夢をかなえるゾウ』を読み終えたので、『きいろいゾウ』を、読み始めました 001.gif

最初は、『黄色いゾウ』目的で本を探していたのに、すっかり、『夢を〜〜』の方に、夢中になってしまって 060.gif 『2』も、買うゾウ〜〜〜(うわっ!中年っっっ 041.gif

そう言えば・・・るる、友達と、向井 理 の話になって、「うちのママ、『きいろいゾウ』読みながら、ケラケラ笑ってるんだよ。そんなに面白いのかな〜〜?」と、言ったらしい!

友達からは、「え?!それ、あり得ない!多分それ(きいろい〜)、笑える話じゃないと思うよ?!」と、言われたんだって 037.gif

そのと〜〜〜〜〜〜りっ 034.gif

ケラケラ笑えるのは、「夢を〜〜〜」の方です!るるって、時々、こういうボケボケなことするのよね〜〜〜


・・・それにしても、「夢を〜〜〜」の方がキョーレツ過ぎて、「きいろい〜〜〜」の方が進まない^^;

今夜は、寝る前に布団の中で読むとしよう!おやすみなさいませ 072.gif
[PR]

今年も、やって来ましたね〜〜 バレンタインデー 016.gif

「ったく!あの『友チョコ』って、どうにかならないのかね 015.gif ?!」という声が、あちこちから聞こえてきますが 037.gif

我が家も、もちろんそう!

「ママのお金で、ママが買って来た材料で、『友チョコ』作りなんてね〜〜〜 いいわね〜〜〜 023.gif」と、嫌みを言い続けて、かれこれ何年?!

5年は言い続けてるねっ 034.gif なので、一応、二人とも、パパはもちろん、ママにも、ちゅちゅにも、おまけ程度にラッピングして、プレゼントしてはくれます^^

るるなんて、「今年は、『1種類はママに作ってもらう!』って、もう友達に言ってある!」なんて言っちゃって・・・けど、そういうこと言われて、嫌じゃない私・・・ 003.gif


一目惚れレシピより・・・HIROマンマさん Cpicon 余ったパイ生地でチョコパイ@パイの実 ↓ ↓ ↓

c0122007_11151250.jpg


ミニサイズで、星型だけど、ころんころんしてて可愛いの〜〜〜 016.gif
たけ坊にも、これをプレゼント、そして、るるの『友』たちに〜〜〜


そして今年は!ちゅちゅも作りました!「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」より ↓ ↓ ↓

c0122007_1115346.jpg


これは・・・『源氏パイ』?ココアとアーモンドプラリネ入りです。
ちゃ〜んと、録画したのを観ながら、レシピをメモして、最後まで自分で作っていました 038.gif 「仕上げに黄身を塗った方がキレイに焼けるよ!」と教えたのに、「だって、まいんはそうやってなかったもん 025.gif」って!だから、焼き色、白いよね〜〜〜
でもこれ!美味しかった 016.gif 今度、自分で作ろう!


夜11時も過ぎ・・・るるもうぃも、「宿題やらなきゃ〜 お風呂入らなきゃ〜〜」と言いながら・・・るるのラッピングの山〜〜〜 ↓ ↓ ↓

c0122007_1145127.jpg


よっしぃ。さん Cpicon * シナモン・グラノーラ・クッキー * と、
imokenpiさん Cpicon スノーボール 、るる作。


るるより手際の良い うぃは・・・

c0122007_11512439.jpg


いつも放っておいて安心な うぃ・・・なんだけど「パイが膨らまないっ 008.gif」と・・・敗因は、オーブンを予熱しなかったことかと思われます 034.gif

でも、可愛いじゃない^^


なんか、まだまだみんな終わらなそうだし、余った卵白3個分で何か作るか!と・・・メレンゲ作り失敗して、結局マフィンに^^; ↓ ↓ ↓

c0122007_1156952.jpg


深夜、ちょうど小腹も減って・・・焼き立てマフィンは最高 016.gif
しかもチョコ、濃厚 053.gif 053.gif 053.gif


・・・うとうとしちゃって、気が付くと、るるとうぃ、二人の楽しそうな話し声が。

去年、年末年始にかけて3ヶ月間ぐらい、我が家はずっと雰囲気が悪く、姉妹間にも亀裂が入っていたのだけど、お菓子を作りながら、キャッキャッ キャッキャッ 041.gif と、キッチンから聞こえてくるガールズトーク!

良かった・・・うん、ホント、良かった 007.gif



・・・話戻って!実はもう1種類、作ってあります ↓ ↓ ↓

c0122007_1214426.jpg


「TDRで売ってるお土産のチョコクランチ、あれ、家で作れるんだって!」と、CHEESEちゃんに教えてもらって。しかも!「パン粉」で作れる・・・とのこと!

あれこれレシピを検索し・・・rie373さん Cpicon パン粉&ナッツで✿簡単チョコクランチ✿・・・ナッツ→フルーツグラノーラで 001.gif

正直・・・型を抜くまで心配だったんだけど、ちゃんと固まった 043.gif そして、美味しい!なので、この前、『おうち飲み会』したママ友ちゃんちの息子くん達にプレゼントすることに 060.gif



さ〜〜〜〜て!るるとうぃ、たくさん『友チョコ』もらってくるかな?!

嫌みのひとつふたつ、言いたくなる『友チョコ』だけど、なんだか楽しそうに作ってるし、きっと、学校では、もっともっとも〜〜〜〜〜っと楽しく、みんなでワイワイやってるんだろうな 023.gif と思えば、っま、いっか!って思える・・・かな 043.gif


でも来年も言うよ!


「ママのお金で、ママが買って来た材料で、『友チョコ』作りなんてね〜〜〜 いいわね〜〜〜!」って 003.gif
[PR]